がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年10月31日(火)
タイトル:米糠散布
今日で10月も終わりです。稲刈りで忙しく、あっという間の一ヶ月でした。稲刈りが終わった田んぼに米糠を散布して、来年の米作りに向けて作業を進めています。でも、田んぼにまだ水が貯まっていて、トラクターによる田起こし作業が思うように進みません。少しゆっくりしたいなぁー。

2006年10月30日(月)
タイトル:コンバインの刈り刃の修理
暇を見つけながらコンバインの整備を進めています。今日は「刈り刃」の修理です。稲を刈り続けると刃が減ったり、曲がったりしますので、それを新しい刃に交換します。初めての修理ですので、慎重に作業を進めましたが、仕組みも分かって慣れてきたら簡単に修理出来るようになりました。これで、また一つ修理技術を身につけました。

2006年10月29日(日)
タイトル:アウトドア
良い天気でしたので、子供の友達と一緒に「秘密の公園」でアウトドアです。滅多に出来ない水遊びや、炭をおこしての焼きパン、焼きおにぎり。疲れたけど楽しかったです。外に出かけよう、外で遊ぼう、外で楽しもう。また行くぞー!

2006年10月28日(土)
タイトル:コンクリート補修
作業場のコンクリート補修をしました。前から気になって補修計画をしていたのですが、稲刈りが終わるまではコンクリ作業が出来ないので、ようやく時期がきました。きれいに補修が出来て、これでばっちりです。他にもあちこち補修箇所がありますが、今回はこれでおしまい。慣れない仕事で疲れました。

2006年10月27日(金)
タイトル:こたつ大好き
朝起きたら雨降りで、仕事の予定が狂ってしまいました。週末とあって何かと慌ただしく一日が過ぎました。ここに来て朝晩涼しくなってきましたので、ストーブ、こたつを使い始めました。こたつはがんちゃんは大好きなので、つい夜更かししてしまいます。早めに寝なくちゃね。

2006年10月26日(木)
タイトル:研修
雨も上がって、暖かい秋晴れでした。研修で朝から出かけて来ました。お世話になった商店、生産者がとても素晴らしい設備と経営をされていて、がんちゃんもこうしたいなぁーという理想の訪問先でした。一度には出来ませんが、少しずつ見習って取り組んでいきたいです。親切に対応してくださって、ありがとうございました。

2006年10月25日(水)
タイトル:斎藤清版画展
昨日から大雨で外の作業は休みです。コンバインの整備をして、午後から版画家斎藤清展を見に行きました。福島県の会津坂下町で生まれ、世界的に有名な版画家です。本物の作品は本当に素晴らしい物ばかりで、がんちゃんも一枚欲しいなぁーと思いました。二部構成になっており、今月末から二部の作品展示がありますので、また行くつもりです。

2006年10月24日(火)
タイトル:大雨洪水警報
朝から雨が降り続いて、大雨洪水警報が出ています。私の稲刈りは終わりましたが、まだ終わってない生産者もありますので、被害が出ないことを祈っています。こんな日はゆっくり寝ていたいのですが、貯まっていた事務処理などを進めました。それでもまだまだかかります。

2006年10月23日(月)
タイトル:米検査
朝からの雨降りで外の作業はお休みです。予定通り米検査を進めました。刈り取り後半のお米の品質は悪くなってきていて、等級の判断が難しいです。これから刈り取りが終わって入庫してくるお米や天日乾燥のお米がまだありますので、米関係の仕事はまだまだ続きます。明日も雨の予報なので、久しぶりにゆっくり出来そうです。

2006年10月22日(日)
タイトル:米糠散布
コンバインの整備もきれいに終わり、次の作業は米糠散布です。春から貯まっていた米糠を田んぼに散布して、来年のための土作りを進めます。毎年続けていますので、田んぼの土も良くなり、病気にも強く、更に美味しいお米の収穫となります。次々と作業はありますので、まだまだ忙しい日が続きます。

