[トップページへもどる]
2000年11月の日記
2000年11月30日(木)
タイトル:農薬在庫調べ
今日は農薬の在庫を調べて、来年の発注数量の計画を立てました。売れ残った分は、繰り越しとなってしまいますので、翌年の発注は慎重にしなくてはいけません。
でも、来年は減反面積の拡大と言うことで、頭が痛いです。

2000年11月29日(水)
タイトル:日本厨房設備機器大展示会
今日は東京ビックサイトで開かれている「日本厨房設備機器大展示会」に行ってきました。業務用調理機器や食器、加工食品など、多数の企業が商品を展示してありとても楽しかったです。がんちゃんは野菜を千切りにする機械と真空包装機に興味を持ちました。

2000年11月28日(火)
タイトル:初雪。初雪。
 今年初めての雪が、降りました。
 少しみぞれ混じりだったけど、ちゃんと丸くてぷりっとした雪でした。結晶が見れるようになるのは、まだ先のようです。もっと寒くなるのー?
 札幌では50センチ以上積もっているとか、、、。車の運転には気を付けて!

2000年11月27日(月)
タイトル:商工会HP完成間近。
楢葉町商工会のHP作成に参加しています。かわいいキャラクターも決まり、完成まであとわずか。クリスマスまでには独自ドメインを取得して、ページアップが可能なので、皆さんお楽しみに。

2000年11月26日(日)
タイトル:道の駅「ならは」
2001年6月オープン予定の道の駅「ならは」は、全国でも珍しい温泉付きです。今日はオープン前のPRイベントがあり、各町村の特産物や道の駅に関する情報などが展示販売されてにぎわっていました。Jヴィッレッジも近くにありますので、沢山の方々に利用して頂けると良いですね。

2000年11月25日(土)
タイトル:時代は中国
「小さな留学生」という番組が放送されました。中国人留学生が日本語学校へ通い、アパート生活、アルバイトなど、苦労しながら大学合格を目指すドキュメンタリー番組です。彼らが中国の21世紀を作り上げていくことでしょう。今後「時代は中国」がキーワードになるかも・・・。

2000年11月24日(金)
タイトル:念願のミシンが来た。
やったー。今日は待ちに待ったミシンが来ました。最近のミシンはマイコン入りで多機能です。糸通しも手間要らず。穴が空いたジーパン、破れたカーテン、ソファーカバーの修繕にあれやこれやとすべてOK! 
でも、誰が縫うのかが問題だ・・・。

2000年11月23日(木)
タイトル:霜で真っ白。
今朝は寒かったです。霜が降りて外は真っ白でした。これからますます寒くなるので、外の仕事がおっくうになりますね。皆さん、風邪に気を付けてお過ごし下さい。うがいと手洗いを忘れずに!

2000年11月22日(水)
タイトル:里芋の冬囲い
 お客さんが、「お米の籾殻を分けて。」と、いらっしゃいました。収穫した里芋を、来年の春まで保管しておく、冬囲いを作るためです。
籾殻の中に入れておけば、寒さも湿気も大丈夫。冬中、うまーい里芋が食べられます。
 寒い時には芯からあったまる、根菜スープが食べたいですね。

2000年11月21日(火)
タイトル:波の音
 海鳴りが聞こえます。
風は強くないのに、海は荒れ模様。
きのうの大風の影響でしょうか?
それとも低気圧のせい?
海と山と川と田んぼのあるこの町は、ちっちゃいけどおっきな自然とはつながっているようです。

2000年11月20日(月)
タイトル:リス
 町の公園、「天神岬スポーツ公園」に行ったら、なんと!リスがいました。雑木の根元の辺りをチョロチョロと登ったり降りたり。いるんですねー。豊かな自然の残っていることが、とてもうれしくなりました。

2000年11月19日(日)
タイトル:福島駅伝
福島の市町村対抗「福島駅伝」が今日行われます。楢葉町の選手の皆さん、がんばってね。
今日は寒いです。こんな日は温泉にでもゆっくり入りたいな。皆さん、風邪をひかないよう気を付けましょう。

2000年11月18日(土)
タイトル:粉ひき繁盛
ここ最近、粉をひきにくるお客様が多いです。当店の粉ひきはきめ細かいので有名です。粉ひき機械の網目が細かいので、時間はかかりますが上等の粉に仕上がります。お米も加工して、無駄なく利用しましょう。

2000年11月17日(金)
タイトル:今日は雨降り
朝から冷たい雨が降りました。せっかく田んぼが乾いたと思ったのに・・・。しばら農作業の田耕起が出来ませんので、この間に客土の準備を進めようと思います。その前に3日間ほどちょっとお休みを・・・。

2000年11月16日(木)
タイトル:Jヴィレッジ美味しいよ。
昼食はJヴィレッジのレストランへ行ってきました。季節のメニューがあり、予約のお客様でにぎわっていました。味の方も評判どおり、とても美味しかったです。隣のお客様のメニューも食べてみたかった。だって美味しそうなんだもん。

