がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年02月29日(日)
タイトル:閏年
今年は閏年、2月29日まであります。がんちゃんは一日得した気分ですが皆さんはいかがですか? 疲れもたまっているのでゆっくりしたいのですが、日曜日と言うこともあり慌ただしい一日でした。今月はとにかく異常な位、会議が多くて自分の仕事が進みませんでした。決算も明日が締め切りですので、ギリギリセーフです。さぁ、またまた忙しくなるぞー!

2004年02月28日(土)
タイトル:ふきのとう食べたよー。
今日はふきのとうを食べました。このほろ苦い味が春ですねぇー。がんちゃんが好きなのは、やはり天ぷらですね。これにたれを作って丼物にしても美味しいよー。炊きたてのご飯にふきのとう味噌も最高! また、生のまま刻んでみそ汁に入れたり、香りを楽しむのも良いですね。これからたくさん食べるぞー。

2004年02月27日(金)
タイトル:心配だなぁー。
朝から何かと慌ただしい一日でした。週末に向けて農家の皆さんも畑作業を考えているらしく、ジャガイモの種が売れています。そろそろ稲の種籾の準備も始めなくてはならず、やることが一杯です。先日は初夏のような気温でビックリ、こんな年は夏の天候が良くないので今から心配しています。

2004年02月26日(木)
タイトル:商品説明会
農薬メーカーの商品説明会があって出かけてきました。各メーカー毎年新剤が出てきますので、販売する側のがんちゃんもしっかりと説明を聞いて勉強しなくてはなりません。メーカーとしても、出来る限り幅広い作物への使用登録が出来れば売上げも伸びますので、より安全な農薬の開発が求められていますし、間違いなくその方向に進んでいます。

2004年02月25日(水)
タイトル:ハウスビニール
先日の強風でハウスの被害があちこち出ているようです。当店にもビニールの注文があり、ハウスの大きさを測量してビニールを発注します。というのは農家によってハウスの大きさが違いますので、一般の規格で発注してしまうとあわない場合があります。新しいビニールはハウス内の温度も上がりやすいので、育苗は気を付けなくてはなりません。

2004年02月24日(火)
タイトル:今日も会議でした。
今日はお米の集荷業者の会議でした。米政策が大きく変わりますので、いろいろと変更やら対応やらで何かと仕事も増えるようです。これから頭痛いよー状態です。今回の政策が本当に農家のためになるのか、それとも切り捨て策になるのか、結果はほんの数年で出る事でしょう。

2004年02月23日(月)
タイトル:今日も出かけるぞー
夕べから強風です。どうも今年は風が強いですね。ハウスのビニールとか大丈夫かな〜。今日は農産物検査員の技能大会です。うーーー、緊張するなぁー。県内から参加しますので、久しぶりにお会いする方もいるかな。運転にも気を付けなくちゃ。行ってきまーす。

2004年02月22日(日)
タイトル:春が来た
春のような暖かい一日でした。日曜日とあって畑の作業をはじめる農家の皆さんも多く、お店も忙しかったです。今年は天候も良いので、ジャガイモの種が順調に売れています。早い方はもう畑に蒔いたという話ですので、いよいよ本格的に動きはじめることでしょう。がんちゃんは今週も研修や会議やらの日程が詰まっていて、もう嫌です。

2004年02月21日(土)
タイトル:ふきのとう
今年もふきのとうが顔を出しました。陽気も暖かくなってきたし、いよいよ春ですねぇー。庭には福寿草やスイセンも咲きはじめました。これからたくさんの花が咲きますし、配達に行くと皆さんの家でいろんな花を植えられていますので、それを見るのもまた楽しいですね。今年はデジカメを持って配達に行こうかな・・・。

2004年02月20日(金)
タイトル:今日も会議
研修会議から戻るやいなや、また次の会議へ参加です。午後は町の農業委員会の皆さんと農業者との意見交換会ということで、現状の農業問題や要望などの意見交換をしました。農業は地域の皆さんと共に考えながら、協力しあってお互い良い方向に進むのが理想です。そのためには今回のような意見交換会はとても有意義な場になったことと思います。

