がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2005年11月30日(水)
タイトル:会議
米政策が変わるので、関係者、農家の皆さんへの説明会があり、出席してきました。簡単には書けないのですが、国としても今後は大規模農家や、やる気のある農家を支援していく考えです。高齢化で農家は減る一方だし、今後は外国産のお米もどんどん入ってきますので、しっかりした経営が出来るような個人、組織をバックアップして日本の農業を守るということかな。

2005年11月29日(火)
タイトル:いろいろと片付け。
風が強くて寒い一日でした。こんな日は外の作業はやりたくないですねー。年末に向けていろいろとやることがありますので、少しずつ進めています。仕事はもちろん、片づけやら掃除などは、思い切って進めないといつまでも片付きません。本当は毎日こまめにやるのが良いのでしょうが、これがなかなか出来ないんだよなぁー。

2005年11月28日(月)
タイトル:年賀状作成
「自分でやれば経費削減」で、会社の年賀状を作成しました。図案さえ決まればパソコンで作成して、簡単に印刷してしまいます。図案もネットからダウンロードできるし、プリンタの性能が良いので、とてもきれいに仕上がります。次はがんちゃん個人の年賀状を考えなくては・・・。毎年これが大変なのだ。

2005年11月27日(日)
タイトル:片づけ、片づけ。
11月最後の日曜日でもあり、天気も良かったので田んぼ作業をしている農家の皆さんが多かったです。がんちゃんは来月の肥料入庫に向けて、お米や倉庫の片づけで一日が終わってしまいました。そろそろ年賀状の用意もしなくてはなりませんし、あれもこれもとやることが一杯です。さぁ、今月もあと3日。元気に頑張りましょう!

2005年11月26日(土)
タイトル:米の集荷
お米の集荷がありました。待ってましたぁー、毎年最後に来るお客様で、予定ではこれで最後の集荷です。来週検査をして終わる予定なので、これでゆっくり眠れます。(笑) しかし暖かい日が続いています。大丈夫かな〜、この後、大雪とかにならないだろうかと心配してしまいます。

2005年11月25日(金)
タイトル:イノシシの肉
狩猟が解禁となって、滅多に食べることができないイノシシの肉を味わいました。野生の肉は臭いとか、硬いと言われますが、とんでもありません。プロが射止めてさばいた物は柔らかくてとても美味しいです。豚肉とはまた違った味で、身体が温まりました。おかわり〜!

2005年11月24日(木)
タイトル:ライスセンター掃除完了
ライスセンターのラインの掃除が終わりました。疲れたぁー。今回はマメに掃除をしたので、時間もかかりましたがとてもきれいにできました。それでも、まだまだ手の届かない所はあるのですが・・・。来年の秋まで使用しませんので、これからネズミの被害にも気を付けなくてはなりません。ネズミを捕まえる粘着シートをあちこちに設置して、予防に努めます。

2005年11月23日(水)
タイトル:子供と遊具遊び
いつものラジオ番組への電話出演でした。毎回の事ながら緊張して、寝不足です。(笑) 天気も良かったので、午後から子供を連れて散歩に行ってきました。子供も滑り台や遊具で思いっきり遊んで、とても楽しかったようです。これで夜もぐっすり寝ることでしょう。がんちゃんも早めに寝まーす。

2005年11月22日(火)
タイトル:切干し大根
念願の切干し大根が仕上がりました。「何、それ〜」なんて言わないでね。そんじょそこらの切干し大根とは比べ物にならないのだ。食べてビックリ、「えーー、これが大根の味? 甘くて美味しい〜」 当たり前、本物とはこういうものです。でも、出来上がるまで手間がかかるんだ。天日乾燥が基本だからね。がんちゃんのお勧め商品ですので、お米と一緒にご注文をお待ちしております。

2005年11月21日(月)
タイトル:ストーブの修理
この時期はすでにストーブを使用しています。使い方が悪いのか、灯油が悪いのか、火の着き方が悪いので、芯を交換したらバッチリ使えるようになりました。仕組みは簡単なので、交換部品さえあれば誰でも修理できます。買い替える前に先ずは修理をしてみてはいかがでしょうか? 我が家ではストーブの上に、ヤカンや鍋がのっかています。

