がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年10月31日(月)
タイトル:今日で10月終わり
今日で10月が終わりです。稲刈りで慌ただしかった1ヶ月でしたが、無事ケガも病気もなく終わることができました。しかし、頭の痛い課題もたくさんあり、解決に向けて頑張らねばならないのですが、はぁ〜〜〜・・・。ちょっと落ち込んでいます。がんばれ、がんちゃん!

2005年10月30日(日)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
日曜日とあって、自然乾燥の籾摺り作業がありました。10月に入ってから、良い天気が少ないので籾の乾きも悪く、数時間乾燥機に入れてからの作業となりました。これから次々と籾が入ってきますので、もうしばらくラインは稼働します。明日で10月も終わりです。早いなぁー。皆さん、風邪に気を付けてね。

2005年10月29日(土)
タイトル:秘密の公園
お昼に子供と秘密の公園に出かけました。おにぎりと、美味しいパン屋さんアルジャーノンのパンを買って食べました。外で食べるといつもと雰囲気が違って楽しいですね。ゆっくりお昼寝でもしたかったのですが、あっという間に昼休みも終わってしまいました。「秘密の公園」どこにあるの? それは秘密です! また行こうねー。

2005年10月28日(金)
タイトル:籾殻運び
今年も籾殻が一杯です。がんちゃんがいつもお世話になっている野菜の苗を作っている農家へ、籾殻を運びました。そこでは培土に使用して、丈夫な苗を作っており、とても人気があります。籾殻の利用方法はもちろんそのままでも利用できますし、炭(クン炭)にしても良いし、燃やして灰にしても使えます。とても有益な有機物ですので、無駄なく使用したいですね。

2005年10月27日(木)
タイトル:新しい精米機
セルフサービスの精米機が古くなったので、もう一台新しい精米機を導入しました。最新式とあって、使い勝手も良いし、白米の仕上がりも良いです。ただ、電気配線関係が簡単にはいかず、設置に経費がかかってしまいました。トホホ・・・。仕方ありません。でも精米機が2台あれば、今までのようにお客様を待たせることが少なくなると思いますので、どうぞ皆さんご利用下さいませ。

2005年10月26日(水)
タイトル:米糠散布
稲刈りも終わりましたので、来年の米作りに向けてスタートです。新米がとても好評なので、更に力を入れなくては・・・。稲ワラは全て田んぼに還元しますので、できるだけ早く分解させるのに、この時期に米糠と微生物資材の散布をします。毎年続けていますので、土がしっとりして来るというか、力が付いて来るようです。今年も病気も無く収穫を迎えることができたので、やはり効果はあると確信しています。

2005年10月25日(火)
タイトル:廃ビニール処理
古くなったビニールハウスのビニールや、肥料袋の回収がありました。もちろん有料ですが、年に一度ありますので、がんちゃんも一年分をまとめて持っていきました。燃えるゴミにも当てはまらないし、また簡単に燃やせないので、処分に困っている農家は多いと思います。何とかリサイクルできないものでしょうか・・・。

2005年10月24日(月)
タイトル:5回目の米検査
今日は5回目の米検査でした。稲刈り後半のお米が集まり、品質が低下してきていて、等級の判断に目が痛いというか、頭が痛いです。今年は1等と2等の割合が半々で推移しています。収量も上がってないし、米価も横這いですので、結果的に農業収入は減収となるでしょう。更に老齢化も伴い、米作りを止める農家も増えることでしょう。なかなか良い話はありません。

2005年10月23日(日)
タイトル:コンバインの掃除
こちらは朝晩、寒くなってきました。そろそろストーブやコタツの出番です。今日は日曜日でしたが、がんちゃんは仕事です。雨も降っていたので、外の作業は休みにして、コンバインの整備です。あっという間に時間は過ぎてしまい、一日かがりでようやく終わりました。あとは油をスプレーして保管です。

2005年10月22日(土)
タイトル:コンバインの掃除
朝から雨降りで、一日中降っていました。でも、がんちゃんは稲刈りが終わったので気が楽です。コンバインの掃除をしました。泥やワラが詰まっていて、簡単には取れないので、部品をはずしてきれいに掃除をしました。よく見るといろいろ消耗しているところもあって、来年は交換しなければならない所も目立ちました。今から部品を手配しておかなくては・・・。

2005年10月21日(金)
タイトル:稲刈り終了
今日で稲刈りが終了しました。無事ケガもなく終わることが出来て良かったです。あー、これで、いつ雨が降っても大丈夫です。(笑) 午後からはコンバインやトラックの片づけ作業を始めました。機械は終わりが肝心で、きれいに洗車して泥やゴミを落とし、整備してから倉庫にしまいます。また来年の稲刈りまで使いませんので、大切にしたいです。

