がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年10月31日(日)
タイトル:風邪気味だぁー。
今日で10月も終わりです。雨も降ってるし、風邪気味なのでゆっくり休みたいなと思いましたが、朝からなかなかそうも行きませんでした。それでも、時間が空いたときに子供を連れて電車に乗ってきました。と言っても、近くの駅から1区間だけですが、楽しかったようで、ニコニコしていました。また行こうね。

2004年10月30日(土)
タイトル:風邪気味
また雨が降ってしまいました。なかなか良い天気になりませんね。今日は土曜日だし、また雨の予報なので自然乾燥の持ち込みが多くて慌ただしかったです。やはり水分が高いので乾燥機に入れて、籾摺りは明日にしました。がんちゃんはどうも風邪気味のようです。今夜は薬を飲んで早めに寝まーす。

2004年10月29日(金)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
良い天気が続いていますが予報は下り坂です。米糠散布を急いで進めています。自然乾燥の農家の方も雨前に作業を終えたいと言うことで、作業を急いで進めて、籾の持ち込みが多かったです。水分が高くても乾燥機に入れられますので問題はありませんが、土、日での作業なると雨の心配がありますね。

2004年10月28日(木)
タイトル:米検査
米検査の行って来ました。台風後に収穫したお米の品質が気になっていましたが、案の定、悪い物でした。刈り遅れや発芽で、今までとは比べられない物となってしまいました。全国の作況指数も台風の影響で各地で被害が出て、結果的に98と言う数字になり不作と言えます。果たしてこれからどうなるか、気になりますねー。

2004年10月27日(水)
タイトル:ストーブとコタツ
朝晩寒くなって、ストーブを使用し始めました。コタツも部屋に用意して、いつでもぽかぽかといきたいところだが、夜は夜の仕事があります。今日は肥料散布と米糠散布です。風も無く、散布日和で順調に進みましたが、トラックのバッテリーが不調で発電器の部分が弱っているとのこと。えーーー、また修理〜・・・。溜息ばかりです。

2004年10月26日(火)
タイトル:回転寿司
また雨です。外の作業は休んで、片づけや事務処理です。早めに切り上げて、子供を連れて買い物に出かけました。ついでに食事もしていこうということで、回転寿司に入りました。定番のネタからオリジナルのネタもあり、興味をもって食べましたが、納得のいく物と行かない物がありました。でも、それもまた楽しみの一つなんでしょうね。

2004年10月25日(月)
タイトル:米糠散布
来年の米作りに向けての作業が始まりました。先ずは今まで貯まっていた米糠の散布作業です。虫も湧いていますので、とにかく早く処分したいと考えていました。田んぼへの栄養補給の意味で、米糠はとても大切な栄養素となります。数年続けていますので、その差は歴然。土も軟らかくなって、地力も付いてきました。

2004年10月24日(日)
タイトル:後片づけ。
稲刈りが終了して片づけ作業を始めました。台風で予定よりも遅れてしまいましたが、無事ケガもなく終わることが出来て良かったです。今年はホント疲れました。ゆっくり休みたいのですが、来年に向けての稲刈り後の作業がこれから始まりま。もう10月後半だし、日が暮れるのも早くなりました。明日の朝は、いつものラジオ福島への電話出演です。聴いてね〜。

2004年10月23日(土)
タイトル:新潟県で大地震。
新潟県で震度6強の大地震です。こちらでもユラユラッと大きな揺れを感じて、これは大きいぞと思いましたが棚の物が落ちるほどの揺れではなくホッとしました。すぐにテレビで地震情報が流れて、新潟県中越地方を震源とする地震ということで、新潟、長野で被害が出ているようです。その後も何度か大きな揺れがありましたので、心配です。

2004年10月22日(金)
タイトル:稲刈り終了
終わったー、今日で稲刈り終了です。長雨や台風で予定よりも1週間遅れで終わりました。結果的には例年にない豊作ですし、ケガもなく無事に終わる事が出来て何よりです。片づけや掃除などまだまだありますかけ、今度は雨が降っても大丈夫。また来年の米作りに向けて作業が始まります。今日からゆっくり眠ることが出来ます。(笑)

2004年10月21日(木)
タイトル:米検査
福島直撃かと思われた台風は、進路が南にそれて被害はありませんでした。今回はダメかなと覚悟していたので、朝起きてホッとしました。
今日は米検査で慌ただしかったです。台風前に収穫したお米なので品質も大丈夫、全て一等米でした。がんちゃんの稲刈りもあと一日で終わります。早く終わってゆっくり休みたいです。

