[トップページへもどる]
2001年9月の日記
2001年09月30日(日)
タイトル:稲刈半分終了。
夕方から雨の予報でしたので、朝からバタバタと稲刈に出かけて、今日の計画通りに終わりホッとしました。途中、機械のトラブルがあり慌てました。夜は稲刈半分終了ということで、町の温泉に行ってきました。ビールを飲んで気持ちよかったー。今夜は雨が降っていますので、これからお酒で二次会です。イッヒッヒ・・・。楽しいな。

2001年09月29日(土)
タイトル:稲刈最盛期
今日も朝から稲刈でした。天気も良く、田んぼの条件も良かったのでスムーズに進みました。NHK朝の連続テレビの「ちゅらさん」が今日で最終回でした。面白かったので終わってしまうのはとても残念です。また続編があれば良いのになぁー・・・。朝、都合が悪くて見られないときは、ビデオに撮ってもらって見ていたんですよ。(笑)10月からの新番組も楽しみにしています。

2001年09月28日(金)
タイトル:雨のち晴れ
午前中は雨降りでした。稲刈の予定も詰まっていますので、早く晴れて欲しいと願いながら機械の整備をしました。久しぶりに刈取り部分のカバーをはずしたら、ゴミが一杯だぁー。きれいに掃除をして、油をさしてチェーンの張りを調節して完了。午後からは日が差したので稲も乾き、すかさず稲刈に出かけました。最後の一枚は暗くなってしまい、それでもライトを点けて無事刈り終え、良かった、良かった。

2001年09月27日(木)
タイトル:今日も稲刈。
稲刈が続いています。今日はとんだハプニングがありました。稲刈作業中にパトカーが来て、刈り取ったモミを運ぶダンプが駐車違反の注意を受けてしまいました。この忙しい時に取り締まりなんかすんなよーと思いながらも、勘弁してくださいよー。これから気を付けます。ごめんなさい・・・。キップは切られずに注意ですみました。

2001年09月26日(水)
タイトル:今日も稲刈。
今日も朝から稲刈です。そろそろ休みたいぞー。秋晴れが続き、稲刈も順調です。今日はコンバインの燃料がなくなりかけてビクビクしました。ディーゼルエンジンなので、軽油を使いますが、バタバタしていて、いつももって歩くポリタンクが一時行方不明になったりして、給油が出来ませんでした。最後の一枚までなんとかギリギリ間にあって、残量はほとんど無し。あせったよー。

2001年09月25日(火)
タイトル:今日も稲刈。
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか? 天気が続いて良かったですね。今日も朝から稲刈でした。なんとか順調に進んでいます。コンバイン(稲刈機)は使っているうちにあちこち消耗してきますので、ひどくならないうちに部品を交換したり、調整したりしなければなりません。洗車してドロを落とし、整備をすると、もう真っ暗。明日も故障しないで頑張ってね。

2001年09月24日(月)
タイトル:秋晴れ。
秋晴れでとても気持ちの良い一日でした。こんな日はどこかに出かけたいところですが、やっぱり今日も稲刈でした。「ひとめぼれ」が終盤になり、そろそろコシヒカリの刈り取りが始まります。果たして結果はいかに・・・。楽しみ楽しみ。

2001年09月23日(日)
タイトル:稲刈体験。
今日は朝から快晴でした。関西からのお客様が稲刈体験に来られて、楽しく過ごしました。初めて乗るコンバイン(稲刈機)の運転はなかなか上手で、いろいろとお手伝いをしていただきました。秋晴れが続くと作業も気持ちいいですね。まだまだまだまだ稲刈は続くよー。

2001年09月22日(土)
タイトル:秋晴れ
今朝はとても寒かったです。しかし、秋晴れの良い天気で稲の乾きも良く稲刈日和でした。2日間雨が降ってしまい、予定がずれていましたので、今日は朝早くから刈り取りを進めました。こんな天気がしばらく続いてくれると良いのですが、また台風が出てきましたねー。困ったもんだ。明日も頑張るぞー。

2001年09月21日(金)
タイトル:雨降り。
朝から小雨がぱらついて、稲刈が出来ませんでした。風が吹いて乾けば良いのですが、そんなに調子よく行きませんので、今日は刈り取りの終わった田んぼへ米糠散布をしました。コンバインで刈り取ったワラをていねいに散らして、その上から米糠を機械で散布します。場所によってはぬかるんで大変でしたが、うまく出来ました。あとは耕すだけです。晴れると良いね。

