がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年03月31日(月)
タイトル:留守。
がんちゃんは留守の間にお店を見てくれる社員(家族)がいてくれるので安心して出かけられます。ありがたいですね。いくら忙しくても出かけることは決してマイナスではありません。新しい情報、出会い等々必ず何かを得て帰って来るからです。忙しくても声がかかったときには出かけないと、そのプラスの部分は一生得ることが出来ないかもしれません。チャンスを生かすも逃がすも自分次第ということですね。

2003年03月30日(日)
タイトル:研修会
中小のお米屋さんが集まっての勉強会に参加させて頂きました。各店それぞれ創意工夫をされて経営をされていますので、学ぶべきことは無限にあります。ただ、自分のお店に全てを取り入れられるということは出来ませんので、一つ一つを吟味して、取組んで見たいと思いました。初めて顔を合わす方たちが多かったのですが、「お米」でつながっている部分は一緒ですので、楽しい研修会となりました。

2003年03月29日(土)
タイトル:東京出張
がんちゃんは米屋の勉強会で東京出張です。仕事も忙しくなってきましたので、最後の休み(?)として、映画「戦場のピアニスト」を見てきました。ナチスのホロコーストを生き延びたユダヤ人ピアニストの実話、ということで生々しい戦争映像とピアノの音が印象的でした。

2003年03月28日(金)
タイトル:部品交換。
黒塗り機械の爪が擦り減ってしまい交換の時期です。土の中を回転させますので、ヤスリをかけているようなもの。分厚い金属の板も刀のように薄く鋭くなってしまいます。この爪は消耗品ですので、擦り減ったら物から次々と交換します。簡単に交換できますので、新品の爪を取りよせて自分でやります。これで、また一仕事やるぞー!

2003年03月27日(木)
タイトル:黒塗り
天気が続いて田んぼが乾いたので、農作業が大忙しです。今日から黒塗りと言って、田んぼの周囲(畦)を固める作業を始めました。米作りに水は欠かせませんので、その水がしっかりと溜まり、漏れないように畦を固めます。機械で作業を進めますので、昔から比べたら格段に楽なのですが、水路に水が来る前には終わらせなくてはなりません。明日もやるぞー!

2003年03月26日(水)
タイトル:米ぬか散布
冬に間に貯まった米糠やくず米を田んぼに散布しています。これから暖かくなると虫も出てきますので、早めに処分して二次感染を防ぎたいのと、田んぼへの有機質肥料としての効果を狙っています。田んぼへは毎年入れていますので、土の感触も良くなったような気がします。きれいサッパリと片付けながら、美味しい米作りを進めています。

2003年03月25日(火)
タイトル:会議
今夜も会議でした。参加者が少ないのが課題の一つでもあり、それについて話がいろいろ出されました。会員の興味ある行事もさることながら、会員の意識も大切なのではないかと思います。出てくるだけでも情報交換できて楽しいのですが、この時期は何かと忙しいのが現状かな。でも、せっかくの機会だから大切にしましょうね。

2003年03月24日(月)
タイトル:野菜の種を蒔こう!
今日は暖かい一日でした。朝からお米の配達があって忙しかったです。農家の皆さんも畑作業が始まり、いろいろと話が弾みます。この時期に蒔く野菜といえば大根、カブ、ほうれん草、ニンジン、ネギなどなどたくさんあります。皆さんもプランターなどでも出来る簡単野菜を作ってみませんか? 楽しいよー。

2003年03月23日(日)
タイトル:暑さ寒さも彼岸まで。
暑さ寒さも彼岸まで。今日は暖かい一日でした。日曜日とあって家庭菜園をするお客様が多く、ジャガイモの種が完売です。がんちゃんも収穫が楽しみです。
今週は会議の予定が多いので、何かと忙しくなりそうです。段取りよく仕事を進めないと、田植まで間にあわなくなってしまいますので、頑張らねば。

2003年03月22日(土)
タイトル:精米機掃除
精米機に糠がこびりついて、機械が止まってしまいました。1年に何回かはあるのですが、冬の時期が特に多いです。気温が低いのが原因なのですが、こればかりは仕方ありませんので、本来はまめに掃除をすれば良いのです。これがなかなか出来ないでいたのですが、きれいに掃除をしました。暖かくなる前にもう一度、徹底的に掃除をしたいと思います。

2003年03月21日(金)
タイトル:お彼岸。
今日はお彼岸。お墓参りにいきました。すぐ近くにあっても、なかなかお参りにもいけなくて、彼岸やお盆だけになってしまいます。実家にも子供を連れて行ってきました。がんちゃんは大好きな「ふきのとう」を探して摘んできましたが、今年はまだまだ早いようですね。お酒を飲んでたらあっと言う間に時間も過ぎてしまい、今日も一日が終わりです。さぁ、また明日から頑張るぞー!