2004年10月20日(水)
タイトル:台風が来るぞー!
台風が近づいてきていますので、こちらでも雨が強くなってきました。福島直撃の予報なので、これから明日にかけて風雨ともにますます強くなることでしょう。ニュースでは九州で死者が出る被害もあって、心配しています。稲刈りが終わっていない田んぼもまだあるし、野菜や果樹にもどうか被害が無いことを祈っています。

2004年10月19日(火)
タイトル:台風23号
天気予報が午後から雨の予報でしたので、朝から急いで稲刈りです。夕方の雨前には予定を無事クリア。残りも明日で終わる予定だったのに、この雨でまた延期です。しかし、今年は台風の上陸が多くて、各地で被害が出ています。今回の23号も大きな台風なので心配しています。どうか被害のない様に・・・。

2004年10月18日(月)
タイトル:また台風だー!
朝から稲刈りです。台風が来そうなので、急いで稲刈りを進めました。残りあと2日位でしょうか、なんとか雨が降らないで欲しいものです。前回の台風で稲が倒れ、籾から芽が出て、根が張っている場所も多く、稲刈り作業も大変です。もちろんお米の品質も悪くなってしまいますので、これ以上雨が降らないで欲しいのですが、そうも行かないですよね〜。

2004年10月17日(日)
タイトル:台風23号、24号
今日も朝から稲刈りでした。また台風が来ています。進路予報を見てると、また上陸しそうです。ヤバイなぁー。あと3日位で稲刈りも終わりそうなので、なんとかそれて欲しいのですが、どうなりますか。最近、腰が痛いです。疲れもたまっているのでしょうが、気を付けなくては。睡眠もしっかりとって明日に備えます。

2004年10月16日(土)
タイトル:稲刈り大忙し。
今日も朝から稲刈りでした。倒れている稲も多いため、刈取り作業は時間もかかりますので、お昼の時間もお弁当を作って、それを田んぼのそばで食べている間に、コンバインの運転を交代して機械を止めないで刈り続けます。あと数日で終わる予定ですが、また台風が発生しましたので、こちらに来る前に稲刈り終了したいです。

2004年10月15日(金)
タイトル:稲刈り急げー!
今日も朝から稲刈りでした。夕べ雨が降ったので、心配しましたが、朝から快晴でホッとしました。しかし、稲は濡れています。なかなか乾かないので、風でも吹かないかなぁーと思いましたが、そんなことはありえませんので、焦らずに刈り取りを進めました。稲が倒れていたりして、条件が悪くスムーズには進みませんでしたが、なんとか今日の予定はクリア。疲れたー。

2004年10月14日(木)
タイトル:稲刈り再開
久しぶりに朝から稲刈りでした。雨で稲が濡れていて、どの田んぼでも刈れるというわけではありませんので、稲の状態を見ながら刈り進めなくてはならず大変でした。晴れて風が吹いてくれるとありがたいのですが、そうも行かず朝から刈り進め、なんとか予定をクリアしました。疲れたぁー、早めに寝まーす。

2004年10月13日(水)
タイトル:映画「スウィングガールズ」
今日も雨降りでした。雨でもなかなか休めなかったのですが、今日は思い切って映画を見に出かけてきました。久しぶりに見た ジャズの魅力に惹かれた女子高生がバンドを結成し、仲間たちと一緒に成し遂げる一体感が良いですね。笑えるし、感動もありでおもしろかったです。がんちゃんも何か楽器を演奏したくなりました。

2004年10月12日(火)
タイトル:溜息。
朝からポツポツと雨が降って、今日も稲刈り出来ないなぁーと考えていたのですが、午後から晴れましたので、急いで稲刈り出動です。とにかく一枚でも刈り取りを進めなくてはなりませんので、稲が乾いている田んぼから刈り始めました。計算通り刈り終えたと思ったら、また雨が降ってきてしまいました。はぁ〜、溜息ばかりです。

2004年10月11日(月)
タイトル:検査準備
今日も雨でした。稲刈りは更に遅れてしまいました。明日の検査に向けての準備作業でバタバタと一日が終わってしまいました。生産者の皆さんも、雨が止んだ時を狙っての米の入出庫が相次ぎ、慌ただしかったです。
この天気で稲刈りは遅れているし、かといってゆっくり休みたくても休めない状況で、精神的にも疲れてしまいました。やっぱ、この時期は晴れないとダメだー。

