がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年11月30日(火)
タイトル:冷たい雨
冷たい雨が降りました。初雪のニュースも流れてきて、いよいよ冬ですね。来年の米作りに向けて、外の作業もまだまだ残っているし、雪が振る前に少しでも作業を進めておきたいと考えています。でも、なかなか思うように進みませんねー。今日で11月も終わりだし、はぁ〜、なんか溜息ばかりです。

2004年11月29日(月)
タイトル:もち米
もち米の動きが良くなってきました。お正月のお餅の需要に向けてそろそろ、もち米確保に動いているようです。今年は出来も良く、価格も平年並みの価格で推移していますので買いやすいかと思います。でも、家で餅をつく家庭も減ってきましたね。切り餅やお供え餅が当たり前に販売されていますから、手間もかからずにお正月様をお迎えできます。

2004年11月28日(日)
タイトル:風邪から快復
先週は出かけることが多くて、店の仕事が出来ませんでしたが、今日は一つ一つ仕事を進めました。今月もあと2日で終わりですが、頭の中では年末に向けて次々と作業が押し迫っています。家族も風邪から快復しましたので、これからまた忙しくなりそうです。今週は少し運動をしようかなと考えています。

2004年11月27日(土)
タイトル:強風
朝方、ものすごい強風でした。電車は止まるし、近くの国道ではトラックが風で倒されていました。あちこち被害が出たようです。しかし、今年は台風や地震等の自然災害が多いですね。まだまだこれから何があるか分かりません。今のところ暖冬ですが、大雪も考えられますので、心配です。

2004年11月26日(金)
タイトル:籾殻
いつもお世話になっている花農家に籾殻を運びました。ここでは籾殻を炭にして、育苗培土に使用していますので、とても成績が良いそうです。花に限らず、畑でも田んぼでも効果はバッチリなので、できれば使用したいですね。田んぼから取れた物を、また田んぼに返すと言うことは、循環しますのでとても良いことだと思います。

2004年11月25日(木)
タイトル:認定農業者の研修会
認定農業者の研修会に参加してきました。ヤーコンの栽培に取り組んでいる産地と、トマトやブルーベリーの栽培に取り組んでいる生産者の話を聞いてきました。他産地の生産者との交流は、ほんと刺激を受けます。環境が違うのでそっくり物まねは出来ませんが、考え方や技術がとても勉強になりました。そして、同じ生産者としての苦労も喜びも一緒でした。

2004年11月24日(水)
タイトル:電車博物館
東京旅行は天候にも恵まれて、とても楽しい二日間でした。昨日は上野動物園、今日は秋葉原の電車博物館と羽田空港へ飛行機を見に行きました。電車博物館は平日でしたのでとても空いていて、ゆっくり見ることが出来ました。子供はボタンで動く装置が楽しくて、何回も遊んでいました。また、本物の電車の運転席で運転シュミレーションが出きるので、これはおもしろかったなぁー。また行こうね。

2004年11月23日(火)
タイトル:上野動物園
朝です。子供を連れて、東京へ行って来ます。電車が大好きなので、いろいろと電車を見せて、上野動物園に行く予定です。子供は興奮して眠れないかなと思ったら、まだぐっすり眠っています。眠れなかったのはがんちゃんでした。夜中に何度も目が覚めてしまいました。久々の休日と旅行は楽しみ、楽しみ。

2004年11月22日(月)
タイトル:ボタン鍋
狩猟の解禁となり、イノシシの肉を頂きました。今までも食べたことはありましたが、今回の物は味といい、柔さかさといい、今までにない美味しい肉でした。まさしく絶品! 今年は山の食べ物が少ないかと思いきや、イノシシが食べるものは十分あるらしく、身体も肥えていたそうです。んー、たまらん。

2004年11月21日(日)
タイトル:ナメコ汁
鍋の季節でもあり、きのこの美味しい季節でもあります。ナメコを頂いたので、早速ナメコ汁です。原木で栽培されたナメコは味が良くて、本当に美味しいです。こちらでは自家用に栽培する方も多く、自然の恵みを味わうことが出来ます。ナメコ独特の「ぬめり」は身体も温まり、これを食べたらお店で売られているオガ栽培物は食べられませんよー。