2005年10月20日(木)
タイトル:残り1件
稲刈りはがんちゃんの田んぼも全て終わり、いよいよ残り1件となりました。長かった〜。皆、頑張ったおかげで、他よりも数日早く終われるので、嬉しいです。自然乾燥のお米もこれから入ってきますので、もうしばらくバタバタとしますが、稲刈りが終われば今年も一段落です。最後まで気を付けて作業を進めます。

2005年10月19日(水)
タイトル:今年最悪の稲刈り
稲刈りも残りわずかとなり、ホッとしています。しかし、今日の田んぼはひどかった。一枚は草だらけの田んぼで、稲よりも草の方が多いのでは・・・。刈れるところまで刈って、終わりました。最後は、倒れた稲でした。発芽していてひどい状態で、何回も機械を止めての作業でした。結局終わったのは暗くなってからでした。疲れたぁー。二度とやりたくないです。

2005年10月18日(火)
タイトル:キノコにあたった?
下痢、嘔吐で昨夜は大変でした。原因は頂いたキノコのようで、どうもそれにあたったようです。がんちゃんは朝から少しずつ食べられるようになって、回復しましたが、ヒロちゃんは病院で点滴を打ってもらいました。いやぁー、一騒動でしたが、皆、大事にいたらなくて良かったです。キノコの季節ですので、気を付けましょう。

2005年10月17日(月)
タイトル:体調不良。
今日も雨が降る前に稲刈りスケジュールを終えました。今夜も雨が降っています。家族も疲れが出たのか、体調不良が続いています。ついにがんちゃんにも移ってきたのか、下痢気味です。それとも何か悪い物を食べたかな〜。魚か、キノコか?今夜は早めに寝なくちゃ。

2005年10月16日(日)
タイトル:愛知県からのお客様
昨日からの雨で、稲が乾かず今日の稲刈りは休みでした。気持ちは焦るのですが、仕方ありません。今日は愛知県からお客様がいらして、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。日帰りの強行スケジュールで、彼も忙しかったでしょうが、いろいろとお話が出来て、楽しかったです。今度は是非、家族連れでいらっしゃってくださいね。またお会いできることを楽しみにしております。

2005年10月15日(土)
タイトル:就職内定
今日も朝から稲刈りでした。雨の予報だったので、いつ降るか、いつ降るかの心配で、とにかく疲れた。でも良い知らせもあった。がんちゃんが就職のお世話をしていた子がいて、先週その入社試験があり、内定が決まったと今日連絡があった。やったぁー!、良かった、決まって良かった。頑張ったもんね!

2005年10月14日(金)
タイトル:疲れが出てきたよー。
ここしばらく休みもないので、そろそろ疲れが出てきたようです。雨の心配で精神的にも疲れますので、早く寝なくちゃ。稲刈りも終盤に入り、慌ただしくなってきたし、機械も整備しなくちゃいけないし、お米も動いていますので、その手配もしなくちゃと頭の中は一杯です。早く稲刈りを終えてゆっくり寝たいです。

2005年10月13日(木)
タイトル:千葉から援農
千葉から友達が稲刈りのお手伝いに来てくれました。いつものアルバイトの方が休みとなってしまい、困っていたのですが、彼もプロの米農家なので、とても助かりました。いろいろお話をしたかったのですか、忙しくてゆっくり話も出来ませんでした。でも、現場を見ながらいろいろ情報交換が出来て、とても楽しかったです。遠いところ本当にありがとうございました。また、お会いしましょう。

2005年10月12日(水)
タイトル:米の乾燥調整
まには稲刈りとは違う事を書けば良いのでしょうが、いつも眠くて眠くて、なかなか書けない状態です。今日はお米の乾燥について。玄米は水分を15%を目安に乾燥させます。雨の日や、晴れの日でお米の乾燥も違いますので、ぴったり15%にはなりません。水分が低すぎるとお米にヒビが入りますし、逆に高いと長期保管しているとカビが出やすくなります。乾燥作業、これが実は結構難しい技なんです。

2005年10月11日(火)
タイトル:米検査
朝から稲刈り開始です。雨でスケジュールが遅れていますので、少しでも刈り進めなくてはと考えて、あちこち田んぼを見て、刈り頃の稲から始めました。がんちゃんは米検査でスタッフ不足で大忙しです。誰か手伝って〜。最後の倉庫への搬入、最終確認は夜8時頃になってしまいました。それでも、稲刈りが進めばホッとしますので、雨が降らないことを祈っています。

