がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年01月31日(火)
タイトル:異常気象
今日で一月も終わりです。しかし、暖かいですねー。この暖冬で自然界の様子も、いろいろ変わってきているのでは無いでしょうか。海の近くは水位上昇の心配も出てきて、住み難くなったり、逆に今まで高冷地といわれていた地域が、これから住みやすくなるかも。自然災害も心配な年となりそうですね。

2007年01月30日(月)
タイトル:決算作業は順調
今日も朝から決算作業で、伝票との数字あわせに時間がとられてしまいとても疲れました。でも、例年になく順調に進んでいて、そろそろ終盤、書類の作成に入ります。でも、会社の決算が終わると同時に、個人の決算、申告がありますので、まだまだ数字との格闘が続きます。

2007年01月29日(月)
タイトル:簡素化
月末で何かと慌ただしい一日でした。がんちゃんは1,2月がとても忙しくて、あれもこれもとやらなければならないことばかりで、自分のことは何も出来ません。仕事を分担するか、委託するか、縮小するかなどなど考えているのですが、どうしたもんか・・・。自分で取り組めばいろいろ覚えるのですが、時間は無くなる一方です。

2007年01月28日(日)
タイトル:決算処理
12月締めの請求書、売上入金なども出そろいましたので、いよいよ決算処理の大詰めを迎え、朝からパソコンに向かっています。仕訳を間違えないように慎重に入力していますが、考えれば考えるほどややこしくなってしまい、頭から煙が上がりそうです。早く終わってゆっくり寝たいですね。

2007年01月27日(土)
タイトル:ホームパーティ
飲みに行きましょうと話をしたら、自宅で飲みましょうと言うことになり、ホームパーティーの開催です。一応1、2品料理を作成して持ち込んでの参加です。同年代の子供もいて、話も盛り上がりあっと言う間に時間も過ぎてしまいました。今度は、がんちゃんの家でやろうね。とても楽しかったです。

2007年01月26日(金)
タイトル:肥料、農薬入庫
肥料や農薬の入庫が相次ぎ、忙しい一日でした。使用時期が季節だけという物も多数ありますので、積み方や置く場所などを検討しながら進めないと、何度も手をかけるようになってしまい無駄が出ます。倉庫の片づけも含めバタバタしましたが、なんとか無事終わりました。もう少し段取り良くしなくては・・・。

2007年01月25日(木)
タイトル:検査員の研修
昨日は有意義な研修で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。一泊したので、ゆっくりしてきたかったのですが、今日も予定が一杯で、業務監査の準備や検査員の研修もあって、疲れた一日でした。こんな調子で、今月は自分の仕事が全然進みません。ヤバイです。誰か、助けて〜。

2007年01月24日(水)
タイトル:研修会
新年会を兼ねた研修会に行って来ます。肥料農薬メーカーや県内の同業者が集まりますので、情報交換がとても有意義です。肥料や資材等の値上がりで、農業は今年も苦戦しそうですが、何とか出来ないものか、話しの中でヒントが見つかれば良いなと考えています。それでは、行って来まーす。

2007年01月23日(火)
タイトル:原木運び終了
昨日から椎茸の原木を椎茸農家の所へ運んでいて、雪が降る前に全て終わりホットしました。農家の方も何かと忙しいようで、この暖冬でハウスを暖めることなく、美味しそうな椎茸が育っていました。経営がうまくいっているのでしょう、家族も仲良く、後継者もしっかり育っているようです。

2007年01月22日(月)
タイトル:原木運び
椎茸の原木を山から運び出しました。すでに木は切り終えて運ぶだけの状態でしたが、それでも山の中での作業なので、トラックの出入りが難儀しました。今後の天候の心配もあり、雪が降ったら融けるまではトラックが入れませんので、今の内に作業を終わらせたいです。明日はいつものラジオ福島の朝の番組に電話出演します。聴いてくださいね〜。

2007年01月21日(日)
タイトル:野焼き
田んぼ作業が始まりました。今日は地区の野焼き作業があり、がんちゃんもバーナーを持って出かけました。田んぼの周囲の枯れ草に火を付けますので、消防団の協力を頂いて作業は進められます。枯れ草が多いところは火事のようにメラメラと炎と煙が上がります。一人ではさすがに怖くて出来ない作業です。

