がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2004年12月31日(金)
タイトル:大晦日
今日は大晦日。お酒を飲みながら一年を振り返っていました。天候に恵まれてお米は豊作でしたが、自分の求めているお米に前進したか、努力したかなどなど、いろいろと反省も多いですね。そしてお米のご注文を頂いた皆さん、ありがとうございました。直接、消費者の皆さんへお米を販売できることは、私にとってとても意味のあることですし、励みになります。来年も応援よろしくお願いします。どうぞ良い年をお迎え下さい。

2004年12月30日(木)
タイトル:ソリ滑り
今朝は昨日の雪が凍って、バリバリと音を立てて車が走っていました。子供を連れて実家に年末の挨拶に行って来ました。20センチの積雪で雪景色がとてもきれいでした。プラスチックのソリに、子供を乗せようかと思ったら怖がって乗りません。せっかくですのでがんちゃんが乗って楽しんできました。

2004年12月29日(水)
タイトル:雪
朝起きてビックリ! なんと雪が降っているではありませんか。見る見る真っ白になってしまい、慌ててスタットレスタイヤに交換しました。この辺は雪が滅多に積もらないので普通タイヤの方が多く、道路はノロノロ運転でした。これでスキー場も活気がつくでしょう。今夜も冷えますので、道路が凍るかも知れませんね。気を付けて下さい。

2004年12月28日(火)
タイトル:肥料入庫
朝から肥料入庫です。パレットに次々と積んで倉庫に運びます。これで今年分の入庫は終わり、残りは年が明けてからとなります。肥料を運ぶドライバーの方も雪が降る前にあちこち運びたいので、忙しいと言っていました。これからまだまだ慌ただしいので、安全運転で行きましょう。

2004年12月27日(月)
タイトル:モミガラ処理
がんちゃんの一年分のモミガラは酪農家の友達が運んでくれます。これは牛の寝床になります。機械でトラックに積み込みますが、やはり、風が無い時が良いという話です。今年は強風の日が続いたので、モミガラも風で飛ばされてしまいました。いよいよ寒くなってきたので、健康に気を付けなくっちゃ。

2004年12月26日(日)
タイトル:大掃除
大掃除を少しずつ始めました。クモの巣を取ったり、窓を拭いたりと次々と作業を進めたのですが、慣れない作業で疲れました。それでも、きれいになると気持ちが良いですね。お正月まであと6日ですので、あちこち片づけ掃除の毎日が続きます。

2004年12月25日(土)
タイトル:クリスマスプレゼント
朝起きたら、子供にサンタさんからのクリスマスプレゼントが届いていましたー。(笑) 気に入ったようで何回も、何回も目を輝かせて遊んでいました。いつもはお昼寝をするのに、今日は興奮したのか一日中起きていて、夕食を食べ終わると同時に寝てしまいました。皆さん、プレゼントありがとうございました。

2004年12月24日(金)
タイトル:クリスマス
メリークリスマス! 皆さん素敵な夜を過ごしていることでしょう。ばあちゃんのところへケーキを持って皆で行って来ました。息子もケーキや甘い物が大好きで、食べ過ぎるくらい食べたようです。それでも帰ってきてからまたヨーグルトを食べていました。子供へのプレゼントも買ってあるし、準備OK! 明日が楽しみです。

2004年12月23日(木)
タイトル:不幸
寒くなったせいか、不幸の知らせが多いです。今日は親戚の方が亡くなり、挨拶に行って来ました。「寿命」と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、自分で努力できる内は健康管理に気を付けたいと思います。でも、痴呆や身体が動かなくなってしまうと、やはりその時を受け入れるしかないのでしょうかね? ご冥福をお祈りいたします。

2004年12月22日(水)
タイトル:研修会
お米の検査員の研修会でした。今年のお米をサンプルに取り上げて、等級付けの練習です。確かに現場で見たようなお米が並んでいて、わかりやすかったですし、検査員全員の目を統一するためにも良い研修会でした。また他の検査員との情報交換が出き、とても有意義な時間でした。やはり同じ悩みもあり、お互い勉強して成長しなくてはと思いました。

