がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年03月31日(水)
タイトル:風邪かな?
やばい、風邪気味だー。昨日からどうも調子が悪かったのだが、今日になっても良くならない。そのまま強風の中外の作業に出かけ、挙げ句の果てに田んぼのトラクターのカギを落としてしまうし・・・。なんとか別のカギを機械屋さんに頂いて作業開始。大きなロスタイムだった。今夜は風邪薬を飲んで早めに寝ます。

2004年03月30日(火)
タイトル:ビニール張り
夕方から雨の予報でしたので、慌ただしい一日でした。午前中は黒塗り、午後からはお客様からハウスの改良も含めたビニール張りの注文があったので、急いで作業を進めました。風が強く、今日は張れないかなーと心配しましたが、お手伝いをお願いしてなんとか無事張り終えました。雨がポツポツと降り始め、皆一安心。疲れた〜。

2004年03月29日(月)
タイトル:ハウスのビニール張り
今日も良い天気でした。風の無い穏やかな朝でしたので、ハウスのビニール張りの作業をしました。4人で簡単に張り終えることが出来て、一安心です。苗を育てるために田植えが終わる5月中頃までしか使用しませんが、無くてはならない育苗ハウスなので、今から少しずつ準備を進めています。大風が吹かないことを祈っています。

2004年03月28日(日)
タイトル:今日も黒塗り
今日も黒塗り作業です。天気も良く気持ちよく作業が出来ました。でも、交通量の多い道路わきの田んぼでは、ポイ捨ての空き缶があるわあるわ、マナーの悪さにがっかりです。飲んだら捨てずに持ち帰れば良いのに、きっとそういうことを考えることが出来ないんでしょうね。困ったもんだ。
話は変わって、ヤンキースと巨人の試合が行われていて、松井が活躍してます。すごい!

2004年03月27日(土)
タイトル:石拾い
今日の黒塗りで出かけた田んぼは、石が多くて大変でした。ガタガタ、ゴトゴトと石を掻上げながらの作業で、機械も身体もボロボロです。毎年少しずつ石を拾っていますので、さすがに大きな石は無くなりましたが、小さな石はまだまだ出てきますので、こまめに拾っています。夏の草刈も安全に作業できますので、石拾いは大変ですが、大切な仕事です。

2004年03月26日(金)
タイトル:黒塗り作業
昨夜からの雨で、乾いていた田んぼも潤いましたので、黒塗り作業の再開です。場所によってはもう少し雨が欲しいなと感じるところもありましたが、まずまずの状態でした。機械の回転によって、刃が擦り減ってきたので、そろそろ交換です。消耗品だから仕方ありませんが、もったいないな〜。

2004年03月25日(木)
タイトル:椎茸の植菌の時期
こちらではシイタケ、ヒラタケ、ナメコの種菌を植える時期です。桜の咲く頃が良いとされているのは、気温が上がってきて、菌の動きが活発になることと、適度に雨が降るからです。乾燥に弱いので、冬の間に植える場合は、しっかりと保湿するすれば大丈夫です。お店で販売されているシイタケはどのようにして栽培されているのでしょうね?畑から取れるのかなー・・・。

2004年03月24日(水)
タイトル:研修会
農産物検査員の研修会がありました。今回は東北各県のサンプルを取り寄せての鑑定の勉強会です。さすがにいろんなサンプルがあり、判断に悩む物が多かったですが、とても良い勉強になりました。他町村の検査員ともいろいろと情報交換が出来て、有意義な研修会となりました。がんちゃんも負けられないぞー!

2004年03月23日(火)
タイトル:卒業式
朝から雨降りでした。ゆっくりできるかと思いましたが、不幸もあって何かと慌ただしく一日が終わりました。
今日は卒業式。がんちゃんの店の前は小学校ですので、中学校の制服を着た卒業生と父兄が通り過ぎます。自分の頃はどうだったかなと振り返ってみましたが、んーーー、とくに記憶には残ってないようだ・・・。

2004年03月22日(月)
タイトル:寒いよー。
月曜日で何かと慌ただしい一日でしたが、午後からは雨が降ってしまいましたので、事務処理等を進めました。しかし寒い一日で、ストーブがまだまだ手放せません。山の方では雪が降ったようで、この後の天候が心配です。こんな日はゆっくり温泉にでも浸かって過ごしたいところですが、そんなわけには行きませんよね。今週も頑張るぞー!

