がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年04月30日(火)
タイトル:今日で4月終わり
今日で4月が終わりです。早いですね。農作業が始まり、バタバタとしているうちに、もう一年の1/3が過ぎてしまったのですね。今日も朝から田植えでした。がんちゃんの田んぼの約半分が終りましたので、良いペースです。来月はお客様の田植えが結構ありますので、その合間に自分の田んぼの田植えを済ませなくてはなりません。頑張るぞー。

2002年04月29日(月)
タイトル:田植え日和
大型連休も始まり、農家の方も忙しいです。あちこちで田んぼの作業が始まり、風景が楽しいですね。がんちゃんは今日も田植えで朝から出かけました。暖かい田植え日和で、作業をするにはとても良い条件でした。休憩時にお客さんと米作りの話をするのがとても楽しいです。皆さん、勉強していますよ。

2002年04月28日(日)
タイトル:お客様の田んぼ田植え
今日は、お客様の田んぼの田植えをしました。曲がらないようにと注意して作業を進めますので、さすがに、緊張して疲れます。天気も良く、今日の田植えは最高の条件でした。連休は皆さんいかがお過ごしですか? がんちゃんはもちろん、田植えです。手伝いに来ませんか?まだまだいっぱいあるよー。

2002年04月27日(土)
タイトル:田植えだよー。
今日も朝から田植えでした。がんちゃんとたけちゃんコンビで苗を運んで3枚植えました。たけちゃんも田植え機の操作を覚えなくてはなりませんので、3枚を練習を兼ねて植えてもらいました。自分の田んぼですので気楽なのですが、そうは言ってもやっぱり緊張します。早く覚えて、お客様の田んぼも植えられるようになって欲しいです。

2002年04月26日(金)
タイトル:野菜苗入荷
野菜の苗が入荷しました。ナス、キュウリ、トマト、カボチャなどなど、いろいろ入荷しましたので皆さんのご来店をお待ちしております。これから自家栽培の野菜がとても楽しみです。もちろん新鮮で美味しいですし、自分で栽培するのがこれまた、いいんだなぁー・・・。皆さんも栽培にチャレンジしてみませんか?

2002年04月25日(木)
タイトル:田植え
朝から田植えに出かけました。今日は風が強く、肌寒かったです。午前中の予定を無事終えて、午後からは草刈作業に出かけました。次々と作業をこなさないと、間に合いませんので、忙しいです。そろそろ大型連休が始まりますので、田植えも本格化します。体も疲れますが、早く終ってゆっくりしたいよー。

2002年04月24日(水)
タイトル:草刈作業
天候が良すぎて、草の伸びも早いです。そこで、田植え前に1回目の草刈作業となりました。こんな年は始めてです。久しぶりの草刈はとても疲れましたが、きれいになるのは気持ちいいですね。天候がこの調子でいったら、どうなることでしょう。ちょっと不安です。明日も田植えの予定です。次々と作業がありますので、田んぼ1枚1枚決めなくては・・・。

2002年04月23日(火)
タイトル:初田植え。
田植えが始まりました。例年より4日〜7日ほど早い田植えとなりましたが、今年は水温も高いので、苗の根付きも良いと思います。途中、田植え機の故障もありましたが、田んぼ6枚を試験的に植えて、無事終わり一安心です。一年ぶりの田植え機の操作も思い出しました。これから田植えが続きますので、皆さん、体験に来ませんか?

2002年04月22日(月)
タイトル:明日から田植え。
天候が良過ぎて、苗の生長が早いです。急遽、田植えの予定を早めて明日から植えることにしました。例年より5日から7日早いですが、苗が「植えてくれー」と言ってますので「はい、かしこまりました」と苗の言うとおりに従わざるをえません。急いで田植え機の整備をして、明日に備えます。皆さん、田植えのお手伝いに来ませんか?

