がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年08月31日(木)
タイトル:草刈り再開
朝から草刈り作業でした。順調に進み、あと2日あれば終わる予定です。日に日に稲も黄色く色づいてきてますので、稲刈りに向けての準備も進めなくてはなりません。今日で8月も終わり、明日からまた気合いを入れて頑張るぞー。

2006年08月30日(水)
タイトル:雨の朝
朝から雨降りでしたので、草刈り作業は休み、コンバインの整備を進めました。あともう少しで終わりですので部品が来るまでに、籾摺り機(もみすりき)の整備に入りました。この機械も回転する部分が多いので、一つ一つ分解してチェックします。時間がかかりますので、急がなくては・・・。

2006年08月29日(火)
タイトル:雷雨
今日も暑い一日でしたが、午後からの雷雨で田んぼも畑も潤いました。本当に久しぶりの雨で、まさしく恵みの雨となりました。草刈り途中でしたが、空が暗くなってきたので、片づけて車に乗ったらザーッと降ってきて、ぎりぎりセーフ。家に着いたときには土砂降りでした。休憩して雨が止んでから、草刈り再スタートです。

2006年08月28日(月)
タイトル:検査員の研修会
お米検査員の技能検定会がありました。県内の検査員が同じお米を見て等級を付けます。地区ごとに開催され、こちらは今日開催されました。成績が悪いと講習を受けなくてはなりませんので、皆真剣です。9月の新米の検査に向けて、何かと気がもめます。

2006年08月27日(日)
タイトル:生産者の集まり
今日も朝から良い天気です。他県の生産者数名との交流会が宮城県であるので、1泊で出かけてきます。なかなか顔を合わす機会が無いので貴重な交流会です。今年の稲の出来具合や情報交換を楽しみにしています。それでは、行ってきまーす。

2006年08月26日(土)
タイトル:草刈り開始
今日から田んぼの草刈りを始めました。今回で最後の草刈りとなりますので、最低限の面積しか刈りません。それでも、この暑さには参りました。水を飲み飲み作業を続けましたが、無理をしないで早めに切り上げて、休みました。

2006年08月25日(金)
タイトル:故障個所発見
コンバインの整備をしていて、どうも調子がおかしいなと感じていた箇所の原因がようやく分かりました。気になって、分解を進めてついに見つけました。良かった、良かった。よっしゃー、部品発注、これで稲刈りに向けてばっちりだ。しかし、なんでこんな箇所が・・・。

2006年08月24日(木)
タイトル:検査員の研修
米検査員の研修会がありました。来週、技能試験がありますので、それに向けての勉強です。また9月には新米の検査もありますので、今から目を鍛えておかなくてはなりません。果たして今年のお米の品質はどうなりますか、残暑が厳しいので高温障害が出ないかどうか・・・、心配しています。

2006年08月23日(水)
タイトル:本物きな粉が美味い。
今日も忙しい一日でした。きな粉や香煎の生産に追われてバタバタしてしまいましたが、自家製はホント美味しいですね。香り、味、共に自分でもビックリするくらいの絶品です。これらなら自信を持って販売できるし、やりがいがあります。「これが本物」ということなのでしょう。

2006年08月22日(火)
タイトル:今日もコンバインの整備です。
いつものラジオ福島朝の番組へ電話出演でした。いつものことながら緊張します。今日もコンバインの整備を進め、ようやく仕上がりました。集中して作業が出来れば早いのですが、他にやることも多いのでなかなか思うようには進みません。一カ所気になるところがあるので、しばらく様子を見ようと考えています。明日から、もう一台の整備にに入ります。

2006年08月21日(月)
タイトル:コンバインの整備
今日も稲刈り機(コンバイン)の整備でした。回転する部分が多いので、分解してチェックします。消耗していると稲刈り作業中に故障の原因となりますので、早めに修理または交換です。少しでも長持ちさせるためには、こまめな点検が大切です。でも、結構時間もかかるんだよなぁー。まだまだかかりそうです。

2006年08月20日(日)
タイトル:コンバインの整備
コンバインの整備を始めています。回転する部分が多いので、その箇所を分解してチェックしています。ガタがあれば部品の交換、それ以外はグリースを入れて再使用です。分解するのに工具が必要になり、買ってきました。必要な工具はそろえたいのですが、こちらではなかなか見つかりません。

2006年08月19日(土)
タイトル:機械整備
暑い一日でした。稲刈機の整備を始めましたが、この暑さで汗だくです。機械を分解すればするほど肝心な部分を見ることが出来るし、実際に交換しなくてはならないと部品だと分かります。これを見逃したら、稲刈り作業中に故障となりますので、見つかってよかった。下手な整備を依頼するより、自分の目で見て修理するのが確実です。

2006年08月18日(金)
タイトル:スズメ対策
蒸し暑い一日でしたが、夜は涼しくなりました。九州では台風上陸で大変だと思います。これ以上被害が出ないことを祈っています。スズメが稲を狙っています。出てきたばかりの穂を集団で襲いますので、とんでもない奴だ。スズメにやられるとお米になりませんので、かなりの被害となってしまいます。あっちに行け〜!

2006年08月17日(木)
タイトル:仕事開始
今日から仕事開始です。久しぶりに田んぼに出かけましたが、稲も順調に生育しています。蒸し暑いので、稲の病気が心配です。カラッと晴れてくれるとありがたいのですが・・・。秋野菜の種を求めてお客様も多かったです。大根、白菜、カブなどなど、美味しい野菜を作りませんか?