2006年10月21日(土)
タイトル:コンバインのお手入れ
今日は洗車が終わったコンバインの整備です。ワラクズが機械のあちこちに詰まっていますので、分解できるところは分解して、出来るだけ取り除きます。ついでに消耗部品を確認して、修理が必要なら部品発注します。きれいに整備して注油するとがんちゃんもすっきり、機械も嬉しそう。また来年までお休みなさい。

2006年10月20日(金)
タイトル:コンバイン掃除
稲刈りが終って、今日はコンバインの掃除をしました。また来年まで使用しないので、きれいに洗浄して倉庫に格納しますが、昨日の稲刈りがドロドロでしたので、洗車も大変でした。一日かかかって、泥を落として明日は整備に入ります。

2006年10月19日(木)
タイトル:稲刈り終了
終わった、稲刈りがついに終わりました。疲れた、ホント今年は疲れました。最後の田んぼはひどい田んぼで、無理して刈り取りを進めました。機械も人もドロドロでした。もう、こんな田んぼは刈りたくない・・・。それでも、事故もケガもなく、機械の故障もなく無事終わりましたので、良かった、良かった。これでゆっくり眠れます。

2006年10月18日(水)
タイトル:久し振りの雨
天気予報がはずれて、久し振りに雨が降りました。稲刈りがもう少しで終るはずだったのに、この雨でまた延びてしまいました。雨が降っても、片づけやなんやかんやで慌ただしい一日でした。お店のことも、事務処理もやることが一杯たまってしまった・・・。今夜も早めに寝ます。

2006年10月17日(火)
タイトル:稲刈りもう少しだ。
天気が続いて、ぬかるんでいた田んぼも乾いてきたので、機械を入れて稲刈りしました。きれいに刈り取りが終わり、数日前の悪夢のような稲刈りがウソのようです。あと3件で終わりですので、雨が振る前に終わりたいです。いつもなら稲刈り終了する頃なのに、こんな年も珍しいな・・・。

2006年10月15日(日)
タイトル:稲刈りもう少し
今日もやっぱり稲刈りでした。終わり間近になって刈り刃が壊れてしまいましたが、予備の刃を修理しておいたので交換して稲刈り再開。今年は2回目の刈り刃の故障で、それだけ機械に負担がかかっているのだと思う。天気が続いているのでありがたいです。もう少しだから無事終わりたいです。

2006年10月14日(土)
タイトル:コンバイン整備
土曜日指定のお客様の稲刈りで、朝から大忙しです。順調に進み、早めに終わったので、コンバインの整備をしました。刃が切れなくなってきたので部品を交換したり、ベルトを調整したりしました。もう少しで稲刈り終了なので、故障しないで終わりたいです。

2006年10月13日(金)
タイトル:コンバイン非常事態
今日の稲刈りはひどかった。のまってコンバインが田んぼで動けなくなる事態となり、あせりました。トラックのウインチを使ってなんとか脱出に成功。重機を頼まずに済みました。次の田んぼでは、草が多くて機械の中に詰まってしまい、稲刈りになりませんでした。もうどうにかして〜。

2006年10月12日(木)
タイトル:今日の田んぼは倒れた稲刈り
今日も朝から稲刈りです。倒れた稲の田んぼで、草も生えていて、時間もかかり大変な作業でした。もうやりたくない・・・、と言ってもまだあるんだよなぁー。稲刈り終盤の田んぼは条件の悪い場所が残っています。「はぁ〜・・・」ため息ばかり出てきます。疲れた一日でした。休みたいです。

2006年10月11日(水)
タイトル:稲刈り疲れた〜
今日も朝から稲刈りでした。あまりにもひどいぬかり田でしたので、コンバインが動けなくなるかもと不安になり、途中で切り上げました。やばかった〜。別な田んぼは倒れた稲でした。こちらも作業に時間がかかり、もう心身共にぐったりです。今夜も早めに寝まーす。

