がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年09月30日(火)
タイトル:寒い夜
秋らしい天気が続いて、朝晩寒くなってきました。今夜などはストーブかコタツが欲しい夜です。コタツに入ってテレビでもゆっくり見たいですが、そんな時間もありません。いつの間にかNHK朝の連続ドラマも終わり、また新しい朝連が始まっていました。いつも春と秋の終盤を見逃してしまい、がっかりです。今日で9月も終わりです。何かと忙しい1ヶ月でした。

2003年09月29日(月)
タイトル:今日も稲刈り
稲刈りが順調に進んでいます。そろそろ身体が疲れてきて、背中や腰が痛いです。10月末位まで続きますので、健康に気をつけないと。一日の稲刈りが終わると、機械を洗車して、消耗部分をチェックしたり、悪い箇所があれば整備して、明日に備えます。天気が良いと一日がホント早いです。明日も刈るぞー!

2003年09月28日(日)
タイトル:稲刈り
今日も朝から稲刈りです。2台の稲刈り機をフル稼働で作業をすめています。今年は雨が多くて田んぼが乾かず、ぬかるんでいる田んぼが多いので大変です。他の田んぼも日に日に黄色く色付いてきて秋らしい風景になってきました。あちこち農家の皆さんも稲刈りが始りましたので、皆さんケガの無いよう気をつけましょうね。

2003年09月27日(土)
タイトル:稲刈り再開
朝から快晴。稲刈りに出かけました。やはり、天気が良いと気持ちいいですねー。おかげで今日の稲刈りはたくさんありましたが、故障もなくすべて無事終了しました。お昼も運転を交代して機械は休むことなく動き続けました。田んぼで食べるお弁当がまた美味いんだ! この調子で天気が続いてくれることを祈っています。

2003年09月26日(金)
タイトル:準備作業
午前中が雨降りでしたので、籾すり作業と機械の整備をしました。頼んでおいた部品が入りましたので、自分で交換しました。稲刈り本番前に機械の調子を見たり、小道具を用意したりして、準備を進めています。燃料タンクもドラム缶を設置しました。古い燃料は故障の原因になりますので、廃棄処分です。これから天気が良くなってくれることを祈っています。

2003年09月25日(木)
タイトル:籾すり作業
雨降りで、稲刈りは休みです。先日刈り取ったイネの籾すり作業をしていよいよ新米の袋詰めです。結果は予想通り良くありませんでした。田んぼによっても違いますが、3〜4割減収です。それでも、ここまで無事に収穫できたので、良かった良かった。新米の販売まではもう少し時間を下さい。雨はもういらないから、晴れて欲しいです。

2003年09月24日(水)
タイトル:トラクター救出。
朝から稲刈りに出かけました。午後からは雨の予報でしたので、出来るだけ刈り取りを進めなくてはと考えて、あくせくしていたところへ、父のトラクターが田んぼのぬかるみにはまり動けなくなったという連絡。こんな時になんでだよー・・・。あの大きなトラクターが動けないとなると、ちょっとやそっとでは脱出できないぞと考えて、知人のユンボを借りてきて救出。また、急いで稲刈りに戻り、あちゃー、雨が降ってきたぞ、急げー! 疲れた一日でした。

2003年09月23日(火)
タイトル:稲刈り開始
今日は最高の秋晴れでした。お線香をあげて、いよいよ稲刈り開始です。覚悟はしていたものの、実際に刈りとってみるとかなりの減収にがっかりです。それでも、無事収穫が迎えられましたので、良かった良かった。機械の操作も思い出し、さらに機械の調整をしていよいよ本格的なイネ刈りが始まります。皆、ケガの無いように気をつけなくては。

2003年09月22日(月)
タイトル:台風行ったよー
朝から雨降りでした。台風は静かに通り過ぎて一安心。でも、田んぼのイネが倒れ初めているところもあり、実が詰まって重いのか、それとも伸び過ぎかー・・・。夕方には雨も上がったので、いよいよ明日は稲刈りをします。これから秋晴れ期待していますが、今年は天気をあてにして失敗していますので、出来るときに精一杯作業を進めます。

2003年09月21日(日)
タイトル:ストーブ使用
寒い、なんだこの寒さは・・・。こんな年も無いなぁーと思いながら雨も降っていますので、ストーブをつけてしまいました。早く晴れてくれないと、稲刈りまで田んぼは乾かないし、収穫も遅れてしまいます。やはり、種を蒔いてからは、収穫して袋に入れるまで結果は分からないですね。今週も頑張りましょう。

