がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年05月31日(金)
タイトル:W杯サッカー開幕
W杯サッカーいよいよ開幕しました! 前回の優勝チームフランス体表が初出場のゼネガルに敗れてしまい、予想通りには行かない展開になりそうです。プレー内容もやはり素晴らしいですね。技とスピードがあって、テレビで見ていてとても面白いです。早く日本代表のプレーを見てみたいです。がんばれニッポン!

2002年05月30日(木)
タイトル:W杯サッカー前夜
いよいよ2002年W杯は明日31日、ソウルで開幕します。先ずは開幕戦のフランス対セネガルが楽しみですね。テレビでゆっくり見てみたいですが、なかなかそうもいきませんね。楢葉町にキャンプ中のアルゼンチン代表は優勝候補に上げられているチームですが、結果は果たしてどうなることやら・・・。日本代表チームにも頑張ってほしいです。

2002年05月29日(水)
タイトル:野菜苗生産
キュウリやカボチャ、豆、オクラなどの野菜の苗を作っています。上手く発芽して、苗も大きくなってきました。やはり温度管理がポイントで、高すぎるとヒョロヒョロ苗になってしまいますので、注意が必要です。それでもまだ少量の苗ですから、管理できますが、数多く作っている生産農家の方は、本当に大変だと思います。

2002年05月28日(火)
タイトル:花の季節
暖かくなって、花の季節になりましたね。道端や田んぼにもいろんな花が咲いていますし、野菜も花をつけています。トマト、ナス、ピーマンなどなど・・・。これからはそろそろジャガイモの花が咲く頃です。早いですねぇー、今年も美味しいジャガイモが食べたいなぁー。

2002年05月27日(月)
タイトル:書類
この時期、お米の生産者が自分の作付け計画を提出する時期で、書類作成が忙しいです。面積はいくらで、品種は何か、お米の出荷予約数量はいくつか、などなど一人一人問い合わせて、書類を作成していきます。今後、米政策はどうなるかわかりませんが、まじめな農家の皆さんにとって良い結果になるような政策をお願いしたいです。

2002年05月26日(日)
タイトル:追肥作業
追肥の作業を進めています。田植後、生育が悪い田や、分けつが取れないような田んぼへ、肥料を散布する作業です。田植の日が1日違いでも、植えた日の天候の違いによって生育に差が出ています。植えてすぐに風が吹いた田んぼの苗は、葉がショボケて生育が悪いです。なかなか理想どおりには育ってくれませんね。

2002年05月25日(土)
タイトル:家族が増えた。
ひろちゃんと赤ちゃんが退院して、我が家の家族が増えました。これから生活を共にする「家族」という小さな社会の中で、どんな子に育っていくのでしょうか。見、聞き、話し、感じ、考え、覚え、学ぶことはたくさんあります。そして、赤ちゃんに教えられることも数多いことでしょう。どうぞよろしくお願いします。

2002年05月24日(金)
タイトル:慌ただしい一日
朝から慌ただしい一日でした。この時期は朝6時半位にはお店のシャッターを開けますので、できる限り早起きしていろいろと作業を進めます。配達やお客様の問い合わせに対しての調べ物、農薬メーカー来店などでバタバタしてしまいました。田んぼに行く時間も無く、配達ついでに水管理をしたり、お客様と情報交換したりと・・・。夜、レジを閉めて、この日記を書く頃は日が変わりそうです。明日も頑張るぞー!

2002年05月23日(木)
タイトル:小学校の運動会
今日は小学校の運動会でした。雨で延期になっていたのですが、天気になって良かったです。がんちゃんのお店の前が小学校なので、運動会の様子が放送されていて、とても賑やかでした。1番、2番に関係なく、全力でプレーしてほしいですね。果たして、優勝は赤か白か気になるところですが、結果はわかりません。明日きいてみようっと。

2002年05月22日(水)
タイトル:追肥作業
五月晴れの良い天気でした。追肥(ついひ)作業を進めています。最初に植えた苗はもう、分けつが始まりそうです。品種や生育の状態、田んぼの条件などによって肥料を選び、散布量も計算します。重い機械に更に肥料を詰めて、背負っての作業です。体を壊さないように無理をしないで作業はすすめますが、早く終りたいですね。

