がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年01月31日(土)
タイトル:新年会
今日で1月も終わり、遅ればせながら友達との新年会でした。新年早々、その友達の結納が決まり、おめでたい新年会となりました。これからいろいろ大変なことも多いでしょうが、一人よりは二人で喜びも悲しみも分け合って過ごせるパートナーがいるというのは素敵なことだと思います。幸せをお祈りしています。

2004年01月30日(金)
タイトル:今日も会議
今年度の米政策の会議があって行って来ました。会議を終えてがんちゃんが思ったのは、本当にこの政策、取り組みが農家のためになるのだろうかと言うことです。きちっと理解して参加する農家はどの位いるのだろうか、自分で作った物を自分で売ると言うことをせずに、相変わらず農協等に任せておいて良いのだろうか。次々と疑問が出てくる会議でした。

2004年01月29日(木)
タイトル:自然の恵み
昨日の会議場所は雪が降っていて積もるかと思いましたが、大雪にならず良かったです。それでも道路はテカテカに凍っていて車の運転が怖かったです。田んぼは雪で真っ白。でも、これが恵みなんですよね。福島県も広いです。私の住む太平洋側はまったく雪がなく、日照もあります。これもまた恵みなんですよね。

2004年01月28日(水)
タイトル:会議
会議が多くなってきました。がんちゃんはこれから県内の同業者の勉強会を兼ねた新年会に出かけます。なじみの方や先輩方といろいろ話をするのは自分にとっても刺激を受け勉強になります。世代交代も進んでおり、後継者の出席も多くなってきましたので、ますます楽しみです。皆さんの今年の取り組みを聞いて、自分もがんばらねば。

2004年01月27日(火)
タイトル:種籾入荷
種籾が入荷しました。不作で種籾確保も心配されましたが、なんとか確保できてホッとしました。自家採取では、品種特性が変わってしまいますので、やはり毎年新しい種を更新することが美味しい米作りでは大切になります。がんちゃんは今年も「ひとめぼれ」「コシヒカリ」「ミルキークイーン」「こがねもち」を作ります。お手伝い大歓迎、いつでも見に来てねー。

2004年01月26日(月)
タイトル:木炭仕入れ
月曜日とあって何かと慌ただしかったです。早起きして仕事をすすめていますが、それでも自分の仕事は午後からになってしまいました。お客様から木炭の注文頂き、炭焼き農家の所へ仕入れに行ってきました。良い炭というのは、原木の切り出しから炭焼きまでかなりの技術が必要ですので人柄が出ます。しっかりした人はしっかりした炭を焼きます。

2004年01月25日(日)
タイトル:なわとび
今週で1月も終わりです。早いなぁー。天候にも恵まれていますので、今月中に外の作業も進めなくてはなりません。
何年かぶりに「なわとび」をやりました。夕方のジョギングは続いているのですが、ちょっとの時間に運動できると考えて始めたのですが、これが結構きつくて5分も続けるとかなりの運動です。風邪予防に体力付けるぞー!

2004年01月24日(土)
タイトル:農家の高齢化
昨日の会議は新年会も兼ねての一泊でしたので、情報交換が出来て楽しかったです。皆さんそれぞれ地域で頑張っていますので、いろいろと教えてもらうことばかりです。そしてどこでも問題になっているのが、農家の高齢化と後継者不足です。子供はサラリーマンなので農業は継がないというのが多く、この辺がこれからの課題となりそうです。

2004年01月23日(金)
タイトル:はでやのばあちゃんちへ
がんちゃんは会議でお泊まりです。息子と祖母と私でひいばあちゃんちへお風呂に出かけました。夜7時頃でしたがひいじいちゃんはお風呂に入ったあとでベットに横になって眠そうでした。それでも息子の顔を見るととても喜んでいました。ひいばあちゃんは、寝るのがもったいないと言い出すほどひ孫は可愛いようです。自分の娘に孫とひ孫が揃ってくるのはうれしいんでしょうね。

2004年01月22日(木)
タイトル:肥料入庫
朝、トラックの音で目を覚ましました。肥料を積んだトラックが店の前に到着したのでした。あれー、早いなぁーと思ったらすでに7時半。あちゃー、急がなくちゃ・・・。慌てて起きて朝ご飯の前に肥料を降ろして一仕事。今日も一日頑張るぞー! でも朝は寒いので、布団の中でぬくぬくと寝ていたいですよねー。