2004年02月19日(木)
タイトル:研修会議
今日も研修会議です。一泊ですので、ゆっくりしたいところなのですが、明日も会議が入っていて、慌ただしい日が続きそうです。どうせなら近くで開催してくれると嬉しいのだが、県内全体となるとどうしても中心の所へ集まることになってしまいますね。運転も気を付けなくてはなりません。それでは、行ってきまーす。

2004年02月18日(水)
タイトル:農産物検査員研修
来週、福島県内の各方部の検査員の中から数名ずつ選抜されて競技会が開催されます。私の方部の代表としてなぜかがんちゃんが選ばれてしまい、その大会に向けての研修がありました。玄米と小麦、大麦、大豆全てありますので、見慣れない小麦や大麦、大豆は頭が痛いです。大会に向けて、しっかり練習しなければ・・・。

2004年02月17日(火)
タイトル:監査
農産物検査員の監査業務がありました。必要な書類を取りそろえているか、検査員としての業務をきちっとこなしているかなどが問われます。不備無くあっけなく終了しましたが、とにかく作成書類は多いです。これも仕事の内とはいえ、大変ですよね。

2004年02月16日(月)
タイトル:確定申告受付開始
いよいよ2月も後半に入りました。決算も大詰めを迎え、提出書類の作成に入りました。確定申告も自宅のパソコンから出来るようになるようなので、そうなると楽でいいなぁー。このへんではいつからサービスが始まるのだろう。がんちゃんはとことん便利になった方が良いなと思うことと、不便のままがいいなと思うことがあります。皆さんはどうですか?

2004年02月15日(日)
タイトル:春一番
朝からものすごい強風でした。慌ててお店のシャッターを閉めましたが、ビュービュー、ガタガタと家が揺れるほどの強風です。農家の皆さん、ハウスとか大丈夫かなぁー・・・と心配しましたが、どうしようもありませんよね。夜になって風も落ち着きましたが、明日は掃除、片づけから始まりそうです。

2004年02月14日(土)
タイトル:久々のテレビ
久々に夜のテレビを見ました。映画でしたが、こういう時間も大切だね。いつもならパソコンに向かってあーでもない、こーでもないと力んでいるのだが、たまにはゆっくりして頭を切り換えたり、テレビにはまるのもまた大切な事かなと思いました。はまりっぱなしじゃダメだけどね。これを機にちょっと考え直しました。

2004年02月13日(金)
タイトル:13日の金曜日
今日から仕事復帰しましたが、体力不足でちょっと不安定な一日でした。焦らず、回復を目指します。仕事もたまっているのですが、次々と会議のスケジュールが入ってきて、いい加減困りました。なんでこんなに・・・と、まともにつきあっていては仕事になりません。もっと合理的な方法ないのかなぁー。

2004年02月12日(木)
タイトル:明日は大丈夫
皆さんご心配をおかけして申し訳ございません。がんちゃんもようやく熱が下がりましたので、明日には動けると思います。ただ、体力が無いのでどうなることか・・・。ご飯をしっかり食べて明日に備えます。しかし、薬の力はすごいですね。しっかりと効果があるのにはビックリしました。薬にだけ頼るのもどうかなと思いますが、どうしようもなくなると注射でも点滴でも何でも良いから早く良くなりたいと思ってしまいます。その前にしっかりと予防すべきなのにね。病人の身勝手な所です。風邪は万病の元、バカに出来ません。これからも気を付けなくては。

2004年02月11日(水)
タイトル:病気と大根
我が家の病人達はちょっとずつ快方に向かっています。こんなに一度にみんなで罹るとは思いませんでした。ご心配をおかけしています。
今年の冬野菜は大豊作です。特に丸大根が美味!!土鍋でじっくり煮てハフハフと食べています。体が芯まであったまりますねー。

2004年02月10日(火)
タイトル:またまたインフルエンザがやってきた。
がんちゃんが長ーい出張から帰って来ました。またしてもインフルエンザに冒されて、39度の熱です。息子は40度を超えてしまって、かかりつけの先生に見て頂いたら、入院した方が安心と紹介状まで書いてくださって、共立病院まで行ったのですが、大きな病院は簡単に入院はさせないようで帰って来ました。熱があるのに1歳の子供を良いように考えて欲しいですよね。今日のがんたらの重病人は3人です。明日には少しでも良くなりますように。

