がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年04月30日(金)
タイトル:田植え難所
今日も田植えです。運良くオペレーターの都合がついたので、田植機2台で作業を進めました。今日は田植機が埋まってしまうという最悪の田んぼの田植えでしたので、無理をしないで難所を避けて進めました。残ったそのの部分は手植えとなりますが、無事終了して良かったです。
いよいよ明日から5月、田植え盛りですね。

2004年04月29日(木)
タイトル:田植え開始
いよいよ今日から田植えが始まりました。天候にも恵まれて最高の田植え日和となりました。今日の田植えチームは5人です。田植機も順調、予定どおり進み、今日の予定分は無事終了しました。がんちゃんも一年ぶりの田植機の操作でしたが、ようやく「感」が戻りました。明日もやるぞー!

2004年04月28日(水)
タイトル:田植えの準備
夕方になって雨もあがり青空が見えてきました。明日からゴールデン・ウィークが始まり、長い休みに入る方もいらっしゃることと思います。がんちゃんはいよいよ明日から田植え開始です。田植機の整備も完了し、田植え七つ道具を準備したりと、明日に備えました。今年も最後までケガの無いように終わりたいですね。

2004年04月27日(火)
タイトル:雨
田んぼにとっては恵みの雨となりました。代かき(しろかき)と言って、苗を植える前に田んぼに水を入れて平らに均す作業が、あちこちで進められていますので、雨がふると水も豊富になるので管理が楽できます。がんちゃんは29日から田植え開始となります。連休中も田植え田植えの毎日が続き、休む暇もありません。

2004年04月26日(月)
タイトル:廃ビニール処理
がんたらではハウスのビニールも販売していますが、古くなったビニールや、肥料袋なども回収しています。燃やせないし、捨てるにも捨てられないので、農家の皆さんが持ち込んで来ます。今日はその廃ビニールの整理で一日が終わってしまいました。2トン車満載になり、明日回収所まで運んでいきます。しかし、疲れたなー、クタクタです。

2004年04月25日(日)
タイトル:田植えは今週だよ。
日曜日とあってあちこちで田んぼ作業が進んでいます。連休の田植えに向けて田んぼに水が入り始め、いよいよ今週末から田植えが始まります。風景も日に日に変わりますので、これもまたきれいなんですよねー。新緑の季節でもあり、一面黄緑色にそまります。こうなると山菜も美味しい季節ですね。

2004年04月24日(土)
タイトル:田植えまであと5日。
肌寒い一日でした。田植え開始の予定が決まりました。4/29から田植機の試運転も兼ねて始めることにしました。見学、体験、お手伝い等大歓迎ですので、興味のある方はいつでもいらっしゃってくださいね。あと5日なので、次々とやることが一杯です。5月中頃まで田植えは続きますので、がんたら一家は連休中も休み無しです。

2004年04月23日(金)
タイトル:田植機整備
なんだ、この天候は・・・、今日は一転して寒いぞー。雨も降っていたし、ちょうど田植機の備品も届いたので整備作業の一日でした。あちこちガタが多くて、そろそろ交換時期なのかも知れませんが、修理を覚える良い機会ですので、部品を取って自分で整備しています。整備をしっかりすればまだまだ使えますが、部品代もバカになりませんので、買い換えも選択肢の一つですね。

2004年04月22日(木)
タイトル:苗の管理
なんだ、この天候は、暖かいというより、暑いぞー。気温が高くて苗の管理が大変です。暑くて病気にならないか、伸びすぎないかと心配で、何度もハウスに行ってしまいました。おかげで生育が当初の計算よりも進んでいますので、田植えも早めなくちゃと考えています。でも、お米の収穫、品質からして早く植えれば良いということではないので、どうしたものか・・・。

2004年04月21日(水)
タイトル:芽出し完了
先日蒔いた種の芽出しが完了してハウスに並べました。今年はこれで最後ですが、無事終わることが出来ました。と言っても大切なのはこれからです。気温が高いので、高温で焼かないようにしなくてはなりませんし、また過保護は禁物です。今日のように暖かい日は、伸ばさないように手を打たなくてはなりません。