2001年09月20日(木)
タイトル:台風17号
台風17号の影響で朝から天気が悪かったです。それでも田んぼ1枚を急いで刈り終えたら、雨が降ってきてギリギリセーフ。それでもいろいろと雑用で一日が終わってしまいました。台風も東にそれて今回も無事に通り過ぎましたので良かったです。でも気温が低く寒くて、今夜はストーブが欲しいくらいです。明日からまた稲刈頑張るぞー。

2001年09月19日(水)
タイトル:今日も稲刈。
今日も朝から稲刈でした。夕べ風か吹いてたので、稲が乾いていて順調に進みました。今日の予定は6枚でしたのでお昼休みも無く、バタバタと急がしかったです。稲刈を終えてコンバインを洗車して、整備や明日の準備をしたりすると、もう夜の7時です。そろそろ骨休みがしたい時期ですね。

2001年09月18日(火)
タイトル:稲刈り順調。
天気も良く稲刈日和でした。コンバイン2台で作業を進めましたので、スムーズに進みました。オペレーターはもちろん、がんちゃんとひろちゃんです。機械の運転も慣れてきましたが、やっぱりひろちゃんの方が上手なので、がんちゃんは悔しいです。また台風が近づいていますね。無事通過してくれるとありがたいのですが、祈るだけです。

2001年09月17日(月)
タイトル:今日も稲刈りだぁー。
今日の最後に刈り取った田んぼは、ぬかるんでいて大変でした。ぬかるんだ田んぼは下手すると、コンバインの重みで沈みますので、身動きがとれなくなることもあります。ぬかりやすい田んぼは6月末頃に水を抜いて、しっかり干す事が大切です。根の張りも違うよ。

2001年09月16日(日)
タイトル:今日も稲刈。
昨日の雨で、今日の稲刈は午後からでした。午前中に田んぼの四隅やコンバインの入り口の所を手で刈り取って準備を進めましたので、稲刈はスムーズに進みました。人も機械も無駄な動きをしないように、いかに効率よくきれいに刈り取るかは大切な技術ですので、そのための段取りもまた大切な技術です。

2001年09月15日(土)
タイトル:稲刈体験。
大阪のお客様が稲刈体験に来ました。ちょうどタイミング良くコンバインでの刈り取りから乾燥、籾ずり、袋詰までの流れを体験出来ました。生産の現場を少しでも体験していただけると、ご飯も美味しくいただけますよー。皆さんも農業体験に来ませんか?お気軽にどうぞ。

2001年09月14日(金)
タイトル:今日も稲刈だー。
夕べの雨で稲が乾かず、稲刈は午後からとなりました。なかなか良い天候に恵まれなくて残念です。今日の画像は籾摺り(もみすり)作業の画像です。乾燥が終わった籾の殻をこの機械でむいて玄米にします。2つのゴムのローラですり潰すようにして殻をむくんですよ。うまくできていますよねー。

2001年09月13日(木)
タイトル:新米は美味しい。
早速、新米のご注文を頂いきまして、ありがとうございました。今日試食しました。美味しいですよー。ふっくらとして味のある米に仕上がりました。明日着になりますので、お楽しみに。今日も刈り取りをしましたが、田んぼの様子を見ながら1枚1枚刈り取っていますので、収穫のタイミングはバッチリです。朝から忙しい一日でした。皆さん稲刈体験に来ませんか?

2001年09月12日(水)
タイトル:稲刈開始。
いよいよ稲刈が始まりました。品種は「ひとめぼれ」です。機械の調子も良く順調に進みました。まだちょっと早いかなーと思いましたが、いざ刈り取ってみるといい感じでした。今は乾燥機で乾かしている最中ですので、早ければ明日は新米が食べられるぞー。これから毎日稲刈が続きますので、天気が続くことを祈っています。皆さんからのご注文をお待ちしております。