2002年05月21日(火)
タイトル:男の子誕生
夜中に男の子が産まれました!元気な赤ちゃんです。母子共に健康で何よりです。これから一緒に生活が始まるわけですが、心配もあり楽しみもありで、一日一日が過ぎていくのでしょうね。月並みですが、明るく元気で健やかに成長することを祈っています。皆さん、これからもよろしくお願いします。

2002年05月20日(月)
タイトル:お産準備
なんと、今日はがんちゃんの二世誕生の予定日なんです。朝から病院に行き、入院準備です。出産の準備を少しずつ進めてきましたが、いよいよです。ドキドキ、オロオロ・・・。無事産まれてくることを祈っています。家族が一人増えますので、これから慌ただしく、賑やかになることでしょう。

2002年05月19日(日)
タイトル:アルゼンチンチーム公開練習
久々の好天で五月晴れとなりました。アルゼンチンチームが公開練習を行いました。がんちゃんは行けませんでしたが、一般に公開されるのは今日だけだそうです。はたして優勝候補の練習はどのようなものなのでしょうか、気になります。W杯開幕まであとわずか、全力でプレーできるよう祈っています。

2002年05月18日(土)
タイトル:雨
朝から雨降りでゆっくりできるかなぁーと思ったのですが、ダメでした。お米の出庫があって、雨の中カッパを着て作業を進め、午前中かかってしまいました。あともう少し在庫がありますので、早く売れてくれると良いのですが・・・。
小学校の運動会も明日に延期になりました。小学校が目の前なので鼓笛隊の練習の音が毎日聞こえていました。いよいよ明日が本番ですね。ガンバレー!

2002年05月17日(金)
タイトル:サツマ苗入荷
サツマイモの苗が入荷しました。この辺では今植えると10月下旬の収穫になります。天ぷらも美味しいし、焼きイモや干しイモも美味しいです。サツマイモは畑の肥料分が多いとツルばかり伸びて、収穫するイモの数が少なくなってしまいますので、肥料を控えて栽培するのがポイントです。簡単野菜の一つですので、皆さんも作ってみませんか?

2002年05月16日(木)
タイトル:アルゼンチンチームキャンプイン
ワールドカップサッカーに向けてアルゼンチン代表が楢葉町のJヴィレッジにキャンプインしました。関係者以外立ち入り禁止ですし、警備のパトカーが多いこと、何事も無ければよいのですが・・・。がんちゃんはお米の配達がありますので、その時だけは入ることが出来ます。あいさつくらいはできるように言葉を覚えなくっちゃ。優勝候補に上がっているチームですので、試合も楽しみです。

2002年05月15日(水)
タイトル:野菜で健康!
今日は野菜の苗を求めるお客様で賑わいました。家庭菜園で野菜を作ったり、人にあげたりするのは楽しみの一つですし、なんてったって収穫したての野菜の味は格別です。がんちゃんは肉や魚よりも野菜が大好きなので、自分で作った野菜を食べるのが楽しみの一つなんですよ。やっぱ美味しいもんね。いくらでも食べられる感じがします。

2002年05月14日(火)
タイトル:田植あと1件
今日の田植えが終わり、残りはお客様1件となりました。ここ楢葉町でも99%終ったようで、例年にない早さです。最初に植えた苗は、順調に根付いています。このままの暖かい天候が続いてくれると良いのですが、果たしてどうなることやら。5月末までに苗の姿を自分の理想の形に持っていきたいと考えていますので、明日も田んぼに行くぞー!

2002年05月13日(月)
タイトル:ちょっと休憩
久しぶりに田植作業は無く、今日はお店番をしました。おかげで体も精神的にもちょっと休まりました。ここ最近田んぼに出かけていたので、お客様ともいろいろ話が出来て楽しかったです。田植えを終えて来るお客様への、除草剤や追肥のアドバイスに追われました。また、野菜苗の売れ行きも好調でしたので、ポップを作って宣伝しました。明日は朝から田植です。頑張るぞー!

