がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年04月30日(日)
タイトル:全自動乾燥機付き洗濯機
結婚祝いに買ってもらった洗濯機が、修理しながらも使っていましたが、いよいよ寿命となり新しい洗濯機を買いました。今回は何と乾燥機付きの洗濯機です。スゴーイ! 梅雨時はストーブを焚いて洗濯物を乾かしていたので、これならありがたい。電気屋さんの話では、乾燥機付きがかなり売れているらしい・・・。

2006年04月29日(土)
タイトル:連休スタート
今日から長期連休の方も多いことと思います。うらやましい〜。天気も良さそうなので何よりですね。この時期、新緑が美しい福島へも是非いらっしゃってくださいね。今日から田植え開始の予定でしたが、低温で苗の生育が遅れていますので、5月1日からスタートすることにしました。連休中は田植え田植えの毎日です。

2006年04月28日(金)
タイトル:遠い田んぼ
今年はちょっと遠い田んぼを試験的に栽培することになりました。遠いと言っても、車で7、8分ですが、作業機を移動させるには結構な時間がかかります。今年の結果次第では、このようなパターンも受け入れられますので、少しでも農家の皆さんの力になりたいと考えています。

2006年04月27日(木)
タイトル:田んぼへの水入れ
いよいよ田んぼへ水を入れ始めました。田植えに向けて、代かき作業を進めなくてはならないので、あちこち水路を掃除しながら水を引いてきます。場所によってはがんちゃんが水を引いてくるのを待っている田んぼもあって、たまには誰かやってよねー。でも、水が入るのはとてもウキウキするんですよ。今までの疲れが消えてしまうような不思議な気持ちです。

2006年04月26日(水)
タイトル:大忙し
黒塗り、肥料散布の毎日が続いていますが、ようやく明日で終わりそうです。次は田植えの準備も始めなくてはならないので、次々とやることが一杯です。何もかもがごっちゃになってしまい、頭もぐちゃぐちゃです。ふぅ〜・・・、がんばれ、がんちゃん!

2006年04月25日(火)
タイトル:物産館への出品準備
ならは道の駅に物産館が出来て、いよいよ明日26日オープンとなります。野菜やお土産などいろいろな物が並ぶ予定で、がんたらのスペースもあり、商品を並べて準備を進めてきました。果たして、売れるのか売れないのか、またどのような物が、どのような価格帯の物が・・・。これからいろいろ楽しみです。

2006年04月24日(月)
タイトル:仕事復帰
今日から仕事復帰しました。雨の予報が出ていますので、肥料散布を急いで進めています。乾かない田んぼはあきらめて、水の中を散布しています。そのまま代かきに入る予定です。散布の注文も増えてありがたいのですが、大忙しで、頭から湯気が出そうです。でも健康で動けるのは、本当にありがたいです。

2006年04月23日(日)
タイトル:山桜
久しぶりに実家の川内村に出かけました。久しぶりに山の空気を吸って、山菜を食べたせいか、元気が出たようです。川内はこの時期、山桜が咲く山の風景がとてもきれいでした。これから木々の芽吹きも始まるので、更にきれいになります。また行きたいな。今日で一区切りついたので、これでホットしました。明日からは仕事復帰できそうだし、がんばるぞー!

2006年04月22日(土)
タイトル:微熱
今日も微熱で朝から寝ていました。無理しないように、自分に言い聞かせてながら。もう少しなんだけど、もう、どうなってしまったんだろう・・・。焦らない、焦らない・・・。今夜も早めに寝ます。

2006年04月21日(金)
タイトル:眠れない夜
熱のせいか眠れないつらい夜だった。それでも、一日寝ていたら熱も下がりずいぶんと楽になった。食欲も出てきたし、この調子なら明日からは起きられるかも。今夜も早めに寝ます。皆さんにご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。

2006年04月20日(木)
タイトル:お休み
予報通り、雨が降ってホットした。熱が少し下がったので、身体も少し楽になった。この調子で回復すれば良いのだが、気持ちだけが焦ってしまう。いけない、いけない・・・、一日寝て過ごしました。しかし、今年は雨が多いなー、夏の天気が心配だ。

2006年04月19日(水)
タイトル:点滴
熱が上がってきたので、医者に行ってきました。点滴を打ってもらって少し落ち着いたが、疲れもあって休養が必要とのこと。仕事もたまっているのでもう、くたくたです。明日は雨の予報なので、ゆっくり休めるかな・・・。

2006年04月18日(火)
タイトル:大忙し
朝から田んぼ作業で大忙しでした。黒塗り作業、肥料散布、耕転作業をそれぞれ分担して作業を進めました。田んぼが乾かない部分は、これ以上待てないので無理して作業を進めます。また雨の予報が出ていますので、急がなくっちゃ。なかなか微熱が下がらない。今夜も早めに寝ます。

2006年04月17日(月)
タイトル:5回目の種まき
今日は5回目の種まきで、早起きして準備を進めていました。いつものラジオ福島の朝の番組に電話出演でしたので、家族が皆で聴いてくれ、なんか恥ずかしいな・・・。今回の種まきで終わりなので、あとは田植えに向けて、しっかりと育苗しなくちゃ。まだまだ寒い日が続いていますので心配です。

2006年04月16日(日)
タイトル:高齢化問題
風邪を引いてしまい、高齢でもあり作業が出来ないので、田んぼを作って欲しい話がありました。今まで世話になっていた大先輩でもありますので、快く引き受けましたが、なんだか寂しいですね。後継者がいなければ当然このような話は出てくるし、今では後継者がいたとしても農作業をしたくない話です。なんか悲しいな・・・。