2002年04月21日(日)
タイトル:肥料散布がもう少し。
肥料散布も残すところわずかとなりました。今日も朝から田んぼに出かけ、夕方までに15枚の散布を終えました。疲れたよー。いくら自分の田んぼとはいえ、気を抜けませんし、くせのある田んぼは、ただ普通に散布するのではなく、散布加減に技術を要します。あと半日で終る予定ですが、今夜は小雨が降っています。

2002年04月20日(土)
タイトル:畦塗り作業終了
今日で、畦塗り作業が終了しました。前半天気が悪くて、思うように作業が進まなかったのですが、一部を除いて、なんとか終りました。機械の爪も磨り減って、ボロボロです。体もボロボロですが、明日からは肥料散布の作業をやらなくては。早く終りたいよー。でも、田植えが待ってるよー。

2002年04月19日(金)
タイトル:代かき
苗の伸びが良いので、田植えを早めに変更して代かき作業に入りました。他の農家の皆さんも同じようで、水路には水が流れ始めました。おかげで、がんちゃんも畦塗り作業がまだ残っているのですが、田んぼに水が入ってしまい、出来ない田んぼもあります。まいったなぁー、急がないとやばいです。明日も頑張るぞー。

2002年04月18日(木)
タイトル:肥料散布
朝から肥料散布に出かけました。この陽気で苗の伸びが良過ぎて、田植えを早めようかと検討中です。苗の管理も大忙しで、温度には神経を使います。
たいした雨も降りませんでしたので、自分の田んぼの肥料散布をすすめました。約半分が終りましたので、あと数日かかります。急がないと間に合わないぞー!

2002年04月17日(水)
タイトル:花苗入荷
チューリップがあちこちで咲いています。配達に出かけた庭先に一列に並べて植えてあっって、かわいく咲いていました。この暖かさで、次々と色んな花が咲いています。お店にも花の苗が入荷しました。ガザニア、バーベナ、金魚草、ナスタチゥムなどなど、自分で植えたくなってしまいました。明日あたり、植えちゃおうかなー。

2002年04月16日(火)
タイトル:5回目の種蒔き
今日は最後の5回目の種蒔きでした。がんちゃんは雨の予報なので、朝から畦塗りに出かけ、一日中トラクターの作業でした。体がボロボロです。自分の田んぼはさておき、お客様からの受注分だけは雨が降る前に終らせようと大忙しでした。あとは自分の田んぼの作業を進めなくてはなりません。今年の天候は作業をする上では良くないですねー、農作業にかかわらず、外の仕事をする方は、気がもめます。

2002年04月15日(月)
タイトル:政府米出庫
天気が崩れるという予報なので、朝から肥料散布に出かけました。政府米の出庫があり、お米が動きました。県内全般、お米の動きが悪いです。今年も豊作を期待したいところですが、米あまりの現状では素直に喜べません。米農家の皆さんが、10年後も米作りが続けられるようにするにはどうしたらよいのでしょうか、がんちゃんにとっての大きな課題です。

2002年04月14日(日)
タイトル:お祭り
4月の第二日曜日はお祭りです。子供たちも楽しみにしているようで、町の中が賑わっていました。天気が良かったので、農家の皆さんも田んぼに出ていました。がんちゃんは仕事に追われ、朝から肥料散布に出かけました。四角い田んぼばかりではないので、平均に散布するのは大変です。三角田んぼが、かなり難しいのだ。

2002年04月13日(土)
タイトル:4回目の種蒔き
10日に蒔いた種が芽を出し、ハウスに並べ、4回目の種蒔きをしました。今日はお手伝いの方が休みでしたので、がんちゃんが種蒔きチームに入り、朝から作業を進めました。先輩方と色んな話をしながら作業を進めるのは楽しいです。明日は田んぼ作業に出かけるぞー。急がないと間にあいません。

2002年04月12日(金)
タイトル:雨降ったよー。
予報どおり朝から雨降りでした。この機会にたまっていた事務処理を忙しく進めて、ひとつ片付きました。この時期は疲れもたまっているのですが、なかなかゆっくりと休めないですね。明日は4回目の種蒔きです。早起きして準備をすすめないと・・・。パーマをかけて、髪の毛カットで気分もすっきり!おーし、気合を入れて頑張るぞー。

2002年04月11日(木)
タイトル:肥料散布
朝から肥料散布に出かけました。先日の雨でちょっとぬかるんでいたのですが、少しでも作業を進めないといけないので、水はけの良い田んぼから始めました。途中、飛び入りの散布の注文も入り、まとめて作業を進め、今日の予定をなんとか終えることが出来ました。また、雨の予報なので、気があせります。事故に気をつけなくては・・・。