2004年03月21日(日)
タイトル:最後の客土
雨の予報が出ていますので、外の作業を進めました。先日田んぼへ砂を運んでもらいましたので、それを均して完了。今年の客土作業の目標が何とかクリアできました。欲を言えばもう少し砂が足りなかったかな・・・。でも、もう時間がないので、終わりかな。これでバッチリ効果が出れば良いのですが、はたしてどうなることか、心配です。

2004年03月20日(土)
タイトル:お彼岸
春分の日、散歩がてら、子供を連れてお墓参りに行きました。歩いていけるほど近いのですが、途中、犬や猫に出会いながら道草をして帰ってきました。しかし、今日は冬に逆戻りしたように寒かったです。これから忙しくなりますので、健康に気を付けなくては。

2004年03月19日(金)
タイトル:黒塗り作業
黒塗り作業を始めました。昨日の雨で田んぼへ機械が入れないかなと心配したのですが、大丈夫でした。逆に水分が足りないくらいで、もうちょっと降っても良かったかな。黒塗り作業は土の水分がとても重要で、田んぼの地質にもよるし、乾きすぎていても、湿りすぎていても上手にできません。でもそんなことばかり言ってられませんので、ある程度妥協してせっせと作業を進めます。

2004年03月18日(木)
タイトル:恵みの雨
久しぶりに雨が降ったので、精神的にホッとしました。また畑も田んぼもカラカラでしたので、恵みの雨でした。しばらく休みが無くて、外の仕事もいろいろあったのですが、身体も休まりました。やはり休養は必要ですよね。身体が疲れると考え方もどうしてもマイナスの方向に進んでしまいます。明日からまた頑張るぞー!

2004年03月17日(水)
タイトル:暖かい彼岸入
異常なほどの暖かい一日でした。昨年同様桜の開花も早まっているという予報なので、夏の天候が心配です。
バタバタしてしまい、がんちゃんの今日の目標は達成しませんでしたが、夕方遅くなってなんとかトラクターの整備だけはしました。これから使用する時間が増えますので、しっかり手入れしておかないと故障の原因になります。できればもっとこまめにやれば良いのでしょうが・・・。

2004年03月16日(火)
タイトル:ハウスビニール張り
連日の強風で、ハウスのビニールの注文に生産が追いつかず、ようやく入荷しました。農家の方もそろそろ種まきが始まりますので、焦ってきており催促がありました。なんとか頼まれていたハウスのビニールが入荷して、急いで張り作業です。風も吹いていたのですが、とにかく今日中に完成させたかったので、お手伝いをお願いしてなんとか完了。朝からドキドキ、疲れた一日でした。

2004年03月15日(月)
タイトル:お茶漬け
お茶漬けも立派な料理と考えるがんちゃんは、大好きです。簡単にいろいろとアレンジして楽しめるのが良いですね。有名な鮭茶漬け、梅茶漬けももちろんOKですが、更にいろいろと付け加えて、その時だけのオリジナル茶漬けがまた美味しいのだ。気が付いたら、魚あり、梅あり、海苔あり、タラコありで、ついお代わりしてしまいました。

2004年03月14日(日)
タイトル:機械の整備
春作業の本番を前に機械の整備をしました。エンジンオイルの交換やグリスアップなど、消耗部品は仕方ありませんので新品と交換します。修理出きる部分は自分で整形したり溶接したりして、整備します。古い機械はあちこちけっこうガタが来ていますので、大事になる前に小さい内に修理するのが大切です。これがなかなか出来ないんだけどね・・・。

2004年03月13日(土)
タイトル:ハウス組立
パイプハウスの注文があり資材を配達したのですが、建て方が分からないと言うことで、急遽、組立作業までやることになりました。道具一式持って出かけ、ビニール張りは後日と言うことで、二人で約半日で仕上げてきました。
夕方からようやく自分の仕事です。田んぼの客土、整地などまだまだやりたい仕事があるのですが、そろそろ次の作業に移らないといけません。

2004年03月12日(金)
タイトル:石拾い
今日も田んぼ作業に出かけました。しばらく雨が降っていないので、田んぼも乾いていて作業には好都合なのですが、土埃が出て大変でした。今日は毎年恒例の石拾いです。今年は田んぼ回りの草刈作業を出きるだけ機械化しようと考えていますので、畔の石を出きるだけ拾うようにしています。一度には出来ないので少しずつ進めていますが、疲れました。

2004年03月11日(木)
タイトル:総会
3月ともなると各グループやなどで総会が開催されますが、夕方からがんちゃんも出かけてきました。農業者の会なのですが、私の任期も終わり今日で退会となりました。他町村の年代の違う生産者といろいろ情報交換が出きるので、とても有意義でいろいろと勉強になりました。出きるだけ出会いは多い方が良いと思います。そのためには自分から出かけていかないとダメなんですよね。

