[トップページへもどる]
2001年11月の日記
2001年11月30日(金)
タイトル:11月終わり。
今日で11月も終わりです。今年もあと1ヶ月となりました。今月を振り返ってみると、米検査や、農作業なども慌ただしかったですが、新しい出会いもあり、一歩前進できたと思います。ただ、風邪を引いてしまったのが残念でした。身体に気をつけて残り1ヶ月を精一杯取り組んでみようと思います。

2001年11月29日(木)
タイトル:来年度の注文
この時期は、来年度の商品発注時期なので、在庫の確認や、商品の売れ具合の計算して発注をします。年々新しい商品も発売されるし、価格や、成分、使い勝手なども考慮して商品の選択や数量を決めなくてはならず、また、季節商品が多く、売れなければ来年に持ち越しというのも多いので、頭の痛い仕事です。

2001年11月28日(水)
タイトル:法人化に向けて。
来年からの法人化に向けて、今取り組んでいます。現在の農業事情の中で、十分な利益が出ているわけではないのですが、逆にこういう時代だからこそ、利益を出す為の雇用や、個人財産ではなく法人としての財産、小さな個人商店よりも小さな法人としての基盤づくりなどを考えての取り組みです。立ち上げるまでは、あれやこれやと大変ですが、「一歩前進」で頑張りますので、応援してく下さいね。

2001年11月27日(火)
タイトル:米倉庫検査
今日は食糧事務所が来て、米倉庫の検査がありました。米の保管状況や在庫数量の確認、書類などのチェックを受けました。昔と違って米の数量も少なくなりましたので、簡単に終りましたが、毎日のデーターの記録は大変です。天気や温度、湿度などの記録は欠かせません。早く売り切れると良いのですが・・・。

2001年11月26日(月)
タイトル:寒い一日でした。
昨日とは、打って変わって寒い一日でした。11月も今週で終わりなので、支払、請求などの事務処理で忙しくなりそうです。そろそろ忘年会の時期ですね。お客さんの話を聞くと、今年は不景気のせいか場所も料金も妥協しているようですが、皆さんのところはいかがですか?それでは、風邪を引かないよう気をつけて、朝ご飯をしっかり食べましょう。

2001年11月25日(日)
タイトル:たくあん漬の季節
今日も良い天気でした。この時期は、たくあんの漬物の時期なので、米糠を下さいというお客様が多いです。自分で漬けるのは手間暇がかかりますが、売っている物とは比べ物にならないくらい美味しいです。また、その家庭独特の隠し味などもあり、漬物話を聞くのはホント楽しいですよ。皆さん美味しい漬物を作ってくださいね。

2001年11月24日(土)
タイトル:田んぼ作業
今日も暖かい一日でした。田んぼの畦(あぜ)を修理して、一日が終ってしまいました。畦は隣の田んぼとの境でもあり、水を貯めるのにはなくてはならない大切な物です。畦の高さが低くては水は貯まらないし、幅が広すぎては、無駄も多く草刈が大変です。この時期に手入れをしておけば、来年の作業がずいぶんと楽になります。でも、体も使いますので疲れます。今夜は早めに寝ます。おやすみなさい。

2001年11月23日(金)
タイトル:十日市(とうかいち)
十日市(とうかいち)という年に一度のお祭りが近くの町で開かれています。道路を通行止めにして、出店がたくさん並ぶ暮れの市です。植木や竹細工、陶芸、食べ物などなど、たくさんの人で賑わっていました。金つばが人気でひろちゃんは並んで買いました。シューマイも目の前で詰めて蒸篭で次々と蒸しあげていました。美味しかったぁー。がんちゃんにお土産も買ったきたよ。

2001年11月22日(木)
タイトル:秋作業
天気の良い日が続いていますので、田んぼへの客土作業をはじめました。田んぼの部分的に低い場所へ土を入れる作業です。低い場所は水がたまってしまい、稲の生育も、機械の作業も手間がかかります。できるだけ平らにしたいのですが、高さは眼感ですのでかなり難しいです。経験と感の「腕の見せ所」ですね。

2001年11月21日(水)
タイトル:検査員研修
今日は集荷業者のところへ、検査員の研修に出かけました。今までは自分の所での検査方法が基準でしたが、業者によってやり方も違うので、とても勉強になりました。最終検査ということで数量は少なかったのですが、珍しい品種もありました。検査員として品種の特性も勉強しなくてはならないので、大変です。

