がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年02月28日(水)
タイトル:がんちゃん風邪でダウン
がんちゃん風邪でダウンです。この所のハードスケジュールで危ないかなと思ったらやっぱり寝込んでしまいました。限界まで頑張ってしまう性分なのでまわりはいつもハラハラです。息子の怪獣ごっこまで手を抜かないがんちゃん、少し休まないと身体がもたないぞー!

2007年02月27日(火)
タイトル:風邪か?
朝からのどの調子が何となく悪かったので、うがいをしたり気を付けていたのですが、いよいよ夕方になって寒気がしてきました。これはヤバイと思い、医者に行って来ましたが、インフルエンザかどうかは明日にならないと判定が難しいと言うことで、とりあえず風邪の薬を頂いて帰ってきました。ここに来て風邪とは・・・、ヤバイけどとにかく早く治さなくては。

2007年02月26日(月)
タイトル:新しい出会い。
朝から出かける用事があって、ついでにあちこち用事を済ませて、忙しい一日でした。しかし、新しい出会いもあり、いろんな話を聞けてとても勉強になった一日でもありました。人と会って刺激を受けると、自分も頑張らねばと思います。一度には出来ませんので、少しずつ前進します。

2007年02月25日(日)
タイトル:今年の施肥設計
農家の皆さんもそろそろ今年の米作りに向けて動き始めました。日曜日とあって肥料や農薬の相談、ご注文に来ていただきました。昨年よりも少しでも収量、食味を上げていただきたいので、昨年の話をいろいろ聞きながら今年の施肥設計を組立しています。今年の天候は要注意ですので、しっかり取り組まなければと考えています。

2007年02月24日(土)
タイトル:復田作業
しばらく稲を作らないでいた田んぼを、お客様から頼まれて今年から作ることにしました。木が生えてひどい状態でしたので、昨年末に木を切って乾かしておいたので、今日火をつけて燃やして、ユンボを借りてきて木の根を掘り起こしました。更に隣の田んぼとの畦を崩して1枚の田に広げました。小さい田んぼ2枚よりも、くっつけて1枚の方が作業効率が全然違うので、楽しみです。

2007年02月23日(金)
タイトル:肥料農薬勉強会
今日は肥料農薬の技術研修会があり、がんたらでは3名が参加しました。新しい商品の説明や、美味しい米を作るにはどんな肥料成分をいつ施すかなど盛りだくさんの内容であっという間の時間でした。まだまだ勉強不足で分からないことがたくさんありますので、またよろしくお願いします。

2007年02月22日(木)
タイトル:客土作業
雨の予報なので、急いで田んぼの客土作業をしました。雨が降ると田んぼへ機械が入れませんので、出来るうちに少しでも進めておかなくては・・・。しかし、何かと忙しくて連続して作業が出来ないの出来ませんが、今日は田んぼ3枚に土を入れて、無事完了です。また来週に続けて取り組むつもりです。

2007年02月21日(水)
タイトル:機械整備
春の作業に向けて、作業機械の整備をしました。今日はエンジンオイル交換やラジエター水の交換。最後にグリスアップして作業完了。毎日使う機械ではありませんが、だからこそきちんと整備して大切に使いたいですね。作業機はまだありますので、今の時期に整備を進めます。

2007年02月20日(火)
タイトル:研修疲れ。
研修で出かけている間に仕事がたまっていて、朝から大忙しでした。今週も予定がいろいろと入っていますので、忘れないようにスケジュール管理をしっかりとしておかなくては・・・。ここにきて、インフルエンザが流行ってきたようなので、皆さんも気をつけてくださいね。それでは、今夜も早めに寝まーす。

2007年02月19日(月)
タイトル:楽しかった研修会
土曜日から出かけていたがんちゃんですが、とても楽しく、有意義な三日間でした。北は北海道、南は宮崎。全国からお米屋さんと生産者が集まっていろいろと情報交換が出来ました。お店や生産者の倉庫まで訪問させていただいて、ありがとうございました。エネルギーを頂いて帰ってきましたましたので、自分も頑張らなくっちゃ。

2007年02月18日(日)
タイトル:保育参観
昨日は保育所の参観日がありました。4才児の息子は私と一緒に行くのがとても嬉しそうで、ニコニコ笑顔でした。雛飾りを作る前に白い葉書と鉛筆を持ってきて、何を書くのかと思ったら、「おかあさんいつもごくろうさま」でした。あっちこっちの字でしたが驚きました。言葉で言われたこともないのに、とても嬉しいものですね。大事にとっておこうと思います。

2007年02月17日(土)
タイトル:今日も研修
今日も研修で出かけますので、今朝は早起きです。今回は全国から参加者が集まりますので、毎回とても楽しみにしています。気の合う友達も増えて、遊びに行ったり、来たりと出来るようになり、自分の見聞も広まりました。いつもお世話になることばかりですが、今回もお世話になって来ま〜す。

2007年02月16日(金)
タイトル:有意義な研修会でした。
一泊での研修会は、とても楽しく有意義な研修会となりました。メンバーの皆さん、それぞれ忙しくても自ら参加してきますので、熱気ある「会」となっていますし、情報交換もとても楽しいです。参加者全員、また合同でやりましょうと言うことになりましたので、次回が楽しみです。遠出でしたので、今夜は早めに寝ま〜す。

2007年02月15日(木)
タイトル:合同研修
がんちゃんが参加している県内の同業者若手メンバーと、同じく関東若手メンバーとの交流会があり、出かけてきます。昨年は福島で開催したので、今回は関東での開催になり、楽しみ、たのしみ。他県の話しはほとんど知らないので、とても興味深いし、何かヒントになることがあれば幸いです。そして、知り合いが増えていくと言うことはとても素敵なことですね。では、行って来ま〜す。

2007年02月14日(水)
タイトル:あいにくの雨
田んぼの作業を始めたのに、今日はあいにくの雨でした。なかなか思うように行きませんね〜。それでも、火を付けて燃やさなくてはならない場所があったので、安心して火を付けて燃やすことが出来ました。よーし、やることが一杯だ〜。がんばれ、がんちゃん!

