がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2003年11月30日(日)
タイトル:今日も雨です。
11月も今日で終わりです。早いですねぇー。今月は何もしないうちに、あれよあれよと1ヶ月が過ぎてしまったようです。そろそろお歳暮の時期となりますので、皆さん準備はいかがですか? がんちゃんはお米と冬野菜セットを企画しています。田舎の野菜は味も格別。今年はどの野菜をセットにしようかな〜。

2003年11月29日(土)
タイトル:また雨だ。
雨、雨、また雨です。まったく困ったちゃんです。しかし、今年は雨が多いね。この時期には珍しく台風も来ていて心配です。このまま田んぼが乾かなかったら、苦労するなぁー。どうしようもないのでせっかくだからゆっくりしたいのですが、何かと忙しく、仕事に追われています。訳あって最近疲れてますので、今夜は早めに寝まーす。

2003年11月28日(金)
タイトル:リフト整備
フォークリフトの整備点検を受けました。中古で買ったリフトですが、当店にとってはなくてはならない機械ですので、毎年整備を受けています。倉庫内での使用がほとんどですので、それほど故障することもありませんが、消耗部分は交換しなくてはなりません。大切に使って少しでも長く使用したいですね。

2003年11月27日(木)
タイトル:寒くなってきたぞー。
いよいよ寒くなってきました。がんちゃんは寒がりなので、ストーブは使用していますが、コタツもそろそろ準備しなければ。ストーブはやかんでお湯を沸かせるタイプ、コタツは身体がすっぽり入る大きめのコタツが良いですね。コタツにに入ってお酒を飲みながら、ストーブでスルメを焼きいて、ビデオの映画でも見られたら最高です。

2003年11月26日(水)
タイトル:パソコン利用
ちょこちょこと細かな仕事というか、野暮用で一日が終わってしまいました。
少しでも事務処理作業を楽して、時間を有効に利用したいと思い、パソコンを積極的に利用しています。しかし、がんちゃんだけならともかく、他の方にも使えるようにするためには、機械の環境を整えなくてはなりません。そして使い方を覚えてもらわなくてはなりません。これも一仕事です。

2003年11月25日(火)
タイトル:また雨です。
福島は雨の一日でした。これでまた、外の作業はしばらくダメです。しかし、連休明け、そして月末に向けて慌ただしい一日でした。明日の作業の事、来月の事などを今も頭の中で考えていますが、あれもこれもとやることが一杯でどうしよう状態です。それでは皆さん、今週も身体に気を付けて頑張りましょうね。早く晴れてくれー。

2003年11月24日(月)
タイトル:米屋さんと生産者との交流会
米屋さんや生産者の方との交流会があって、昨日から出かけてきました。今年の作柄や米の仕入れ、販売価格などなどの情報交換が出来て、とても有意義な時間でした。それぞれに皆さん努力されて、何かしら他とは違う取り組みをされている元気な参加者方々とお会いできて、がんちゃんも元気を頂きました。皆さん、風邪に気を付けましょうね。しっかり睡眠をとらなくちゃ!

2003年11月23日(日)
タイトル:勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日でしたが、誰に感謝をする日だったのでしょうか。皆さん働いていた方は多かったはずです。がんちゃんちもしっかりお店は開いていましたが(?)しかし、健康で働けると言うことだけで感謝しなくちゃいけませんよね。毎日やることが山ほどあるというのは幸せなことです。また、明日もがんばるぞー。

2003年11月22日(土)
タイトル:バックアップ
会計ソフトを使用していて、突然パソコンが固まってしまった。どのキーを押しても動かないので、最後の手段は電源遮断。再度復帰させたがなんと、データーが開かない、まずい、データが壊れた。11月までの膨大な伝票入力をまたやり直しかと覚悟しました。毎晩徹夜してコツコツと・・・。ヘルプを見たらその会計ソフトには自動バックアップ機能が付いるではありませんか、それを復元したら、なんと前回までのデーターが戻った、復元できたよー、あんたはエライ! エライよー。弥生会計。

2003年11月21日(金)
タイトル:快晴のち雨
昨日の雨も上がり、快晴の一日でした。こんな日は心身共に気持ちよ良くて、仕事するぞーって感じでしたが、夕方また雨が降ってきました、残念・・・。 これでまた外の仕事も遅れてしまいますが、仕方ありません、良くあることです。今のうちに片づけておかなければならないこともたくさんありますので、そちらを優先します。