2001年09月11日(火)
タイトル:台風15号
台風15号は進路を東にずれて通り過ぎました。風雨ともにたいしたことがなくてホッとしました。明日は朝から田んぼの見回りに出かけます。稲が倒されていなければ良いのですが。天候が良ければ稲刈もと考えています。お客様の稲刈の予定も入っていますので、いよいよ忙しくなるぞー。これから秋晴れの天気が続くことを祈っています。

2001年09月10日(月)
タイトル:梅酒が飲み頃だよ。
台風が福島県を直撃しそうです。被害が無いことを祈っています。6月に漬け込んだ梅酒の飲み頃は3ヶ月後の9月。そろそろです。でも、ちょこちょこと味見をしていたボトルの中身は半分くらい・・・。あちゃー、だって美味しいんだもん。まだ他にも漬けたボトルがあるから大丈夫。しわくちゃになった梅が、またうまいんだなぁー。

2001年09月09日(日)
タイトル:海鳴り。
台風の影響で「ゴォー」と海鳴りがすごいです。かなり荒れていますね。今夜の天気予報では東北地方を直撃しそうなので、稲の他にも梨やリンゴなどの果物農家の方も心配していることでしょう。一年に1回しか収穫できませんので、被害はなんとかまぬがれたいと願うのですが、自然は容赦なく厳しいです。それでもなんとか無事を願うがんちゃんです。

2001年09月08日(土)
タイトル:草刈り終了。
今日で草刈りが終了しました。無事ケガも無く終わりましたので良かった、良かった。あとは稲刈りを待つだけです。新米の予約が続々と入ってきており、嬉しい限りです。ありがとうございます。ただ、台風が接近していますので、刈り取りの日程が遅れそうなので心配です。もう少しお待ちくださいね。

2001年09月07日(金)
タイトル:今日も草刈り。
今日も朝から草刈でした。雨が多かったせいか草も伸びていて、刈るのが大変です。刃が石にぶつかって火花がでたり、小石がはねてきたりと危険なこともありますので注意が必要です。また、ヘビやカエルちゃんをちょん切ったりしてしまいますので、ゴメンネ。なんとかあと一日で終わりそうですので、がんばるぞー。

2001年09月06日(木)
タイトル:ニンニクの種が入荷しました。
ニンニクの種が入荷しました。予約で注文を頂いていたのですが、人気があって売れ行き好調です。岩手産のLサイズは、粒が大きく品質が良いので有名です。蒔き時は11月ですが、ニンニクの葉を食べるには、今から蒔いて食べます。葉ニンニクは臭いけど美味しいよね。

2001年09月05日(水)
タイトル:迷惑メール
最近、携帯に迷惑メールが多くて困っています。皆さんはいかがですか? アドレス指定の受信拒否をしても、次々といろんなメールが入ってきます。どうやってアドレスを調べるのでしょうね。変更しないといつまでも送られてくるのでしょうか、ドコモさん何とかしてよー。

2001年09月04日(火)
タイトル:雨休み。
朝から雨が降りでした。コンバインの整備の続きをして、夕方からは映画を見に出かけました。今日はAIを見てきました。人工知能のロボット少年が人間になりたいと願う映画です。果たして未来はあのようなロボットが誕生するのでしょうか。

2001年09月03日(月)
タイトル:コンバイン整備
今日も草刈作業に出かけました。あちらこちらで農家の皆さんも最後の草刈に励んでいます。ちょっと手を休めて、先輩方と今年の出来はあーだ、こーだ。価格はあーだ、こーだといろいろと情報を交換します。収穫が楽しみです。コンバインも整備を続けています。できるだけ故障しないように、今のうちに消耗部分は交換します。

2001年09月02日(日)
タイトル:最後の草刈り
稲刈りに向けて最後の草刈り作業です。今回で4回目の草刈ですが、しんどい作業です。道路のそばの田んぼでは、空き缶や空き瓶などが田んぼに入っていないかどうか、ゴミもチェックしながら作業を進めます。久しぶりの作業でしたので腕が痛いよー。

2001年09月01日(土)
タイトル:長月
今日から9月、収穫の月ですね。日も短くなり暗くなるのも早いので、仕事も段取りよく進めないといけません。特にこれから外での仕事が多くなるので、要注意です。今日は天気が良かったので、稲も気持ち良さそうでした。色も黄色に変わり始め、重そうに穂が垂れてきましたので、がんちゃんはニコニコです。

[トップページへもどる]