[トップページへもどる]
2000年12月の日記
2000年12月31日(日)
タイトル:お世話になりました
今年も一年間お世話になりました。2000年いろいろなことがありましたが、紅白は紅組優勝でしめくくりました。新世紀がみなさまにとってすばらしいとしになりますよう、心よりお祈りしております。ありがとうございました。来年もよろしくね。

2000年12月30日(土)
タイトル:設定がうまくいかないよー
うーーー、古いパソコンにウィンドウ95を再インストールして、いろいろと設定しているのですが、インターネットがうまくいきません。まいった。明日もう一度チャレンジしてみます。いよいよ今年もあと1日になってしまいました。張り切っていきましょう。

2000年12月29日(金)
タイトル:年賀状できた。
年賀状の宛名書きがようやく終わりました。これでゆっくり眠れるぞー。明日出しますが、もしかしたら元旦に届かないかも・・・。今年は例年になく趣向を凝らした画像を用意しましたので、お楽しみに。頭の中は、もう2002年の年賀状の構成です。(笑)

2000年12月28日(木)
タイトル:妹の車が決まった。
妹が自分の車が必要になり、中古車をあちこちといろいろ探していましたが、今日ようやく納得のいく車かで見つかりました。スズキのワゴンRです。荷物も詰めて運転もしやすいし、価格も予算内でしたので、気に入ったみたいです。良かった良かった。農機具もそうですが、車もちゃんと手入れして使えば、長持ちしますので大切に乗ってほしいです。

2000年12月27日(水)
タイトル:せかせかせかせか
年末のせいか、物騒なニュースが多いですね。車の運転もなんとなく、せかせかしているように感じられ、こちらまでせかせかしてしまいます。(この時期ゆっくりされても困るのだが・・・)
それでは、戸締り用心、火の用心!風邪に気をつけてね。

2000年12月26日(火)
タイトル:年賀状はどうした。
一日があっと言う間に終わってしまいました。アレもコレもとやることが一杯で、一つずつ片づけています。お店の年賀状宛名書きも何とか終わりましたが、自分個人のはまだです。元旦の配達に間に合うかなぁー・・・。凝った写真でお届けしますので、楽しみにしててね。

2000年12月25日(月)
タイトル:大掃除
いよいよ大掃除が始まりました。倉庫の片付けから、窓拭き、ゴミの処分などなど・・・。カタログやチラシなどは年々新しいものが発行されますので、古いものは思い切って捨てないとたまる一方です。新聞や雑誌もその通り。明日は今年最後の燃えるゴミの日ですので、せっせと段ボールに詰めました。

2000年12月24日(日)
タイトル:メリークリスマス!
メリークリスマス! 皆さんクリスマスイヴはいかがお過ごしですか? がんちゃんはNEWパソコンと格闘しています。IT革命推進部長(?)として、LANの設定やデーターのバックアップ、コピー、ソフトのインストールなどなどやることが一杯です。がんばれ!がんちゃん。

2000年12月23日(土)
タイトル:忘年会
今夜はクリスマスパーティーも兼ねて忘年会でした。友達7人で集まって、メニューはキムチ鍋にキムチ雑炊、手作りケーキなどなど、美味しくて満腹でした。お土産まで頂いて楽しい一夜でした。

2000年12月22日(金)
タイトル:IT革命
当店もIT革命で(^_^;)、お店にパソコンを設置しようと考え、お店でインターネットも出来るように、LANを組む事にしました。ゴソゴソとケーブルを引っ張り、なんとかうまく配線が出来て、これで準備完了! LANによってデーターや周辺機器も共有されますので、かなり使い勝手があると思います。後はパソコン購入と設定です。早く来い来いパソコンちゃん。

2000年12月21日(木)
タイトル:冬至
今日は冬至です。我が家では柚子風呂でした。柚子の香りがいっぱいのお風呂に浸かり、肌もスベスベ、体も温まりました。不思議とエネルギーの湧く風呂でした。今年も残りわずか。がんばるぞー おー!

