がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年08月31日(日)
タイトル:寒い夜
今日で8月も終わりです。あっという間に終わってしまいましたが、夏らしい日も少なく暑くない8月でした。今夜は雨も降っていてストーブが欲しいくらい涼しいというか、寒い夜です。このままではいつまでも天候回復を期待していても仕方ないので、次々と作業を進めなくては。気温差が激しいので、健康に気をつけましょう。

2003年08月30日(土)
タイトル:追肥
今日も追肥作業で出かけました。田んぼの回りの草が伸び放題になっており、稲刈り前にもう一回草刈しなくては・・・。でも、ついこの前草刈したと思ったのに、伸びるのが早いなぁー。また台風が発生しました。上陸しないで欲しいのですが、まだ分かりませんね。今年は日本各地で被害が多いので、今回も油断できません。

2003年08月29日(金)
タイトル:追肥
暑い一日でした。ひとめぼれの穂が傾いてきましたので、最小限の被害で終わるよう最後の肥料散布を始めました。久しぶりの重労働と暑さで身体もバテバテです。8月も残りわずか、まだ穂が出ていない田んぼはいよいよダメかも。いやいや、まだまだ分かりません。暑い秋になって欲しいです。

2003年08月28日(木)
タイトル:今日も研修
今日も研修があり朝早く出かけました。参加者が県内各地からでしたので、研修内容とは別に情報交換が出来て良かったです。福島県内の作柄の予想が出て、私の住む浜通りは著しい不良。中通りが不良。会津がやや不良という発表です。今日も天気が悪いし、今回発表された予想以上に良くはならないでしょう。

2003年08月27日(水)
タイトル:慌ただしい一日。
夜中に雨が降ってきたので慌てて起きて窓を閉めて寝ました。その後の雷でまた慌てて起きて、落雷に備えてパソコンのコンセントを抜いて寝ました。朝のラジオ番組への電話出演のあと、すぐにお米の研修へ出発。午後からは町の冷害対策会議への出席と慌ただしい一日でした。明日も講習会があり出発が早いので、今夜は早めに寝まーす。

2003年08月26日(火)
タイトル:研修会
お米検査の研修会がありました。1ヶ月に一度あるのですが、等級をつけたり、品種を見たりと自分の目を鍛える場でもあります。今年も収穫まであと1ヶ月位でしょうか、がんちゃんはお米の検査の仕事もありますので、秋は大忙しです。その前に無事収穫できると良いのですが・・・。明日はいつものラジオ福島朝の番組への電話出演です。福島の方聞いてねー。

2003年08月25日(月)
タイトル:米政策改革
来年からお米の政策がガラッと変わります。今までの国主導から農業者主体の政策に変わります。今までの規制も緩和れますので、やる気のある米農家はこれを機にどんどん前進して欲しいと思います。情報をいち早く仕入れること、生産から販売まで責任を持つこと、自分のお米にこだわること。まだまだ生き残る道はあります。

2003年08月24日(日)
タイトル:虫の声
今日も良い天気でした。遅れて出てきた稲の穂が花盛りで、この調子で天気が続いてくれるとありがたいのですが・・・。
夏はいつの間にか終わってしまい、今夜は虫も鳴いてまさに秋の夜です。耳を澄ますと窓の外から美しい音色が聞こえてきて、良いですねー。さぁ、今週もがんばるぞー!

2003年08月23日(土)
タイトル:夏日
ニュースで今年一番の暑さと言ってましたが、本当に暑い一日でした。気温30度を越す暑さに身体が慣れないせいか疲れました。天気が続いたので、畑作業を始めるお客様が多く、種を求めてお客様がいらっしゃいます。白菜がちょうど蒔く時期ですし、美味しい秋野菜が楽しみですね。

2003年08月22日(金)
タイトル:田んぼまわり。
今日も良い天気でした。稲が気になって田んぼを見てきました。似たりよったりのところが多かったのですが、少しだけ進んでいる田んぼを発見。稲の穂が垂れてきていました。おっ、もしかしたら大丈夫かなとちょっと安堵。いやいや、まだまだ分からないぞと考えて、また別の田んぼを見てきました。気がもめます。というのは全国的にお米の在庫が少なくなって来ましたので、一日も早い収穫を望んでいます。

