がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年06月30日(月)
タイトル:中間反省
今日で6月も終わりです。一年の半分が終わったと言うことですよね、早いなぁー。中間反省をしてみると、がんちゃんが今年はこうしようと考えていたことが、一割くらいしか進んでいません。まずいなぁー、これじゃ何時までたっても前進しないぞー。頭の中ではやらなくちゃと考えているのですが、ついつい・・・。そんなわけで、ゆっくり行きましょう。(苦笑)

2003年06月29日(日)
タイトル:草取り
今日はとても良い天気でしたので田んぼへGO! 肥料散布です。2,3日見ない間に、稲も生長していてビックリ。更に草も伸びていて、何だーこれはー・・・。一部分ですが、これ以上大きくしたら後々大変なので、手作業での除草に入りました。久し振りの人力草取り作業で、疲れてたよー。でも、天気も良くて気持ち良かったです。草取り体験に来ませんか?(笑)

2003年06月28日(土)
タイトル:6月も残りわずか。
朝から雨降りなのでお客様も少なく、また旅行の疲れもあってゆっくりしました。午後からは雨も上がりましたので、明日は田んぼ作業に出かけます。農家の皆さんも土日を利用しての作業が多いので、明日は忙しくなるでしょう。天気になれば、気持ちも晴れてくるから不思議ですよね。6月も残りわずか、頑張るぞー、おー!

2003年06月27日(金)
タイトル:動物園
動物園に子供を連れて行ってきました。本当に久しぶりに生の動物を見て、がんちゃんも楽しかったです。ゾウさん、キリンさんなどなど、大きくて迫力ありました。見ていて楽しいのは、やっぱりおサルさんでした。ウッキー!また明日から仕事頑張るぞー!

2003年06月26日(木)
タイトル:旅行
今日は早起きしました。と言うのは、子供を連れて旅行に出かけるからです。動物園を予定していますので、雨が降らないことを祈っています。初めての旅行なのでちょっと心配ですが、楽しみ、楽しみ。がんちゃんからのメール返信等が遅れることがあるかもしれませんが、よろしくご理解の程を・・・。それでは、行ってきまーす。

2003年06月25日(水)
タイトル:ケイ酸加里
稲の穂が出る45日前頃に「ケイ酸加里」という肥料を追肥します。雨天が続いたりすると「イモチ病」が出る可能性が高いので、この時期にケイ酸の追肥はとても有効です。これによって稲体が硬く丈夫になり、病気に対しても強くなります。散布機を背負っての作業ですので大変ですが、頑張るぞー!

2003年06月24日(火)
タイトル:野草の花
梅雨入りして、たいした雨も降らなかったのですが、今夜降り始めました。身体もお疲れモードに入ったらしく、元気が出ませんでした。この時期、野草の花が目に付きますね。名前がわからないのも多いのですが、たくさんの種類が咲いています。がんちゃんが好きな「アザミ」は赤紫の花が目につきます。草刈の時には出来るだけ刈らないよう気をつけていますので、大きく育っていますよ。

2003年06月23日(月)
タイトル:水管理
この時期田んぼの仕事で大切といえば、水管理です。水は稲が吸い上げたり、地下へ浸透していきますので、日に日に減っていきます。水が無くなったら補充しなければなりませんので、毎日田んぼを回っています。水の便が良いところは不自由しないのですが、そうでないところは、これが、一仕事なんですよねー。

2003年06月22日(日)
タイトル:ツバメ
お店に巣を作ったツバメの赤ちゃんが大きくなって、親はエサ運びに大忙しです。エサを持って帰ってくると、子供たちはいっせいに口を大きく開けて、エサをもらいます。見ていると面白いですよー。日に日に成長していきますので、がんちゃんも毎日楽しみです。無事巣立ってくれるといいな。

2003年06月21日(土)
タイトル:ジューンブライド
今日は友達の結婚式でした。「6月に結婚すると、幸せになれる」というジューンブライド。天気も良くて、最高でした。どうぞお幸せに!
しばらくぶりに会う方も多く、懐かしかったです。情報交換が楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。皆、変わってないなぁー・・・。いや、変わったかな。ゆっくりお酒が飲みたかったのですが、都合によりウーロン茶でお祝いです。