2005年11月20日(日)
タイトル:もち米の精米
日曜日で、何かと慌ただしい一日でした。もち米を求めるお客様も増えてきましたので、まとめて精米作業をしました。というのは、もち米の場合は普通のお米が混ざらないように精米機を掃除します。毎回掃除をするのは大変なので、ある程度まとめて精米します。その後、割れや砕けたお米を取り除いて仕上げますので、結構手間がかかります。当店のもち米はがんちゃんが作った「こがねもち100%」ですので美味しいよー。

2005年11月19日(土)
タイトル:ライスセンター掃除
自然乾燥の籾摺り作業も終わりましたので、ライスセンター設備ラインの掃除を始めました。収穫の時期に使用した乾燥機の中は、ビックリするくらいホコリが貯まります。これをきれいに取り除いておけば、乾燥能力も良くなるし、故障も少なくなります。しかし、細かいホコリが多くて大変な作業なんですよねー。

2005年11月18日(金)
タイトル:事務コン
当店では伝票発行に事務コンを使用しています。今回、機械のパージョンアップに伴い、処理システムも新しくする事にしました。こちらの希望に合わせてシステムを組んでくれるので、今まで通り、現在使用している伝票はそのまま使えるし、更に便利なシステムに生まれ変わります。

2005年11月17日(木)
タイトル:キリ番ゲット
知り合いのHPの企画でキリ番をゲットしました。狙っていたので、ハラハラドキドキ・・・。数分の差で、ゲット、やったー! 今日、その景品が届き、手作りの温もりを感じる素敵な作品に、心までホンワカと温まりました。カントリーさん、ありがとうございました。早速組み立てて、お店に飾りました。よーし、次回のキリ番もゲットするぞー!(笑)

2005年11月16日(水)
タイトル:切干し大根
お待たせしました、切干し大根が仕上がりました。高原で育てた大根を、一本一本丁寧に皮をむいて刻み、丁寧に天日乾燥してつくった「幻の切干し大根」です。自然の甘みが、口の中に広がります。「えーー、これが大根なのー?」 はい、これが本物の切干し大根です。どうぞお問い合わせ下さい。

2005年11月15日(火)
タイトル:津波
朝方、地震が起こり、小さな揺れがしばらく続いたと思ったら、津波注意報が発令されました。私の所も海に近いので、どうしたら良いのかとまどいましたが、ネットで地震情報を調べました。予報では50センチ程度の津波が来ると言うことでしたので、大きくないので先ずは一安心。でも、将来大きな地震と共に大津波の心配もあるということを忘れてはいけませんね。

2005年11月14日(月)
タイトル:お米の出庫
米の出庫作業がありました。検査が終わったお米は次々と販売先が決まり、トラックで運ばれるのですが、今年は荷動きが悪いです。というか、買手の倉庫が空いてから動くようです。今回は大きなトレーラーで来て、九州へ運ばれていきました。更に今週もう一台出る予定なので、準備を進めなくては。

2005年11月13日(日)
タイトル:法事
親戚の法事に呼ばれて行って来ました。一周忌と言うことで、新しく立派なお墓も建立されました。天候にも恵まれて何より、食事も美味しく頂きました。しかし、月日が経つのは早いですね。その分、自分も年をとっているわけですが・・・。さぁ、今週も頑張るぞー!

2005年11月12日(土)
タイトル:お祭り
昨夜からの雨が続いて、ゆっくりできるかなと思いきや、天気予報通り晴れてきました。細かい仕事がちょこちょことあったり、また自分の用事もあり、バタバタしました。町では産業文化祭が開催されているし、隣の町でも商店街のお祭りが催されています。天気に恵まれて良かった、良かった。

2005年11月11日(金)
タイトル:米検査
風も無く穏やかな一日でした。倉庫がお米で一杯になってきたので、今日は米検査です。自然乾燥のお米がちょこちょこと入庫してきましたので、ロットが細かくて面倒でしたが、無事終了。片づけまで終わりました。収穫が遅れる後半のお米は品質が落ちるので、やはり2等物が多く出ました。お米も動いていますので、米検査はもう少し続きます。