2001年11月20日(火)
タイトル:米検査終了
今日は米検査でした。今回で最後の検査になるかと思います。低温の影響もあり収量が思わしくなく、当初予定した集荷の予定数量を下回ってしまいました。また、来年を期待したいです。来年からはがんちゃんが検査員として、お米の検査をする予定ですので、これからも更に勉強して腕を磨きたいと思います。

2001年11月19日(月)
タイトル:紅葉がきれいだよ。
今年の紅葉はとてもきれいです。ここ楢葉町では珍しく、紅や黄色がはっきりと濃く出ています。思わず「うわぁー、きれい、きれい」と歓声を上げてしまいました。寒さがギュッと来たのが良かったのでしょうか・・・。こんな年はめったにありませんので、また明日ちょっとだけ出かけようと考えています。皆さんの街ではいかがですか?

2001年11月18日(日)
タイトル:女子バレー銅メダル
やったー、日本女子バレーが銅メダルです。メダルは17年ぶりとか・・・。おめでとうございます。毎晩テレビで観戦していましたが、本当に面白かったです。昔とはルールも変わって試合もスピーディーに進むし、選手の身長も高くなり、攻撃力もあります。この後の男子バレーも楽しみですね。今週もガンバロー。合言葉は「クマチカボンバーーーー!」

2001年11月17日(土)
タイトル:米検査準備
今日は米検査の準備をしました。お客様の籾摺り作業がまだ少し残っていますが、ほとんど決まりですので、最後の検査になるかと思います。自然乾燥のお米や、自分では処分しきれないお米、もらったお米などなとが集まりますので、細かくて面倒です。でも最後の米検査が終れば一段落しますのでホッとしますね。

2001年11月16日(金)
タイトル:柚子で元気回復!
風邪も治り、今日からお店に出ました。健康って良いなぁーとつくづく思います。今日のデジカメ画像も更新して、また今日から頑張るぞー!
柚子はここ楢葉町の特産にもなっており、今の時期黄色に実った柚子が各家庭のあちこちに見られます。がんちゃんの家でも薬味として使ったり、お風呂に入れて楽しんでいます。温まりますよー。これで元気回復だぁー。

2001年11月15日(木)
タイトル:秋作業
この時期は、冷たい乾いた風が吹いて乾燥するのですが、今年は雨が多く田んぼに水がたまってしまい、秋の作業が進みません。なかなか思い通りにはいきませんねー。そのうち雪が降ってくるかも・・・。でも、あせってもしょうがないので、ゆっくりやりましょう。今晩も早めに寝ます。皆さん、風邪に気をつけましょうね。

2001年11月14日(水)
タイトル:がんちゃん今日もダウン
がんちゃんは予定通り病院へ行き、点滴をうってもらいました。平熱が35度ぐらいなので、37度越えると重病人です。今日は晩ご飯を少し食べることができたので、明日は良くなるかな。ところで全日本女子バレー、強いですね。韓国にも勝って、見てて気持ちが良かったです。こっちまで元気もらいました。最後までガンバレ、日本!

2001年11月13日(火)
タイトル:がんちゃん風邪でダウン
東京の会議の疲れか、今まで休まずの仕事の疲れか、がんちゃんは風邪をひいて寝込んでしまいました。食欲がなく熱が出ているので、明日は病院で点滴ですね。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。東京でお世話になったゆうさん、一人暮らしの人は特に気をつけてくださいね。

2001年11月12日(月)
タイトル:地元のお米屋さん
東京から今戻りました。今日はお米屋さんを訪問させていただき、いろいろと話を聞くことが出来ました。お米は今はスーパーやコンビ、酒屋などどこでも販売しておりますが、これからは米屋だからできる売り方や差別化が大切だなぁーと感じました。皆さん、地元のお米屋さんをもっと利用してみませんか?きっといろんな話が聞けて楽しいよ。

2001年11月11日(日)
タイトル:有意義なお米サミット
全国からのお米屋と生産者の会議「お米サミット」に参加しました。皆さんとても元気で、いろいろと情報交換が出来てとても楽しかったです。この出会いを大切に、今後もお米の生産、販売に取り組んで行きたいと思いました。参加した皆さんから比べると、がんちゃんはまだまだ勉強不足です。おーし、負けないぞ! 今後ともよろしくお願いします。

2001年11月10日(土)
タイトル:お米サミットに行く
こちらは桜の紅葉がきれいです。寒くなってきましたので風邪に気を付けて下さいね。これからの田んぼの作業は寒くて嫌ですが、今の時期にやらねばならないこともあります。明日のお米サミットに向けて、がんちゃんは東京に行きました。MLのメンバーの方と会うのはとても楽しみです。メンバーの、皆さんよろしくお願いします。