2000年12月20日(水)
タイトル:ご飯の食べ比べ。
ご飯の銘柄試食会があり、母が参加しました。5品種のお米を食べ比べて、その品種を当てるのですが、なんと、母が全問正解しました。家族一同、ビックリ。信じられない出来事でした。参加者は50人位で、全問正解者は二人ということです。景品に鍋を頂き、母は満足そうでした。

2000年12月19日(火)
タイトル:HP改良。
トップページの画像が、過去の画像も見られるように改良しました。皆さん、ボタンを押して試してみてね。
日記CGIでお世話になっております「ばう」さんのおかげです。ばうさん、本当にありがとうございました。これからも、HP進化させますので、また、いろいろ教えて下さいね。

2000年12月18日(月)
タイトル:肥料入荷。
早速、肥料が入荷しました。昨日倉庫を片付けておいて良かったぁー。パレットの準備も万全でしたので、肥料の積み降ろしもスムーズに行きました。一袋ずつパレットに積み上げるのですが、崩れないようにきれいに積まなくては行けません。結構きつい作業です。これからまだまだ入荷しますので、忙しくなるぞー。

2000年12月17日(日)
タイトル:腕の見せどころ
今日は倉庫の掃除、片付けをしました。来年用の肥料が入荷になりますので、そのスペース確保を置き場のレイアウトも考えながら作業を進めます。肥料の種類や使用時期でどこに置くか、奥に入れるか、手前に置くかをうまく判断することで、最後まで無駄な移動が無く作業効率が上がります。経験とカンの腕の見せどころです。

2000年12月16日(土)
タイトル:うまいぞ、刺身こんにゃく
がんこばあちゃんの刺身こんにゃくを頂きました。普通のこんにゃくのイメージとは違って、透明で美しいこんにゃくにビックリ。手作りのユズ味噌をつけて、これを肴に一杯。うまい! まぶたに山の風景が浮かぶ「本物」でした。当たり前だが、なかなか表には出て来ない、日持ちのしない、不細工なそのままが「本物」なのだ。大切にしたいね、身近な本物。

2000年12月15日(金)
タイトル:培土入荷
水稲育苗用の培土が早くも入荷しました。今月中に肥料もある程度入荷しますので、バタバタしてしまいます。アレもコレもと考えているうちに、もうこんな時期になってしまいました。はやいですね・・・。皆さん、2000年中にやり残していることはありませんか? 残り2週間、全力でがんばろー!ゴホゴホッ・・・。

2000年12月14日(木)
タイトル:風邪うつる。
ゴボン、ゴホン、ゲホゲホ・・・。まったく、しつこい風邪だ。案の定、家族にうつってしまった。お互い、うつしたり、うつされたりと迷惑なところもあるが、心配してくれたり、面倒をみてくれたりと、やっぱ家族っていいなぁーと思う一日でした。でも、健康が一番!

2000年12月13日(水)
タイトル:年賀状
皆さん、年賀状はもうお済みですか? 毎年、この時期に頭を悩ます一つになっています。と言うのも、がんちゃんの年賀状を期待(?)している方が多く、その期待に応えるがために、一年間、日夜頭を悩ましていましたが、いよいよ間近となってしまいました。はっはっは・・・、構想はバッチリ。でもうまくいくかな・・・。元旦をお楽しみに。

2000年12月12日(火)
タイトル:生き返った。
まいった。風邪でボロボロでしたが、なんとか生き返りました。今年の風邪は熱がでますね。軽く38度を越えてしまい、ビックリしました。予防に努め気を付けましょうね。今夜も早めに寝ます。おやすみなさい。

2000年12月11日(月)
タイトル:がんちゃん風邪でダウン
がんちゃんは昨晩から、風邪で寝込んでしまいました。
病院に行き点滴をうってもらいましたが、なかなか熱が下がらず心配しましたが、先程大汗をかいたので多分大丈夫でしょう。早く良くなるといいんだけど、がんちゃんすぐ無理するから・・・