2004年11月20日(土)
タイトル:仕事は休みだー
熱は下がったのですが、これ以上無理すると更にひどくなりそうなので、今日は一日中寝て過ごしました。体力もあるのでしょうが、あれやこれやと考えることが多く、精神的にもやはり疲れているのだと思います。こんな時でないと休めないなんて、悲しいー。でも、楽になりました。今夜も早めに寝ます。

2004年11月19日(金)
タイトル:風邪
風邪が流行っていますねー、がんちゃんも長引いています。ここ2週間ほど、良くもならずに悪くもならないで過ごしていますが、どうにもすっきりしなくて困りました。ゆっくり休めば良いのでしょうが、次々と細かい仕事も多くて、なかなか休めません。今夜は薬を飲んで早めに寝ます。皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

2004年11月18日(木)
タイトル:薪風呂
久しぶりに薪風呂に入りました。木を燃やして沸かしたお湯は肌にやさしくて、とても気持ちが良いです。お湯も冷めませんし、身体もポカポカと温まるので大好きです。今では煙突のある家は珍しくなってしまいましたが、「田舎」らしい風景ですよね。でもその煙突から煙が出ていると、これがまた良いんだよなぁー。今度は柚を持って行くぞー。

2004年11月17日(水)
タイトル:米検査
お米の検査で出かけてきました。検査も終盤ですので、刈り遅れた米や、自然乾燥、農家で余ったお米などなど、いろんなお米が集まってきて、等級もバラバラ。疲れた一日でした。また雨の予報ですので、まだまだ残っている外の作業も遅れてしまうし、これからの作業が気になります。

2004年11月16日(火)
タイトル:米出庫
台風、震災の影響でお米の動きが良くなっています。主に、九州、関西方面にお米が配送されていますので、かなり深刻な打撃を受けたのでは無いかと心配しています。福島は今年は豊作となっていますので、お役に立てれば幸いですが、不足分を補えるかどうかはわかりません。でも、こういった産地間の協力によって、国内のお米を安定して提供できるということは素晴らしいですね。

2004年11月15日(月)
タイトル:焼酎
焼酎が大人気ということで、がんちゃんも久しぶりに焼酎を飲んでみました。味を楽しむにはやはりロックです。んー、美味しい! 焼酎もたくさんの商品が販売されていますし、地酒同様、地焼酎もあるのでいろいろ飲み比べるのも楽しいかも。翌日、頭に残らないのが良いですね。でも、やはり飲み過ぎは注意です。

2004年11月14日(日)
タイトル:産業文化祭
町の産業文化祭でした。町民の趣味の作品展示会や、農産物の品評会などが行われて賑わいます。今年は台風の影響で、秋野菜の農産物は少なく寂しかったですが、それでも美味しそうな野菜や珍しい野菜が並んでいました。全国的に野菜の高騰が続いていますが、ちょっとしたスペースで簡単に作れる野菜もたくさんありますので、チャレンジしてみませんか?

2004年11月13日(土)
タイトル:Dr.コトー診療所
久しぶりにテレビドラマにはまりました。Dr.コトー診療所です。機能からの2日間の特別番組でしたが、いやー、良かった〜。内容もさることながら、きれいな映像と、原剛洋役の子役が上手ー。「北の国から」を思い出してしまいました。また続編が出ることを楽しみにしています。

2004年11月12日(金)
タイトル:二人の時間
最近、子供が「お父さん、お父さん」となついてきます。今までは「お母さん、お母さん」だったので、どうしたのかな?と思うのですが、正直嬉しいです。ゆっくり遊ぶ時間がなかなかとれないので、ちょっとした時間を利用して二人の時間を楽しんでいます。少しずつ会話も出きるようになってきたので、とても楽しく、おもしろいです。

2004年11月11日(木)
タイトル:落ち葉
この季節、落ち葉が多いです。道路にもたくさん落ちてるし、倉庫にも風によって持ち込まれる落ち葉がとても多いので、掃除し切れません。風景としてはきれいなのですが、掃除、片づけとなると一仕事です。一度、集めるだけ集めて、焼き芋でもしてみようかと考えています。贅沢な時間と味わいが楽しめるかも知れませんね。

