[トップページへもどる]
2000年10月の日記
2000年10月31日(火)
タイトル:ちゃんこ鍋食べたよ。
こんばんは。鍋の季節、ちゃんこ鍋屋さんに行ってきました。キムチちゃんこがとっても美味しかったです。お酒もいろいろそろえてあって、また行きたいな。鍋料理いろいろ楽しみですね。それではおやすみなさい。

2000年10月30日(月)
タイトル:雨水がたまってしまった。
昨日の雨で、田んぼにたまった水が流れるように、溝を切る作業をしました。早く田を乾かして作業を進めないと、次々と作業があります。米糠を散布して耕さなくてはいけないのですが、なんとか11月中には終わりたいな。がんばるぞー!

2000年10月29日(日)
タイトル:巨人優勝
今日は朝から雨でした。雨が降るとなんかホッとします。
ところで野球は巨人が優勝しましたね。さすがに強い長島巨人。これが景気回復につながってくれるといいですね。
今月も残りわずか、今週もがんばろー!

2000年10月28日(土)
タイトル:田んぼの煙
今日は土曜日で朝から自然乾燥の籾摺りがありました。残すところあとわずかとなり、風景も淋しくなりました。田んぼのあちらこちらで煙が上がっているのは、稲ワラを燃やしているのです。また別な田んぼでは稲ワラを運ぶ人もいたり、秋作業もいろいろありますね。

2000年10月27日(金)
タイトル:芋煮会(いもにかい)
鍋料理の美味しい季節となりましたね。この辺では芋煮会(いもにかい)と言って、野外で鍋料理を作ってワイワイ楽しみます。鍋の材料は特別決まっていないので、好きな材料で作ります。大勢で食べるのがまた、美味しいのだ。

2000年10月26日(木)
タイトル:土作りとは
私が使用している微生物資材VS−34のメーカーの方が来られて、土作りの話になりました。植物の根の部分は土の中なので目に見えませんが、その根の部分の環境をいかに良くするか、気持ちよく根が張れるか、呼吸できるかというような、根にとって居心地の良い環境づくりが大切なんだと感じました。

2000年10月25日(水)
タイトル:紅葉
ここ楢葉町でも山の方から紅葉が始まりました。配達で出掛けていくのがとても楽しみです。寒さが強ければきれに色付くのですが、今年はいかがなものでしょう。ゆっくり紅葉狩りに出掛けたいですね。

2000年10月24日(火)
タイトル:
今日は3回目の米検査でした。検査の途中、食糧事務所のお偉い方もお見えになり、無駄な時間を過ごしてしまいました。(まったくぅー)
結果は上々でしたので、ホッとしました。今後、早く売れることを祈るだけです。

2000年10月23日(月)
タイトル:米検査準備
皆さん、こんばんは。今日は明日の米検査の準備で、夜まで仕事をしていました。検査の書類も間違いがないように確認をして、準備を進めなくてはなりませんので、神経を使います。というわけで今夜は早めにおやすみなさい。

2000年10月22日(日)
タイトル:風邪に注意!
一日があっという間に終わってしまいました。なかなかやりたいことが進まず、イライラしてしまいます。風邪が流行っているようなので、皆さん気を付けましょう。それでは今週も頑張りましょう!
ところで今年の日本シリーズはおもしろいですね。

2000年10月21日(土)
タイトル:季節の色
今日は土曜日で自然乾燥の籾摺りがありました。残すところあとわずかとなりました。まわりの自然の色も何となくさめてきて、季節の移り変わりが感じられます。今年の紅葉はいかがでしょうね。

2000年10月20日(金)
タイトル:雨が降ったぞー。
今日は午後から予報通り雨が降って、事務処理が進みました。生産者の春からの肥料、農薬代と農作業代を出荷したお米代から差し引いて精算します。今年は米代が下がったので生産者の手取り額も少なくなり、皆さん元気が出ませんね。

2000年10月19日(木)
タイトル:コスモス(秋桜)
がんちゃんの大好きなコスモス(秋桜)がきれいに咲いています。米をつくらない田んぼに景観作物として蒔いたコスモスが今の時期とてもきれいに咲いています。最近品種も増えて、花に縁取りのあるものや黄色の花のコスモスなどとても興味深いです。でもガンちゃんは昔ながらの淡いピンク色が好きだなぁー。

2000年10月18日(水)
タイトル:パンジー苗入荷
今日はいつもお世話になっている花苗の農家さんへ、パンジーの苗を取りに行きました。いつ見てもかわいい「パンジー」と「ビオラ」はガンちゃんも大好きです。新しい品種もあり販売するのがもったいないと思うくらい良い苗です。秋のガーデニング、皆さんもチャレンジしてみませんか?

2000年10月17日(火)
タイトル:米検査
今日は米検査でした。今年から倉庫への積み込みはパレットで出来るようにしました。今までは人力で一袋ずつ積み重ねていたのですが、フォークリフトでパレットのまま積み重ねることが出来ますので、とても楽になりました。良かった良かった。雨降らないかなぁー(独り言)

2000年10月16日(月)
タイトル:ミツバチはどうなった?
先日のミツバチの報告です。蜂が巣箱を気に入ってくれたみたいで、巣を構えたようです。しかし、この時期気温も低く花も少ないので、蜂の動きが鈍く、冬越しのためにエサを与えなくてはなりません。なんとかこの冬を乗り切れば、来年は美味しい蜂蜜をいただけることでしょう。うっしっし・・・、楽しみ楽しみ。皆さん応援してね。

2000年10月15日(日)
タイトル:天日乾燥の籾摺り
昨日、今日と土日でしたので、天日乾燥の籾摺り作業が忙しかったです。朝からライスセンターに籾が運ばれ、次から次と農家の方の籾摺り作業に追われました。秋風も吹いて、籾の乾きも良いようです。
今週も元気にがんばろー!