2003年09月20日(土)
タイトル:台風来てるよー
予報通り、雨でした。台風が来てますので仕方ないですね・・・。せっかく刈り取り目前まで来たので、被害が出なければよいのですが・・・。
草刈機などはまた来年の使用になるので、整備をして片づけました。しばらく使わない場合は燃料を抜いて保管しないといけません。そして当たり前ですが、機械を故障無く長く使うには面倒と思わずにしっかりと手入れをすることです。

2003年09月19日(金)
タイトル:当たらない天気予報
昨日までの天気予報を見て、明日試し刈りを予定していたのですが、台風の影響で雨の予報です。またしても天気予報をあてにしていてバカを見てしまいました。今年はホント当たらない予報でしたね。あてにしていたのが悪いと言えばその通りなのですが、ダメならダメの予報にしてくれれば手を打てたのに・・・。言い訳ですね・・・。

2003年09月18日(木)
タイトル:草刈終了
今年最後の草刈が終了しました。平年ですと稲刈りが始まっていますので、草刈も途中で終わってしまうのですが、今年はすべての田んぼが終了しました。これで、気持ちよく稲刈りが出来ます。結果的に田植えから4回刈りましたので、今年の天候でも労力は減りませんねー。なんとか楽にしたいので、来年は機械の購入を考えています。

2003年09月17日(水)
タイトル:業者会議
県内の業者が集まっての今年のお米に関する会議に行って来ました。各地の作柄の情報を交換したり、価格の話などをしましたが、各店いろいろ頭を悩ましているようです。がんちゃんもまだ収穫していないお米と、高値で動いている今の相場とを考えなから、今後の動きが気になります。農家の皆さんにとっても、今年こそは高く売れる事を願うばかりです。

2003年09月15日(月)
タイトル:阪神タイガース優勝
先ほど阪神タイガースが18年ぶり4度目の優勝を果たしました。大阪はさらに熱い日が続くことでしょう。星野監督就任2年目ということですが、すごいことですよね。やはり目標を持って、それに向かって取り組むこと。行動を起こさないと前に進みません。結果はその後です。優勝おめでとうございます。

2003年09月14日(日)
タイトル:豊年踊り
盆踊りとは時期がずれて、豊年踊りが隣の地区で今夜開催されました。ドンドン、ピーヒャララーの音が聞こえたので子供を連れて行って来ました。今年は春から天気が良くなって欲しいと祈る毎日でしたが、天気予報ははずれっぱなし。今年は豊年とは言えませんが、収穫まであともう少し。やっぱり好天を祈ります。

2003年09月13日(土)
タイトル:草刈り
稲刈りを前に最後の草刈り作業をしています。いつもと違って田んぼの周囲だけを刈って簡単に済ませますので、仕事が早いです。いつもこうだと楽なのに・・・。
先日新米のお米の入札があり、結果をみてピックリ!、千葉県産コシヒカリが26000円を超えました。この調子で行ったら福島産コシヒカリは30000円を超えるのでは・・・。

2003年09月12日(金)
タイトル:若返ったねー。
頭がぼさぼさになりうっとうしいので、髪の毛を切ってきました。さっぱりして家に帰ったら、家族の者が開口一番「若返ったねー」。おいおい、そんなに老けて見られていたのかー、喜ぶべきか、悲しむべきか・・・、ブツブツ。でも、さっぱりするのが一番! いつまでもグチグチしてても何も変わらん! 頭も、身だしなみも、気持ちもさっぱりして明日から頑張ろう!