2004年01月21日(水)
タイトル:年賀状のお年玉当選
年賀状のお年玉当選は、皆さんいかがでしたか? 当店は5等のお年玉切手シートが数枚当たりました。毎年のことですが、これだけ年賀状が来ても切手シートだけ・・・。せめて3等のふるさと小包くらい欲しいなぁー。と思っているのはがんちゃんだけではないでしょう。もっと当選確率あげてー。

2004年01月20日(火)
タイトル:肥料運び。
今日で肥料運びが終わりました。天候にも恵まれて何とか順調に進みましたので何よりです。予定通りに終わって倉庫は肥料で満杯ですので、あとは売るだけ。収量もありますが、美味しいお米を食べたいという要望もありますので、有機質の肥料も用意しました。
実際、肥料1袋で米1袋多収出来ますので、金額に計算すると約10倍になりますのでぜひご相談下さい。

2004年01月19日(月)
タイトル:虹
朝から雨降りでした。夕方久しぶりに虹が出ました。目の前でしたのでとてもきれいでした。これで寒かったら大雪だったことでしょう。こんな日はゆっくりしたいなと思ったのですが、次々と仕事はあります。今の内に少しでも片づけないと間にあわなくなってしまうし、決算作業もあるし、会議もあるし、機械の整備もしたいし、勉強もしたいし・・・。

2004年01月18日(日)
タイトル:身体が痛い。
う〜、身体が痛いよー。連日の肥料運びと昨日のハウスビニール張りの作業がきいたようです。特にビニール張りは、普段使わない筋肉というか姿勢で作業を進めますので、後遺症(?)が必ず出ます。日曜日なのでゆっくり寝ていたかったのですが、そうも行きません。天気も良いので、また田んぼの客土作業へ出かけました。今年の予定はあと田んぼ2枚ですのでもう少しです。

2004年01月17日(土)
タイトル:椎茸ハウスのビニール張り
雪が降りそうな静かな朝でしたので、椎茸ハウスのビニール張りに行って来ました。ほとんど無風状態で、最高です。お手伝いの方もお願いしたので、男4人でテキパキと作業が進みました。高い屋根に上っての作業は危険ですので、慎重に作業を進めなくてはなりません。無事作業を終えてホッとしました。これでまた3年は十分持ちます。風が無くて本当に良かった。

2004年01月16日(金)
タイトル:肥料入庫
今朝も寒かったです。朝から肥料入庫、午後からは肥料運びをやりました。倉庫も肥料で一杯になりつつあります。あちこち片づけながら、この肥料はここ、あの肥料はここというように、搬入します。場所を無駄なく使うためにも、パレットへの積み方、置き方、場所などなど頭も使いますし、経験も大切です。あともう少しだぞー。

2004年01月15日(木)
タイトル:肥料運び。
今日も肥料運びをしました。この時期道路工事が多くなって、車での移動にロスが出ます。それでも順調に進んでノルマ完了! 肥料も運んで終わりという訳ではなく、春に使う物、夏に使う物、秋に使う物、一年中使う物等いろいろありますので、それを計算して運び、積み重ねなければなりません。この辺が腕の見せ所でもあります。

2004年01月14日(水)
タイトル:肥料運び
風が強く、寒い一日でした。今年もいよいよ肥料運びを始めました。肥料工場が遠いところは運んでもらうのですが、近くは車で1時間弱なので自分で運びます。トラック2台で2往復しました。パレットに積んできますので降ろすのはフォークリフトなので楽チンです。それでも、慣れない仕事で身体が痛くなりそう・・・。明日も行くぞー!

2004年01月13日(火)
タイトル:ハウスビニール張り
先日の強風でハウスのビニールが破けたところも多いと思います。がんちゃんの実家の椎茸ハウスも破れてしまい、今日修理作業に行って来ました。珍しく風の無い穏やかな日でしたので、作業も順調に進みました。雪が降る前に、もう1棟のハウスのビニールを張らなければなりませんので、風の無い日を待っています。

2004年01月12日(月)
タイトル:新春交歓会
楢葉町商工会の新春交歓会があり、参加してきました。町の関係者、商工会会員、各議員(国会、県会、町会)などが出席しての新年の顔合わせ会といったところです。なかなか皆さんとお会いして話をする機会もありませんので、何かしら情報交換出来ればありがたいなと思い、今年も参加しました。先輩方といろいろ話をしてがんちゃんも頑張らねばと思いました。

2004年01月11日(日)
タイトル:今日も客土作業
今日も客土作業をしました。雨や雪が降ったら出来なくなってしまうので、今の内に少しでも進めなくてはなりません。田んぼ1枚は今日で終わり、もう1枚を進めています。この田んぼは昨年、田植機が埋まってしまったほどひどい田んぼなので、何としても今年は客土したいと考えていました。果たして上手く効果が出れば良いのですが、2,3年手入れしないとダメかも・・・。