2003年03月20日(木)
タイトル:開戦
アメリカがイラクに攻撃を仕掛け、いよいよ戦争が始ってしまいました。いつまで続くのだろう、どちらも無傷というわけにはいかないだろうし、他に方法は無いのだろうかなどと、いろいろ考えてしまいます。私達が知る情報はテレビでの映像や情報でしかありませんが、実際の戦場は想像をはるかに越え、悲惨な光景だと思います。なんとか早くに終わって欲しいです。

2003年03月19日(水)
タイトル:業務監査
がんちゃんのお店はお米の集荷業の仕事もしており、そのために政策に係わる仕事や国からのお金も扱うので、その業務監査がありました。帳簿類や金額、お米の数量など細かにチェックを受けます。今回は無事何事も無く終了しました。毎年のこの膨大な書類を何とかしたいです。全てコンピューター管理ができるとよいのにね。

2003年03月18日(火)
タイトル:ハウスの組み立て
ハウスの組み立て依頼が入り、朝から出かけました。風もなかったので、ビニール張りまでなんとかやり終え一段落。お店に戻ったら、別なお客様のビニール張り変えの仕事が入っていました。老齢化にともない、今まではお客様自身で出来た作業も、頼まれることが多くなりました。おかげさまで、忙しい日が続きます。自分の田んぼの作業も急がないとまずいぞー・・・。

2003年03月17日(月)
タイトル:寒い一日。
雪混じりの雨で、とても寒い一日でした。早く暖かくなって欲しいです。これでまた田んぼの作業は遅れてしまいました。しかし、こんな年も珍しいです。
体の方も疲れがたまっているせいか、どうも調子が良くありません。まっ、あせってもどうしようもないので、ゆっくりやりましょう。そろそろ花粉症の季節ですね。みなさんご用心!

2003年03月16日(日)
タイトル:ジャガイモ種芋が売れてます。
今日は朝から忙しかったです。日曜日で天気も良いので、皆さんジャガイモの種蒔です。一番人気はメークインで、更にキタアカリ、男爵、トヨシロなどなどです。家庭では一年中食べますので、重宝な野菜の一つですので、皆さんも栽培してみましょう。

2003年03月15日(土)
タイトル:植菌
椎茸と、なめこの注文が入りました。でも、木に植えて持ってきて欲しいとの要望にお答えして、ドリルで穴を開けて植菌作業をしました。ちゃんと手入れして上手に育ててほしいです。なんてったって、自分で栽培した原木のきのこは美味しいよー。そうそう、皆さん、きのこ作りにチャレンジしてみませんか? きのこのことならがんちゃんに聞いてね。

2003年03月14日(金)
タイトル:ホワイトデー
今日は暖かい一日でした。お米の納品があって出かけましたが、こんな日は気分もウキウキ。春の気配を感じますね。ホワイトデーはいかがでしたか? お返し、本命いろいろあるかと思います。チョコレートやクッキー、お菓子などではなく、お米を贈るデーもあったらいいなと思っているのはがんちゃんだけかな・・・。その日はやっぱり8月18日でしょ、誰か作ってー。

2003年03月13日(木)
タイトル:会議
今日も会議があって夜に帰ってきました。他町村のリーダー的農業者の組織で、私も参加させて頂いています。生産されている作物も様々ですし、大先輩方が多数ですので、とても勉強になります。それぞれ問題も抱えながら、それを前向きに受け止めて努力されています。私も負けられません。皆さんからエネルギーを頂いて、今年の米作りにチャレンジです。

2003年03月12日(水)
タイトル:水道修理
今日は水道から水が漏っていて、床が水浸しになって慌ててしまいました。水道屋さんにお願いして、配管を新しいのに変えてもらったり、ついでに各水道のパッキンも交換してもらいました。毎日使う水道やキッチン、お風呂場等の水周りは、どうしても他の場所から比べ、老化というか寿命が短いですよね。この次は思い切って改装したいな。

2003年03月11日(火)
タイトル:祝ADSL開始
今日からADSL(8M)です。さすが、早いねぇー。がんちゃんのページもサクサク動きます。スピードを追いかけたらキリが無いけど、都市部と同じように、もっともっとサービスの提供をしてほしいな。これで、インターネットの利用も増えることでしょうし、更に新しいことにもチャレンジできますので、楽しみ楽しみ。