2004年04月20日(火)
タイトル:風邪
我が家で風邪が流行っています。最初に子どもが引いてしまい、がんちゃんは大したことが無かったのですが、今は母が引いています。種蒔きの疲れも重なったのでしょうが、田植えまでには回復して欲しいです。明日は先日蒔いた苗をハウスに並べなくてはなりません。これで育苗ハウスは満杯、田植えまで毎日休み無く管理が続きます。疲れるわけだよね・・・。

2004年04月19日(月)
タイトル:恵みの雨
久しぶりに雨が降りました。ここしばらく雨も無くて、またこれから田んぼには水が必要なので、恵みの雨となりました。ありがたい、ありがたい。今日は田植機の整備をしました。11ヶ月は倉庫で眠っている機械ですが、いよいよ来月出番です。オイル交換、エンジンをかけて一通り動きとスイッチ類を確認しましたが、作業が始まる前に修理や交換もしなくてはなりません。

2004年04月18日(日)
タイトル:5回目の種蒔き
今日は5回目の種蒔きです。これが最後なので、いつもの半分の枚数です。半日で終了して、お手伝いの皆さんとお寿司を食べて打ち上げ。これで一段落で少し休みたいところですが、これからまだまだ作業はあります。そろそろ田植機を出して整備をしなくてはなりません。今週も頑張るぞー!

2004年04月17日(土)
タイトル:肥料散布終了
今日でがんちゃんの田んぼは肥料散布が終了しました。風が強くて大変でしたが、土埃を吸わないようにマスクしての作業です。おかげで喉も痛くならないし鼻の穴も黒くならずに済みました。初めからこうすれば良かったな・・・。
父は田んぼへ水を入れはじめました。田植え開始まであと2週間だぞー。

2004年04月16日(金)
タイトル:土埃
しばらく雨が降らないので、田んぼが乾いていて作業時の土埃がすごいです。機械が走るたびに、もわーっと埃があがり、風が吹くとまともに身体にかかります。一日が終わると、鼻の中は真っ黒、身体中が埃だらけのような気がします。吸い込まないように気を付けなくては。しかし、こんな年も珍しいなー。

2004年04月15日(木)
タイトル:4回目の種蒔き
4回目の種蒔きでした。ここまで順調に進んでいますので、あと1回で終わりになります。苗の生育も良好、田んぼの作業も雨が降らないのでスケジュール通りに進んでいます。この後の水不足の心配もあるし、そろそろがんちゃんも家族の者も疲れがたまってきているようなので、雨が欲しいところなのだが、降りませんねー。今夜も早めに寝ます。

2004年04月14日(水)
タイトル:ツバメ
先日ツバメが帰ってきて、巣の補修をはじめました。しかし、いつもの事ながら感心してしまいます。上手に修理してしっかりと子育てに絶えられる巣に仕上げてしまうのですから、ビックリです。昨年の巣がまだ数カ所ありますので、これから満室になることでしょう。下の掃除も大変ですが。(笑)

2004年04月13日(火)
タイトル:慌ただしい一日
とにかく慌ただしい一日でした。米の出庫、配達、ハウス作業やその他モロモロ。お手伝いの方にも手伝ってもらって休む間もなく次々と仕事を進め、なんとか終わることが出来ました。農家の皆さんも肥料散布をはじめましたので、お店の方も忙しくなってきました。また、早いところでは田んぼに水を入れて代かきの準備です。がんちゃんも急がないと・・・。

2004年04月12日(月)
タイトル:3回目の種蒔き
今日は暑い一日でしたね。3回目の種蒔きでしたが、お手伝いの方にお願いして、がんちゃんは田んぼ作業です。肥料散布がまだまだありますので、急いでいます。でも、焦りは禁物! 肥料設計よりも間違って多く入れてしまったら大変です。拾いようがありませんから、養分過剰で病気にもなりますし、伸びすぎて倒れる心配もあります。

2004年04月11日(日)
タイトル:桜のページ作成
今日はお祭りでしたので、外の仕事は休みました。明日は地元ラジオ福島の朝の番組に電話出演です。桜の話題と言うことで、それにあわせて楢葉町の桜のページを作成しようと考え、写真を撮りに出かけました。なかなかこの時期は忙しくて出かけられませんが、きれいですねー。いつもと違い、時間がゆっくりと流れているようです。

