がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年09月30日(土)
タイトル:今日も稲刈り
今日で9月も終わりです。今月はあっという間に終ってしまいました。朝から稲刈りで、忙しい一日でした。イノシシが田んぼに入り始めたので、早く稲刈りをして欲しいと言うお客様がいらっしゃって、急遽予定を組み入れての作業でした。今年はイノシシが多いようです。あちこち被害が出ていますので、困りました。

2006年09月29日(金)
タイトル:今日も稲刈り
今日も朝から稲刈りです。天気予報が下り坂なので、予定を繰り上げて少しでも早く刈り取りを進めています。しかし、今日の田んぼは稲が倒れていて、刈り取り作業に苦労しました。それでも予定通り作業終了。一日中コンバインに乗りっぱなしで、足がガクガクです。今夜も早めに寝ます。

2006年09月28日(木)
タイトル:稲刈り好調
雨上がりで田んぼに水がたまっていましたが、天気が良かったので稲刈り作業を進めました。田んぼが固かったので、水があってもしっかり刈り取り作業が進み、今日の予定は無事終了。いよいよコシヒカリの収穫がはじまりましたので、天候が続くことを祈っています。今夜も早めに寝まーす。

2006年09月27日(水)
タイトル:コンバインの整備
昨夜からの雨が降り続いて、稲刈りは休みです。このような日は貴重なので、やることはたくさんあります。先ずはコンバインの部品が届いたので、早速修理しました。ついでにあちこち整備して、明日からの稲刈りに備えます。更に昨日刈り取った稲の籾摺り作業、新米の出荷調整などなど、あっという間に一日が終わってしまいました。いよいよ秋本番かな。

2006年09月26日(火)
タイトル:疲れた一日。
午後から雨の予報でしたので、急いで稲刈りを進めました。途中雨がパラついてきて、中止するか続けるか悩みましたが、刈り取りを続行してなんとか刈り終えました。いつもの事ながら、このような天候は困りますが、仕方ありません。雨が止んで風も吹いたので、次の作業に入りました。負けないぞー!

2006年09月25日(月)
タイトル:刈り刃の交換
今週は雨の予報が出ていたので、コンバインの修理は応急手当をして、刈取り作業をしました。ところが、今度はもう一台の刈り刃がこぼれてしまい、うまく刈れない。こんな時のために予備の刃を持っていて良かったー、急いで刃を交換して稲刈り再開。夕方暗くなる前に、無事稲刈り終了。ハラハラした一日でした。

2006年09月24日(日)
タイトル:機械の故障
天気も良く、風もあったので稲刈り日和でした。籾も乾いたので乾燥作業も短時間で終わるので、燃料の灯油も少なくて済みます。稲刈り後、コンバインを点検したら、どうもおかしな音がするので、機械を分解してみたらやはり部品が壊れていました。修理を急がなくっちゃ。

2006年09月23日(土)
タイトル:今日も稲刈り
台風14号は東にそれて、天気も良くなりました。朝から稲刈りスタートです。途中小雨が降ってきましたが、刈り続けて予定通り終了です。やはり天気が良いとありがたいですね。お彼岸ですので、お墓参りに行きます。

2006年09月22日(金)
タイトル:稲刈りか草刈りか・・・。
今日の稲刈りは大変でした。草が稲と同じくらい生えていて、コンバインに草が詰まってしまい、何度も停止して草取り作業です。この生産者は毎年このような状態で、稲刈り作業が大変です。ちょっとした手入れさえすればこんな事は無いのに・・・。昨日に続き疲れた一日でした。

2006年09月21日(木)
タイトル:稲刈り大変
今日も朝から稲刈りです。田んぼが乾かなくて、ぐちゃぐちゃ、そして倒れている最悪の田んぼでした。稲が何回もコンバインに詰まって、その度に機械を止めて詰まった稲を取り除いての作業でした。今年は稲が倒れている田んぼがたくさんありますので、秋晴れが続いて乾くことを祈っています。