2005年10月10日(月)
タイトル:稲刈り休み
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか? 今日は雨の一日で稲刈りは休みでしたが、刈取りスケジュールが遅れてしまいました。毎年、このような天気がありますので仕方ありませんが、刈り取りをしていない農家の方は日に日に焦ってきます。早く秋晴れが続くことを期待しています。でもまた、台風が発生しましたね。ヤバイぞー。

2005年10月09日(日)
タイトル:お米屋さんが来ました。
東京からいつもお世話になっているお米屋さんが家族連れでいらっしゃいました。昨日からの雨で、今日の稲刈りは午後からのスタートとなってしまい、見学、体験はする事が出来ませんでしたが、いろいろ見て頂きました。作る側、売る側、食べる側の交流がとても大切だとがんちゃんは考えていますので、皆さん、どうぞお気軽にいらっしゃってくださいね。

2005年10月08日(土)
タイトル:困った天気。
朝起きたら晴れているではありませんか、おかしいなぁー、雨の予報だったのに・・・。田んぼを見に行って、稲が乾いている所から稲刈りスタートです。午後からは雨の予報なので、お昼もそこそこにして急いで作業を進め、今日の予定をクリア。終了後にまた雨が降ってきて、困った天気だ。こんなんでは休む暇もなくて身体が持たないぞー。

2005年10月07日(金)
タイトル:疲れた一日
とにかく疲れた一日でした。午後からの雨の予報にあわせて、稲刈りをスタートしたのですが、露で籾が濡れていて、乾燥機のラインが詰まってストップ。お昼も運転を交代して刈り進め、そのうち雨がぱらついてきて、刈るか止めるかの判断。その後、乾燥機が一杯になり、最後まで刈るか途中で切り上げるかの判断で、あーだこーだで無事終了。その後雨となりました。もうぐったりです。

2005年10月06日(木)
タイトル:稲刈り順調
昨夜の雨で稲が濡れていたので、刈取り作業は時間を遅らせてのスタートでした。それでも、乾かない田んぼがあり大変でした。午後からは晴れ間も出てきて、スムーズに刈り進み、今日の予定をクリア。このところ毎日、天気の心配ばかりしています。今度も連休がありますので、秋晴れを期待しています。と言ってもがんちゃんは休みではありませんが・・・。

2005年10月05日(水)
タイトル:新米好評です。
いつものラジオ福島の朝の番組に電話出演でした。秋晴れになるのかなと思いきや、曇りのち雨で稲刈りも中断してしまいました。明日の天気予報も思わしくありません。トホホ・・・。
さて、新米のご注文ありがとうございます。とても好評なので、嬉しいです。ひとめぼれ、コシヒカリ、ミルキークイーン、こがねもちと全てそろいましたので、新米をどうぞご賞味下さい。

2005年10月04日(火)
タイトル:稲刈り休み
久しぶりに雨が降って、稲刈りは休みです。こんな日はゆっくり休みたいのですが、米検査が入っていましたので、予定通り始めました。農政事務所の方も来てくださり、今年のお米の検査ポイントなどのアドバイスを頂きました。今年は検査の判断に悩む米も多いので、精神的に疲れます。明日は晴れるかなぁー。

2005年10月03日(月)
タイトル:田んぼからうさぎ。
稲刈りをしていると、田んぼから動物が飛び出して来る場合があります。良くいるのがネコ。これは野ネズミを狙って来ているのでしょうか。犬もいたことがありました。先日はキジ鳥でした。そして、今日は野ウサギの赤ちゃんです。籾運びを手伝ってくれた叔父と一緒にウサギを追いかけて捕まえ、写真を撮りました。かわいいなぁー。家に連れて帰りたかったのですが、そのまま放しました。

2005年10月02日(日)
タイトル:今日も稲刈りです。
今日も朝から稲刈りでした。昨日の疲れもあり、なんとなくパワーが出ないがんちゃんでしたが、今日の田んぼはぬかるんで条件が悪かったです。予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが、何とか無事終了して、ホッとしました。足がガクガクです。早めに寝て、明日に備えなければ・・・。

2005年10月01日(土)
タイトル:保育園の運動会
保育園の運動会でした。子供たちの踊りや競技が楽しいので、毎年楽しみにしている方も多く、家族はもちろん近所の方も見学にいらっしゃっいます。がんちゃんは保護者会の会長なので、競技の準備で大忙しでした。無事、終了して午後からは稲刈りです。ライトをつけておそくまで刈取りを進め、今日の予定をなんとすクリア。楽しい一日でした。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com