2003年03月10日(月)
タイトル:春の花
今朝は氷がはって寒かったです。春はまだかいな・・・。でも、春の花がいろいろと咲きはじめましたね。野草は小さな花が多いので、見過ごしてしまうもがもありますので、よーく探してみるといろんな花が咲いていますよ。ちょっと外へ出て見てみませんか? 見つけるのも楽しいよ。

2003年03月09日(日)
タイトル:片付け
何年も前からの書類がたまっていたので、思い切って整理しました。記録として保存しておかなければならない年数も決まっているのですが、それが過ぎたら、さっさと処分しないとたまる一方です。でも、懐かしさもあって処分するには勇気がいります。しかし一年間に作成する書類は大変な量と労力です。少しでも楽をしたいと考えるのは、がんちゃんだけではないでしょう。

2003年03月08日(土)
タイトル:納品
朝起きたら、小雨。今日はお米屋さんへの納品でしたが、このくらいなら大丈夫。張り切って行ったけど、途中の渋滞でドッと疲れてしまった。
今日は久しぶりにパソコンの雑誌を買いました。しかし、コンピューターの世界は、日進月歩ですねー。新型や、新機能などもついて。えーーー、いつの間に・・・。がんちゃんのパソコンはもう古いの?

2003年03月07日(金)
タイトル:また雨です。
今日は朝から一日中雨降りでした。当然のことながらお客様も少なかったので、伝票整理などを進めました。また、これで農作業が遅れてしまいますが、慌てても仕方ありません。これが自然相手の農業の宿命。止まない雨は無し。今後低気圧が台風並に発達するということで、これからが大荒れです。大丈夫かな・・・。

2003年03月06日(木)
タイトル:誕生日
朝から、育苗培土の入庫でバタバタと忙しかったです。肥料の配達も忙しくなり、疲れもたまっていたので、今夜は町の温泉に行ってきました。ゆっくりと過ごすことが出来て、身体もポカポカ。また、明日から頑張るぞーと、リフレッシュしました。天気は下り坂、困ったチャンです。あれこれと計画を立てても、なかなか思うようには進みませんね。これも受け入れて、やるしかないでしょ!

2003年03月05日(水)
タイトル:配達始ったよ。
うーーー、体が痛いよー。こりゃ昨日の仕事(ハウスの組み立て)疲れだな・・・。ゆっくり温泉にでも入って休みたいですね。
お店では春の肥料、農薬、資材の配達が始りました。3月に入り、そろそろ農家の皆さんも動きはじめましたので、それにあわせて配達も忙しくなります。今夜は早めに寝て、疲れをとらなくちゃ・・・。

2003年03月04日(火)
タイトル:ハウス建て
お客様からパイプハウス建ての仕事が入り、作業を進めています。小さなハウスなので、難しくは無いのですが、久しぶりの作業で、体のあちこちが痛いです。お店の仕事もあるので、半日ごとの作業になってしまうのですが、ビニール張りまで含めると、あと1日くらいかかりそうです。稲の種蒔に向けて、農家の方も動き出しました。しかし、疲れたなー、早めに寝なくちゃ。

2003年03月03日(月)
タイトル:米パンの研究
友達のバン屋さん「アルジャーノン」の店長と米パンの研究に取組んでいますが、今日の出来上がった米パンはほとんど完成に近い物でした。おおーー、これはまさしくパンそのもの。美味い! 何もつけずに、これだけで食べられる。店長すごい! 皆さん、商品化まであと一歩ですので、しばらくお待ちください。夢を追いかけるのって楽しいね。

2003年03月02日(日)
タイトル:強風
今朝はビュービューと強風ですごかったです。おかげで余計な仕事も出来てしまい、無駄な時間を過ごしてしまった。午後から友達が3ヶ月の子供を連れて遊びにきました。かわいいですねー。がんちゃんの息子も数ヶ月前はこんなに小さかったんだよねーとか、子育ての話で盛り上がりました。これからも元気に育って欲しいです。

2003年03月01日(土)
タイトル:弥生
三月は弥生(やよい)、早いですねー。しかし、またもや雨降りで困ったちゃんです。こんな年も珍しいですが、これでしばらくは田んぼに入れませんので、農作業は遅れる一方です。でも3月は良い季節ですよねー。山菜も食べられるし、花見の季節でもあります。今月も忙しくなるぞ、健康に気をつけて頑張るぞー、おー!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com