がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年03月31日(日)
タイトル:3月終わり。
今日で3月も終わりです。新しい出会いもありましたが、風邪を引いたりとバタバタした1ヶ月でした。皆さんはいかがでしたか?
明日からはアルバイトのたけちゃんが、社員として入社しますので、今まで以上に頑張らねばなりません。新しいことにもチャレンジしなくては・・・。これからも「がんたら」を応援してくださいね。

2002年03月30日(土)
タイトル:育苗機組み立て
種蒔きの準備のひとつで、育苗機の組み立てをしました。この時期しか使わないので、分解して保管してありますので、組み立てにはちょっと悩みます。こうして、あーしてと試行錯誤しながらも無事、組み立て完了。一度に1000枚近く入ります。種蒔きは4/4日の予定ですので、皆さん手伝いに来てください。

2002年03月29日(金)
タイトル:講演会
ビジネスとコミュニケーションという講演会があって話を聞いてきました。楽しい講演で、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、人と人とのよりよいコミュニケーション作りの為の技を伝授していただきました。これを一つでも多く実践して、これからの商売に役立てたいと思います。キーワードは「共感」です。

2002年03月28日(木)
タイトル:野菜の種蒔き
里芋、生姜、トロロ芋の種が売れています。やはり自分で栽培した物は美味しいですし、スーパーなどでは輸入物が多く、日本野菜の本当の味がなくなっています。ちょっとしたスペース、もしくは肥料袋に土を入れただけでも十分栽培できますので、皆さんも作ってみませんか? 収穫も簡単だし、楽しいよ。

2002年03月27日(水)
タイトル:雨
久しぶりの雨でした。水不足が心配でしたので、これでほっと一息。会議があって出かけましたが、今日の会議は何だかよく分からん会議でした。生産者へ説明しなくてはならないのですが、んーーーー、困ったぞー。もう一度書類を見て勉強しなくては・・・。

2002年03月26日(火)
タイトル:小名浜で桜が開花
福島県でも桜の開花が宣言されました。平年より2週間ほど早い開花ということで、ちょっと心配です。農業にとって2週間のずれは、作物の成長や収穫に大きな影響を及ぼすので、とても大変なことなんですよ。良い面、悪い面もありますので、先を見て、上手に生育をコントロールできれば良いのですが・・・。果たして結果はどうなることやら、お楽しみに。

2002年03月25日(月)
タイトル:花苗仕入れ
花の苗を仕入れに、いつもお世話になっている苗やさんへ行ってきました。今年はやはり温度が高くて、生育調整が難しいと言っていました。でも、どの苗もがっちりとした素晴らしい苗で、さすがプロの腕はすごいなぁーと感心してしまいました。ガザニアとバーベナとオレンジ色のマツバ菊を仕入れてきました。自分で植えてしまいそうです。

2002年03月24日(日)
タイトル:チューリップが咲いたよ
庭のチューリップが咲きました。かわいい花ですよねー。チューリップを見ると子供の頃、鉢に球根を植えて大切に育てたことを思い出します。花を育てたのは、あれが始めての体験だったでしょうか・・・。今は品種も色もたくさんあり、カタログを見るだけで楽しいです。皆さんも、花の種を蒔いてみませんか?

2002年03月23日(土)
タイトル:アルジャーノンの店長と飲み会
楢葉町のパン屋さん「アルジャーノン」の店長と飲みに行きました。開店から1年が過ぎましたが、評判が高く、有名なんですよ。美味しいパン作りの秘訣は、パンにかける情熱でした。あっという間に時間も過ぎてしまい、楽しいひと時を過ごしました。頑張りやさんの店長のエネルギーを分けてもらい、がんちゃんも負けずに米作りを頑張るぞー!

2002年03月22日(金)
タイトル:ツバメが来たよ
今年もツバメが来ました。昨年より10日ほど早いです。こんなに早いと、こちらもビックリしてしまいますね。エサは大丈夫かなぁーとか、巣作りのドロはあるだろうかと心配してしまいました。でも、やっぱ嬉しいですねー。昨年うちで育ったツバメなのでしょうか、自分の家をよく覚えているものですね。おーし、今年も「フン」掃除やるぞー!

