[トップページへもどる]
2001年 6月の日記
2001年06月30日(土)
タイトル:田んぼに追肥
6月も今日で終わり、早いですね。今月を振り返ってみようかな・・・。研修があって忙しかったけど自分のためだから○。携帯をiモードに切り替えてメールチェックが早くなったし、連絡メールが楽になったので○。田んぼは天候が良くて、生育が順調なので○。でも草刈がまだ終わってないので×。ケガや病気は無かったから○。けど、疲れがとれないから×。お酒が増えたから×。今夜は早めに寝るので○。

2001年06月29日(金)
タイトル:とんぼ
トンボの季節になりました。田んぼに出かけると結構飛んでいました。夏ですね、とても気持ちいいです。寿命の短いトンボはこの夏も一所懸命に飛んでいます。田んぼにトンボ、語呂もいいけど似合う風景です。

2001年06月28日(木)
タイトル:今日も研修。
朝から農産物検査員の研修でした。今日は麦の検査規格を勉強して、麦粒一つ一つの良し悪しを振り分ける練習でした。初めて見る大麦の粒はどれが良くて、どれが悪いのか分かりませんでした。玄米より難しいぞー。試験大丈夫かなぁー・・・。

2001年06月27日(水)
タイトル:ネジバナ咲いたよ。
天気が良かったので朝から田んぼへ出かけました。稲に肥料を与える作業です。作業途中に草花が良く目に付きます。名前はわからなくても、草花を見て「今年もこの花の咲く季節になったんだなぁー」と季節を感じます。今日はネジバナが咲いていましたので、デジカメでパチリ。見ていて飽きのこない、とてもきれな花です。

2001年06月26日(火)
タイトル:農産物検査員研修
農産物検査員の研修が今日もあり、等級の格付けの練習やもち米の見方、「コシヒカリ」や「ひとめぼれ」などの品種銘柄の判別のポイントなどを教わりました。今日は一日中お米を見比べていたので、目が疲れました。玄米を毎日見て、とにかく自分の「眼」で覚えないといけないので、練習あるのみです。

2001年06月25日(月)
タイトル:梅雨本番
時折強い雨が降る一日でした。じめじめとして梅雨らしい天候で、気分もさえません。雨の日は農作業は休みですので、今日はHPの模様替えに取り組みました。出来上がりはまだまだ先になりますが、シンプルにかつ情報量を増やしたページにしたいと考えています。目指すはヤフー登録だー。

2001年06月24日(日)
タイトル:お疲れモード
朝から小雨模様だったので、農作業は休みにしました。ゆっくりできるかなと思ったが、そうもいかず一日が終わってしまいました。右腕が痛いのは草刈り作業の疲れだと思ってたが、実は草刈機の整備のせいだと夜になって気づいた。今週もやること一杯で忙しくなりそうです。ファイトー!

2001年06月23日(土)
タイトル:紫陽花
紫陽花(あじさい)の花が咲きました。この時期ならではの花ですね。雨が降ると活き活きしてくる紫陽花は土の酸度の違いで色が違います。酸度が高いと青に、逆に低いと桃色になるといわれています。がんちゃんの庭の紫陽花は赤系ですが、青系の色も素敵ですよね。花言葉は「移り気」です。

2001年06月22日(金)
タイトル:デジカメ講習
デジカメの使い方や写真の写し方の講習を受けてきました。今までのオート撮影では、素敵な画像はなかなか撮れませんでした。光の使い方や撮影のポイントなどを教わりましたので、これから実際に撮影して覚えなくては・・・。でもその前にデジカメの設定や使い方がまだ良く分からないので、マニュアルをよく読んで勉強します。

2001年06月21日(木)
タイトル:研修3日目
今日の研修はお米の等級の鑑定でした。お米に等級をつける練習で、サンプルのお米に1等2等3等と等級をつけます。しかし、なかなか判断が難しくて、迷ってしまいました。検査員になるには、まだまだ訓練が足りないようです。もっともっと練習しなくてはなりません。また、来週頑張るぞー!

