がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年08月31日(火)
タイトル:草刈機整備
こちらでは台風16号の被害もなく無事に通り過ぎました。収穫間近でハラハラしていましたが、一安心です。でも、これからまた台風も発生して来ることでしょうから、心配はつきませんね。草刈作業が終わったので、草刈機械を掃除、整備して保管しました。また来春までお休みですので、保管前の整備が肝心です。大切に使って長持ちさせたいですね。

2004年08月30日(月)
タイトル:検査員の研修会
朝から研修会で出かけていました。今年は米政策も変更になり、それに伴い検査システムも変更になりました。その説明や注意事項などを聞いて、今年の検査に支障をきたさないように事前に指導を受けます。ややこしいのですが、検査員としてあとあと問題の無いように、しっかりとやることをやらなければなりません。頭痛いよー。

2004年08月29日(日)
タイトル:台風16号
福島も雨が降ってきました。台風16号の動きが心配ですね。稲刈り開始まであと1週間位でしょうか、被害が出なければ良いのですが、まだまだ心配は続きます。また、夏に雨が少なかった分、秋に降る事はしばしばあります。収穫の秋にふさわしい「秋晴れ」を期待しています。稲刈り見学、体験等をしてみたい方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

2004年08月28日(土)
タイトル:草刈終了
今年最後の草刈が終了しました。これで稲刈りもスムーズに進むことでしょう。空き缶などのゴミによってコンバインの故障もありえまるし、田んぼの周囲をきれいさっぱりにしておくことで事前に事故防止にもつながります。台風16号の動きが心配です。収穫を迎えている地域や、果樹農家などで被害の無いことを祈っています。

2004年08月27日(金)
タイトル:雨
朝から草刈の予定で準備を進めていたら、ポツポツと雨が降ってきて、こりゃダメだ。今日で終わる予定だったのに、残念。稲刈りに向けてカウントダウンに入り、準備を進めなくてはならないので、一日一日が貴重になってきています。あれこれと頭の中ではやることが一杯なのですが、雨が降ると予定が狂ってしまいます。でも、天気だけは仕方ないけどね。

2004年08月26日(木)
タイトル:草刈だよー。
すっかり秋の天候になり、涼しい一日でした。草刈作業が続いていますので、今日のような日は作業が楽に感じます。おかげで順調に進み、明日で終わる予定ですが腕が痛いです。少しでも楽したいと考えるのですが、万能な機械は無いので、どうしても人力の作業は欠かせません。明日も気を付けて作業を進めます。

2004年08月25日(水)
タイトル:検査員研修会
農産物検査員の研修会があって、朝から出かけてきました。いつもの通りお米に等級を付けたり、品種を見分ける研修ですが、今回は参加者が多く時間もかかりました。来月からは収穫と平行して、新米の検査もありますので忙しくなります。天候も良いので品質の良いお米が収穫できる事を祈っています。

2004年08月24日(火)
タイトル:お祭り
すっかり気候も秋らしくなってきました。夜は虫の声が聞こえて、涼しいです。今夜は隣の地区のお祭りがあったので、子供を連れて行って来ました。子供たちも多くて賑わっていました。準備等は大変でしょうが、長年にわたり地域の祭りが継承されるというのは、本当に素晴らしい事だと思います。太鼓と笛の余韻がまだ残っています。

2004年08月23日(月)
タイトル:草刈り
今日は肌寒いくらいでした。雨の予報でしたが、朝は降ってなかったので草刈作業に出かけました。今日は3人で作業を進め、順調に進んでいたのですが、途中予報通り雨が降ってきてしまい退却です。数人で作業をすると楽しいし、能率も上がりますね。それでも身体が慣れるまでは辛いのでちょうど良い休みになりました。

2004年08月22日(日)
タイトル:草刈だよー。
今日は朝から草刈作業です。伸び放題ですが、稲刈りに向けて最後の草刈になりますので余計なところは刈らない。おかげで速いペースで進んでいます。いつもの事ながら刈り終わった後は気持ちよいですね。気持ちもせいせいします。さぁ、今週も頑張るぞー!