2003年11月20日(木)
タイトル:小学校のマラソン大会
小学校のマラソン大会があり、子供たちが道路を一所懸命走りますので、がんちゃんも道路に出て声援を送りました。それを見て息子も一緒にヨチヨチと走りはじめて、声援を受けていました。(笑) 良い運動になったようで、この時間、ぐっすり眠っています。健やかに成長して欲しいですね。

2003年11月19日(水)
タイトル:温泉
久しぶりに町の温泉に行って来ました。すいていてゆっくり入浴できました。身体も暖まって疲れもとれます。風呂上がりのビールがまた美味しい! 秋の収穫も終わりましたので、ゆっくり温泉旅行にでも出かけたい気分ですが、なかなか簡単にはいきませんね。明日は米検査です。早起きして頑張らねば。

2003年11月18日(火)
タイトル:米検査
今日は他店の米検査があって出かけてきました。米検査も終盤を迎え、品質はイマイチ。判断を間違えないよう神経を集中したせいか、目が疲れました。しかし、米の品質とは誰にとっての品質、規格、善し悪しなんでしょうね。生産者、卸、米屋、消費者などなど、その立場でいろいろと言い分はあるのでしょうが、こればかりではないはず。

2003年11月17日(月)
タイトル:会議
来年から米政策が大幅に変わります。地域での取り組みをどのように進めるかをきめなくてはなりませんので、その会議があって参加してきました。今までとどのように違うか、生産者として、農協として、集荷業者、行政としてどのように計画を立てて、何をすれば良いのか、などなどいろいろと大変になりそうです。

2003年11月16日(日)
タイトル:乾燥機掃除
ライスセンターの機械設備は秋の稲刈り時の2ヶ月くらいしか使用しません。今日も自然乾燥の籾すり作業を2件ほどしましたが、残りわずかとなりましたので、設備の掃除を始めました。これが一仕事なんですよー。先ずは籾乾燥機です。来年の秋まで使用しないので、ネズミの巣にならないようしっかりと掃除をします。身体がチクチク、鼻の穴は真っ黒です。

2003年11月15日(土)
タイトル:ストーブ修理
昨日発注したストーブの芯が届きました。メーカーのHPから部品発注して口座にお金を振り込んだら、1日で届きした。さすが、これぞインターネットだ。
芯の交換はたったの数分。ついでにあちこちきれいに掃除をして、新しい灯油を入れて完了。おーーー、ばっちりだ。寒くなる前に直って良かったー。これでまた数年間使用できるぞー。

2003年11月14日(金)
タイトル:ストーブ故障
いよいよ寒くなってきましたので、朝晩、ストーブを使用しています。しかし、お店の石油ストーブの調子が悪くなってしまい、よく見たら芯を交換しなければなりませんでした。部品を発注して入荷待ち。早く来い来い、寒いぞー。皆さんも冬に向けてストーブの点検しましょう。

2003年11月13日(木)
タイトル:年賀状作成
年賀状が発売され、そろそろ準備を始める方もいらっしゃる事でしょう。がんちゃんも例年になく早めに、お店用の年賀状を作成しました。経費削減で今年も印刷屋さんへは依頼せず自作です。パソコンでデザインして、レーザープリンターでチョチョイノチョイで終了です。腕が良いのか、機械が良いのか、なかなか良い出来だぞー。印刷屋さん、ごめんなさいね。

2003年11月12日(水)
タイトル:お米の表示
今日は天気も良くて、暖かい一日でした。この調子で天気が続いてくれるとありがたいのですが・・・。
スーパーや小売店では新米の価格が値上げされています。もちろん、がんちゃんのお店もそうですが、例えば100%15年産、福島県産 コシヒカリとなれば、値上げはご理解を頂くしかありません。ただ古米をブレンドすることによって価格を下げて販売しているところもありますので、米袋の表示の部分をよく見てみましょう。「複数原料米」となっています。

2003年11月11日(火)
タイトル:雨だよー。
昨日からの雨で、田んぼが乾くまでしばらく外の作業は休みです。今のうちに事務処理を進めようと考えたのですが、なぜか慌ただしくて、進まないぞー! 年内にやらなくてはいけないことが、頭の中では一杯なので一つずつ片づけていきます。このHPの更新もがんちゃんは夜しか時間がありませんが、ちょこちょこと頑張ってますので、見てねー。

2003年11月10日(月)
タイトル:柿
家に柿の木が植わっています。百目柿(ひゃくめがき)という甘柿の木で、今年も実がなりました。色が濃くなって、食べ頃になってきたので早速いただきました。おいしー。何も手入れしないのに、こんなに美味しい柿が食べられて良いのだろうか・・・。ただ、鳥がねらっていて、一番美味しい柿をとられてしまいます。どうして分かるのでしょうね。ずるいぞー!

