がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年06月30日(金)
タイトル:秋保温泉「佐勘」
研修旅行は宮城県の秋保温泉「佐勘」に泊まってきました。平日とあって、有名な大きなホテルでも貸し切り状態。えっ、いいの〜。立派なお風呂はがんちゃん一人だけ・・・。料理も美味しいし、贅沢な時間を過ごしてきました。学ぶことも多く、気分転換も出来たし、よーし、また行くぞー! 

2006年06月29日(木)
タイトル:研修旅行
朝から良い天気です。この時期は稲にとっても太陽がありがたいです。今日は社内旅行ということで、若手メンバーは一泊の旅行に行ってきます。春作業を終えてから行こうと考えていたのですが、何かと用事が多くて、今になってしまいました。それでも、天気が良さそうなので、良かった、良かった。

2006年06月28日(水)
タイトル:素手で学ぶ
朝方の大雨で目が覚めましたが、日中は夏日を思わせる好天でした。田んぼの水回りをしながら、あちこち草取りをしています。稲や草、土、水などに素手で触れることで、いろいろ気が付いたり、大切なことを学びます。見えないところが大切。

2006年06月27日(火)
タイトル:草刈り開始
朝方雨が降っていたのですが止んでしまい、急遽田んぼの草刈り作業スタートです。つい先日刈ったのに、場所によっては延び放題。これ以上延びなければ良いのにと思うのは私だけではないでしょうが、これから気温が上がるに連れ、草もどんどん伸びてきます。もちろん稲も生長しますのできちんと手を打たなくちゃ。

2006年06月26日(月)
タイトル:水管理
田んぼの水管理という作業は毎日あります。稲は毎日水を吸い上げるし、田んぼからも蒸発するし、地下に浸透して行くので、雨が降らなければ田んぼの水は減る一方です。水が少なくなったら補給して、常に水を張った状態にしなくてはなりません。実は入れれば良いというわけでもなく、深さ加減も大切な技術です。

2006年06月25日(日)
タイトル:6月末
6月末は稲にとっても大切な時期となります。と言うのは、そろそろ稲体の転換期で、お米の赤ちゃんを作る時期に入ります。収量を上げるためにも、また美味しいお米を収穫するためにも、これから気が抜けません。9月の収穫に向けて、更に次々と作業があります。

2006年06月24日(土)
タイトル:田んぼの草
良い天気の一日で、稲の生育も順調です。この時期、たんぼの草が残っているというお客様が多く、いろいろと話を聞くと、なるほどがんちゃんと同じようなパターンです。面積が少なければ手取りも出来ますが、広くなると農薬や、機械を使用するようになります。まだまだ気を抜けません。

2006年06月23日(金)
タイトル:稲の生長
一泊の研修会を終えて、朝帰りです。仕事がたまっていて、バタバタと慌ただしい一日でした。この時期稲の生育も早いので、日に日に成長しているのがわかります。そろそろ肥料を与える時期なので、また忙しくなりそうです。草も伸びてきたし・・・、晴れの日が続くことを祈っています。

2006年06月23日(金)
タイトル:研修会
県内の同業者との研修会がありました。農薬メーカーの製品を、各自田んぼに使用しての結果発表です。実際に現場をみたり、写真を見たりしながらの検討会はとても勉強になりました。また、初めて顔を合わせるメンバーともいろいろと情報交換できて、楽しい研修会となりました。

2006年06月21日(水)
タイトル:稲の手入れ
朝方は雨降りでしたが、仕事を始める頃には止んだので、田んぼに出かけました。稲の生育が気になるというか、大切な時期に来ていますので、ちょこちょこと手入れをしています。手を抜けば抜いたように、手をかければ、かけたように生育しますので、おもしろいです。でも、現実には天候の影響もあり、大変なんですよね〜。

2006年06月20日(火)
タイトル:肥料散布時期
6月後半になると、田んぼへ肥料散布の時期となります。この時期に使う肥料は稲の身体を硬くする肥料で、これによって病気にかかりにくくなったり、これからの成長にも大切な肥料となります。梅雨明けまで、一日でも多く太陽が出ることを祈っています。明日の朝はいつものラジオ福島への電話出演ですので、聞いてね〜。

2006年06月19日(月)
タイトル:クボタの展示会
クボタの農機展示会があり、友達と行ってきました。今回は目新しい機械はありませんでしたが、実演の様子をみたり、担当者の話を聞いたりして勉強してきました。農機具は現物を実際に使ってみないと、軽いか重いか、早いか遅いかなどわかりませんので、購入前にしっかりチェックしたいですね。

2006年06月18日(日)
タイトル:父の日
朝から田んぼの水回りに出かけました。寒い時は水を入れて深水にします。生産者の田んぼを見ることはとても勉強になりますので、相談を受ければ田んぼへ出かけていきます。風邪と同じように、稲もおかしいなと思ったら出来るだけ早めの対応が大切です。今日は父の日でしたが、皆さん素敵な一日になったでしょうか? がんちゃんはネクタイのプレゼントを頂きました。 

2006年06月17日(土)
タイトル:大雨の後
大雨の後は田んぼの見回りは必見です。水位が上昇して、水を入れるところや、排水口が壊れる心配があるからです。案の定、今回も被害があちこちにあって、修理に一仕事でした。稲の場合、水が無くてもダメ、多すぎてもダメという、水の微妙な調整が生育管理として必要なので、毎日、田んぼに出かけます。

2006年06月16日(金)
タイトル:大雨
朝から大雨でした。豪雨と言っても良いくらいすごい雨でしたので、稲は大丈夫かなとか、ジャガイモ畑はどうなったかなと心配しています。皆さんの所も被害はありませんでしたか? 明日は晴れ間もでそうなので、被害が無いかどうか、あちこち見回りに出かけなくてはなりません。一日も早い梅雨明けを祈っています。