2006年10月10日(火)
タイトル:稲刈り疲れた〜
今日も朝から稲刈りでした。天気も良くて稲刈り日和でしたので、あちこちで稲刈り作業が行われていました。今週は良い天気が続きそうなので、作業も順調に進むことを祈っています。しかし、ぬかるんでいる田んぼがまだまだあるので、胃が痛いです。(笑)

2006年10月09日(月)
タイトル:今日も稲刈り
連休はいかがお過ごしですか? がんちゃんは今日も朝から稲刈りでした。昨日からの風で、稲も乾いていて稲刈り日和でしたが、こんな日はホコリがすごくて、作業が終わると身体がチクチクします。明日はいつものラジオ福島の朝の番組に電話出演です。早めに寝ま〜す。

2006年10月08日(日)
タイトル:稲刈り再開
風が強い一日でしたが、おかげで稲が乾いて稲刈り日和となりました。しかし、田んぼに水があったり、ぬかるんだりして、今日の稲刈りも大変でした。しっかりと乾くまでには、あと一週間は晴れないとダメでしょう。まだまだひどい田んぼがありそうですので、頭が痛いです。

2006年10月07日(土)
タイトル:保育園の運動会
保育園の運動会でした。雨で急遽、体育館での開催になりましたが、楽しい時間でした。父兄参加のプログラムもあり、がんちゃんも息子と一緒に競技に参加しました。久しぶりに運動したせいか、身体のあちこちが痛いです。明日からまた稲刈り再開です。天候に恵まれることを祈っています。

2006年10月06日(金)
タイトル:米検査の検討会
朝から台風並の大雨で洪水警報が出ています。こんな日はゆっくりと休みたいのですが、何かと忙しい一日でした。お米の検査員同士で、品質を統一するための検討会があり、各自サンプルを持ち寄って皆に判断してもらいます。自分だけでは不安ですが、皆からのアドバイスを頂けるので、とても勉強になりました。

2006年10月05日(木)
タイトル:雨の予報です。
午後から雨の予報でしたので、朝から稲刈り大忙しです。とにかく、雨が降る前に少しでも多く刈り取りを進めるために、昼食もそこそこにして刈り続けました。予定分を刈り終えたら雨が降り始めて、明日は大雨の予報です。少しゆっくりしたいのですが、やることがたまっています。

2006年10月04日(水)
タイトル:今日も稲刈り
台風16,17号が発生して、日本に向かっていますね。稲刈りがまだまだ終わらないので、ヤバイです。今年は晴れの日が続かず、田んぼが乾かないので稲刈り作業が大変です。今日の田んぼも機械がぬかって難儀しました。作業が終わると、機械はドロドロで、洗車作業もまた大変です。

2006年10月03日(火)
タイトル:小さな田んぼの稲刈り
昨日の雨降りで稲が濡れていて、刈り取り作業はお昼前からのスタートでした。今日の田んぼは小さい田んぼが数枚、更にイノシシの被害もあり時間がかかりました。それでも、なんとか予定通り終了して次へ移動です。10月に入り、稲刈りがあちこちで本格的に始まり農家の皆さんも大忙しです。

2006年10月02日(月)
タイトル:米検査
雨で稲刈りはお休みで、予定通り米検査の一日でした。今年のお米は、カメ虫の被害粒が多くて等級が落ちてしまうのが残念です。カメ虫が増えたのは温暖化による影響なのか、米を作らなくなった田んぼが増えたせいなのか、以前はこんなに被害が無かったのですが・・・。

2006年10月01日(日)
タイトル:疲れて一日
朝から一日中稲刈りでした。しかし今日の田んぼは疲れました。田んぼがひどいぬかりで、コンバインの動きが悪く大変でした。もう一件はホントに小さな田んぼで、これなら機械で刈らなくても・・・。でも、今日から10月、ニコニコやるぞー! 明日は雨の予報なのですが、米検査の予定です。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com