2003年08月21日(木)
タイトル:やっと晴れた。
晴れたー、太陽だー。久しぶりにお天道様が顔を見せました。心配であちこちの田んぼを見てきましたが、何ともまだはっきりしたことは言えません。ひとめぼれの花が咲いてから雨続きで、頭を垂れない稲ばかりです。まだかな、それともダメかな・・・。不安です。コシヒカリはこれからそろそろ穂が出てきますので、こちらもまだ何とも言えません。

2003年08月20日(水)
タイトル:秋の準備
今日も雨。どうしようもありませんね。倉庫の片づけと秋作業の機械の掃除、整備に入りました。稲刈りに向けて作業がスムーズに進むように整備はかかせません。乾燥機も古い物がありますので、作業中にはどうしても故障が出ます。今のうちに怪しいところを交換しておけば一安心。早く天気になーれ!

2003年08月19日(火)
タイトル:また雨だ。
また雨降りです。気象庁も関東甲信と東北南部の梅雨明け撤回を検討するという話が出ていますが、今更そんなことしたって稲は何も変わりません。天気のせいか、お盆の休みボケのせいか気合いが入らず、なんとなくダラダラ・・・、時間だけが過ぎて行く感じで、もったいない、もったいない。さぁ、明日は天気になるかなぁー。

2003年08月18日(月)
タイトル:子供の靴を買ってきたよ
久しぶりに買い物に出かけました。目的は子供の靴です。歩くのが楽しいようなので、履きやすそうな靴を探していたのですが、サイズも履き心地もなかなか親が気に入ったのが無くて、ようやく一つ見つけて買ってきました。すぐに成長して足も大きくなってしまうのでしょうが、元気に歩き回ってくれればありがたいです。しかし、サイズは小さくても価格は大人の靴なみでびっくり・・・。

2003年08月17日(日)
タイトル:今日から営業
今日からお店も営業です。気分はなぜか月曜日???。秋種を求めてのお客様で忙しかったです。でも、お客様との情報交換は楽しいですね。教えていただくことばかりで、とても勉強になります。
お盆休みにチャットルームを作りましたので、がんちゃんとチャットしたいなと言う方は(いないか・・・)メール下さいね。秘密でも何でもないアドレスを教えます。

2003年08月16日(土)
タイトル:お盆休み終わり。
がんちゃんは今日でお盆休みも終わりです。また明日から仕事、仕事。秋、冬野菜の種を蒔く時期となりましたので、忙しくなります。白菜や大根などなど、自家製の美味しい野菜が楽しみです。今年はサンマが豊漁という話ですので、大根が売れますよー。簡単野菜ですので皆さんも作ってみませんか?

2003年08月15日(金)
タイトル:お盆
今日も朝から雨降りでした。困った天気だ。休みを利用してパソコンの勉強をしています。一度には覚えきれないので少しずつ進めていますが、なかなかどうして難しいぞー。まだまだネットの世界は進歩しますので、少しでも遅れないように勉強しなくてはと考えいます。更にそれを十分に利用して楽しまないとね。

2003年08月14日(木)
タイトル:雨だよー。
せっかくの休みなのに、朝から一日中雨降りでした。稲も心配です。山間部が低温で作柄が悪いらしく、収穫せずに刈り倒してしまうと言う話です。収穫まで残りわずか、いよいよ深刻になってきましたが、天気ばかりはどうしようもありません。他県ではいかがなものでしょうか、情報をお待ちしております。

2003年08月13日(水)
タイトル:明日からお盆休み。
当店も明日から3日間、お盆休みに入ります。でも、メールチェックはしてるからメール下さいね。がんちゃんにとっては貴重な休みなので、ゆっくり過ごしたいと考えるのですが、なかなかそうはいきません。それでも、身体の疲れだけは取りたいなと考えています。買い物にも行きたいし、お中元もあるし・・・。

2003年08月12日(火)
タイトル:雨。
朝、雨の音で目が覚めました。布団の中で、あれーーー、何だよー、天気は続かないのー? 大切な時期なので天候がとても気になります。でも、こればかりは仕方ないか・・・。お盆前でお米の動きが良く、ありがたいです。今年は収穫が遅れそうですが、なんとか無事収穫までいけばありがたいかな。やることをしっかりやって、望みを託したいです。

2003年08月11日(月)
タイトル:夏バテ
暑かったー、草刈り作業で疲れたせいもあって、午後からは休みました。お盆前で何かとあわただしくなってきましたね。がんちゃんももう少しでお盆休み、その前に体をこわさないように気をつけなくては。夜、温泉に行ってマッサージをしてもらいました。気持ちいーーー。筋肉が固まって、カチンカチン状態でしたので、体が楽になりました。今夜は早めに寝まーす。

2003年08月10日(日)
タイトル:台風一過
台風一過でとても良い天気でした。楢葉町の海水浴場もようやくにぎわいを見せたようです。この天気を待っていたかのように、ひとめぼれの穂が続々と出てきました。この調子で天候が続いてくれると良いのですが・・・。コシヒカリの穂肥も始まっていますので、遅れないように作業を進めなくてはなりません。今週も健康に気をつけて頑張りましょう!