2004年03月10日(水)
タイトル:今朝の夢シリーズ
がんちゃんは毎晩と言っていいほど良く夢を見ます。良い夢も嫌な夢もありますが、今朝の夢は「ふきのとう」でした。食べたい食べたいという思いが夢に出たのでしょうか、たくさん収穫している夢でした。カラーで薄緑色が鮮明に焼き付いています。食べる所までいかなかったのは残念、明日いつもの場所で収穫してこようかな・・・。

2004年03月09日(火)
タイトル:米糠散布
今日は朝から田んぼに出かけました。冬の間に貯まった米糠を田んぼに散布しました。途中風が吹いて、大変でしたが無事終了。これから暖かくなると米糠に虫が湧いてきますので、今の内に処理しておくのが一番です。美味しいお米にもなりますし、一石二鳥。外の仕事は気持ち良いですねー、でも身体は疲れました。

2004年03月08日(月)
タイトル:肥料配達
今年も肥料の配達が始まりました。田んぼ関係の仕事がそろそろ始まりますので、農家の方もいろいろと準備やら作業やらで動き始めました。お客様の要望もいろいろで、自宅へ配達する方、田んぼへ直接配達する方、取りに来られる方、がんちゃんに散布まで委託される方などなど様々です。重いので身体に気を付けなくては。

2004年03月07日(日)
タイトル:ハウス組み立て
今日は日曜日。でも、がんちゃんは仕事です。ハウスの組み立て依頼がきていて、朝から一日バイトの方と組み立て作業を進めました。今回の場所は土が軟らかかったので、パイプの刺さりも良く順調に進みました。もう一日でビニール張りまで完成予定です。

2004年03月06日(土)
タイトル:雪
今日が何の日か知っている方は、かなりのがんたらファンと思います。
朝起きたら雪が降っていてビックリ。あちゃー、まずいなー、外の仕事予定が一杯なのに・・・、と思いながらも今日はゆっくりできるかな・・・。」 それよりも、ハウスがつぶれないようにつっかえ棒をしなくては。作業を終えたら雪は止んでしまい、2センチ程度の積雪で終わってしまいました。なんかがっかり・・・。

2004年03月05日(金)
タイトル:勉強会
肥料、農薬の商品の勉強会があり、参加してきました。お客様への説明、適切なアドバイスのために常に勉強は欠かせませんが、新商品などが毎年出てきますので、やはりメーカーからの説明を聞くのが一番手っ取り早いです。農家の皆さんにただ売れば良いと言うわけではなく、いかに農家の皆さんの要望にあった商品を提供できるかが大切になりますので、いろいろと商品情報を得ることも大切な仕事です。

2004年03月04日(木)
タイトル:ハウス組み立て準備
ハウスの組み立て依頼があって、今日から始めようかと考えていたのに、昨夜に雨が降ってしまいました。場所が乾くのを待たなくてはなりません。なかなか思うようにはいきませんねー。でも、組立て作業も始まれば早いので、今から準備を進めておけば順調に進むことでしょう。

2004年03月03日(水)
タイトル:米政策説明会
町の米政策説明会に行ってきました。例年ですと各地区ごとに開催されるのですが、今年は町内で今日一日だけの説明です。以前から会議に参加しているがんちゃんですが、それでもよく分からない点がありました。農家の皆さんはさらに分からない部分が多かったことと思います。また確実に決まってない部分もあり、これからどうなるかちょっと心配しています。

2004年03月02日(火)
タイトル:育苗培土入庫
4月から始めるお米の種まきに使う「育苗培土」が入庫しました。何のことか分からない方も多いでしょうが、稲の種を蒔くの土が専用で販売されていますので、それを「育苗培土」と言います。昔は農家の皆さんが自分で土を取ってきて肥料を混ぜたりして準備していたのですが、最近は購入する方が多くなりましたね。苗作りが基本ですから、ちゃんとした「育苗培土」を使いましょう。

2004年03月01日(月)
タイトル:弥生
3月は弥生(やよい)と言いますね。ネットで調べてみたら、「弥生(いやおい)が転化したもので、いよいよ生い茂ること、つまり草木が勢いよく成長し始める月という意味」だそうです。なるほど、確かに3月になると草は出てくるし、木の芽も膨らんできますね。エネルギーが満ちあふれる時期かな。実はがんちゃんも弥生生まれなんですよ。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com