2000年12月10日(日)
タイトル:風邪かな?
日曜日のせいか、朝から精米のお客様で忙しかったです。途中、精米機が故障してしまい、あわてて部品を買いに出かけ、修理しました。疲れた一日でした。
風邪をひいたかもしれませんので、今夜は早めに寝ます。今週もよろしくね。

2000年12月09日(土)
タイトル:メールマガジン発行
昨日8日はメールマガジン「おむすびころりん」が発刊となりました。事前に発行日時を予約してしておくのですが、実際に発行されるまでは不安でした。これで自信がつきました。第2号の発行にむけて、また準備を進めなくては・・・。感想や要望などございましたらメール下さいね。

2000年12月08日(金)
タイトル:ネットビジネスフェアに行ってきた。
東京ビックサイトで開催されたビジネスフェアに行ってきました。IT革命と言われる中、ものすごいスピードでネット環境が進んでおり、2010年には地球上がネットワークで網羅されるそうです。携帯電話がもっと進んだ形で、いつでもどこでも誰でも、リアルタイムで情報の受信、発信が出来る世界になるという話でした。

2000年12月07日(木)
タイトル:東京に行く
がんちゃんは東京のビックサイトで開催されているコンピューターの展示会を、とても楽しみに出かけました。
楢葉が午後7時頃、0度でしたので、東京も今夜はきっと寒いでしょうね。がんちゃんとゆんたはカーテンもストーブも無い所に泊まるのですが大丈夫かしら。明日の朝、凍ってないといいけど・・・

2000年12月06日(水)
タイトル:銀杏(ぎんなん)爆発事件
おやつの時間に、ストーブで銀杏(ぎんなん)をあぶって食べようと思い、2粒焼いていました。焼け頃を見計らって、食べるつもりだったのに、話をしていてその間に、バーンと爆発してしまいました。その音に驚くと同時に、四方八方に飛び散った銀杏を食べ損なったのがくやしいがんちゃんでした。でも、1粒は無事でしたので、ニコニコです。

2000年12月05日(火)
タイトル:御歳暮決まりましたか?
そろそろ御歳暮の時期ですね。皆さんはもうお決まりですか? 毎年のことなのですが、何にしようかと悩んでいます。欲しい物といただけるものが同じだと嬉しいのですが、なかなかそうは行きませんよね。予算もありますが、相手の家族構成や年代なども考えたり。センスの見せどころでもあり、ある意味では選ぶのが楽しみだったりして・・・。

2000年12月04日(月)
タイトル:忘れていました・・・。
忘れていました。12月1日は新HPになっての1周年の記念日でした。未だに未完成で、皆さんにご迷惑をお掛けしています。ごめんなさいね。毎日コツコツと進めていますので、また、遊びに来て下さい。励ましのメールもお待ちしております。(^v^)
考えてみれば、本当にたくさんの方にお世話になりました。あらためてお礼申し上げます。そして自分にも「がんちゃん、毎夜お疲れさん」

2000年12月03日(日)
タイトル:じいちゃん、ばあちゃんが来たよ。
今夜はじいちゃんとばあちゃんを家によんで、三世代家族そろって食事をしました。食事の後、ばあちゃんは母に白髪を染めてもらって、お風呂に入りました。じいちゃんは手をケガしてしまいましたので、髪の毛はありませんが、身体を洗ってもらいました。じいちゃんとばあちゃんは、いつも二人暮らしなので、今夜はとても楽しそうでした。たったこれだけのことですが、幸せとはこういう事なのかもしれませんね。

2000年12月02日(土)
タイトル:お米出庫
今日初めて、米倉庫からお米が出荷となりました。この米は加工米と言って、用途がお菓子や麹などの加工用に限られたお米です。米余りの中、なかなか販売も思うように進まず、大変です。みなさんご飯を食べましょう。

2000年12月01日(金)
タイトル:大根づくし
 裏の畑に、大根を作っています。ちょうど今が食べ頃で、今日のお昼は大根づくしでした。大根と油揚げのみそ汁、大根とベーコンのサラダ、大根と人参のきんぴらなどなど。旬の味覚を十分に味わいました。明日は、どうやって食べましょう。レシピがあったら教えてね。

[トップページへもどる]