2003年06月20日(金)
タイトル:夏日
今日は暑かったぞー。台風の影響はほとんど無く気温が上がりました。稲にとっては良かった、良かったです。日照不足が気になっていたので、少しでもこの時期に晴れてくれるとありがたいです。今年は稲の生育にばらつきが多いです。しっかり観察して、早めに手を打った人は問題ありませんが、これからの人はどうなるか心配です。

2003年06月19日(木)
タイトル:ナス食べたよー。
我が家のナスを収穫して食べました。今年の初物です。やっぱり、美味しいねー。料理は素揚げですが、いくらでも食べられそうです。でも、収穫量はほんの少しでしたので、すぐになくなってしまいました。これから、他の野菜も収穫を迎えますので、楽しみ、楽しみ。

2003年06月18日(水)
タイトル:台風6号
台風6号が来ています。どうも今年は台風の当たり年のようですね。まだ、梅雨に入ったばかりなのに、いきなり台風上陸とはビックリ。困ったちゃんです。がんちゃんはやはり農作物の被害が心配になります。一般には頑丈な施設や工場で作る物ではありませんので、何らかの被害は出ることでしょう。今のうちに出来る限りの対策をしておきたい物です。今後の進路がうまく外れてくれることを祈っています。

2003年06月17日(火)
タイトル:ラジオ出演
今日は朝のラジオ番組に電話出演でした。そろそろ慣れてきても良いのですが、なかなかどうして、やっぱり緊張しますねー。聴いてくださっている方へ、少しでも分かりやすく伝えたいと思うのですが、つい専門的な用語になってしまったりして、終わった後に「こう言えばよかったかなー」と反省したりします。福島の皆さん、また次回をお楽しみに。

2003年06月16日(月)
タイトル:マトリックス リローデッド
映画「マトリックス リローデッド」を見てきました。前作も見ましたが、内容はがんちゃんには理解できず、よく分からん状態です。誰か分かりやすく解説してー。でも、映像で楽しめることは間違いないです。早く、第3作「レボリューションズ」を見たいなぁー。その前に復習して、頭を整理しておかなくちゃ。

2003年06月15日(日)
タイトル:父の日
今日は父の日。そのいわれといえば、母の日があって父の日がないのはおかしいということで、アメリカの一夫人が男手一つで育ててくれたお父さんに感謝するパーティーを開いたのが始まりだそうです。
お父さん、ありがとう。
がんちゃんも父2年目ですが、まだまだこれからだね。

2003年06月14日(土)
タイトル:マッサージチェアー
久しぶりに家電売り場のマッサージチェアーを体験してみた。これが、すごい! 気持ち良いー。今の機械はここまで進歩していたのかと、びっくりしてしまいました。各メーカー、商品ごとに機能もいろいろあるのですが、揉み方などが手揉み感覚に近づいてきているようです。がんちゃんも欲しいなぁー。エアコンか、マッサージチェアか・・・。

2003年06月13日(金)
タイトル:がんちゃん東京へ
今日はいかにも梅雨らしい蒸し暑さでしたね。寒いのも嫌ですが、また暑い夏が来るのかと思うとうんざりですね。田んぼは暑い夏の方がいいのですが、がんちゃんは夏がちょっと苦手で、夜眠れなくなってしまいます。今年こそはエアコンを買うぞー。

2003年06月12日(木)
タイトル:梅雨入りか?
今日は朝から小雨が降りましたので、外の作業はお休みです。この辺りは梅雨入りと言ってよいでしょう。しばらくは天候が悪い予報です。雨が降ったらあれこれといろいろやろうと考えていたのですが、取引先の来客が多くて進みませんでした。でも、ありがたいですね。こんな雨の日にもわざわざいらっしゃってくださって、感謝感謝です。

2003年06月11日(水)
タイトル:布団干し
今日は良い天気でしたので、がんゃんはニコニコです。田んぼの稲も活き活きしているのがわかります。こんな日は外の仕事も楽しいです。このまま天気が続いてくれると嬉しいのですが、天気予報は・・・。
ヒロちゃんが梅雨入り前に部屋掃除して布団干しをしました。今夜の布団はお日様の香がして気持ち良いぞー。