2000年11月15日(水)
タイトル:明日は米検査
明日は最後の米検査ですので、今日はその準備で忙しかったです。農家の方も自分で親戚や友達に販売する方が増え、集荷率が上がりません。米価も下がってしまい、なかなか良い話がありませんね。

2000年11月14日(火)
タイトル:切り干し大根
切り干し大根の季節となりました。乾燥した風が吹くようなこの時期が、製造には最適です。天日乾燥が基本ですので、天候をみて加工をしなくてはなりません。昨日、第1回目が終わりましたが、色もきれいに仕上がり、味も甘みがあって最高です。これはすべて完売ですので、次回製造分をお待ち下さい。天気が良くなり次第、次々と加工が始まります。

2000年11月13日(月)
タイトル:石油ファンヒーターが壊れた。
修理して使っていた石油ファンヒーターが壊れてしまった。この時期になって、壊れるなんて・・・。パソコンをするこの部屋を暖めていたのに、今は寒くて毛布をかぶっています。(^^;)
修理しようか、買い換えようか・・・。んーーー、明日にしようっと。おやすみなさい。

2000年11月12日(日)
タイトル:産業文化祭
昨日と今日は町の産業文化祭がありました。習字や絵、写真、俳句などの個人の趣味や習い事の展示、グループ活動の紹介、農産物の品評会などがあります。がんちゃんも何かチャレンジしてみようかな・・・。でも3日坊主になりそう。

2000年11月11日(土)
タイトル:映画はえいが〜。
今夜は映画「学校W15歳」を見てきました。山田洋次監督ならではの色で、感動して涙ボロボロでした。15歳の少年が家出して、屋久島の縄文杉に会いに旅に出ます。人との出会いの中で成長する少年の話です。皆さん、今日から上映ですので見に行きましょう。

2000年11月10日(金)
タイトル:ノラ猫あげます。
ノラ猫の「ハナ」が子猫を連れてやってきました。親に似ずとてもかわいい子猫ですが、やっぱりノラはノラ。全然なつきません。さわりたくても、逃げていってしまいます。どなたか、さし上げますので捕まえて連れていって下さい。ホントにかわいいんだよ。

2000年11月10日(金)
タイトル:木戸川の鮭不漁。
今年は木戸川のサケの登りが例年になく悪く、不漁です。天気のせいなのかどうか分かりませんが、淋しいですね。毎年、卵から孵化させて稚魚を育てて放流しているのに、どこへ行ってしまったんでしょう。食べられちゃったのかなぁー。

2000年11月08日(水)
タイトル:強風。
今日は寒い一日でした。田んぼに出かけ、米糠散布の準備をしていたのですが、風が強くなってきたので、引き返してきました。なかなか予定通りに作業が進まず困りました。明日は天気が良くなるといいな。

2000年11月07日(火)
タイトル:秋作業
今日は田んぼに出掛けました。ワラを分解させる微生物資材VS−34と米糠を散布しています。最近天気が悪く、田んぼが乾いてなくて大変ですが、出来る所から進めています。明日もがんばるぞー。(がんちゃん)
玉ねぎは、今が植え時ですが、苗がホントに細くてかわいらしいです。でも、これがあの大きな玉ねぎになると思うと、感動ものですよね。(ゆんた)

2000年11月06日(月)
タイトル:春種注文
春播き用の野菜と花の種を、今から予約しなくてはなりません。種は返品が出来ないので、売れ筋を予想しての発注となります。昨年のデーターをもとに、あれこれと頭を悩ましています。皆さん、種買って下さいね。ご注文お待ちしております。

2000年11月05日(日)
タイトル:水族館に行ってきたよ。
今日は午後から休みを取って、水族館に行って来ました。今年オープンしたいわき市の水族館で、サンマの人工飼育に成功したり、川の魚や生物、植物などもあり、とても楽しかったです。また行きたいな。

2000年11月04日(土)
タイトル:川内天山の温へ行ってきたよー。
今夜は川内村の天山の湯に行ってきました。湯の質も透明上質で、人気があります。風呂上がりも大広間でゆっくり出来てとても気持ちの良い施設でした。整体も受けてリフレッシュ出来ました。皆さんもぜひ天山の湯へどうぞ。

2000年11月03日(金)
タイトル:白鳥が来ました。
今年も楢葉町に白鳥が来ました。「なな」という飛べない白鳥が1羽いて、今までひとりぼっちでしたが、友達がたくさんやってきました。良かった良かった。でも、来春にはまた、ひとりぼっちになってしまいます。

2000年11月02日(木)
タイトル:今日も雨降り
今日は雨振りで、お客様も少なくゆっくりとHPの作成や事務処理が出来ました。雨で景色も何となく黒ずんでいます。明日からの連休で紅葉を楽しみにしていた方はいかがでしょうか?晴れることを祈っています。

2000年11月01日(水)
タイトル:プリンター故障。
プリンターが故障してして、昨日修理に出しました。インクヘッドが目詰まりしたのか、印刷されない色があります。はやく直ってくると良いのだが・・・。もう一台も同じ症状で修理待ちです。両方ともメーカーはエプソン。この次はキャノンにしようかな・・・。

[トップページへもどる]