がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2002年10月31日(木)
タイトル:巨人日本一
野球日本シリーズは、巨人が4連勝でなんなく日本一。「なんかつまんなーい」と思ったのは、がんちゃんだけではないはず。なんの盛り上がりも無く終わってしまいました。とは言っても、やはり強いのでしょうね。原監督は今年巨人の監督として就任したばかりなのに、日本一のチームに育て上げてしまいました。すごい!おめでとうございます。

2002年10月30日(水)
タイトル:米糠散布
来年の米作りに向けて秋作業が始まりました。土作りのために米糠と微生物資材を散布しています。田んぼが完全に乾いていなくて、作業はやりにくかったのですが、少しずつ進めています。化学肥料だけに頼らない米作りは、手間はかかりますが、美味しいお米に仕上がります。寒いけど、がんちゃんは頑張るよ。

2002年10月29日(火)
タイトル:米検査
今日は米検査でした。人手が少なかったので、朝からバタバタと忙しく動きました。細かい検査が多かったので、時間がかかりましが、無事検査も終わり、伝票処理を終えたのは夕方でした。疲れたぁー・・・。まだ、お米が集荷になっていない生産者もいますので、次回の検査まで、エネルギーを充填して頑張るぞー!

2002年10月28日(月)
タイトル:お米の検査準備
寒くなりましたねぇー。プロ野球の日本シリーズが開催され、巨人対西武で日本一を争っています。今のところ巨人が2戦連勝しており、今後が楽しみです。
明日は米検査なので、その準備で一日中慌ただしかったです。次々とやることが一杯あって、しばらく休めないなぁー・・・。

2002年10月27日(日)
タイトル:がんたら農園視察
千葉県の袖ヶ浦稲作研究会の皆様が当店へ視察研修にいらっしゃいました。皆さん一所懸命な生産者ばかりで、こちらがいろいろと教えていただきました。地域には地域の特性がありますので、その殻の中で精一杯努力するか、それともその殻を破って新しいことにチャレンジするか、考えていかなければならないと思いました。でも、仲間がいると言うのは素晴らしいことですね。

2002年10月26日(土)
タイトル:モミ置き場修理
先日の大風でモミ殻置き場が壊されてしまい、モミ殻が風に飛ばされては困るので、その修理をしました。周りをトタンで囲ってあるのですが、部分的に古くなっていて、そこがはがされてしまいました。モミ殻が全部なくなってから修理すれば良いのですが、それまで待てませんので、応急処置です。半分終ったところで雨が降ってしまい、残りは明日。モミ殻欲しい方は、どうぞー。

2002年10月25日(金)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
自然乾燥の籾摺り作業が朝からありました。昨日持ち込まれたときに水分が高かったので、乾燥機にいれて水分を調整しました。自然乾燥の稲が田んぼにはまだ残っていますので、土日を利用しての籾摺り作業がまだまだ続きます。天気が続くと良いのですが、明日は午後から雨の予報です。週末は皆さんいかがお過ごしですか?

2002年10月24日(木)
タイトル:お米の検査
今日は同じ町内のお店でのお米の検査でした。検査の手順も多少慣れて来たので、スムーズに検査が進むようになりました。でも、今になってお米の品質が悪く、等級付けで悩んでしまいます。今日稲刈りをしていた農家もいましたので、この後が心配です。検査が終わると、事務処理が残っていますが、これは夜の残業です。

2002年10月23日(水)
タイトル:秋
今日は配達やら雑用で一日が終わってしまいました。久しぶりに配達に出かけましたが、山も色づきはじめ、車での移動が気持ち良かったです。この時期は農作業も一段落し、秋の旅行シーズンでもありますね。国道を走る観光バスが目に付きます。がんちゃんもどこかへゆっくり出かけたいなぁー。

2002年10月22日(火)
タイトル:米検査
今日は米検査でした。昨日の大雨で検査の為の準備が進まず、検査袋数が少なかったです。今日の結果は先日の台風の影響もあり、品質も悪く、1等と2等が約同数でした。まだ刈り取りが終わってない生産者もいますので、今後出てくるお米は更に心配です。次の検査は29日を予定しています。

2002年10月21日(月)
タイトル:雨の一日。
今日も朝から雨降りでした。午後からは大雨になって、すごかったです。稲刈りの終わった田んぼは水浸しです。しかし、こんなに降るなんて、ビックリ。風も強く台風並でした。これでは秋作業は田んぼが乾くまで出来ません。でも、稲刈りを終えていて本当に良かった。明日は米検査ですので、その準備が途中になってしまいましたがしかたありません。明日の秋晴れを期待しています。