2003年08月09日(土)
タイトル:台風10号
台風10号が心配されましたが、ここは無事被害もなく、穏やかに通り過ぎたようで一安心です。ここに来てまた被害が出たらどうしようもありませんので心配していました。それでも、収穫して、袋に入れるまではまだまだ分かりませんね。台風が行ってしまえば明日からまたやることが一杯です。よし、頑張るぞー!

2003年08月08日(金)
タイトル:穂肥散布
お客様から肥料散布の仕事が2件入り、行って来ました。この仕事はあまり気が進まないのです。というのは田んぼ全面に均等に肥料を散布しないと生育がムラになってしまうので、体力と神経を使います。また、肥料をやりすぎて生育が旺盛になり倒れてしまうと大変なので、稲の葉色を見ながら微妙に調節します。そのさじ加減もまた面倒何ですよねー。腕の見せ所ではあるのですが・・・。

2003年08月07日(木)
タイトル:カブトムシ発見!
カブトムシの季節ですね〜。今日配達途中になんと、道路を横断中のカブトムシを発見! このまま知らんぷりをしたら車にひかれて御陀仏になってしまうと思い、連れて帰りました。子供に返ってウキウキ気分、カブトムシ捕まえたよーと服につけてちょっと自慢。夏休み、今の子供たちは山に虫取りに出かけているかな?

2003年08月06日(水)
タイトル:稲の生育状態観察
お客様の田んぼに行き稲の生育状態を見てきました。今年は場所によって生育の違いがバラバラで、良く観察することが大切だと思いました。いもち病にかかっている稲も多く見られますので、早めに手を打って被害を最小限にくい止めることが大切だと思います。日本全国、場所によっては不作になるかも知れません。

2003年08月05日(火)
タイトル:お疲れモード
暑さのせいもあって、ちょっと疲れ気味。外の作業は休んでお店の仕事をしました。コシヒカリの稲にそろそろ肥料を与える時期になり、お客様が稲を持って来店されます。その稲を見て肥料の種類、散布日、散布量を相談していかれます。田植えの時期や田んぼの場所にもよりますが平年より7日ほど遅れています。この遅れが逆に良い結果につながると良いなと考えているのですが・・・。

2003年08月04日(月)
タイトル:夏日
暑い一日でした。機械メーカーが新しい草刈機のデモをやってくれるというので、実際の田んぼで試運転をしてみました。思っていた以上の性能でとても良かったのですが、改良して欲しい所もあり、購入にはもうちょっとかな・・・。でも、草刈作業を少しでも楽したいし、考え中です。

2003年08月03日(日)
タイトル:江刈り
今日は朝から地域の共同作業の草刈です。田んぼへの水の大水路は防火用水にも使用されますので、各家庭から参加してもらいます。水路の分岐点の水たまりには魚がいて、それを網ですくってお昼のおかずにしました。美味しかったよー。久しぶりに子供の頃の気分で魚取りの体験をして、楽しい一日でした。

2003年08月02日(土)
タイトル:いい天気だぞー
今日は朝から快晴、ようやく夏本番といった感じでした。でも、梅雨あけはまだです。あけなくても良いから、この天気が続いて欲しいです。朝から草刈作業でしたがこの暑さで大変でした。それでも、きれいに草刈を終えて風になびく稲を見てると気持ちが良いです。もう少しで草刈も終わりますが、また次の仕事が待っています。

2003年08月01日(金)
タイトル:梅雨明けまだかー。
おかしいな、八月に入ったら良い天気になると言う予報だったのに、今日は曇り時々雨。梅雨明けはまだかー! 草刈途中に雨が降ってきてしまい、作業を途中にして慌てて帰ってきました。草刈も残りわずかとなりましたが、体のあちこちが痛いです。早く終わってゆっくり休みたいな。でも、肥料も散布しなければならないし、まだまだやること一杯です。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com