2003年09月11日(木)
タイトル:最後の草刈り
稲の収穫を前に田んぼの周囲の草刈作業をしています。草も伸び放題で作業も大変ですが、穂が黄色く色づいてきた田んぼもあり、見ているだけでも元気が出ます。夕方は雷が鳴ったので、早めに引き上げましたが、この天気が夏にあればなぁーと何度も思いました。しかし、今年はダメかなと思ったけど、何とかここまで来ましたので、収穫まで台風の被害が無いように祈っています。

2003年09月10日(水)
タイトル:すくすく教室
ひろちゃんは離乳食を作るすくすく教室に行って来ました。子供は1歳半位までに「味覚」や「噛む」という事を理解する時期と言うことです。離乳食はそういう意味で大切なんだなと思いました。最近息子はがんちゃんよりも食べているような気がします。このままでは大男になるのではと心配するのですが、よく食べ、よく遊び、よく寝るので何よりです。

2003年09月09日(火)
タイトル:ハウスビニール張り
朝から椎茸ハウスのビニール張りに行って来ました。がんちゃんの実家は椎茸農家で、大きなハウスがいくつもあり今回はその一つを張り替えしました。本来ならば曇っていて風の無い日が最高なのですが、仕事の都合もあり今日作業を進めました。がんちゃんが建てたハウスだし、ビニールの張り替えは何度も経験があるのですが、高い場所での作業はやはり慎重です。大風も無く無事きれいに仕上がりました。明日は間違いなく体が痛いぞー!

2003年09月08日(月)
タイトル:ベルト交換
疲れたー。狭い箇所の掃除と整備で、体を動かすので夜になるとドッと疲れが出ます。モーターやベルトが多いので、油を指したりベルトを一本一本チェックして、消耗している物は交換します。一年間で秋の2ヶ月程度しか使わないのですが、故障は付き物です。今年はスムーズに稼働してくれると良いのですが・・・。今夜は早めに寝まーす。

2003年09月07日(日)
タイトル:整備
もしかしたら稲刈りが早まるかも知れないと思い、ライスセンターの掃除と整備に入りました。機械の稼働中に出来るだけ故障しないよう、今のうちにチェックしなくてはなりませんが、やはり修理しなくてはならない場所がありました。見つかって良かった。ちょっとした事が大事にます。天気が良くなって欲しいです。

2003年09月06日(土)
タイトル:いもち病
稲の病気「いもち病」が発生しています。今年は天候が悪かったので、発生しやすい条件がそろったことと、稲自身の病気に対する抵抗力が弱いと言うことが考えられます。日照不足と言う被害、太陽の力は偉大だなと感じました。そして、土の力。化学肥料だけでなく、しっかりと土作りに取り組んだ成果が出るのがこのような年です。

2003年09月05日(金)
タイトル:稲情報
今日は風が涼しく、秋の天気です。外の作業には良いのですが、ちょっと身体も疲れ気味でしたのでお店の仕事をしました。秋冬野菜の季節ですので、何かと慌ただしいです。商売柄お米の情報がいろいろと入ってきます。地域によってはもうあきらめたとか、いもち病対策に薬を無料配布とか。生産者からするとかなり深刻な状態になってきている地域もあります。これ以上被害が広がらないようにと祈るばかりです。

2003年09月04日(木)
タイトル:水路保全
早起きして、田んぼの水路保全に行って来ました。この水路は大水によってすぐに壊れてしまうので、年に何回か保全管理をしなければなりません。関係機関になんとかうまく工事をしてもらいたいのですが、5名ほどの田んぼしかないので、なかなか取り合ってくれません。でも、いつでも水があるというだけでもありがたいですね。

2003年09月03日(水)
タイトル:鼓笛の練習
お店の前が小学校なので、秋の運動会の練習が始まると鼓笛の練習も始まります。音が聞こえてくると子供を連れて練習を見に行きます。皆一所懸命に練習していて、日に日に上手になっていくのが分かります。子供は音に合わせて手をたたき楽しんでいます。もうすぐ運動会。楽しみ、楽しみ。

2003年09月02日(火)
タイトル:靴の日
今日9月2日は靴(92−クツ)の日だそうです。なるほどなぁーと感心するとともに、毎日履いている靴に感謝。がんちゃんの足のサイズは変わりませんが、息子の足はぐんぐん成長して、あれー、靴が小さくなってしまいました。毎日外に出かけますので新しいのを買ったら、あんなに小さいサイズなのに値段は高い。どうして? 

2003年09月01日(月)
タイトル:今日から9月。
今日から9月、こちらはなかなか天気が良くなりません。今月のスケジュールを頭の中で整理してみると、結構忙しくなりそうです。稲刈りに向けての準備をしなくてはなりませんので、これがまた一仕事です。天気をみながら外の作業と平行して進めていきます。全国あちこちで新米収穫の話を聞きますが、かんちゃんも早く食べたいです。もうちょっとだから、頑張るぞー!

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com