2007年01月20日(土)
タイトル:勉強会
一泊して朝帰りでした。昨日はとても楽しい会議で、いろいろと勉強になりました。今日はまた別の所で勉強会が開催されるというので、ヒロちゃんが朝から出かけました。肥料、農薬メーカーや野菜栽培のアドバイザーが出席して、農家の皆さんも多数参加されていました。勉強は大切ですね。

2007年01月19日(金)
タイトル:研修会
風もなく静かな一日です。たまっていた仕事でバタバタしていますが、肥料、農薬の研修会があり出かけなくてはなりません。新年会も兼ねて同業者が集まりますので、情報交換も楽しみです。こんな事をしているうちに、今週も終わってしまうのでしょうね・・・、ヤバイぞ〜。

2007年01月18日(木)
タイトル:悲しい一日。
物騒な事件が多いこの頃ですね。大阪では三歳の男の子が歩道橋で男に抱きかかえられ、約6.4メートル下の車道に投げ落とされる言う悲しい事件がありました。どうしてこんなことに・・・、なんともやりきれない思いです。がんちゃんも身内の不幸があり、悲しい一日でした。ご冥福をお祈りしております。

2007年01月17日(水)
タイトル:楽しかった九州旅行
今日で鹿児島旅行も終わりです。池田湖、開聞岳、長崎鼻知覧を観て帰路に就きました。天候にも恵まれてとても楽しい旅行でした。なかなか出かけられないですが、また企画して行きたいと思います。さぁ、明日から仕事です。でも、旅行疲れが出るかもね・・・。

2007年01月16日(火)
タイトル:鹿児島観光
昨日から九州は鹿児島に来ています。天気もよく暖かくて過ごしやすいです。あちこち鹿児島の観光をして、フェリーで桜島へも渡りました。焼酎も美味しくて、飲みすぎちゃいそうです。今日のホテルは指宿温泉(いぶすきおんせん)の白水館です。有名な砂むし温泉に入り、心身ともにさっぱりしました。これから夕食です。楽しみ楽しみ。

2007年01月15日(月)
タイトル:九州旅行
社内旅行で九州は鹿児島に出かけます。昨年の秋以降ゆっくり出かける時間も取れなかったので、思い切って決行しました。がんちゃんは初めての九州ですので、とても楽しみです。シーズンオフということで、安く企画していただきましたが、果たしてどうなりますか・・・。天気が良いことを祈っています。それでは、行ってきまーす。

2007年01月14日(日)
タイトル:機械の掃除
寒い朝でしたが、風もなく穏やかな一日でした。お米を精米する機械は、冬になると糠が詰まりやすくなるのでまめに掃除をしています。何か良い方法がないかと思案中です。今日は選別する機械も掃除をしました。水が冷たいのでお湯を使用ましたが、汚れも良く落ちてきれいになりピカピカになりました。

2007年01月13日(土)
タイトル:白鳥
白鳥を見に行きました。毎年飛来する池に今年もたくさんの白鳥が来ていました。今日は土曜日で天気も良かったので、たくさんの家族連れで賑わっていました。パンくずやくず米等のエサを求めて、すぐに集まってきますので、かわいいもんです。しかし、この体で空を旅するのですから、たいしたもんですねー。

2007年01月12日(金)
タイトル:大忙し
店員が風邪を引いて休みとなってしまい、何かと忙しい一日でした。新年の挨拶も兼ねて、お客様とお話をしていると、つい長話になってしまい今日の仕事の予定が遅れてしまいました。来週は社内旅行を企画しているので、それまでに予定の仕事を終わらせておかないと、ゆっくり出来ません。風邪も引かないように気を付けなくては・・・。

2007年01月11日(木)
タイトル:暖冬
例年にない暖冬で過ごしやすい冬ですが、この調子で行ったら先が心配です。天候不順が当たり前のここ数年ですので、今年の夏はヤバイかもと心配してしまいます。がんちゃんもそうですが、農家の皆さんは天候が作物の生育に大きく影響しますので、冬は寒く、夏は暑いのがありがたいです。