2001年11月09日(金)
タイトル:椎茸の手伝い。
今日は椎茸栽培の手伝いに行ってきました。紅葉も散り始めており、山が冬に向けての衣替えといった感じです。椎茸はハウスで栽培していますが、この時期は木を燃やして暖房を取ります。その白い煙が絵になる風景で、がんちゃんは好きです。山の中だからできるけど、この辺じゃ苦情が出るだろうな。その時期ならではのモノ(色、香り、音、味わいなどなど)を感じる感性を大切にしたいですね。

2001年11月08日(木)
タイトル:ハーブ教室展示会。
ハーブ教室の展示会を見てきました。ひろちゃんが参加しているのですが、いやー・・・、すごい、すごい! ハーブを利用しての作品がたくさんありました。ポプリやリース、料理、お茶、染色、絵、その他もろもろ・・・。楽しみ方は本当にたくさんあるものですね。皆さんも生活の中にもっとハーブを利用してみませんか? かわいい花も多いし、香りも素敵ですよ。

2001年11月07日(水)
タイトル:研修終了。
今日で、農産物検査員の玄米部門現場研修が終了しました。おかげさまで来年からの検査に向けて、みっちり研修しましたので、これで自信をもって取り組めます。食糧事務所をはじめ、研修を受け入れて下さった関係機関の方には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。でも、この後、大豆の現場研修があります。よろしくお願いします。

2001年11月06日(火)
タイトル:大きなかぼちゃだよ。
今日のデジカメは巨大カボチャコンテスト用のカボチャです。さすがにでかい!重さは13kgありました。畑でちゃんと肥料を与えればまだまだ大きくなるビックなカボチャです。今年は苗が1本だけでしたが、来年は数本植えて記録更新を狙うぞー。しばらくディスプレイに利用して、その後はどうしよう・・・。みなさんも楽しみに栽培してみませんか?

2001年11月05日(月)
タイトル:寒いですねー。
いやー、今朝は寒かったです。福島県内でも氷の張ったところもありました。もうこんな季節なのですね。今日からまたお米検査員の研修が始まりました。今年も残り少ないので、今のうちに玄米を良く見て、判定のノウハウを覚えておかなければならないことばかりですので、皆、真剣です。生産者する方の立場、買う方の立場をいろいろ考えると頭が痛いです。でも、決められた規格は規格ですので、そのとおりに鑑定するのみです。

2001年11月04日(日)
タイトル:寒い一日。
今日の楢葉町は寒かったですよー。季節の変わりめで、そろそろ冬に向にむけての準備をすすめなくては・・・。日が暮れるのも早いので、明るいうちに外の仕事を終らせなくてはならないので忙しいです。今日も自然乾燥の籾摺り作業がありました。そろそろ終りかなーと思ったけれど、まだ何人かいらっしゃいますね。
秋の草花も、この時期きれいですよ。名前も調べなくては・・・。

2001年11月03日(土)
タイトル:タマネギの苗入荷
タマネギの苗が入荷しましたので、お店が忙しいです。今年はタマネギの種を蒔いた方が、低温の影響で発芽不良。急きょ、苗を求めるお客様が多くいです。また、連休で自然乾燥の籾摺り作業もあり、朝からバタバタしました。でも夕方から雨が降って、ホッと一息。あー、これでは田んぼが乾かないぞー。なかなか上手くいきませんね。

2001年11月02日(金)
タイトル:モミガラ運び。
今日は友達の酪農家が来て、モミガラを運びました。いつも大きなトラックで来ますので、がんちゃんも手伝ってスムーズに進みました。モミガラは牛の寝床になり、その後堆肥として醗酵してから肥料として利用されます。モミガラは他にもいろいろ利用方法がありますので、貴重な資材なんですよ。欲しい方はメールくださいね。まだまだたくさんあります。

2001年11月01日(木)
タイトル:今日も研修。
農産物検査員の研修で、朝から出かけました。稲刈も終わり、最後のお米が集まってきますので、等級判定が難しいです。玄米の表面の微妙な色具合や、粒の太り具合で等級が変わりますので、良く見て判断しないといけません。
今日から11月です。今年もあと2ヶ月ですので、皆さん、やり残し無いように頑張りましょう。がんちゃんもまだまだやり残しがありますので、頑張るよー。

[トップページへもどる]