2006年06月15日(木)
タイトル:研修会
研修会で朝からお出かけです。今日は県内の同業者の若手メンバーが出席しますので、楽しみ、楽しみ。皆それぞれお店をやりくりしながらの参加なので、なかなか時間を作るのが大変かと思います。でも出席した分、必ず自分に帰って来ますので、がんちゃんも出来るだけ参加しなくっちゃ。行ってきまーす。

2006年06月14日(水)
タイトル:プリンター購入
プリンターの印刷がどうも不調で、仕上がりが汚い。もっともずいぶん使ったことは使ったが・・・。それでも、まだまだ使いたかったが、無駄が多いので買い換えることにした。今回はキャノンを選択。インクの数も多いけど、印刷がきれい! しかも早い。でも、インク代の方が高いような・・・。

2006年06月13日(火)
タイトル:ワールドカップ
どうした、日本代表・・・。サッカーのワールドカップはオーストラリアと対戦して、1−3で逆転負け。見ていてがっくり・・・。各国の代表だから強いのは当たり前だが、どうも納得がいかない。次回は18日のクロアチア戦。がんばれ日本!

2006年06月12日(月)
タイトル:魚沼生産者研修は楽しかった
新潟魚沼の生産者のお手伝いは、とても有意義な一日でした。他県からの参加メンバーもあり、稲の話や機械の話、その他諸々の情報交換が出来て、楽しかったです。秋の作業の時にも行ってみたいですが、秋は自分の作業だけで精一杯だろうな・・・。皆さん、いろいろお世話になりました。また一緒に行きましょうね。

2006年06月11日(日)
タイトル:新潟に行って来ます
急遽話がまとまって、新潟の生産者のところへ田植えのお手伝いに行くことになりました。他県からも数人集まりますので、楽しみです。他の生産者との情報交換、そして源田をお手伝いしながらの交流はとても有意義な研修となります。行って来まーす。

2006年06月11日(日)
タイトル:梅雨入り
福島のも梅雨入り宣言がありましたが、今日は良い天気でありがたいです。稲も野菜も日照不足や温度不足では生育に影響が出ますし、病気にもなりやすいのでこれからの時期は心配です。田んぼも日に日に緑が濃くなってきていて、見ていても気持ちよいですね。晴れる日が続くことを祈っています。

2006年06月09日(金)
タイトル:異業種交流会
異業種交流会の名目で飲み会があり、当店からも出席して楽しい時間を過ごしてきました。いろいろと情報交換、そして刺激を受けて有意義な時間となりました。やはり自分自身を磨くこと、人との出会いや、運命的なことまで話が弾み、おもしろかったです。また企画しましょう。

2006年06月08日(木)
タイトル:焼酎
知り合いの酒屋さんからお酒を送ってもらった。今回はお勧めの焼酎を入れてもらい、今日届きました。今夜、早速味見しています。宮崎の芋焼酎ですが、美味しいなぁー。 焼酎もいろいろあるので、自分の好みの酒に会うまで、いろいろ飲み比べてみたいです。

2006年06月07日(水)
タイトル:雷雨
今朝の雷雨で、慌ててパソコン関係のコンセントを抜きました。万が一落雷でやられたら大変です。なんか今年の天候はおかしいな・・・。対策として、早め早めに手を打った方が良いかな。ここに来て日照不足の影響で今年産が不作の心配も出ていており、米価が値上がりしています。

2006年06月06日(火)
タイトル:小学生t@見学
小学二年生の子供達が町内の企業訪問と言うことで、当店にいらっしゃいました。田んぼやお米に関する機械を見たり乗ったりしながら、勉強はそっちのけで大はしゃぎでした。果たしてこの子供達は、将来どのような仕事に就くのかな・・・、農業やりたいとなるかな・・・。

2006年06月05日(月)
タイトル:草刈り終了
今日で草刈り作業が終了しました。精神的にもホッとしましたので、ゆっくり寝たいです。でも、今月末から2回目の草刈りがスタートしますので、それまで他の仕事を終わらせなくてはなりません。機械を整備したり、倉庫を片づけたりと、梅雨に向けてやることは次々とあります。

2006年06月04日(日)
タイトル:玄米需要
今日は日曜日。草刈りの疲れもたまっていたので、外の仕事は休みにして、他の仕事を進めました。ここに来て、玄米の需要が増えてきて、対応に追われています。新米の収穫まであと3ヶ月。天候に恵まれることを祈っています。

2006年06月03日(土)
タイトル:さなぶり
草刈りも今日で一段落したので、ご苦労様会を行いました。いわゆる「さなぶり」です。これは昔から田植えが終わると行われていた行事で、「神前に早苗と御神酒を供えて田植えが無事終了したことを感謝し、豊作を祈願するしました。そしてみんなでお酒を酌み交わし、ごちそうを食べ、互いに田植えの労をねぎらう」とあります。皆さんお疲れさまでした。

2006年06月02日(金)
タイトル:草刈機の故障
今日も一日草刈りでした。日に日に草も伸びてきて、刈るのが大変になってきました。早く終わりたいよー。自走草刈機が次々故障して、残業で修理しています。溶接しながらこんな所が壊れるなんて・・・、もっと丈夫に作ってよねー。使う時間も半端じゃないんだから・・・。

2006年06月01日(木)
タイトル:草刈り大忙し
今日から6月。今月もいろいろ予定が入っていますので、作業スケジュールを立てて仕事を進めなくっちゃ。稲の生育も順調なので、つい作業にも力が入ります。草刈り作業も進んで、さっぱりした田んぼは気持ち良いですね。がんちゃんの頭も、パーマをかけてすっきりさっぱりしました。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com