2006年08月16日(水)
タイトル:花火大会
隣の町で花火大会がありましたので、出かけてきました。目の前で見る花火は大きくて迫力があり、とてもきれいでした。お盆休みもあっという間に終わりました。稲刈りに向けてこれから忙しくなりますので、頑張るぞー! 天気が続いてくれることを祈っています。

2006年08月15日(火)
タイトル:お盆
親戚のお客様もいらっしゃって、あっという間のお盆でした。今日から天気が悪く、今週も思わしくない予報なので、後片づけに時間がかかりそうです。稲の生育も気になって、朝、見に行ったところ、スズメがチラホラ。やばいなぁー・・・。台風も来てますので、農作物に被害が出ないことを祈っています。

2006年08月14日(月)
タイトル:花火
家庭用の花火は今も人気でしょうが、昔から比べると火薬の量が少ないのか、どうも迫力に欠けるというか、つまらないです。典型的なのが、線香花火。パチパチと火花が飛ぶのがきれいなのですが、あっという間に玉が落ちてしまいま、ゆっくり眺めるなんて時間もないほど。昔のように、玉の大きくなるきれいな線香花火がやりたいなぁー。

2006年08月13日(日)
タイトル:新盆まわり
今日、明日は新盆まわりで町内も慌ただしいです。明日から16日までは当店もお盆休みとなりますので、やることをやってゆっくりと休みたいところですが、そうもいかないんだよなぁー。帰省で高速道路もかなり渋滞しているようです。帰りも混むのでしょうね。安全運転で事故のないお盆にしましょう。

2006年08月12日(土)
タイトル:お盆に向けて
お盆に向けて準備が大忙しです。お墓の掃除もしてきたし、家の中の片づけも慌ただしくしています。夕方には晴れたので、田んぼにも出かけました。この時期は何かとやることが一杯で、時間をみながら作業をしなくてはなりませんので、自分の思うように作業が進みません。仕方ありませんね。

2006年08月11日(金)
タイトル:田んぼの追肥
今日も田んぼに出かけました。お盆前で慌ただしく、思うように作業が進みませんが、タイミングを逃さないよう気を付けています。今年も無事にここまで生育したので、収穫までもう一息。今出来る事をやらないと、後で後悔しますので、がんばれがんちゃん!

2006年08月10日(木)
タイトル:台風一過で良い天気
良い天気でしたので、田んぼに出かけました。稲の穂が続々出てきてますので、見て回るのも楽しいです。それでも、暑くて作業は大変ですが、頑張らねば。もうすぐお盆ですので、何かと慌ただしいです。また、気のゆるみが要注意ですので、気を付けなくては。

2006年08月09日(水)
タイトル:台風それたー
台風の進路がそれて、福島への上陸は免れました。良かったー。風雨ともにたいしたことなく、静かな一日でしたので、逆に恵みの雨となりました。収穫まで台風はまだまだ発生しますので、そのたびにヒヤヒヤ、ドキドキです。収穫まで約1ヶ月。今年も無事に収穫できますように。

2006年08月08日(火)
タイトル:台風ヤバイ
台風が来ています。予想では福島直撃しそうな進路で、非常にヤバイです。この時期は稲の穂が出てきてますので、これが強風にもまれると実の入りが悪くなってしまいます。せっかくここまで生長したのに・・・。進路がずれて被害が出ないことを祈っています。

2006年08月07日(月)
タイトル:勉強会
勉強会に参加してきました。今回は貸借対照表とキャッシュフローの勉強でした。なるほど、この数字を見るのか、この部分が大切なんだと言うことを初めて知りました。今回も自分の経営に役立つ勉強会でした。もっともっと勉強しなくちゃ。

2006年08月06日(日)
タイトル:江刈り
朝から地区の共同作業の草刈りがありました。大水路ですので、防火用水にも利用されますので、農家に限らず全戸参加です。人数が集まれば草刈り作業も早く終わりますので、ありがたいです。午後からはお米屋さんがいらっしゃって、情報交換の楽しい時間となりました。現場を見ながらの話はとても大切ですね。

2006年08月05日(土)
タイトル:元気肥料
今日も良い天気でした。暑くなりそうなので、朝早めに田んぼに出かけて作業を進めました。農家の皆さん考えることは同じらしく、すでに田んぼでの作業が始まっていました。太陽は植物にとって何よりの肥料です。人間にとっても同じように大切な肥料ですね。だって、元気が出てきます。

2006年08月04日(金)
タイトル:大忙し
今日も良い天気。ありがたい、ありがたい。お盆のお客様に向けて家の片づけ、掃除などを進めています。やはり天日で干した布団は気持ちよいですねー。まだまだあるので毎日忙しいです。田んぼ作業もこの天気で大忙し。穂が出てくるこの時期は、稲も水が必要なので、水管理も大切な作業です。

2006年08月03日(木)
タイトル:布団干し
今日も朝から良い天気でしたので、布団を干したり掃除や片づけで忙しい一日でした。お客様の稲の追肥作業の仕事も入っていて、生育状態を見ながら作業を進めています。今のところ昼間は厚くても、夜は涼しいのでゆっくり眠れそうです。でも次々と心配事が多く、なかなか熟睡出来ないです。

2006年08月02日(水)
タイトル:晴れた、晴れた。
午後になりようやく晴れてきました。いいぞー、もっと晴れてくれー。コシヒカリの生育も順調なので、農家の皆さん肥料を降る作業に大忙しです。がんちゃんも作業予定が一杯なので、スケジュールをたてて進めないと間に合いません。いよいよ梅雨明けとなりますか・・・。

2006年08月01日(火)
タイトル:今日から8月
いよいよ今日から8月。今月も予定が一杯で忙しくなりそうですが、それよりも何よりも晴れて欲しいです。「ひとめぼれ」の穂がそろそろ出てきますので、平年並みと言えますが、やはり太陽が出ないと美味しいお米に仕上がりませんので、梅雨明けが待ち遠しいです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com