2004年11月10日(水)
タイトル:風邪
子供から移った風邪が、また完全に治りません。仕事疲れがあるのかも知れませんが、どうも調子が悪く、すっきりしません。今の風邪は長引くという話もあるので、しっかり休んで治さないとダメかなぁー。もう1週間もこんな調子です。これから冬に向けて、インフルエンザも心配ですし、体調管理をしっかりしなくちゃ・・・。

2004年11月09日(火)
タイトル:紅葉
配達に出かけると、紅葉が気になります。あちこち色付いてきており、「今年の紅葉はどうかな〜」と楽しみにしています。天気も良いし、こんな日は仕事よりもゆっくり出かけたい気分ですが、ところがどっこい、大忙しの一日でした。行ったり来たりで、もう足が棒のようです。早めに寝て、明日も頑張るぞー!

2004年11月08日(月)
タイトル:特別栽培の講習会
特別栽培についての講習会に参加してきました。朝から夕方までビッシリの勉強会でした。簡単に言うと農薬と化学肥料を半分以下の使用量で栽培して、これを認証機関に認定してもらうということになります。でも、そのための手続きや、対策、経費などがかかりますので簡単には取り組めませんが、チャレンジする事も大切だと思っています。

2004年11月07日(日)
タイトル:日曜日も大忙し
日曜日で、自然乾燥の籾摺り作業が忙しかったです。今年は籾の乾燥が悪く、乾燥機に入れてから籾摺り作業というパターンが多いです。水分が高いとどうしてもカビの原因になりやすいので、自家保有米としての自分で食べるお米でも、仕上げは乾燥機の使用を進めています。それにしても、食欲の秋かな、ご飯が進みます。

2004年11月06日(土)
タイトル:長い一日。
今日は長い一日でした。朝早起きしてお米の配送。戻ってから、精米、発送作業。約束の時間にお客様との打ち合わせ。更に自然乾燥の籾摺り。また、土曜日とあって、お客様も多く、ニンニクの種や玉ネギ苗が売れています。もうクタクタ、お風呂に入って今夜も早めに寝まーす。

2004年11月05日(金)
タイトル:柚風呂
柚をお風呂に入れて、柚風呂を楽しんでいます。香りも良く、身体も温まって気持ちい〜。今年は柚の実が豊作のようで、がんちゃんのところもたくさん実がなっていますので、形の悪い物や傷のある物等を利用しています。この時期の我が家のささやかな贅沢かな。これからの季節、漬け物に入れたり、ちょっと摺り下ろして風味を楽しむのも良いですよね。

2004年11月04日(木)
タイトル:米出庫
お米の出庫作業がありました。今回は長崎県まで行くと言うことで船便での配送です。大きなトレーラーにお米を入れて、最後に封印して見送りました。港から船に乗って何日かかるか分かりませんが、運送の世界もいろいろあっておもしろいですね。ここに来て、お米の動きも良くなってきました。

2004年11月03日(水)
タイトル:白鳥が来たよー。
また雨です。明日の米検査に向けての準備を進めていましたが、倉庫へのお米の移動が出来なってしまいました。
今年も白鳥が飛来してきています。きれいな編隊を組んで空を飛んで来るのを見ると、よく迷わずに返ってくるもんだなぁーと、感心してしまいます。今年も見に行かなくちゃ。

2004年11月02日(火)
タイトル:葛根湯
今日も雨が降ってきました。まったくこの天気には困りました。仕事も一段落したし髪の毛も伸び放題でしたので、パーマをかけてきました。これで気分もすっきり! 風邪の初期症状に効くと言われている葛根湯を飲んでいます。肩こりにも良いというのですが、どたらも症状が悪化してからはダメですよね。今夜も早めに寝ます。

2004年11月01日(月)
タイトル:今日から11月
今日から11月。神無月(かんなづき)と言いますが、これは11月に日本中の神様が島根県の出雲大社へ集まって会議を開くので、出雲以外の土地では神様が留守となると言います。そこで11月を神無月(かみなしづき=かんなづき)というのが一般的な説明です。逆に出雲では、日本中の神様が集まるので、神有月(かみありづき)と言うそうです。でも、日本中の神様が集まっての会議とは、いったいどんな会議なんだろうね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com