2000年10月14日(土)
タイトル:ヘリコプター遊覧
今日は木戸川の「鮭まつり」イベントの1つ、ヘリコプター遊覧で上空から我が町を見ました。上空からの眺めは最高で、海や、きれいに区画整備された田んぼや木戸川の清流、我が家などなどとても楽しかったです。また、ぜひ乗りたいです。

2000年10月13日(金)
タイトル:コンバイン掃除完了。
今日はもう一台のコンバインを掃除しました。きれいになってよく見てみると、かなりガタがきています。来年の使用に耐えられるかどうか、それとも買い換えか、検討課題です。一年に40日位使用して、あとは倉庫で休みです。高い機械だなぁー。修理費もバカにならないし・・・。

2000年10月12日(木)
タイトル:コンバインの掃除
今日はコンバインの掃除をしました。来年まで使用しないので徹底的に掃除します。先ず、キャタピラについた泥土をポンプで洗い流します。次は動力散布機で空気でワラ屑やほこりを空気で飛ばします。身体がチクチクして大変なのよ。最後は油とグリスアップでおしまい。明日はもう一台掃除します。

2000年10月11日(水)
タイトル:稲刈り終了
稲刈り終わったよー。手伝いに来てくれた皆さんのおかげで、無事ケガも無く稲刈りが終わりました。良かった良かった。疲れたぁー。身体がボロボロですが気が楽になりました。でも、来年にむけての作業がまた始まります。今年の反省をいかし、前進するがんちゃんであった。

2000年10月10日(火)
タイトル:身体が痛いよー
稲刈りがいよいよ明日で終わりそうです。安心したせいか身体のあちこちが痛いです。あれもこれもと頭の中ではやることがいっぱいで、大変だぁー。
ところで今日は秋の味覚、きのこご飯でした。美味しかったよー。おーし、明日もがんばるぞー。

2000年10月09日(月)
タイトル:今日は雨
今日は雨降りの予報でしたので、朝急いで稲刈りに出掛けました。しかし、田んぼ1枚刈り取ったところで予報通り雨が降ってきました。残念。
でもお昼寝しちゃいました。が、起こされてまた稲刈りに出掛けました。夢の中でも稲刈りでした。かわいそうながんちゃんでした。

2000年10月08日(日)
タイトル:ミツバチ一家がやってきた。
今の時期には珍しく、ミツバチ一家が倉庫の軒下に集まってきました。早速巣箱を作って捕獲作戦が始まりました。刺されないよう装備して無事捕獲成功!と思いきやその様子を見ていたR子が刺されてしまいました。ミツバチ君が気に入って住んでくれればよいのですが・・・。明日が楽しみです。また報告しますね。

2000年10月07日(土)
タイトル:木戸川の鮭
鮭がのぼる季節となりました。ここ楢葉町の木戸川にも鮭がのぼり始めにぎわっています。お昼は新米に新鮭で頂きました。ご飯にイクラをのせるとちょうど下の画像のようで美味しかったぁー。
明日も稲刈りがんばるぞー!おー!

2000年10月06日(金)
タイトル:稲刈り、稲刈り、稲刈り・・・。
今日は朝から暗くなるまで、稲刈りを続けました。ライトをつけて2台のコンバインで何とか刈り終えました。良かった良かった。帰ってきてからコンバインの洗車と整備で夜8:00までかかってしまいました。
もう少しだ、がんばれ!おやすみなさい。

2000年10月05日(木)
タイトル:お米集荷
農家へお米の集荷に行きました。無事集荷を終え帰ってきて、重量を量ったところ、ガーン、重量が足りないぞー!
湯飲み茶碗1杯ずつ玄米を追加しなくてはなりませんでした。忙しいのに、無駄な時間を過ごしてしまった。
明日も稲刈りがんばるぞー!

2000年10月04日(水)
タイトル:田んぼから小猫
稲刈り中に、突然子猫が3匹稲の中から飛び出してきました。な、なんだぁー。お前ら、かくれんぼか?コンバインに巻き込まれなくて良かった良かった。
今日も疲れました。おやすみなさい。明日も稲刈りがんばるぞー! 

2000年10月03日(火)
タイトル:米検査2回目
今日は米検査でした。約1000袋を検査しました。結果は90%が1等米、残りは2等の格付けでした。検査はスムーズに進み、半日で終了しました。次回は再来週の火曜日を予定しています。皆さんお米持ってきてね。

2000年10月02日(月)
タイトル:お昼はコロッケパン
今日は午後から雨の予報なので、お昼はコロッケパンを食べながらコンバインを運転しました。案の定、12時過ぎから降り始め小雨の中、無理をして稲刈りを続けました。2時半までかかって何とか終わりホッとしたのもつかの間、雨が強くなって慌て帰ってきました。良かった、良かった。熱いお茶が美味しかったです。

2000年10月01日(日)
タイトル:神無月(かんなづき)
オリンピックも終わりました。選手の皆さん頑張りましたね。女性の活躍が本当に素晴らしかったです。今から冬のオリンピックが楽しみです。
今日は稲刈り中、雨が降ってしまい予定がくるってしまいました。まだまだあるぞー、がんばれがんちゃん!
今日から10月。今月も皆さん宜しくお願いしまーす。

[トップページへもどる]