2004年01月10日(土)
タイトル:客土
風も無く穏やかな一日でしたので、いよいよ田んぼ作業の開始です。まずは客土(きゃくど)と言って、田んぼの部分的に低い場所へ土を運んで均します。山砂を昨日運んでもらいましたので、今日は均し作業です。雨が降るとまたぬかるんでしまい、機械が入れませんので乾いている今の内がチャンス。久しぶりの外の作業で疲れましたが、身体を動かすのは気持ち良いですね。

2004年01月09日(金)
タイトル:客土準備
田んぼもようやく乾いてきましたので、今がチャンスと考えて客土作業の準備を始めました。今回は時間と労力の面も考えて業者にお願いして山砂を田んぼへ運んでもらうことにしました。さすがに大きなダンプを持っていますので作業が早く、あっという間に山砂を運んでくれました。もちろん料金もかかりますが、がんちゃんの一日かがりの仕事を数時間で終わってしまいました。明日からその砂をがんちゃんは田んぼの低い場所へ移動します。

2004年01月08日(木)
タイトル:どんと焼き
今夜は地区のどんと焼きという行事が行われました。これはお正月様を送る行事で、松飾りやお札等を燃やして一年の無病息災を祈ります。火事の心配もありますので、地区の消防団の方の協力も頂いて行われます。がんちゃんも今年も健康で過ごせますように、そして豊作になりますようにと祈りました。今夜は風も無くて、竹が燃えてパンパンとはじける音が響き渡りました。

2004年01月07日(水)
タイトル:健康管理
正月ボケでしたが、ようやく身体も動くようになってきました。やはり、適度な仕事と運動と食事と睡眠のバランスが大切なのかもしれませんね。これからまた忙しくなりますので、自分の健康管理もしっかりして、風邪を引かないように気を付けなくては。早寝早起き腹八分目、これがなかなか出来ないんだよなー。

2004年01月06日(火)
タイトル:製粉作業
がんちゃんのお店では米を粉に製粉する仕事もしています。団子の粉や柏餅用の粉など、季節によって忙しくなりますが、今の時期も餅の加工用に注文があります。ほとんどはお米を持ち込んできますので、製粉作業だけの仕事となります。皆さん、ご要望がありましたらお問い合わせ下さいね。

2004年01月05日(月)
タイトル:仕事始め
今日から仕事始めです。正月休みボケで身体が重いのは、がんちゃんだけではないでしょう。久々にお米を担いで体力の衰えを感じてしまいました。(笑) でも、気合いを入れて、今年も頑張りましょうね。いよいよ決算作業を始めました。パソコンと向き合って、とにかくデーターの入力と書類作成です。これがまた大変なんだよなぁー。

2004年01月04日(日)
タイトル:休みボケ
お正月休みも今日で終わりです。天気も良くて静かな正月をゆっくりと過ごすことが出来ました。また明日から頑張るぞーと行きたいところなのですが、休みボケかも・・・。今年も健康に気を付けて一年を終わりたいですね。先ずは何からやろうかなー、年末調整、決算、あ〜、考えただけでも頭痛いーよー。

2004年01月03日(土)
タイトル:電車の旅
1才の子供を連れて電車の旅に出かけました。と言っても30分程度ですが・・・。今までは見るだけの電車ですが、乗ったのは今回で2回目。それも前回は隣の駅から1駅だけでしたが、今回は何駅も通り過ぎる長旅。終点の駅に着いたら数本の電車が止まっていて、「あー、おー」と声をあげて大喜びです。これが都会の駅だったら、大騒ぎだろうなと想像して笑ってしまいましたが、楽しい一日になりました。よーし、今度は上野駅に行くぞー!

2004年01月02日(金)
タイトル:不安。
正月休みもパソコンに向かうがんちゃんです。皆さんいかがお過ごしですか? がんちゃんは何か今年は変なのだ。何て表現すれば良いかわからないのだが、気がもめるというか、不安というか、胸騒ぎという表現がいいのか、なんか心配。つい、早めに手を打たなければと考えてしまいます。直感なのか、暖冬のせいもあるのか良く分からん。気がもめます。

2004年01月01日(木)
タイトル:2004年スタート
新年明けましておめでとうございます。
2004年のスタートです。盆と正月はがんちゃんにとっても貴重な休日なので、ゆっくり過ごしています。でも頭の片隅では今年はこーしたい、あーしたいなどといろいろと考えていますが、一つずつ取り組みます。今年も多きなケガや病気もなく家族が健康で過ごせますように。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com