2004年08月21日(土)
タイトル:最後の追肥
稲もいよいよ仕上げの段階に入りましたので、最後の追肥です。お米の味と太らせるために有機質の肥料を散布しました。効果が出ることを期待しています。ひとめぼれは日に日に穂が色付いてくるのでとても楽しみです。稲刈りまであと2週間位かな、この調子で天候に恵まれることを祈っています。

2004年08月20日(金)
タイトル:ヒエ取り
稲も頭を垂れ始め、色付き始めました。今まで目立たなかったヒエ(田んぼの草)も実を付けて、目立ち始めましたた。除草剤が効かずに残ってしまったのですが、このまま収穫してしまうと、玄米にヒエの実も入ることになってしまいますので、ヒエ取り作業です。今のうちに少しでも取り除いて置かなくてはと考えて、鎌で根元から刈取るのですが、これがなかなかしんどい作業です。まだまだあるぞー。

2004年08月19日(木)
タイトル:秋蒔き野菜
秋、冬野菜の種を蒔く時期になりましたので、白菜、大根等の種が売れています。雨も降ったので畑も程々に湿ってとても良い状態です。しかしこんな鼻クソみたいな小さな種から大きな野菜ができるということが、いつも不思議に思えてなりません。今年も早く白菜の漬け物が食べたいなー。

2004年08月18日(水)
タイトル:ビアガーデン
今夜はビアガーデンに行って来ました。お盆中は体調が不調で行けなかったので、今夜は家族そろって行って来ました。私たちだけの貸し切り状態で、途中に雷雨もあって滅多に出来ない楽しい時間を過ごすことが出来ました。腹一杯食べて、飲んで満足満足。また行きたいねー。

2004年08月17日(火)
タイトル:仕事再開。
今日から仕事開始、配達もたまっていたので朝から大忙しです。秋野菜の準備や大根や白菜の種を求めてのお客様が多く、バタバタした一日でした。雨の予報ですので、これから種を蒔くには最高の恵みの雨となることでしょう。自家製秋野菜も美味しいですよねー。がんちゃんもまたチャレンジしなくちゃ。

2004年08月16日(月)
タイトル:お盆休み終了
がんちゃんのお盆休みも今日で終わり、明日から仕事です。子供が熱を出してしまい、どこにも行かずに過ごしました。皆さんはいかがでしたか? もちろん仕事の方もあったでしょうが、やはり休みは大切ですよねー。これから忙しくなりますので、がんちゃんも体調管理には気を付けなくちゃ。

2004年08月15日(日)
タイトル:雨が降ったよー
ついに雨が降りましたー。良かった、良かった。本当に久しぶりの雨で朝方まで降り続け、稲の穂も出そろい、これからお米が稔ってきますので、恵みの雨となりました。
オリンピックでは柔道で金メダル獲得です。見ていて力が入りますねー。がんばれニッポン!

2004年08月14日(土)
タイトル:お盆休み
今日から16日まで3日間お盆休みです。と言っても休んでる暇はありません。がんちゃんは親戚の新盆に行って来ました。久しぶりの車での遠出で疲れました。でも、本当に久しぶりに従兄弟に会えて嬉しかったです。親戚回りもしなくちゃいけないし、子供とどこかに出かけたいなと思ったり、ゆっくり寝たいと思ったり・・・。

2004年08月13日(金)
タイトル:お墓参り
明日からがんちゃんもお盆休みです。と言ってもいろいろ予定があってゆっくりできませんが、それでもお店のシャッターは閉めますので気が楽です。今日はお掃除をしたり、お墓参りに行ったり、お線香をあげに行ったり、子供と遊んだりと慌ただしくも楽しい一日でした。雨の予報が出ていますので、恵みの雨になれば良いなー。

2004年08月12日(木)
タイトル:リフトのタイヤ交換
フォークリフトの後輪を交換しました。すり減って交換時期が過ぎていたのですが、それでも乗っていました。いつでも交換できるようにタイヤは準備しておいたので、心配は無かったのですが、いよいよタイヤのワイヤーも見え始めたので、新タイヤに交換です。しかし、新品と比べるとこんなに減るものかと思いました。

2004年08月11日(水)
タイトル:新盆回り
お盆になると新盆回りといって、親戚や知り合いに過去1年間に亡くなった方のいる家々を回って香典とお線香をあげます。今年はいつもより少し早めに今日新盆回りをしました。がんちゃんの住む町は小さな町ですが、それでも1年間に亡くなる方は結構な数になります。顔が思い浮かぶ方もいれば、そうでない方もいます。じいちゃんも新盆だ、早いなぁー。

2004年08月10日(火)
タイトル:掃除
お盆前となり、また秋の収穫に向けていろいろと掃除をしています。機械はできるだけ分解して掃除をします。虫の住処になっていたりしますので、掃除機で細かいところまできれいに吸い上げ、雑巾をかけてきれいにします。小さな機械でも数時間かかりますので一仕事です。でも、きれいになると気持ちよいですね。