2001年06月20日(水)
タイトル:研修2日目
がんちゃんは今日も研修でした。今日の内容は、新米と古米を薬品で判定する方法、もちとうるちを薬品で判定する方法を実際に行いました。試験管を使っての作業は何年ぶりのことでしょう。とても興味深い作業でした。そして、数年後には必ず自分で使うようになるので、しっかりと頭に入れておかないといけないと思いました。大変だぞー!

2001年06月19日(火)
タイトル:検査員研修開始
検査員の研修第2部が始まりました。米や、麦、大豆を実際に目で見て品質を判断する為の知識と、技術の研修です。お米を一粒一粒見てみると、なるほど、色んな粒がありました。コロコロと太っている粒、やせている粒、色がついている粒や、完全に熟していない粒などなど・・・。覚えるのに、こりゃ、大変だぞー。

2001年06月18日(月)
タイトル:小さな草花
今日も草刈作業に出かけました。機械で刈り取れない草もあり、そんな時は小さなカマを使って刈ります。草とはいえ、よく見ると小さな花をつけていたりします。更にのぞき込むと、きれいな形や色が見えてとても興味深いです。名前のわからない草花ばかりですが、一つでも覚えられたらいいな。
また、明日から研修です。頑張るぞー!

2001年06月17日(日)
タイトル:草刈りチーム
朝から草刈作業でした。日曜日とあって、あちらこちらで農家の方が草刈作業に励んでいました。伸びていた草がきれいに刈りこまれてすっきりすると、風通しも良くなって、稲も気持ち良さそうです。温度も上がってきたので生育が早くなってきました。こまめな手入れが大切な時期です。

2001年06月16日(土)
タイトル:草刈再開
雨も上がって良い天気になりましたので、草刈再開です。雨によって水路には水があふれていて、田んぼの状態を一枚一枚チェックして歩きました。田んぼの中に草が生えていないかどうか、ザリガニがいたずらしていないかなど見て歩くと午前中かかってしまいます。でも外の仕事は気持ち良いですね。

2001年06月15日(金)
タイトル:梅雨のストーブ
今日も朝から雨降りで肌寒かったので、ストーブをたいてしまいました。梅雨の時期は毎年使用するので、梅雨明けまでは片付けせずにお店にあります。ポヤーッとした暖かさが何とも言えませんよね。母はストーブを利用してアズキをコトコトと煮詰めていました。何をつくるのかな?

2001年06月14日(木)
タイトル:梅雨
朝から雨が降ったので、草刈機の整備をしました。草刈作業では歯が土や石に当たって切れなくなってしまいますので、研磨して何回も使います。雨が降るたびに草も伸びるようで、初めに刈った田んぼの草は、また伸びてきてしまいました。嫌ですねぇー。伸びなければ良いのに・・・。これから作業はまだまだ続きます。でも、雨が降って体が休まりました。

2001年06月13日(水)
タイトル:ひろちゃん、ラジオ出演
ひろちゃんは、朝からラジオ番組出演でドキドキでした。「ラジオ聴いたよー」との声もかかり、また、見知らぬ方からメールも頂いて楽しい一日となりました。HPの更新にも力を入れて取り組まなければ・・・。ラジオ福島さん、お世話になりました。放送いつも楽しみにしています。

2001年06月12日(火)
タイトル:ラベンダー満開
ひろちゃんはハーブガーデンの草むしりに行ってきました。ラベンダーが満開で香りがたちこめていて、とても素敵でした。ハーブはお茶にしたり、料理やドライフラワー、ポプリなどなど、楽しみ方はたくさんあります。皆さんも1品育ててみませんか?
ひろちゃんは、明日の朝7時にラジオ福島に電話出演します。福島県の方、聴いてくださいね。

2001年06月11日(月)
タイトル:道の駅ならはオープン
道の駅「ならは」がオープンしました。国道6号線沿いには初めての道の駅で、なんと温泉が利用できるのです。今夜早速入浴してきましたが、数種類の風呂やサウナなどもあり楽しかったです。トイレ、レストランもありますのでドライブ途中での休憩、息抜きには最高です。皆さん利用してね。
それから、今日の農産物検査員の学科試験に合格しました。この後、さらに研修があります。