2004年02月09日(月)
タイトル:インフルエンザ
インフルエンザで二日も寝込んでしまいました。まだ37度の熱があるので油断できませんね。私のがうつったようで息子も熱を出してしまいました。早めに病院には行きましたが喉が痛いらしくゲホゲホしてます。熱も上がってきました。私の責任だ!皆さん、インフルエンザは辛いです。どんなにあったかくしても寒気がして眠れません。どうか皆さん、かからないようにお過ごしください。

2004年02月08日(日)
タイトル:インフルエンザ
今日から数日間、がんちゃんは出張です。ヒロちゃんはインフルエンザにかかり寝込んでしまいました。今年はみんな大丈夫みたいだねと、話していた矢先でした。食欲はボチボチ、熱とのどの痛みがつらそうです。ゆっくり休んでください。みなさんもどうぞお気をつけて!

2004年02月07日(土)
タイトル:じゃがいも種
じゃがいもの種が入荷しましたので、農家の方も種を求めてお店にいらっしゃいます。一般的な男爵やメークイン、キタアカリという品種も人気となってきました。最近は皮の赤い品種でベニアカリというのも出てきて、試しに栽培してみようというお客様もいらっしゃいます。皆さんも家庭菜園で蒔いてみませんか。

2004年02月06日(金)
タイトル:肥料入庫
春から使用する肥料がほとんど入庫しました。歴史の長い肥料もあるし、新発売の肥料もあるしそれぞれ特徴があっておもしろいです。最近は有機肥料も需要が増えてきましたし、肥料の流亡を防ぐためにもいわゆる環境に優しい、長期持続型の肥料も伸びています。家庭菜園向けに小さな小袋での販売もしていますので、どうぞご相談下さい。

2004年02月05日(木)
タイトル:インフルエンザ
隣の小学生の子供がインフルエンザにかかって39度の熱が出たそうです。学校で流行っているらしく移ってきたという話です。福島県でもインフルエンザ警報と言うことで注意を呼びかけていますが、人と会わないわけには行きませんので、自己防衛しかありません。先ずはうがいや手洗い、部屋の湿度などでかなり予防できるそうですので、実行しています。皆さん、気をつけてねー。

2004年02月04日(水)
タイトル:決算処理に追われてまーす。
今日も一日決算処理で終わってしまいました。おかげで1つ決算書作成が終わりましたが、あと3つ作成しなくてはなりません。ようやく会計ソフトも使い慣れてきましたのでパソコンにデーターを入力して帳票を整理、作成すれば終わりなのですが、考えすぎてなかなかうまくいきません。期限まで時間はまだまだあるのですが、他の仕事のこともありますので、頑張らなくては。

2004年02月03日(火)
タイトル:節分
今日は節分。皆さん豆まきしましたかー。豆はとても栄養があるので、食べる事が大切です。もちろん豆そのものを食べることが出来れば何よりですので、いろいろ工夫して料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。もちろん納豆や豆腐、味噌も豆を原料とした加工品ですので、食生活には欠かせませんよね。「鬼は外〜」、「福は内〜」

2004年02月02日(月)
タイトル:仕事急げー!
2月も会議やらお出かけ行事(仕事)やらで予定が一杯です。たんぼ作業やハウス立ての作業も請け負っていますので、とにかく1日でも早く自分の仕事を終わらせないといけないと焦っています。急がなくっちゃ・・・。米作りをやってみたいと考えている方がいらっしゃいましたら、お手伝いに来ませんか? 年齢、性別関係なくご相談に応じます。

2004年02月01日(日)
タイトル:2月は畑の準備
日曜日とあって、農家の方もぼちぼちと動き始めたようです。小さなハウスでの野菜作りや、これからの種まきの計画などを立てて、畑の準備を始めます。やはり自家製野菜が美味しいですから、家庭菜園が楽しみという方、身体を動かすので健康のために野菜を作ると言う方もいて、いろいろ教えてもらうことばかりです。そろそろ山菜のふきのとうも出てくるかなー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com