2002年04月10日(水)
タイトル:3回目の種蒔き
今日は寒かったです。3回目の種蒔きでしたので、早起きしました。眠いよー。皆のチームワークもとれ、作業も慣れましたので、順調に進みました。農家の皆さんも種蒔きが始まり、お店も忙しくなってきました。暖かくなったり、寒くなったりで苗管理が難しいので、みなさん気をつけましょうね。

2002年04月09日(火)
タイトル:肥料散布開始。
今日から肥料の散布作業を始めました。撒きむらが出ないように体力も神経も使いますので、疲れました。午後からは雨が降ってしまい、作業予定が狂ってしまいました。まずいなぁー、急がないと田植えに間に合わないぞー。天気が続いてくれないと困ります。明日は3回目の種蒔きです。早起きするぞー。

2002年04月08日(月)
タイトル:満開の桜
桜の画像を撮りに白鳥の池に行ってきました。桜の大木が池の周りにあって、この時期とてもきれいです。時間があればお弁当を持って花見をしたいところですが、田んぼの作業が忙しくて撮影だけになってしまいしました。池には飛べない白鳥のナナが一羽だけいました。冬にはまた仲間が帰ってきますので、それまで留守番しててね。

2002年04月07日(日)
タイトル:2回目の種蒔き
4日に蒔いた種が芽を出しましたので、ハウスに並べて、g今日は2回目の種蒔きです。江ざらいという地域の作業が朝からありましたので、早起きして仕事を進めなくてはなりませんでした。夕べの雨で田んぼに入れないかと心配しましたが、がんちゃんは午後から畦塗り作業に出かけました。疲れたぁー。今夜は早めに根まーす。

2002年04月06日(土)
タイトル:畦塗り作業
朝から畦塗り作業に出かけました。雨が降ると、またしばらく田んぼに入れませんので、今日は一日中トラクターに乗って作業を続けましたので、体がボロボロです。あと、一週間雨が降らなければ作業を進める上で調子が良いのですが、そうもいきませんよねー。明日は日曜日なので更に忙しくなります。今夜は早めに寝ます。おやすみなさい。

2002年04月05日(金)
タイトル:田んぼ作業
桜が満開です。田植えを前に、田んぼの作業に追われています。今日は畦塗りの作業でした。先日降った雨の影響で、田んぼが乾かず、機械が入れない状態が続いています。水はけの良い田んぼから作業を進めていますが、神経も体力も使います。この後の天気が良ければ良いのですが、なかなか思うようにはいきませんよね。

2002年04月04日(木)
タイトル:種蒔き
いよいよ種蒔きが始まりました。お手伝いの皆さんとバタバタと作業が始まったら、機械の調子が悪く直るまでの数時間手作業でした。おいおい、こんな調子で今日中に終るのかぁーと心配しましたが、無事故障も直り種蒔きを終えました。苗作りの失敗はできませんので、全ての過程で神経を使います。あー、疲れた。

2002年04月03日(水)
タイトル:黒塗り
今日から黒塗り作業が始まりました。先日の雨でなかなか田んぼが乾かず、機械が入れなかったのですが、水はけの良い田んぼはちょうど良いタイミングとなりました。土が湿りすぎると、トロトロ状態になってしまいますし、乾きすぎていると、ポロポロと崩れてしまいます。しかし、今夜は雷が鳴り雨が降ってしまいました。晴れてくれないと乾かないぞー。

2002年04月02日(火)
タイトル:夜ノ森公園の桜
夜ノ森公園の夜桜を見てきました。道路の両側の桜でトンネルのようになっていて、とてもきれいなんですよ。ライトアップされていて、出店もあり、たくさんの人で賑わっていました。明日には満開になりそうな様子です。今週いっぱいは楽しめそうですね。楢葉の桜も見に行かなくちゃ。

2002年04月01日(月)
タイトル:育苗ハウス準備
4月4日の種蒔きを前に、準備が忙しいです。今日は育苗ハウスの準備を進めました。一年に一ヶ月しか使わないのですが、草を削ったり、高低ならしたり、ビニールの準備をしたりとまだまだ作業は続きます。今年は気温が高いので、苗作りには注意が必要です。散水や、換気もスムーズにできるようにしておかなくては・・・。

[トップページへもどる]