2004年04月10日(土)
タイトル:桜満開
天気も最高、桜が満開で今日は花見で賑わったことでょう。がんちゃんもゆっくり花見に出かけたいところなのですが、田んぼの作業が忙しくて、なかなかいけそうにありません。楢葉の桜も見に来てねー。
肥料散布の仕事を朝から進めていましたが、ちょっと変な体勢でトラクターに乗る作業がとても疲れます。これからまだまだ続きます。

2004年04月09日(金)
タイトル:種蒔き2回目
今日は2回目の種蒔きでしたので、朝6時から仕事開始です。先ずは前回蒔いた種が芽を出していますので、それをハウスに運んで並べます。約1000枚ありますので、簡単には終わりませんが、少しでも仕事を進めておかないと他の作業が間に合わなくなってしまいます。種蒔きメンバーのお手伝いの方も揃ったところで、がんちゃんは田んぼ作業へ一日中出かけました。

2004年04月08日(木)
タイトル:肥料散布
慌ただしい一日でした。なんとか午後から肥料散布に出かけて、予定をクリア。その後配達に行ったり、伝票処理やらなんやかんやで、夜の8時。今年のこの忙しさはやばいです。今後の天気によっては作業が間に合わなくなってしまうかと心配しています。明日は2回目の種蒔きですので、早めに寝ます。

2004年04月07日(水)
タイトル:今日も黒塗り作業
雨の予報が出ていたので、がんちゃんは朝から黒塗り作業です。ハウスのビニール張りをお手伝いの方にお願いして、あちこちの仕事を分担しながら進めました。次々と黒塗りの注文が入りなかなか終わりませんが、そろそろ肥料散布も急がないといけないので、明日は天気を見ながら作業を進めたいと考えています。

2004年04月06日(火)
タイトル:種蒔き
いよいよ今年も種蒔きが始まりました。お手伝いの方を数人お願いして作業を進めますので、その準備やら段取りやらで朝からバタバタと大忙しでした。今日蒔いた種は3日後にハウスに並べて育てます。4月末から5月初めの田植えに使用する苗となりますので、失敗は許されません。

2004年04月05日(月)
タイトル:保育所の入所式
我が息子がこの春からいよいよ保育所へ行きます。今日は入所式でしたが、がんちゃんはあいにく都合が悪くて出席できませんでした。一緒に遊ぶお友だちが出来て、仲良く、楽しく過ごしてくれれば良いのですが、どうなる事やら・・・。これからの生活と成長が楽しみです。

2004年04月04日(日)
タイトル:江ざらい
朝から地区の共同作業でした。水路の掃除で、春と夏の2回ありますが春は江ざらい(えざらい)と言って土砂払い、夏は江刈り(えがり)と言って草刈です。スコップ持参で老若男女が集まり、せっせと掃除を初めて約30分ほどで終了。日曜日なのでみんなはどこかへお出かけかな・・・、がんちゃんもお出かけしたいなー。

2004年04月03日(土)
タイトル:配達大忙し
昨日の雨で田んぼは水浸し。外の作業はお休みして、お店の仕事、配達です。土曜日とあって稲の種蒔きをはじめる農家もあり、朝から慌ただしい一日でした。がんちゃんの種蒔きは6日の予定ですので、いろいろ準備に追われています。見学したい方、お手伝いをしたい方はいつでも来てくださいねー。

2004年04月02日(金)
タイトル:久しぶりの骨休み
夕べからの雨で、外の仕事は休みです。おかげでしばらくぶりに身体が休まりました。この時期はとにかく疲れますので、雨でも降らないとゆっくり休むこともありませんので、恵みの雨となりました。がんちゃんも久しぶりに子供を連れて散歩に出かけました。桜も咲き始めたし、沈丁花(ジンチョウゲ)のとても良い香りがしました。明日からまた頑張るぞー!

2004年04月01日(木)
タイトル:いよいよ4月
今日から4月です。がんちゃんも気合いを入れてスタートしたいところですが、体調はイマイチ。でも朝から黒塗り作業に田んぼへ出かけました。アルバイトの方に手伝ってもらって、石拾いをしり、水路の土砂を取り除いたりしながら田んぼ一枚ずつ作業を進めます。春の天気は長続きしませんね。明日も雨の予報です。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com