2005年11月10日(木)
タイトル:復活
風邪が流行っている我が家ですが、皆さんいかがですか? がんちゃんはようやく復活しました。いろいろ仕事も貯まっていたので、少しずつ片づけ始めました。まだ完全ではありませんが、早く良くなって挽回するぞー! ここに来ていろいろ良い話も出てきて、ホッとしています。休んでいる間にいろいろ考えたこともあるので、楽しみです。今夜も早めに寝ます。

2005年11月09日(水)
タイトル:医者に行く
我が家は風邪が流行ってきています。息子も保育園で移ったのか、熱が出たので、がんちゃんもヒロちゃんも一緒に医者に行って来ました。インフルエンザではないと言うことで、薬局で薬を頂いて来ました。しかし、4つも5つも薬があるんだもんなー・・・。今夜も早めに寝ます。

2005年11月08日(火)
タイトル:ヒロちゃん講習会に行く
今日は暖かい一日でした。ヒロちゃんは肥料の講習会に朝から出かけましたので、がんちゃんがお店番です。農薬メーカーや卸の担当者、さらには保健所の方までいらっしゃって、慌ただしい一日でした。明日から寒くなる予報なので、皆さん風邪に気を付けてくださいね。がんちゃんはまだ良くなりませんので、今夜も早めに寝ます。

2005年11月07日(月)
タイトル:微熱
熱が下がらず、朝から一日中寝ていました。でも、ご飯は食べられましたので、快復も早いと思います。しかし、薬のせいか良く眠れるものですね。毎日この位ぐっすりと眠れるなら嬉しいのですが、そうも行きませんね。(笑) 今夜も早めに寝て、明日は仕事するぞー! おやすみなさい。

2005年11月06日(日)
タイトル:疲れ
籾すり作業が朝からありました。午後から雨の予報でしたので、農家の方も次々と持ち込んで作業を進めていました。疲れが出たのか、のどががらがらします。ヤバイ、風邪かなぁー。今夜は早めに寝なくっちゃ。皆さんも気を付けてねー。

2005年11月05日(土)
タイトル:お米屋さんを訪問
モーターショーのついでに、お米屋さんを訪問してきました。何かとお世話になっているお店ですので、お会いするのもとても楽しみでしたし、情報交換もとても勉強になり、刺激を受けて返って来ました。がんちゃんも皆さんに少しでも追いつくように頑張らねば・・・。是非、当店へもいらっしゃってくださいね。またお会いできることを楽しみにしております。ありがとうございました。

2005年11月04日(金)
タイトル:東京モーターショー
がんちゃんは今朝は早起きです。何故なら東京もーターショーに行くからです。毎回、行きたいなと考えていたのですが、開催日の都合でどうしてもいけませんでした。今回は11/6までの開催と言うことで、仕事の都合もつけてギリギリセーフ。ニュースでも新しい車が取り上げられていましたので、とても楽しみです。それでは、行って来まーす。

2005年11月03日(木)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
今日は朝から自然乾燥の籾摺り作業でした。週末は天気が悪い予報なので、今日は大忙しでした。がんちゃんも早く終わって片づけをしたいのですが、もうしばらくかかりそうです。お店の方はニンニクの種が終わり、タマネギの苗が入荷します。収穫は6月ですが、自家製タマネギは美味しいですよー。

2005年11月02日(水)
タイトル:田んぼの作業
良い天気が続いていますので、外の作業が進みます。今は稲刈りを終えた田んぼを耕す作業です。これは父の担当なので、張り切って作業を進めています。稲ワラは燃やさずにそのまま田んぼに還元しますので、分解を進めるためにも気温が暖かい方が良いのです。しばらく雨が降らなければ田んぼも乾いて、作業が進むのですが、週末は雨の予報ですね。

2005年11月01日(火)
タイトル:精算
秋の収穫が終わって、農家の皆さんも一段落です。出荷したお米代が入金となり、肥料代や農作業代の支払いの精算を済ませて、一年の締めくくりとする方も多いと思います。昔に比べて米価も下がり、農家の皆さんの手取額は減ってきていますので、米を作って利益を出すことは大変な時代となりました。来年はどうなるのでしょう、また5年後、10年後はどうなるのでしょうね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com