がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2006年11月30日(木)
タイトル:どうする?
11月も今日で終わりです。早い、早すぎだ〜。これから年末に向けて更に忙しくなりますので、残り1ヶ月を大切にすごすためにも、ある程度計画を立てて無駄がないようにしなくては。ちょっと振り返っただけでもやり残していることがたくさんありぞー。どうする、どうする〜。

2006年11月29日(水)
タイトル:勉強会
太陽がまぶしい朝でした。天気が良いのでいろいろ仕事の予定でしたが、勉強会が入っていて、そちらに出かけて一日が潰れてしまいました。それでも参加者との情報交換が出来て有意義な一日となりました。やはり出かけていくことは大切ですね。

2006年11月28日(火)
タイトル:今日も雨降り
今日も雨降りでした。田んぼは水浸しになってしまい、またしばらくは乾かない事でしょう。最後に集まってきたお米の検査を済ませて、一段落です。これでいよいよラインの片付け、掃除の仕事に移れます。これから倉庫のスペース確保もしなくてはなりませんので、年末に向けて忙しくなります。

2006年11月27日(月)
タイトル:雨
朝からの雨降りで、お客様も少なく静かな一日でした。こんな日は願ってもない事務処理日和(?)です。一日中たまっていた伝票や領収書の整理を進めましたが、まだ終わりません。明日も雨の予報なので、進めるつもりです。でも、一日中パソコンに向かっていたので、眼が疲れました。11月も残りわずかですので、気合いを入れて頑張るぞー!

2006年11月26日(日)
タイトル:木戸ダム
楢葉町の木戸ダムが完成間近になり、一般の人への現場公開があり、がんちゃんも行ってきました。初めてみる現場はダムの形が出来上がり、まだ水は貯まっていませんが、とても大きなダムです。紅葉がきれいなので、完成したら観光地になるでしょう。

2006年11月25日(土)
タイトル:マンション購入お祝い
友達がマンションを購入して引っ越しのお祝いをしました。今では当たり前なのでしょうが、セキュリティーがしっかりしているのにはビックリしました。立地条件も良くてうらやましい〜。土地付きの一戸建ても良いのでしょうが、マンションもいいなぁー。

2006年11月24日(金)
タイトル:機械設備
色彩選別機の設置を自分で取り組んでいます。業者に依頼すればお金はかかりますが、短時間で設置が終わり使用できる状態になるのですが、あえて自分で挑戦しています。設置に関してのノウハウやコンプレッサーや電源のこと、更には部品の購入先など、とにかくいろいろ勉強になっています。これが次から立つんだよなー。

2006年11月23日(木)
タイトル:灰谷健次郎氏が死去
児童文学作家の灰谷健次郎氏が亡くなられました。代表作は「兎の眼」「太陽の子」などなど、教育をテーマにした作品が多かったかな。昔は彼の作品が大好きで読んでいましたが、最近はご無沙汰です。しばらくぶりに読んでみようかな。

2006年11月22日(水)
タイトル:入浴剤
寒くなってきてお風呂が楽しみにな季節となりました。がんちゃんは入浴剤を使用していますが、入浴剤もいろいろあって、何が良いのか悪いのか・・・。有名な「パブ」もいいけど、天然物も良いです。ポカポカ温まって疲れがとれるとなると、やっぱ温泉が良いな・・・。

2006年11月21日(火)
タイトル:歯医者
久しぶりに歯医者に行ってきました。以前に詰めた箇所が取れてしまったのですが、忙しくてなかなかいけませんでした。いつ行ってもあの音は嫌ですね〜。でも、治してもらはないと食事もおいしくないので、我慢、我慢。歯磨きして予防もしっかりしなくちゃ。

2006年11月20日(月)
タイトル:雨
朝からの雨降りでお客様も少なく静かな一日でした。機械の整備や事務処理の作業で一日が終わってしまいましたが、次々と仕事はありますので、少しずつ進めなくっちゃ。今週は会議の予定が多いので、忙しくなるぞ〜!

2006年11月19日(日)
タイトル:風邪
風邪が流行ってきてるようです。息子も先日かかりましたが、熱も下がり元気になりましたので明日からは保育園です。今年もそろそろ予防接種の時期ですので、早めに受けてこようと考えています。更に冬本番に向けて体調管理をしっかりしなくては・・・。皆さんもどうぞお気をつけて。

2006年11月18日(土)
タイトル:玉ネギの苗
玉ネギの苗を植える時期となり、苗の入荷と共にお客さんがいらっしゃって慌ただしいです。ジャガイモ、ニンジン、玉ネギは一年中使う食材ですので、自分で作る方が増えてきました。もちろん種蒔きから自分で出来ますので、家庭菜園で楽しめます。収穫は6月ですので、順調に生育してほしいですね。

2006年11月17日(金)
タイトル:忘年会
忘年会には早すぎるかも知れませんが、高校時代のメンバーでの飲み会がありました。久しぶりの顔合わせで話は尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまい、また続きをやろうと言うことで解散。それぞれ仕事や家庭、過去の話など参考になり、楽しい時間でした。またやりましょう!