2004年12月21日(火)
タイトル:きな粉
「きな粉(きなこ)」と言ってもピンと来ない方もいるかも知れませんが、大豆の粉です。砂糖を混ぜて餅にからんで食べたりします。がんちゃんのお店で、炒った大豆を製粉して作った自家製「きな粉」が、とても美味しくて人気です。もともと栄養満点の大豆ですから、いろいろ加工して、どんどん食べましょう。

2004年12月20日(月)
タイトル:肥料運び。
今週から肥料運びを始めました。トラック2台で肥料工場まで取りに行き、降ろすのが楽なようにパレットに積んで帰ってきます。一日で2往復しか出来ませんので、段取り良く作業を進めなくてはなりません。今日は途中で雨になってしまい、ハラハラしましたが、無事終わることが出来ました。

2004年12月19日(日)
タイトル:羽子板市
東京浅草で羽子板市を見てきました。羽子板は、厄を「羽根」のける、縁起の良いものと言うことです。小さい物から大きな物まで、また今年の話題の人物などを描いたものもあって、おもしろかったです。大きな物が売れたのか、「いよーっ しゃんしゃんしゃん・・・・」と3本締めが行われていました。きれいな羽をお土産に買ってきました。

2004年12月18日(土)
タイトル:がんたらきな粉美味しいよ
がんちゃんとゆんちゃんは今朝の4時に、米を積んで東京へ出かけました。今日は叔父の家にお泊まりです。息子はお父さんのこと迎えに行くよと話してました。保育所が休みで、一日中二人とも居ないので、ちょっと寂しかったのかな?

2004年12月17日(金)
タイトル:肥料入庫準備
肥料入庫の準備を進めています。倉庫を片付けながら、肥料を積むパレットを用意して、入庫に備えます。自分で工場から運ぶ肥料もあるので、これからまだまだ忙しくなります。風邪をひかないよう、今から体調を整えておかなくっちゃ。

2004年12月16日(木)
タイトル:何と全問正解
がんちゃんは研修で泊まりです。今日はひろちゃんが町の会議に出かけ、米の銘柄当て試食会に挑戦しました。ミルキークィーン、こしひかり、ひとめぼれ、ふくみらい、あきたこまちの五銘柄でした。炊きたてはどれも美味しく感じましたが、なんとただ一人全問正解で鍋とフライパンの賞品を頂きました。さすが米屋さんは違うわなどとおだてられ、調子にのって帰って来ました。

2004年12月15日(水)
タイトル:肥料入庫
来年度の肥料の入庫が始まりました。肥料メーカーとしては自社倉庫に置きたくないので、いくらでも運んで欲しいと考え、早め早めに入庫されます。当店としても協力の意味で、少しでも受け入れしたいと考えるのですが、倉庫の都合もありますので、全てと言うわけには行きません。それでも可能な限り入庫する予定です。また忙しくなるぞー。

2004年12月14日(火)
タイトル:鍋料理
鍋の美味しい季節ですね。食も進むし、身体も温まって、寒いこの時期には最高です。野菜の価格も落ち着いてきましたので、野菜たっぷりで美味しく頂きたいですね。全国各県、地域ならではの鍋料理がありますので、いろいろ味わってみたいものです。ついでにお酒もセットでね。

2004年12月13日(月)
タイトル:商材予約
12月は決算でもあり、更に来年の商材を予約発注する時期なので、経理関係も忙しくなってきました。できれば在庫は少なくしたいので、売れる量だけ仕入れることができれば最高なのですが、それは無理な話です。でも、ある程度の把握は必要ですので、数値を入れて来年はこの位売れるだろうと数量を計算しています。

2004年12月12日(日)
タイトル:片づけ
年末に向けて、少しずつ片付けを始めています。使わない物は思い切って捨てないと、いつまでたっても邪魔物なのですが、これがなかなか捨てられないんですよねー。何かに使えないかなぁー、もったいないなぁーと考えたりしたら、もうダメです。また来年も使わずに残っていることでしょう。分かっているけど、だめなんだよねー。誰か、捨てて〜。

2004年12月11日(土)
タイトル:保育園の発表会
保育園の発表会でしたので、行って来ました。歌や劇、お遊戯までいろいろ練習したのでしょう、とても上手でした。息子がいる一番年下のクラスは、大勢の観客でビックリしたらしく、練習通りには行かなかったようですが、それでも楽しそうに踊っていました。親の知らないところで成長しているんですね。