2006年09月20日(水)
タイトル:稲刈り絶好調
今日は久々の秋晴れでした。稲刈り作業も朝から大忙しです。天気が良いと空気も乾燥しますので、籾の水分も低く機械での乾燥時間も少なて済みます。当然、燃料の使用量も減りますので、稲刈り時期に良い天気が続くと言うことは、作業をしても経費を考えてもとても楽です。しかし、また台風が来ていますので、秋の空は分かりませんね。

2006年09月19日(火)
タイトル:今日も稲刈り
久しぶりに朝から良い天気でした。午前中に米検査を入れて、稲刈りで忙しい一日でした。新米を待ち望んでいるお客様が多いので、検査を済ませていよいよ出荷開始です。明日の朝はいつものラジオ福島への電話出演ですので、皆さん聴いてくださいね〜。

2006年09月18日(月)
タイトル:台風13号
台風13号の影響で朝から雨降りの一日でした。時々ものすごい土砂降りになったりして、心配しましたが夕方には静かになりました。当然稲刈りは休みですが、昨日刈取った籾摺り作業で朝から大忙しです。不順な天候で疲れも出てきましたので、ゆっくり休みたいです。秋晴れはいつになる事やら・・・。

2006年09月17日(日)
タイトル:はずれた天気予報
雨の予報だったのに、朝起きてビックリ。おーーー、これなら稲刈り出きるじゃん! スケジュールを変更して、急遽お手伝いの方に連絡して来ていただきました。昨日刈り取った籾摺り作業もあって大忙しの一日となりました。結局雨は降らずに稲刈り終了、目出度し。目出度し。

2006年09月16日(土)
タイトル:稲刈り大忙し
今日も朝から稲刈りです。台風の影響で来週は雨の予報が出ていますので、刈れる時に刈らないと間に合いません。お客さんの稲刈りもあって、大忙しでした。夕方にはまた雨が降ってきて、ギリギリセーフ。スケジュール通り刈り終えて作業終了です。しかし、晴れませんねぇ〜。

2006年09月15日(金)
タイトル:稲刈り再開
ようやく雨も止んで、稲刈り再開です。しかし、ポツポツと降ったり止んだり・・・、晴れてくれ〜。昼食もそこそこに刈り続けました。先日の雨が田んぼにたまっていて、田んぼがぬかるんで刈り取り作業が難儀しました。それでも、無事なんとかスケジュール通り刈り終えてホッとしました。ぐったり・・・、疲れた一日でした。

2006年09月14日(木)
タイトル:機械の整備改良
参った、今日も朝から雨降りでした。こんな日は早めに仕事を終えてゆっくりしようと、機械の整備改良に取り組みました。鉄板の加工、溶接に時間がかかり、結局夕方までかかってしまいました。それでも、なんとか完了しましたので、これで明日から使用できます。やはり、専用の工具が欲しいなぁー。

2006年09月13日(水)
タイトル:機械の修理
今日も朝から雨降りの一日でした。今夜も降り続いています。困った・・・。籾摺りを始めようと思ったら、機械の故障です。急遽メーカーに電話をして対応を問い合わせしたら、「電話でアドバイスしますので、分解修理をしましょう」ということになり、約30分かけて修理完了。こちらの状況を良く理解してくださり、親切な対応でとても助かりました。

2006年09月12日(火)
タイトル:お見舞い
雨降りの一日でした。はぁ〜・・・、ため息ばかり出ます。早く晴れてくれ〜。お世話になっていた方が入院されているので、お見舞いに行ってきました。毎年稲刈りのお手伝いをお願いしていたので、今年も期待していたのですが、残念です。早く回復されて、また一緒に作業が出来ることを楽しみにしています。

2006年09月11日(月)
タイトル:稲刈りスタート!
いよいよ稲刈りスタートです。と言っても収穫にはちょっと早いので試験的なスタートなのですが、今週も天気が悪いので、前倒しで少しずつ始めることにしました。実際に刈り取ると、やはり夏の日照不足の影響か、ちょっと物足りない感じです。明日か明後日には新米のできあがりです。楽しみ、楽しみ・・・。