2006年11月16日(木)
タイトル:来年度の肥料
ゆっくり休む間もなく、来年に向けての仕事が次々とあります。今日は肥料の検討をしましたが、価格が上がっていて頭が痛いです。肥料や資材が値上がりしても、収穫物の価格が上がるとは限らないので、農家の皆さんもコストダウンをどのように図っていくかが大きな課題となるでしょう。

2006年11月15日(水)
タイトル:籾殻運び
酪農家の友達が籾殻を運びに来たので、がんちゃんのトラックにも積んでもらいました。花の生産者の方が使用するので、毎年この時期に運んでいます。風も弱かったので、スムーズに作業が進みました。今日は車の運転ばかりで疲れました。早めに寝まーす。

2006年11月14日(火)
タイトル:精米設備の更新
精米設備の更新をいろいろ考えています。出来るだけ安く上げたいので、使える物は使ったり、中古機を探して加工したりと奮闘しています。完璧にするには業者に頼んで新品を導入すれば良いのでしょうが、自分でコツコツと仕上げるのも楽しいです。でも、いつになることやら・・・。

2006年11月13日(月)
タイトル:一日一日を大切に
いつものラジオ福島への電話出演で一日が始まりました。毎回緊張しますね。うまく伝わっているかどうか心配です。今日は週の始まりでお店も忙しく、また自然乾燥の籾すり作業も入ってバタバタした一日でした。年末に向けて残りわずかですので、あれこれと考えることも多いこのごろです。一日一日を大切に過ごしたいです。

2006年11月12日(日)
タイトル:福島県知事選挙
福島県知事が発注工事の談合事件に絡み、辞職しての出直し選挙が行われました。がんちゃんの町のダム工事にも絡んでいたようで、とても残念です。今回の新知事に期待したいのですが、政治家となるとやっぱりどこでもこのような話題はついてまわりますね。貴重な税金を大切に使って欲しいです。

2006年11月11日(土)
タイトル:雨降り
天気予報通り雨が降って、外の作業はお休みです。町の産業文化祭が開催され、保育園の息子も行事に参加して賑わったようです。これから年末にかけて忙しくなりますので、少しずつ前倒しで作業を進めています。年々忙しくなって、身体が追いつかないぞ。

2006年11月10日(金)
タイトル:もち米
年末に向けて、餅米の話が出て来ています。今年も美味しいもち米に仕上がりましたので、満足しています。作る生産者の方も減ってきており、需要も多いのですが、種まきから稲刈り乾燥まで別管理で手が掛かります。もち米のご注文もお待ちしております。n

2006年11月09日(木)
タイトル:寝不足?
11月になると年度末に向けて、また来年に向けての仕事が次々とあります。更には5年後、10年後に向けて考えなくてはならないことも多く、なかなか頭も身体もゆっくり出来ない・・・。こんな時はどこかに出かけたり、いろんな人に会って話をすると明かりが見えてくるので、久々に休暇を取ろうかなと考えています。

2006年11月08日(水)
タイトル:小作料
稲刈りが終わって一段落すると、がんちゃんが借りている田んぼの地主さんへ、借地代の支払いがあります。お米で欲しい、または現金で欲しいと様々ですので、借りている面積や田んぼの条件を考慮して小作料の計算します。今年のように燃料も値上がり、資材も値上がりとなると必然的に生産コストが上がりますので、小作料も下げてもらいたいのですが・・・。

2006年11月07日(火)
タイトル:変な天気
朝から変な天気が続いた一日でした。雨が降ったり、晴れたり、虹が出たり、更に強風。荒れた天候でしたのでたまっていた事務処理を進めました。秋は外の作業が多いので、どうしても事務処理は後回しになってしまい、集中して処理しますので大変です。やはり、コツコツと進めるのが良いですね。

2006年11月06日(月)
タイトル:決断の早さ
この時期は、農業もお店も来年に向けての作業が始まっています。田んぼの作業はもちろん、肥料の発注、お米の在庫の確保などなど、やることがまだまだあります。それでも早め早めに対処することで、次の仕事が出来ますので、何事も決断の早さが大切です。悩んでいても誰も解決してくれませんし、自分のことだから、自分で判断しなくちゃね。

2006年11月05日(日)
タイトル:復田(ふくでん)
数年間米を作らなかった田んぼがあり、草もヤナギも生えてひどい状態です。ここでまた米が作れるように、復田作業をはじめました。今回は草と太くなったヤナギを切り倒しました。この後、根を掘り起こして耕して、来年はここでお米を作る予定です。

2006年11月04日(土)
タイトル:田んぼの手入れ
木が茂って、田んぼが日陰になってしまう所があり、木の枝を切り落とすことにしました。他の人の木なので、勝手に作業を進めることも出来ないので、相手に話をして許可をもらって作業をしました。作業を終えると、すっきりして日当たりも良くなりました。これで来年の米作りが楽しみです。

2006年11月03日(金)
タイトル:自然乾燥の籾すり
連休で天気も良いので、自然乾燥の籾摺りのお客様で忙しい一日でした。刈り取ってから、一ヶ月くらい天日で乾燥させますので、途中に雨も降り、思うように乾かない物もあります。それらは数時間乾燥機に入れて仕上げますので、更に手がかかりますが、籾摺りをして袋詰めが終わると生産者もがんちゃんもニコニコです。

2006年11月02日(木)
タイトル:稲ワラ散らし
稲刈りが終わった田んぼが、大雨で水浸しになり、切りワラが一部に集まったところがあります。 このままでは、来年の米作りに悪影響が出ますので、その集まったワラを散らさなくてはなりません。しかし、これが重労働で、今夜は背中や腰が痛いです。まだ他の田んぼが残っていますので、少しずつやるとするか・・・。

2006年11月01日(水)
タイトル:機械整備
コンバインの整備もいよいよ大詰めです。機械は作業が終了した後の手入れが肝心です。分かっていても忙しくて、ついつい後回しになってしまうのですが、今年は優先して進めています。車のタイヤのローテーションと同じく、部品を左右前後入れ替えると事によって長持ちさせる事が出来ますので、それをコンバインにも取り入れています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com