2002年03月21日(木)
タイトル:お彼岸
全国的に暖かい春分の日でしたね。お線香を上げて、今日もお店のスタートです。種蒔きの準備をしなくてはならないので、倉庫の片づけ作業を始めました。いらないものは思い切って処分して、お米は保冷庫へ次々と保管します。これで、暖かくなっても大丈夫。久しぶりに重労働になってしまい、体がボロボロです。今から温泉に行ってこようかな・・・。

2002年03月20日(水)
タイトル:種もみ浸水
肥料の配達が忙しくなってきました。暖かくなって、そろそろ水稲の種蒔きの準備が始まります。がんちゃんも、種もみを水に浸す作業が始まりました。例年より水温も高いので、約10日位で芽が出てくるかなぁーと予想しています。品種によって芽の出方にばらつきがありますので、しっかり基本どおりに進めて、失敗しないよう注意しなければなりません。

2002年03月19日(火)
タイトル:サイネリア入荷
サイネリアが入荷しました。とってもきれいでしたので、デジカメでパチリ。卒業式が間近になり、学校への納品もありました。花屋さんが、この暖かい陽気のせいで花の開花を押さえることが出来ずに、頭が痛いと言ってました。暖かいと生育は早いのですが、根の張りが悪かったり、体が締まらず軟弱に育ってしまいます。なかなか思うようには行かないですね。

2002年03月18日(月)
タイトル:熱下がる
熱も下がりましたので、今日は仕事につきました。といっても体力が無いので、パソコンで事務処理です。太陽がまぶしい! 健康っていいですねー。画像も久しぶりにアップしたし、おーし、今週も頑張るぞー。今夜も早めに寝て完全に回復しなくては。 ゲホゲホッ・・・。

2002年03月17日(日)
タイトル:風邪良くなってきたよー
今日も朝から寝ていました。なかなか風邪が治らないですねぇー。体力も消耗してしまい、歩くのもやっとの状態です。ふと、ほんとに風邪なのかなぁ?などと考えたりしていますが、夕方になって食欲も出てきたので、一安心です。こんなに寝込んだのは何年ぶりのことでしょう。気をつけなくっちゃ。

2002年03月16日(土)
タイトル:風邪休暇
熱も下がってきましたが、まだ油断できません。薬のせいもあるのでしょうが、よく眠れますねー。一日15時間から20時間くらい寝ているのではないでしょうか、びっくり。世の中の情報が全然分からん状態です。今夜はお風呂に入ってすっきりしました。早く熱が下がってくれると良いのですが・・・。しっかり体力をつけて仕事に取り組まなくては・・・。

2002年03月15日(金)
タイトル:風邪でダウン
朝から寝ていました。メールチェックと日記は欠かせないので、ごそごそと起きだして書き込んでいます。これはもしかしたらパソコン中毒かもと思いつつ、今日のメールをチェック。皆さん返事は必ず書くから待っててね。日記も書いたしこれで一安心。良かったー、手の震えが止まったよ。今夜も早めに寝ます。

2002年03月14日(木)
タイトル:インフルエンザ
咳も出るし、頭も重いので病院に行ってきました。「インフルエンザですね。今、下火にはなってきているのですが、ゆっくり休んで下さい」とのことでした。早く休んで、回復せねば。やることもいっぱいで、気もあせっていますが、ここは辛抱の時。おやすみなさい。

2002年03月13日(水)
タイトル:風邪引いた。
体調がだるいなと思ったら、熱がありました。まずいぞー、風邪引いちゃったよー。早く休んで、回復させないとと思い、今日は仕事は休み一日寝ていました。夜になって何とか、熱も下がりましたので、ホッと一安心。無理しないよう気をつけないと・・・。皆さんも手洗い、うがいで予防しましょうね。

2002年03月12日(火)
タイトル:消費者の皆さんとの交流会
今日は埼玉で消費者の皆さんとの交流会がありました。初めて会うかばかりですので、ちょっと緊張。現在、食品の表示の問題がピックアップされており、それについての話題や、残留農薬を調べたり、遺伝子組み替えの野菜かどうかを調べる研究室などを見ることができ、とても参考になりました。また、このような機会があったら参加したいと思います。

2002年03月11日(月)
タイトル:がんちゃん東京に行く
がんちゃんは東京に出かけました。お米やさんとの顔合わせで、いつもはメールでの会話でしたが、今夜はお酒を飲みながらの楽しい懇親会となりました。やる気のある一所懸命な米屋さんと話が出来ると、自分も元気になれますね。今度は福島にも来て下さいね。ごちそうさまでした。