2004年08月09日(月)
タイトル:雷雨
お昼頃に雷がゴロゴロと鳴って、おっ、いよいよ雨が降るのかなと楽しみに待っていました。しばらくしてパラパラと降ってきて、「バンザーイ!、雨が降ってきたよー」 あー、これで作物が潤うぞー。しかし喜びも束の間、ザーッと降ったらすぐに止んでしまいました。あれー、もっと降ってよー。 全然足らないよー。 暑いよー。 みんな待ってるよー。

2004年08月08日(日)
タイトル:水回り
しかし、雨が降りませんねー。ここだけなのでしょうか? 今日も田んぼの水回りに出かけました。ほとんどの田んぼで穂が出始め、収穫まであと1ヶ月位となりましたので気があせります。全国的に豊作の傾向だそうで、昨年の分まで収穫したいところですが、このままでは価格も下がることでしょう。豊作が喜べない状況になってしまいました。

2004年08月07日(土)
タイトル:夏の高校野球開幕
夏の高校野球も開幕して、いよいよ熱くなりますね。福島県代表は聖光学院が出場します。毎年、今年こそは優勝旗を東北へ持ってきてーと願っているのですが、今年はどうなりますか。昨年は宮城県代表の東北高校が惜しくも準優勝でした。今年も出場してますので、東北人は期待していることでしょう。先ずは我が県代表、みんなガンバレー!

2004年08月06日(金)
タイトル:雨降ってくれー。
がんちゃんも体調が回復して田んぼに出かけました。穂が出てきたし、あまりに暑いので田んぼに水をいれなくてはなりません。なかなか水が来ない水の便が悪い田んぼへはエンジンポンプを持ち込んで、下の水路から数十メートル汲み上げて田んぼへ入れます。これがまた大変な労力なんだ、一杯になったら次の田んぼへ行くぞー! お願い、雨降ってくれー。

2004年08月05日(木)
タイトル:体調悪い
暑い日が続いて、どうも体調が良くないです。食欲も湧かないし、熱も微熱でだるいので、医者に行って来ました。薬をもらって一日中寝ていましたが、まだ熱が下がりません。今夜一晩休めば大丈夫かな・・・。早めに寝ます。皆さんもどうぞお気をつけて。

2004年08月04日(水)
タイトル:青唐辛子の素揚げ醤油漬け
ラジオ福島の朝の番組に電話出演でした。稲の様子と体調管理の話になりましたが、がんちゃんの夏の好物は青唐辛子の素揚を醤油に漬けた物です。一晩も漬ければ醤油に辛みも移り、唐辛子にも醤油味がついて、これが旨いんだなぁー。食欲のない時でもこれをかじりながらだと食が進み、ご飯のお代わり間違いなし。とにかく辛いのでヒーヒー、ハーハー言いながら少しずつかじって食べます。この醤油を天ぷらや和え物に使うと辛みが効いて美味しいよ。でも、食べ過ぎは要注意ね。

2004年08月03日(火)
タイトル:海水浴
今日も暑い一日でした。蝉が賑やかに鳴いて夏本番といった感じです。この天候で海はさぞ賑わっていることでしょう。がんちゃんはしばらく海で泳いでないなぁー、いくら暑くても海に浸かっていると身体が冷えてしまい、寒くてダメなんです。水温の温かい海に入りたいですが、そんな海は無いよね・・・。楢葉の海水浴場にも遊びに来てね。

2004年08月02日(月)
タイトル:雨欲しいよー。
しかし、暑い日が続きますね。雨が欲しいのですが、予報ではしばらく降りそうにありません。稲も「暑いよー」と言っているようです。穂が次々と出てきますので田んぼへ水を入れなくてはなりません。暑い日は田んぼの水温が上がらないように、水をかけ流しています。豊富な水が本当にありがたいですね。暑さのせいか、家族の体調もいまいち。気を付けなくては・・・。

2004年08月01日(日)
タイトル:精米機の大掃除
精米機の大掃除をしました。糠やゴミがたまってすごかったです。分解出きるところは分解して、徹底的に掃除をしました。下にゴミがたまりますので上から掃除を始めまるのですが、リフトで掃除機を上げて作業を進めました。ゴミを吸い取りきれいに拭いて出来上がり。きれいさっぱりになって明日は精米です。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com