2003年06月10日(火)
タイトル:追肥するぞー
朝から田んぼに出かけました。天候の影響もあって稲の生育が良くないので、肥料を散布することに決めました。いつもだとこの時期は少しゆっくりできるのですが、またしばらく忙しくなりそうです。田んぼの稲を観察しながら作業を進めていますが、場所によって良いところ、悪いところがありますね。この労力が報われれば良いのですが、天候の回復を期待しています。

2003年06月09日(月)
タイトル:梅雨入り
このまま梅雨入りかと心配していたが、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表しました。この「みられる」という表現はどうも納得がいかないのだが・・・。
農家の方もこの天候には、頭を悩ませています。稲の姿がちっとも良くならないので、どうしたもんかとお店に入ってきますが、天候の回復を祈るばかりです。

2003年06月08日(日)
タイトル:サッカー・キリンカップ
サッカー・キリンカップ日本対アルゼンチン戦は1―4で日本が敗れてしまった。さすがアルゼンチン、攻撃が素早く、日本から難なく点を取ってしまいました。ジーコ監督率いる日本チームも最強の選手をそろえてはいるものの、どうも選手同士の息が合わないというか、パスがつながらないと言うか、ダメなんだよなー・・・。がんばれニッポン!

2003年06月07日(土)
タイトル:天候が良くないぞー。
どうも今年は天候が良くない。日照不足と低温で稲も元気がないように見えるし、来週もしばらく曇りの予報が出ているので心配です。しかし、こんな時は腕の見せ所でもあるのです。今日、明日の結果ではなく、収穫するまでが勝負ですので、稲の状態をよく観察する事。そして、今、何をしなければならないかを考えて、行動する事が大切です。

2003年06月06日(金)
タイトル:機械修理
草刈作業も一段落したので、片付け作業に入っています。春の時期にしか使わない機械は、整備してお休みに入ります。でも修理が必要な部分もありますので、今のうちに自分で修理できるところは進めています。畦塗り機の一部分が土との摩擦で擦り減っていました。部品として交換できる場所ではないので、鉄板を補強として溶接しました。これでしばらくは大丈夫でしょう。

2003年06月05日(木)
タイトル:会議
今日の会議は新たな米政策についての説明でした。米政策が大きく変わろうとしています。今までの政策は結果的に失敗に終わり、米余りの解消にはなりませんでした。今回に期待したいところですが、果たしてどうなることでしょう。そんなにうまくいくとは思いませんが、まじめな農家が馬鹿を見る政策だけは止めて欲しいです。

2003年06月04日(水)
タイトル:不安。
今日も天候が良くない。台風の影響ということだが、この大切な時期に困ったものだ。お客様が未年は冷害の年が多いと言ってましたが、もしかしたら当たるかも・・・。こ数年豊作続きでしたから、そろそろかもと考えたり、農家にとっては豊作の方が良いけど、米余り、低価格の解決には冷害という「お灸」が効くかもしれません。9月の稲刈りまであと4ヶ月。美味しいお米作りには、やはり天候に恵まれることを祈っています。

2003年06月03日(火)
タイトル:水まわり
田んぼの水は日ごとに減っていきますので、地面が見える前に水を入れなければなりません。水持ちの良い田んぼや悪い田んぼがあって、毎日出かけて水を入れたり止めたりしています。全部の田んぼを回ると半日かかってしまいますので、2、3日おきに全部をまわるように計算して進めています。でも、いつのまにか水が無くなっていたり、いつのまにか入っていたり(?)。誰かが入れてくれたのかな・・・。

2003年06月02日(月)
タイトル:会議
今日は天気が良かったです。稲も日光を浴びて元気良く成長しています。田んぼも稲の生長にともない緑色に染まってきました。このまま続いてくれるとありがたいのですが・・・。
今日は2つも会議があって、出かけてきました。田植も一段落したので、この時期会議が多いです。がんちゃんは会議よりも本当はゆっくり休みたいのですが、なかなかそうもいかないです。

2003年06月01日(日)
タイトル:水無月
今日から6月です。早いですねー。台風は低気圧に変わり何事も無く通り過ぎていきました。良かった、良かった。これから天気が続いてくれるとありがたいのだが・・・。
昨日の工作の続きを進めました。最後には慣れてきて、溶接も上手に出来るようになりました。サビ止めを塗ってとりあえず完成です。これほ使って少しは「楽」できるかな・・・。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com