2004年12月10日(金)
タイトル:長寿
ここ数日、寒くなったせいか不幸が続いていてます。楢葉町の最高齢者だった方が106才で亡くなられました。家族の方が「お祝い」に投げ餅を撒きたいと言うことで、もち米を買いに来られました。確かに100才を越えれば亡くなっても「お祝い」なのでしょうが、もっと長生きして欲しかったです。

2004年12月09日(木)
タイトル:米出庫
お米の動きが良く、倉庫のお米も残りわずかとなりました。天候にも恵まれて、今年は豊作で品質も味も良いせいか、とても人気があります。これを機に福島のお米が全国に知られるとありがたいですね。全国の各産地、各農家との競争ですが、お互い頑張りましょう!

2004年12月08日(水)
タイトル:お歳暮
今年もお歳暮の季節となりました。何にしようかといろいろ選ぶのも楽しいですが、田舎ならではの「物」も喜ばれます。がんちゃんは野菜の詰め合わせです。地元で穫れた新鮮野菜は美味しいし、さらに今年は野菜が高いという話なので、とても好評です。でも、自分で頂くとしたら何が良いかなぁー・・・。

2004年12月07日(火)
タイトル:水害
久々に田んぼに出かけたら、先日の大雨で水路にゴミが詰まって、田んぼに水が入っていました。それでなくても雨が近くて田んぼが乾かないのに、これには困りました。水路のゴミを取るのに一仕事。切りワラも一部に集まってしまい、この田んぼは来年の米作りに影響が出そうです。他の田んぼも見回ってこなくちゃ。

2004年12月06日(月)
タイトル:値上がり
ガソリン、軽油、石油、ガスなどなど燃料が値上がりしています。原油を原料とするビニール資材も、肥料も、また、鉄鋼関係も、何でもかんでも値上がりです。仕方ないと言えばそれまでですが、安くなったり、高くなったりと波がありますので、それを受け入れるしか無いのでしょうね。

2004年12月05日(日)
タイトル:強風
台風の影響で12月にしてはとても暖かい一日でした。しかし、夜は強風警報が出るほど風が強く、倉庫のシャッターが壊されないように裏からパレットで押さえをしてきました。とりあえず一安心ですが、バタバタと音がしていましたので、あちこちやられたかも知れません。ホントに今年は自然災害の多い年です。これからもまだまだ心配ですね。

2004年12月04日(土)
タイトル:お歳暮
お歳暮の季節となりました。贈る側と頂く側の「ずれ」はあると思いますが、どのような物が良いのでしょうかね? 予算の関係もあるでしょうし、田舎から都会に向けて、または都会から田舎に向けてなどの地域や送り先にもよると思います。せっかくですから、珍しい物、自分の地域の特産品などを贈りたいですね。

2004年12月03日(金)
タイトル:情報交換。
楽しい忘年会となり、今日は先輩のお店に立ち寄らせていただきました。行くたびに品揃えが増えていて、すごいなーと感心してしまいました。野菜の直売所もあって、地域の生産者の野菜はもちろん、市場から仕入れた物も取りそろえてあり、ちょっとしたスーパーとなっています。いろいろと話が聞けて、勉強になった一日でした。

2004年12月02日(木)
タイトル:会議
朝から良い天気です。今日は同業者の会議で出かけます。県内各地の今年の状況など、先輩方とお話が出来るのはとても勉強になり、楽しいので出来るだけ参加するようにしています。ミニ忘年会でもありますので、美味しいお酒が飲めるかな・・・。それでは、行ってきまーす。

2004年12月01日(水)
タイトル:いよいよ師走
寒くなりましたねー。一日中ストーブを使用しています。いよいよ師走となり、あれもこれもと忙しくなります。しかし、早いですよねー。今年も残り一ヶ月、皆さんやり残したことはありませんか? まだまだ間に合いますので、とにかくチャレンジ、がんばろう! そろそろ来年に向けての準備をしなくてはなりませんので、今年の実績を出して、計画を立てまーす。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com