2006年04月15日(土)
タイトル:黒塗り
外の仕事がたまっていたので、黒塗り作業を進めました。しかしここ数日の雨で田んぼが乾いてなくて、場所によってはもう2,3日乾かないとできない所も多く、頭痛いです。また雨の予報も出ているし、こんな春の天候もめずらしいなー、寒いし・・・。

2006年04月14日(金)
タイトル:4回目の種まき
今日は4回目の種まきでした。何とか熱が下がったがんちゃんは久しぶりの仕事です。いやー、動けるっていいなぁーと思いきや、体力がなくなってしまったので身体がつらい・・・。無理をしないで少しずつ身体を慣らしています。しかし、寒いです。この調子では苗が心配なので、気を付けないといけません。

2006年04月13日(木)
タイトル:熱下がる
今朝になってようやく熱が下がり、ゆっくり眠れました。4日間寝込んでしまいましたが、とりあえず良かった。寝込んでいると悪い方へ悪い方へと物事を考えてしまい、いけない、いけない。すっかり筋力がなくなってしまったので、階段の上り下りがつらいです。先ずは体調の回復から少しずつ頑張ります。皆さん、ご心配をおかけしました。

2006年04月12日(水)
タイトル:熱が下がらない
今日も熱が下がらず一日中寝ていました。参ったなぁー。体力も下がってきていて、起きあがるのもしんどくなってきた。雨も降っていたので、農作業はもちろん休みだが、つらい。明日も熱が下がらなければ点滴を打ってもらうとするか。

2006年04月11日(火)
タイトル:風邪
熱が下がらず、今日も朝から寝てました。さすがに寝てるだけというのも疲れるというか、身体が重い。時々熱を測ってみるが、期待通りには下がらないし、無理しなければ良かったと後悔しても始まらないし、あれもこれもと考えることばかりだし・・・。ふぅー・・・。気分転換にお風呂に入ってさっぱりしました。

2006年04月10日(月)
タイトル:医者に行ってきた。
朝から寝ていましたが、熱が下がらないので、医者に行ってきました。薬を5種類も頂いて、えーーー、こんなに飲むのー・・・。とにかく早く治さなくては。明日は種まきだし、雨も近いし、次々と作業はあるし・・・。今夜も早めに寝ます。

2006年04月09日(日)
タイトル:肥料散布開始
昨日の種まきの疲れが出たのか、身体が重いです。でも、仕事が間に合わないので田んぼ作業に出かけました。今日から肥料散布開始です。少し寒かったが、風も弱かったので、順調に進みました。しかし、どうも寒気がするので、熱を測ったら、ヤバイ! まだ店は閉めてないけど、薬を飲んで寝まーす。

2006年04月08日(土)
タイトル:2回目の種まき
2回目の種まきでした。早起きして、前回播いて発芽した苗箱をハウスに並べ、次々と準備を進めます。前回で、お手伝いの皆さんも要領を得て、テキパキと作業が進みましたが、途中また雨になってしまいました。トホホ・・・、今年はついてないなぁー。それでも、無事予定通り終了。疲れたぁ〜。

2006年04月07日(金)
タイトル:黒塗り
週末に向けて忙しい一日でしたが、お店の合間を見て黒塗り作業を進めました。機械の使い方もようやく覚えたので、これから数をこなして腕を磨くのだ。と言っても、また明日は雨の予報だし、田んぼが乾かずに作業が遅れてしまいます。トホホ・・・。今年の天候はホントおかしいな。

2006年04月06日(木)
タイトル:配達
肥料の配達で忙しい一日でした。農家の皆さんも早い方は種まきが始まり、週末に向けて田んぼ作業の準備も始めたようで、肥料や農薬、資材が動き出しました。農作業の注文も入ってきており、スケジュールを確認しながら希望の予定日を決めています。とにかく晴れの日が続いて欲しいです。

2006年04月05日(水)
タイトル:種まき
いよいよ種まき開始です。お手伝いの方をお願いして進めていますが、作業が慣れるまでバタバタしてしまいました。冷たい雨も降り始め作業は大変でしたが、無事予定枚数を終了してホットしました。今日播いた分は今月末から五月始めに植える予定です。あれもこれも忙しくなるぞー!

2006年04月04日(火)
タイトル:畔塗り
今日も畔塗り作業でした。機械の操作も慣れてきたので作業能率も上がり、順調です。ついでに石を拾ったり、枯れ草を焼いたりしながら田んぼ一枚一枚仕上げています。水路にゴミもたまっていたりして、なかなか大変です。皆さん、ゴミは持ち帰りましょう。

2006年04月03日(月)
タイトル:畔塗り
畔塗り(あぜぬり)作業をいよいよ開始しました。今年は雨が近くて田んぼが乾かないので、作業開始が遅れていたのですが、出来る場所から少しずつ始めました。風が強かったのですが、キャビン付きのトラクタなので、寒さも気になりません。急ぐぞー!

2006年04月02日(日)
タイトル:江ざらい
今日は「江ざらい」と言って、大水路の掃除でした。
水路は防火用水にも利用されますので、地区の共同作業で、農家以外の方も参加します。これが終わると大水路から小水路に水が引かれますので、各々自分の田んぼの水路掃除が始まります。冬の間に水路にたまったゴミが一斉に運ばれてきますので、嫌な思いもします。

2006年04月01日(土)
タイトル:ハウスビニール張り
風の無い穏やかな日でしたので、朝からハウスのビニール張りです。お手伝いもお願いして、作業を進めて、順調に今日の予定は終了。約1ヶ月しか使わないハウスですが、苗の失敗は出来ませんので、ビニールもしっかりと張って、いよいよ種まきを待つばかりとなりました。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com