2003年11月09日(日)
タイトル:衆議院選挙
雨降りでゆっくりできるかなと考えていたら、そうだ衆議院選挙だった。果たして今回の選挙で政治がどれほど変わるかはあまり期待できないが、いい加減にしろーと言いたくなるくらい、いいかげんな時間が流れたのではないだろうか。というわけで、時期的にそろそろ良くなる頃だと思うので、やるぞー!

2003年11月08日(土)
タイトル:籾すり作業
天気が下り坂ということで、農家の方の籾すり作業が入りました。1件、水分が高くて心配しましたが、なんとか無事終わりました。そろそろ片づけしたいのですが、なかなか終わりにならないですね。雨が降っては、また延びてしまいますので困りました。でも気長に待つしかないか・・・。雨がふったら明日はゆっくりできるかな。

2003年11月07日(金)
タイトル:郵便振替用紙印刷システム
久しぶりにエクセルでマクロを組んでいます。その名も「郵便振替用紙印刷システム」というかっこいい名前なのですが、なんてことない顧客名簿から顧客を選択して振替用紙を印刷するだけの簡単なマクロです。他の仕事をしながらちょこちょこと作成してきて1週間、とりあえず使える状態になりました。何でもそうですが、やはり使わなければ忘れてしまうし、勉強しなければ自分のレベルは上がりません。あ〜、もっと時間が欲しいよー。

2003年11月06日(木)
タイトル:モチ米の籾すり作業
今日はモチ米の籾すり作業で慌ただしかったです。もモチ米の場合は、普通のお米と混ざらないように、ラインを掃除しなければなりません。その都度では手間が大変なので、できるだけまとめて一度にやるようにしています。おかげで順調に終わり一段落です。これからお正月に向けてモチ米も動きますが、今年は高値になりそうです。

2003年11月05日(水)
タイトル:お米食べ比べ
小型の精米機(中古)を購入してから、お米の食べ比べをしています。今日はコシヒカリ、明日はひとめぼれとか、友達と交換してもらったり、同じ品種でも地域での違いがあるかな〜と考えながら食べ比べています。全国のいろんな品種も食べてみたいので、もしよろしければ私のお米と交換しませんか?

2003年11月04日(火)
タイトル:白鳥飛来
連休明けで慌ただしい一日でした。空から「クークー」と声が聞こえるではありませんか、「あっ、もしかしたら・・・」と、思った通り白鳥が編隊を組んで空を飛んでいました。いよいよ楢葉町にも飛来してきました。今年もたくさん飛来すると良いのですが、毎年楽しみにしています。白鳥の写真撮影のスポットにもなっていて、人気があるんですよ。皆さん是非いらっしゃってくださいね。

2003年11月03日(月)
タイトル:連休
3連休は今日で終わり、皆さんゆっくり過ごされましたか? がんちゃんもお出かけしたかったのですが、夕方に籾すり作業が入っていましたので、また後日ということにしました。それでも、HPの更新やパソコン関係の仕事が進みましたので、良かったです。雨でも降ったらゆっくり休みます。今週もやることが一杯です、頑張るぞー

2003年11月02日(日)
タイトル:籾すり大忙し。
連休と言うこともあり、農家の方が持ち込む自然乾燥の籾すり作業で忙しかったです。秋晴れが続いたので、休みを利用してあちこちで作業が進んでいます。これが終わらなければ、ゆっくりするわけにも行かないので、休み無く働いています。この連休に出かける方も多いでしょうね。うらやましいーーー。福島へも是非来てくださいねー。

2003年11月01日(土)
タイトル:今年もあと2ヶ月。
今日から11月です。今年もあと2ヶ月となってしまいました。これから慌ただしくなりますね。片づけ作業で一日が終わってしまいました。特にコンバインは来年の秋まで使用しないので、念入りに掃除をします。洗車して泥を落とし、稲ワラや籾があるとネズミも来ますので、きれいに飛ばします。おかげで身体がチクチク。機械もお疲れさまでした。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com