2007年01月10日(水)
タイトル:いつも通り
肥料の入庫、お米の出庫で慌ただしい一日でした。が、いつもの仕事に戻ったようで、こんなもんで良しとしましょう。新年の挨拶にいらっしゃる方も多く、ありがたいです。情報交換をしながら今年の動きなどなど話が進み、今年も頑張らねばとやる気が出てきます。

2007年01月09日(火)
タイトル:今年のテーマ
連休も終わり、今日から仕事も本格化しました。今月は会議も多く予定が一杯ですので、時間を有効に利用して作業を進めたいです。そのためのキーワードの一つが「スピード」。 あれこれ考えすぎて、時間をロスするよりも、早めに計画を立てて、決断を早めれば、行動も早まります。がんちゃんの今年のテーマにしました。あとは実効あるのみ。

2007年01月08日(月)
タイトル:今日も強風
今日も風の強い一日でした。あまりの強さに、倉庫の一部が被害に遭ってしまい、がっかりです。新年早々嫌な年ですね。例年にない風と暖冬で今年の作柄が心配になってきます。いよいよ明日から本格的な仕事始めとなるところも多いと思います。がんちゃんも更に忙しくなるぞー。

2007年01月07日(日)
タイトル:強風
朝から天気予報通りの強風で、すごかったです。お店のシャッターも半開きにして開店しましたが、お客様は数名で、静かな一日でした。良いのか悪いのか・・・、おかげで決算処理が順調に進みました。来週は九州旅行が控えていますので、今の内にとにかく前倒しで仕事を進めておかないといけません。

2007年01月06日(土)
タイトル:決算作業
お正月休みも終わりましたが、また今日から連休の方も多いことでしょう。天気も悪かったのでお客様も少なく、がんちゃんはせっせと決算作業でパソコンとにらめっこでした。来週は九州旅行を企画していますので、それまでにある程度終わらせないと間に合いませんので、焦っています。体もなまってしまうので、動かさなくては・・・。

2006年01月05日(金)
タイトル:今日から仕事始め
今日から仕事始めです。なまっていた体に気合いを入れましたが、事務処理で終わってしまいました。年末調整の計算をして納税して一段落。税額は上がる一方だし、政治屋の汚職もあって、まともに税金を納めたくないと考えている国民は多いことでしょう。がんちゃんもその一人ですので、大いに問題提起しましょう。

2006年01月04日(木)
タイトル:仙台にお買い物
今日で正月休みも終わりですので、仙台にお買い物に出かけました。疲れないように電車で出かけ、すでにバーゲンも始まっていたので、デパートは賑わっていましたが、ゆっくりとお買い物をしてきました。お店の数も多いし、商品も各サイズも豊富なので気に入った物が買えました。また、行かなくっちゃ。

2006年01月03日(水)
タイトル:「おとうさん、おとうさん」
暖かい静かな一日でした。今日は何をしようかなと考えている内に午前中が終わってしまいました。これではせっかくの休みがもったいないと思い、子供を連れて町の温泉に出かけました。午後からは昨日の続きで機械の整備を進めて、夜はまた子供と遊んで一日が終わりです。「おとうさん、おとうさん」という言葉が多い一日で嬉しかったです。

2006年01月02日(火)
タイトル:お正月
お天気も良くて静かなお正月です。食べたり飲んだりばっかりで体がなまってしまうので、がんちゃんは午後から機械の整備をしました。時間を気にせずゆっくり出来たのですが、あっという間に暗くなってしまい、休みの日は一日が早いですね。ヒロちゃんは同級会で出かけ、楽しい時間を過ごしてきたようです。

2006年01月01日(月)
タイトル:一年のスタート
明けましておめでとうございます。2007年がスタートしましたが、お正月は皆さんいかがお過ごしですか? がんちゃんはゆっくりと過ごしていますが、貴重な休みなので自分の時間を有効に使いたいので、明日は好きなことをやろーっと。飲み過ぎ、食べ過ぎにご注意して、良いお正月をお過ごしくださいね。今年もよろしくお願いします。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com