2006年09月10日(日)
タイトル:パーマをかけてさっぱりしました。
蒸し暑い一日でした。仕事を少し早めに切り上げて、いつもの美容院でパーマをかけてきました。ここしばらく仕事が忙しくて、髪の毛が伸び放題でうっとうしくなっていたので、すっきりしました。そういえば先日、髪の毛を切る夢を見ました。自分でバリカンを持って自分の髪の毛を切るのですが、これがなかなかうまくいきません。夢のお告げか・・・。良いことがありますように。

2006年09月9日(土)
タイトル:幼なじみ
息子は保育園の友達と一緒に町の温泉に入ることになり、大喜び。相手は女の子なので、女子風呂に入りました。一緒に食事をしたりして、お互いはしゃいで、良い関係(?)になったかな・・・。大人になっても覚えているかな〜。

2006年09月08日(金)
タイトル:乾燥ラインの整備
夜になって雨が降ってきました。来週も天候が悪い予報なので稲刈り日程が遅れそうです。ラインの試運転の確認に、籾で貯蔵しておいたお米を試運転で籾摺りしました。あちこち予期せぬ不具合が出て慌てましたが、なんとかラインの始動も確認完了です。晴れの日が続いてくれるとありがたいのだが・・・。

2006年09月07日(木)
タイトル:楢葉町敬老会
町の敬老会があり、保育園の園児による踊りが披露されました。がんちゃんも息子の晴れ姿を見に出かけました。子供達はニコニコしながら元気に踊って、拍手喝采、アンコールです。お年寄りの皆さんもとても喜んでいました。みんなとても上手でしたよ。

2006年09月06日(水)
タイトル:情報交換
今日も忙しい一日で、夕方から雨降りになりました。夜は久しぶりに友達とビールを飲みながらいろいろと情報交換しました。酪農家の彼は常に一所懸命なので、話を聞くのがとても楽しみですし、今回は機械の修理や、経営の話です。お互い共通する部分が多いのでとても勉強になりました。更に次のステップに向けれて話が弾みます。お互い頑張りましょう。また、ゆっくり飲みましょうね。

2006年09月05日(火)
タイトル:乾燥機整備
昨日の続きで乾燥機の整備を進めました。分解して詰まっていた埃を取り除きましたが、高い場所の作業で大変でした。何ヶ所かあったので一日かがりでしたが、最後はすでにモーターが焼き付いていて、部品の交換です。毎年しっかりとやっていればこんな事も無いのでしょうが、甘かった・・・。反省です。

2006年09月04日(月)
タイトル:乾燥機の掃除
今日もライスセンターの掃除です。乾燥機を一台一台掃除して全て終わる予定でしたが、最後になって問題が出てきました。しばらく掃除をしていなかった部分が埃で目詰まりしていたのです。あちゃー、大変だー、大仕事になりますので、稲刈りスタートまでもう少しかかりそうです。

2006年09月03日(日)
タイトル:ライスセンター掃除
稲刈りに向けて着々と準備が進んでいます。今日はライスセンターの掃除です。各機械を点検しながら掃除をしていますので、時間もかかりますが、これから作業が始まりますのでしっかり整備したいです。今週には試し刈りをしたいと考えていますので、天候に恵まれることを祈っています。

2006年09月02日(土)
タイトル:倉庫の片づけ
今日は倉庫の片づけをしました。肥料の移動や機械の移動など、春作業の事を頭に入れながら片づけます。これが結構難しくて、今後の使用具合や順番なども考慮しながらパレットごとに片づけていきます。この辺はがんちゃんの腕の見せ所・・・。

2006年09月01日(金)
タイトル:草刈り終了
今日から9月で、いよいよ収穫の秋を迎えます。今日で草刈りが終わり一段落です。今回は草が伸びていたので、刈るのに一苦労、腕が痛いです。毎回思うのだが、もっと楽な機械はないかなぁー。草刈り面積を減らすためにも、今後は田んぼの整備もしなくちゃ。冬も忙しくなりそうです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com