2002年10月20日(日)
タイトル:雨
予報どおり朝から雨降りで、ストーブをつけました。お客様は少なかったのですが、たまっていた伝票整理や、精算作業をすすめましたので、今後支払や、請求やらで忙しくなります。夜は久々に町の温泉に出かけ、ゆっくりしてきました。たまには雨の日もいいですねぇー。心身が休まります。

2002年10月19日(土)
タイトル:疲れ。
稲刈りが終わって、後片付けをしましたが、お昼にちょっと休んだら、そのままぐっすりと寝てしまいました・・・。自然乾燥のお米の籾摺り作業がはいったりして忙しかったのに・・・。明日は雨の予報です。ちょっとゆっくり出来るかな。でも、稲刈りが終わってない農家の方もいらっしゃいますので、はやく天気が回復することを祈っています。

2002年10月18日(金)
タイトル:後片付け
稲刈りが終了して、後片付けに入りました。先ずはコンバインの掃除です。洗車機できれいにドロを落として、ゴミを吹き飛ばして、油をさしてと丁寧に掃除をすると時間もかかります。細かいホコリが吹き飛んで体もチクチクします。一ヶ月しか使わない機械だからこそ、大切に使いたいですね。また、来年もよろしく頼むよー。

2002年10月17日(木)
タイトル:稲刈り終了
終わったぁー、稲刈りが終了しました。今年は疲れたよー。無事ケガも無く終わることが出来ました。今後飛び入りの注文が無ければ、今年の稲刈りは全て終了です。後片付けも結構時間がかかるし、次の農作業も始めたいので、まだまだ忙しさは続きます。んーーー、今夜はビールが美味い!

2002年10月16日(水)
タイトル:秋晴れ
昨夜の雷雨はすごかった。寝ていて目が覚め、慌ててパソコンのコンセントを抜きました。あともう少しで稲刈りが終わるのにーと思ったら、今朝は快晴。順調に進みました。明日は他店での米検査に行かなければならないので、忙しくなります。今年は収量も多く、品質も上々です。これで、価格が上がれば言うこと無しなのですが・・・。

2002年10月15日(火)
タイトル:北朝鮮による拉致事件
今日の話題はこれしかない。北朝鮮による拉致事件の被害者のうち生存者5人が一時帰国となりました。24年ぶりの帰国と家族との再会。まずは、良かった良かった。そして、これからがいろいろな意味で大変だ。マスコミもうるさいだろうし、嫌な思いをさせないよう、静かに過ごしていただきたいと思います。そして、この事件に関しての日本政府の今後の対応に期待しています。

2002年10月14日(月)
タイトル:稲刈り大詰め
稲刈りも残りわずかとなりました。機械故障の原因も分かり、先ほど修理を終えましたので、明日試運転です。あちこち原因を究明していって、最後に燃料がエンジンにスムーズに供給されないということになりました。燃料系のどこかにゴミが詰まっているかもしれないということで、掃除と部品交換です。なんとか、回復してくれることを祈っています。

2002年10月13日(日)
タイトル:疲れた一日
今日はとことん疲れてしまいました。コンバインの不調で、稲刈り作業の能率が上がらず、最後の田んぼが終わったのは、夜7時前でした。毎年、何回かはこんなことがあるのですが、暗くなってからの稲刈りは、とても大変です。明日は部品を交換して、調子が良くなれば良いのですが、稲刈りもあともう少しですので、ケガの無いように気をつけたいです。

2002年10月12日(土)
タイトル:秋の気配
秋の気配を感じる今日この頃です。山も色が変わり始めました。今年は、夜が冷えますので紅葉の美しい秋になりそうです。楽しみ、楽しみ・・・。
春と秋は農作業が忙しくてどこにも出かけられませんが、身近な秋を楽しんでいます。秋の福島も素敵ですので、皆さん観光にいらっしゃいませんか?