2002年05月11日(土)
タイトル:雨の中の田植え
今日は雨の中、田植でした。順調に進み午前中で終了。この期間中、二度三度は雨の田植えがありますが、がんちゃんもお客様もしんどいです。でも終った後は、一仕事を終えた満足感で気分爽快です。午後からは溜まっていた伝票処理をしました。パソコンに入力したり、領収書を整理したりと、慣れない仕事で肩が凝ったよー。

2002年05月10日(金)
タイトル:田植
体が痛いよー。今日も朝から田植でした。明日が雨の予報なので、「今日田植できませんか?」との要望に応えて、スケジュールを調整して対応しました。多少の雨では田植はしますが、雨の中の作業はがんちゃも、お客様も大変です。今夜は小雨が降っていますので、明日はやっぱ雨かな。いやだなぁー・・・。

2002年05月09日(木)
タイトル:田植え。
一日が終るのが早いですねぇー。今日も朝から田植でした。残り、あともう少しなのですが、体のあちこちが痛いです。早く終りたいよー。
今年は皆さん速いペースで田植が進んでいますので、他より遅れたくないとあせっているようで、日程の変更もあります。ただ、今になって天候が悪く、寒い日が続いていますので、早く植えたから良いとは限りませんよ。

2002年05月08日(水)
タイトル:野菜苗売れ行き好調
田植が終った農家の皆さんが野菜苗を求めて、お店が賑わっています。やっぱ自家製野菜は美味しいもんねー、がんちゃんも早くナスの素揚げが食べたいです。自分で栽培して、人にあげるのもまた楽しみの一つだったりして、うちでもいろいろと野菜を頂きます。皆さんも家庭菜園にチャレンジしてみよう!

2002年05月07日(火)
タイトル:久しぶりの雨
今日でがんちゃの田んぼの田植が終りましたー。残りはお客様の田んぼだけです。と言っても、まだまだありますので、頑張らねば。農家の方も田植が終わり、この時期野菜の苗の売れ行きも好調です。雨が降って畑も潤ったので、苗の定植にはグットタイミングです。がんちゃも野菜を植えるぞー。

2002年05月06日(月)
タイトル:竹の子頂きましたー。
竹の子の季節です。皆さんはもう食べましたか? がんちゃんのところにも竹の子が届き、竹の子料理で食卓が賑わっています。米ぬかと唐辛子を入れてアク抜きをするのですが、お店や田んぼ作業が忙しいので、お客様がわざわざアク抜きをして持ってきてくれました。ありがたいです。明日の朝はサバの水煮缶詰と竹の子の味噌汁です。これが美味しいのだ。皆さんも作ってみてね。

2002年05月05日(日)
タイトル:カエルの合唱
夜のこの時間、耳を澄ますとカエルの声が鳴り響いています。この時期、田植えが始まり田んぼに水が入ったので、カエルも喜んでいるのでしょうか、とても賑わっています。でも、うるさくないのが不思議ですよねー、やはり自然の音、声というものは心地よい音なのでしょうか?

2002年05月04日(土)
タイトル:お手伝い。
以前バイトに来ていた「かずちゃん」が、連休を利用して田植えの手伝いに来てくれました。ありがたいですね。今日も朝から田植えでしたので、いろいろ手伝ってもらい、田植えが順調に進みました。。がんちゃんの田んぼも残り1/3位ですので、今週中には終りそうです。おーし、頑張るぞー!

2002年05月03日(金)
タイトル:田植え〜、田植え!
朝からお客様の田植えでした。お昼を食べたのは3時。その後もう1枚植えて終りました。ハードスケジュールで疲れたー。田植え機を搬送者に積んで移動するため、ロスが出ないよう、前の日にスケジュールを立てます。誰の田んぼをどの順番に植えるか、どのくらいの時間がかかるか等を考えてるのは、がんちゃんの担当です。今日は無事、予定通り終りました。明日もあるぞー。

2002年05月02日(木)
タイトル:田植え機脱出。
今まで減反していた田んぼを植えることになり、ちょっと不安もあったのですが、スタートしました。最初はスムーズに植えていたのですが、最後の頃になって、田植え機が沈みはじめ、「やばい!、脱出しなくては!」とあせったのはたけちゃんでした。なんとか逃げ切り、一安心。恐いよー。植えられる部分だけ植えて、終わりましたが、んーーー、なんとかしなくては。

2002年05月01日(水)
タイトル:五月
今日も朝から田植えでした。天気が良く何よりです。でも、体が疲れてきました。雨が降っても田植えは続きますので、終るまでは休み無しです。今日から五月、良い季節になりました。山の風景も新緑がきれいですし、ツツジや藤の花がとてもきれいです。連休は皆さんいかがお過ごしですか? 福島県にも着てくださいね。

[トップページへもどる]