2004年10月10日(日)
タイトル:今日も雨
台風の被害はなく無事に通り過ぎましたが、今日も雨でした。雨前に刈取った籾すり作業や、あちこちの片づけ等で慌ただしく一日が終わりました。雨でもこの時期はなかなかゆっくり休めません。お米の注文も入り、精米作業も大忙し、新米の売れ行きが好調です。ありがたいですね。とにかく早く晴れてくれる事を祈ってます。

2004年10月09日(土)
タイトル:台風22号
朝から台風の影響で雨でした。大きな台風と言うことで心配しましたが、無事被害もなく夜には通り過ぎたようです。明日からの天気が気になりますが、晴せっかくの連休を楽しみにしていた方も多いと思いますので、晴れてくれるとありがたいですね。がんちゃんは稲刈りが終わるまでは休みはありません。

2004年10月08日(金)
タイトル:台風22号が来るぞー
雨が心配でしたので、朝から稲刈りを始めました。お昼頃からポツポツと降り始め、ヤバイぞー、急げ、急げー! お昼もオペレーターを交代して刈り続け、ぎりぎりまで刈り取りを続けて、なんとか予定を完了。まったくこの天気には困った。でも、来週は秋晴れが続きそうなので期待したいです。

2004年10月07日(木)
タイトル:乾燥機の配分
今日も稲刈りです。台風22号が発生しましたので天気が下り坂の予報ですので、今の内に少しでも稲刈りを進めなくてはと考えています。しかし、乾燥機の能力以上には刈り取りできませんし、今年は豊作とあって、計算以上に収量が上がっていたりして乾燥機の配分も要注意です。ここは腕の見せ所ですね。

2004年10月06日(水)
タイトル:晴れたー
晴れました、風も吹いたので朝から稲刈り開始です。スケジュールが遅れてしまいましたので、次々と進めなくてはなりません。やはり、あちこちで農家の皆さんも稲刈りが行われていました。しかし、途中でコンバインがまたも故障、消耗部分でもなく、運転ミスでもなく、「この機械は不良品かー」と言ってしまいました。クボタ、しっかりしてくれよー。

2004年10月05日(火)
タイトル:米検査
今日も雨でした。他の仕事もないし、お店の来客も少なかったので、予定通り米検査の作業を進めました。細かな作業や書類がありますので、時間もかかりました。雨の前に収穫したお米は全て1等米で、とても良いお米です。これから収穫するお米はやはり品質が心配ですが、とにかく急がなくては・・・。早く晴れてくれ〜。

2004年10月04日(月)
タイトル:子供が病気
運動会の疲れが出たのか、子供が熱を出してしまい、医者に行って来ました。夜になって元気になり、おいおいホントに病気かー? 今晩、熱が出なければ良いのですが・・・。今日も雨降りでしたが、次々と仕事があって、ゆっくり休んでもいられません。稲刈りのスケジュールは遅れていくし、気がもめます。

2004年10月03日(日)
タイトル:雨
一日中雨降りでした。昨日収穫した籾の籾すり作業や、いつもの雨の日の事務処理作業で一日が終わってしまいました。今週は天気が悪い予報なので、収穫が忙しくなってきたので気がもめます。空も空気も秋らしくなってきましたので、晴れると気持ち良いですね。そろそろ紅葉も始まるかな、今年の紅葉もきれいかな〜。見に行きたいなぁ〜。

2004年10月02日(土)
タイトル:運動会
今日は保育園の運動会でした。天候にも恵まれて、最高の運動会日和。毎日保育園で練習をしているらしく、ひょっこりひょうたん島の踊りを家でも踊っていましたので、本番を楽しみにしていました。練習と違って、父兄に囲まれての踊りは皆緊張したかどうかはわかりませんが、とても上手に出来ました。♪波をチャプチャプ〜〜〜・・・。

2004年10月01日(金)
タイトル:コンバイン故障
久しぶりの秋晴れで朝から稲刈りでした。順調に進んでいたのに、途中でコンバインが故障。あちゃー、部品が来ないと修理できないと言うことで、1台で残りの田んぼを刈りまくりました。なんとか今日の予定はクリアしましたが、慌ただしい一日で疲れたー。今夜も早めに寝て明日に備えます。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com