2002年10月11日(金)
タイトル:稲刈り、絶好調!
朝晩が涼しいというより、寒くなってきました。こうなると、天気が良いので、今日の稲刈りは順調に進みました。コンバインはオペレーターを交代して、お昼も休み無く稲刈りを続けました。そのせいかこの時期は、体重が減り、これ以上やせたら、どうしよう状態です。健康に気をつけなければ・・・。台風後の米の品質を心配しましたが、問題ありませんでした。この調子で天気が続いてくれるとありがたいです。

2002年10月10日(木)
タイトル:ノーベル化学賞
ノーベル化学賞に民間企業(島津製作所)の田中耕一氏が選ばれました。作業服での記者会見が、とても親しみを覚えたのはがんちゃんだけでは無いでしょう。「21世紀の生命科学のかぎを握るたんぱく質など生体高分子の質量や立体構造を解析する方法を開発した」という受賞内容を聞いても、よく分からないのだが、とても素晴らしい技術だということには間違いないらしい。おめでとうございます。

2002年10月09日(水)
タイトル:稲刈り再開
ようやく、天気が続きそうですね。これで一安心です。今日は午後から稲刈りに出かけました。田んぼにも水が残っていたり、ぬかるんでいたりと条件は悪く、作業は楽ではありません。でも、刈取り予定が遅れていますので、1枚でも多く稲刈りを進めたいと考えています。明日も朝から忙しくなるぞー!今夜は寒いです。そろそろストーブが欲しいなぁー・・・。

2002年10月08日(火)
タイトル:米検査
今日は米検査でした。今年からがんちゃんが検査員ですので、朝から忙しかったです。心身共に疲れました。今年一年だけは食糧事務所の方が側でアドバイスをしてくれますので、とてもありがたいです。いろいろと教わることばかりなので、ロスタイムも多く、時間オーバーでした。この次は検査がテキパキ出来るように頑張るぞー

2002年10月07日(月)
タイトル:検査準備
朝から雨降りでした。身体は休まりますが、精神的には休まりません。と言うのは、稲刈り作業の受託があって、この雨で稲刈りの予定が遅れているので、お客様があせってきているからです。がんちゃんのせいではありません。全て天気が悪いんですよー。明日は米検査です。あれもこれもと忙しくなるぞー!晴れてくれると良いのですが・・・。

2002年10月06日(日)
タイトル:疲稲刈りれたよー
天気が心配でしたので、朝早くから稲刈りに出かけました。10時間もコンバインの作業を続けると、足もガクガク。仕事を終えて風呂に入り、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃといろいろ考えることばかりです。あーー、体がもう一つ欲しいよー。
まだまだ忙しい日は続きますので、健康に気をつけなくちゃ。明日もやるぞー、オー!

2002年10月05日(土)
タイトル:今日も稲刈り
今日も朝から稲刈りでした。天気が続いて乾燥してきましたので、籾の乾燥も速く、朝一番で刈り取った籾が夕方遅くに乾く状態です。この調子で天候が続いてくれると良いのですが・・・。町を流れる木戸川には、鮭が上り始めました。今年も豊漁になると良いですね。この時期、皆さんも楢葉町に来て見ませんか?

2002年10月04日(金)
タイトル:稲刈り大忙し
朝から稲刈りに出かけました。今日の予定をクリアするために、時間を早めてのスタートでした。夜露が乾ききっていないので、コンバインに負担がかからないよう、ゆっくり進めます。暗くなりかけて、なんとかノルマ達成。これで終ったと思いきや、お米の集荷の仕事が入り、出動!今日も一日、働いたぞー。

2002年10月03日(木)
タイトル:検査員初仕事
がんちゃんは今年からお米の検査員としての仕事が増えました。今日はその初仕事で、他の集荷業者に行ってお米の検査をしてきました。今まで勉強したり、研修してはきたものの、初めてとなるとさすがに緊張しました。私の検査したお米が全国に流通するかと考えると、責任重大です。無事終えたのは午後2時過ぎ。それから昼食を食べて帰ってきましたが、ドッと疲れてしまいました。

2002年10月02日(水)
タイトル:台風被害
台風で倉庫のシャッターが壊されてしまいました。今回は雨よりも風が強く、あちこちで被害が続出です。稲は風にもまれて暴れていますが、最悪の状態はまぬがれましたので、今後良い天気が続きそうなので稲刈りも順調に進むと思います。先ずは一安心です。でも、今後も台風の発生はありえますので、早く収穫を終えたいところです。のこり2週間位でしょうか、頑張るぞー!

2002年10月01日(火)
タイトル:台風
台風が接近しています。福島県を直撃しそうで、田んぼのイネが心配です。この風雨ではイネが倒伏する田んぼが出ることでしょう。被害が無ければよいのですが・・・。東北はまだまだ稲刈りが終ってないところが多いと思います。また、りんごなどの果物もこれから収穫を迎えますので、農家の皆さんはとても心配していることでしょう。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com