2002年03月10日(日)
タイトル:白鳥が帰る
我が家にもふきのとうが出てきました。春ですねぇー。天ぷらや、ふきのとう味噌で楽しみました。そしてこの時期は白鳥が帰る時期です。鳴き声が聞こえたと思ったら、きれいに編隊を組んで空を飛んでいく姿が見えました。なんか淋しいような、嬉しいような・・・。白鳥と話が出来たら良いのになぁー。また、来年も着てねー。

2002年03月09日(土)
タイトル:春の花
配達に出かけると、この時期の春の花が目に付きます。しまったぁー、デジカメもってくれば良かったぁーと思うこともしばしば。家のマンサクの花が満開ですし、お客様の庭の沈丁花がとても良い香でした。がんちゃんも沈丁花が欲しいよー。クロッカスやスイセンなどなど、春の花を見つけるのも楽しいね。

2002年03月08日(金)
タイトル:倉庫検査
米倉庫の在庫検査と倉庫の検査がありました。年に一回、食糧事務所から来て、倉庫のお米の在庫確認と保管状況など、更には倉庫内の温度や湿度、電気、消火器、ネズミの被害などなどたくさんの項目のチェックを受けるんですよ。これだけちゃんとやってるんだから、13年産もさっさと売り切れてしまえば良いのですが、米あまりの中どこでも動きが悪いようですね。

2002年03月07日(木)
タイトル:小さなサービス
肥料の配達が忙しくなってきました。配達は農家の皆さんの置き場所にもよって軽トラックや、2トン車を使い分けています。また、使う肥料の順番を考えて、後半に使う物は下のほうに置いたり、農薬も使い方を間違えないようにマジックで注意書きをしています。めんどうでも、これが私達小さな小売店ができる小さなサービスです。

2002年03月06日(水)
タイトル:誕生日
今日は何の日かというと、がんちゃんの誕生日です。お得意様からケーキが届き、ビックリしました。イチゴの香がとっても良くて、美味しいケーキでした。がんちゃんよりも家族の者が喜んでいました。ありがとうございました。今年も一年間、健康で頑張りたいと思います。

2002年03月05日(火)
タイトル:肥料配達
春の肥料配達が始まりました。お客様の都合に合わせて田んぼの苗作りの資材や、肥料を配達します。以前は、一年で使用する肥料等のまとめ買いのお客様も多かったのですが、最近はその都度必要な分だけを注文される方が増えてきました。これからますます配達作業がありますので、体に気をつけなくては・・・。

2002年03月04日(月)
タイトル:直売所へGO!
農産物の直売所が人気です。この時期は春の野菜と山菜が出ていました。フキノトウやクレソン、セリなど新鮮山菜が人気でした。自家製漬物もたくさん並んでおり、味見をして買うことが出来ます。スーパーには並ばない、本物の家庭の味が楽しめます。皆さんも直売所へGO!

2002年03月03日(日)
タイトル:新妻いちご園
楢葉町の「新妻いちご園」へ行ってきました。白鳥のいる池の隣でいちごの栽培をしており、お客様で賑わっていました。甘くて美味しかったです。栽培技術もかなり研究しており、味にもこだわっています。スーパーでのいちごは、外れることもしばしば・・・、春のひと時を味わいました。

2002年03月02日(土)
タイトル:朝は眠い
各地でウグイスが鳴き始めたことでしょう。がんちゃんはまだ鳴き声を聞いてきませんが、今日のようにポヤポヤと暖かい日は動物も植物も歌いたくなるような一日ですね。フキノトウも顔を出してきましたので、これから、山菜が楽しみです。しかし、「春眠暁を覚えず」で、朝は眠いねー。

2002年03月01日(金)
タイトル:講習会
講習会があって、今日は朝から出かけました。いつもこの時期に開催される「元気が出る講習会」というものです。今回の話は、輸入野菜の実情や、スーパーのバイヤーさんの地元野菜販売、野菜産地が形成された例などが紹介されました。果たして参加者の皆さんが、元気が出たかどうかは・・・。今日から3月、がんちゃんは今月も元気です!

[トップページへもどる]