2007年02月13日(火)
タイトル:客土作業
天気も良かったので、いよいよ田んぼ作業開始です。今日は客土(きゃくど)と言って、田んぼの部分的に低い場所へ土を入れて平らにする作業です。土が乾いていれば土を積んだダンプが簡単に入れるのですが、今回は途中で何度かタイヤがスタックしてしまい難儀しました。結局1枚の田んぼに一日かがりの大仕事となってしまいました。

2007年02月12日(月)
タイトル:親子の時間
連休はいかがお過ごしでしたか? がんちゃんは久しぶりに朝から晩まで子供と遊ぶ時間がとれました。ボール投げや自転車乗りなど、いつの間にか上手になっていて、ビックリ。顔つきまで男の子に変身しています。子供も、もちろん保育園よりも楽しいのでしょう、昼寝もしないで一日中遊んでいました。

2007年02月11日(日)
タイトル:個人の確定申告
会社の申告が終わりましたので、個人の申告の準備も進めています。自分の農業収入の他に、両親は年金収入がありますので、その申告もがんちゃんがしていますので、机の周りは申告書だらけです。今週は会議や出かける用事が多いので、今の内に少しでも進めておかなくては。しかし、何につけても税金だらけで、嫌ですね。

2007年02月10日(土)
タイトル:野菜作りは博打?
しかし、この暖冬で日本の経済も違ってきているのではないでしょうか。鍋物の野菜の需要が無く、野菜の価格は下がっているし、暖房機や冬物は売れないと言う話です。もちろん種を播く時期には、まさかこのようになるとは考えられなかったのですが、がっかりです。じゃ、今から種を播く野菜はどうなるんでしょう・・・。野菜作りも、今までにない博打となっています。

2007年02月09日(金)
タイトル:ジャガイモの品種
家庭菜園でジャガイモを栽培される方も多いと思います。男爵(ダンシャク)、メークイン、キタアカリなど品種もいろいろありますので、それぞれの特徴、料理の向き不向きもありますので、上手に選択して栽培してくださいね。最近は「インカのめざめ」と言う品種が人気です。焼き芋やレンジでチンして食べると甘みが強くてビックリしますよ。

2007年02月08日(木)
タイトル:種籾配達
種籾が入荷しましたので、生産農家へ小分けして配達を始めています。面積に応じて使用量は決まっていますので、品種だけは絶対に間違えないよう慎重に進めています。がんちゃんも作付け計画を立てて、今後の作業日程を決めなくては。また忙しくなりますので、健康には十分気を付けます。

2007年02月07日(水)
タイトル:田んぼ作業開始
天気も良く暖かかったので、久しぶりに田んぼ作業をしました。数ヶ月しばらく使わなかった機械のバッテリーが上がってしまい、エンジンがかかりません。急遽充電してエンジン始動! やっぱ適度に使わないとダメですね〜。ついでに秋にしか使用しないコンバインもエンジンを回しました。そろそろ今年の米作りもエンジン始動しなくてはと考えています。

2007年02月06日(火)
タイトル:ふきのとう
今日も暖かい一日でした。親せきの方に「ふきのとうが出たよー」と頂きました。早速天ぷらやふきのとう味噌で頂いて、早々に春を味わいました。がんちゃんは山菜が大好きで、この時期は何故かふきのとうが食べたくなりますね。ほろ苦く野菜には無い味が良いのでしょうか、これを食べると冬の身体から眼が覚めるような気がします。

2007年02月05日(月)
タイトル:ジャガイモの種
2月に入り、そろそろジャガイモの種が動き始めました。ジャガイモは一年中食べますし、作り方も簡単なので家庭菜園で結構栽培されています。こちらでは早い人はそろそろ播き始めますが、たいていは3月に入ってからとなります。昨年は雨が多くて良い出来ではありませんでしたので、今年は豊作を願っています。

2007年02月04日(日)
タイトル:強風
せっかくの日曜日でしたが、外出もままならぬほどビュービューと風の強い一日でした。おかげで店内での仕事が進み、注文書が出来上がりました。がんちゃんは法人税の申告に向けてあと少しとなりました。明日には完成の予定で、今までになく順調、順調。

2007年02月03日(土)
タイトル:豆まき
「鬼は外、福は内」と豆まきをしました。撒いた殻付きピーナッツを食べて、これで今年一年、元気に生活できることでしょう。暖冬のせいか、がんちゃんはまだ風邪を引いていませんが、皆さんはいかがでしょうか? 今年も健康第一で、がんばるぞー!

2007年02月02日(金)
タイトル:注文書の作成
肥料、農薬の注文書作成を進めています。毎年メーカーからチラシを取り寄せてホチキスで綴じて、自分でそれらしく作成するのですが、全て手作業なので時間もかかります。今年も昨年に引き続き肥料価格の値上がり、更には運賃の値上がりで、頭が痛いです。というわけで価格は値上がりとなりますが、他の部分でサービスさせて頂きます。

2007年02月01日(木)
タイトル:業務監査
今日から2月、しかし暖かいです。大丈夫かなーと心配しているのは、がんちゃんだけでは無いでしょう。業務監査があり農政事務所の方がいらっしゃって監査を受けました。もちろん書類、現場等きちんと整理していますので不備は無く、無事終わりました。何事においてもきちんとしてるのが気持ち良いですね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com