2001年06月10日(日)
タイトル:日本惜敗
サッカー日本代表1対0でフランスに負けてしまいました。残念! でもフランス相手に堂々とプレーしていて日本のサッカーレベルもかなりアップしましたよね。ワールドカップが楽しみです。
がんちゃんは明日、農産物検査員の試験なのにテレビ見ていて良いのかな・・・。はい、今から勉強しまーす。応援してね。

2001年06月09日(土)
タイトル:椎茸獲り
朝、椎茸の手伝いをしてきました。椎茸ハウスは山の中にあり、この時期とてもいい感じです。小雨の新緑の中、鳥の鳴き声も聞こえました。「テッペンカケタカ」と鳴くのはホトトギス。「デッデー、ポッポー」と鳴くのはキジバト(ヤマバト)です。ここは、いつも自然が一杯だ。

2001年06月08日(金)
タイトル:湧き水
美味しい水で評判の湧き水を汲みにいってきました。休日にはたくさんの人が水汲みに来るそうですが、今日は私達だけでした。味がまろやかで飲みやすく、早速コーヒーを入れて飲みました。いつものインスタントコーヒーがとても飲みやすく、美味しかったです。お茶や味噌汁、ご飯などにも使ってみなくちゃ。がんちゃんは夕方、椎茸の手伝いに出かけました。

2001年06月07日(木)
タイトル:田んぼまわり。
朝から田んぼを見てまわりました。稲の生育の具合や水の深さ、草の伸び、畦の水漏れなどなど一枚の田んぼのチェック項目はいくつもあります。気づいた点はいくつもあったのですが、手をかけたところは数箇所だけでしたので、続きはまた明日です。何事も毎日少しずつで良いから続けよう!

2001年06月06日(水)
タイトル:梅雨入り
東北南部が梅雨入りしたと言うことで、ここ楢葉町も今朝から雨が降っています。試験勉強もかねてちょっとゆっくり出来ました。でも、田んぼの稲は一日ごとに生長していて、場所によっては葉の色に差が出てきました。ここしばらく観察していなかったので、明日天気が良ければ全部の田んぼを見てまわろうと考えています。

2001年06月05日(火)
タイトル:研修終了
お米検査員資格の研修が終わりました。4日間机に向かっての慣れない講義は疲れました。試験は来週ですので、今夜から勉強です。玄米、麦、大豆について、また、法律等覚えなくてはならないことがたくさんあります。合格すれば次の段階に進み、また研修があり、更に試験があります。頑張るぞー!応援してね。

2001年06月04日(月)
タイトル:精米所の大掃除
今日もがんちゃんは、研修の為に朝5時に出かけていきました。店番組3人は、タオルを頭に顔に正体不明の格好で精米所の掃除をしました。竹をとって来て、くもの巣とりをする人。精米機の中の糠だまをとる人。掃除機を使って念入りにゴミをとる人。みんな真っ白になってがんばりました。明日は美味しい米がつけそうです。

2001年06月03日(日)
タイトル:草刈作業
今日は天気も良く草刈日和でした。草刈は田んぼの周りだけでなく、水路や排水、道路の側面などを刈らなくてはいけません。危険なところもありますので、ケガをしないよう気をつけて作業を進めなくてはなりません。刈っても刈っても次々と生えてきますので、気長に行きましょう。がんちゃんは明日からまた研修に出かけます。

2001年06月02日(土)
タイトル:布団干し
今日はとても良い天気でしたので、ひろちゃんがお客様の布団を干しました。お天道様にあたった布団はとても気持ち良さそうでした。午後から雷が鳴ったので、あわててとり込みましたが、雨はポツポツ落ちただけでした。2階からは、がんちゃんが草刈作業に励んでいる様子が見えました。

2001年06月01日(金)
タイトル:研修前半終了。
2日間の研修を終えました。お米に関する法律の勉強から始まり、頭が痛いです。仕事するより疲れたぁー。また、来週も研修です。6月に入りましたが今月は研修に追われてしまいます。仕事も農作業も分担して準備良く進めないと、精神的にも肉体的にもまいっちゃうね。今月もよろしく。

[トップページへもどる]