がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年06月30日(土)
タイトル:水切り作業
6月も今日で終わりです。慌ただしい一ヶ月で忙しい月でした。稲の生育に合わせて、肥料を散布したり、田んぼの水を抜いたりする時期ですので、がんちゃんも田んぼ作業に出かけました。水抜けが悪い田んぼは秋の収穫時に苦労しますので、この時期にしっかりと田んぼを乾かすことが大切です。これで晴れたらバッチリ!

2007年06月29日(金)
タイトル:ジメジメ天気
朝から雨降りの一日でしたが、肥料運搬の仕事でした。雨の運転は安全第一ですが、さすがに疲れます。今日で肥料運びも一段落、次の仕事が待っています。梅雨らしい天気でジメジメしていますので、稲のイモチ病が心配です。風邪と同じように、早めの予防で対策をしましょう。

2007年06月28日(木)
タイトル:除草剤の試験
田んぼで使用する新しい除草剤が毎年のように発売されますので、当店ではその試験を兼ねて実際に使用し、結果を確認しています。もちろん国の登録が取れた農薬ですので間違いは無いのですが、田んぼの場所や使用条件によっては効果の善し悪しに違いが出ます。剤の特徴をよく把握してお客様に勧められますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

2007年06月27日(水)
タイトル:暑い一日でした。
今日はかなり暑い一日でした。稲の生育も順調ですが、ドロオイ虫が大発生しているようです。今年も「太陽の力」が弱い為か、病気や虫の発生が多い年になるかも知れませんので、予防策を打っておいた方が良いかも・・・。がんちゃんも研修が終わったので、明日からまた忙しくなります。体調に気を付けて頑張るぞー!

2007年06月26日(火)
タイトル:ミニトマト苗診断パート2
今日も朝から梅雨らしいぱっとしないお天気でした。温度は低くはないのですが、湿度が高く野菜の病気が発生しやすくなってきました。昨日の日記を見てくれた息子の友達のお母さんから、プランターのミニトマト苗を診断して欲しい旨あり、出かけてきました。やはり昨日と同じケイ酸カルシウム肥料を施し、余分な枝を切ってきました。葉っぱにばかり栄養分がいって、実が付きにくくなっていたのです。みくちゃんも美味しいトマト食べられるといいね。

2007年06月25日(月)
タイトル:トマトの診断
今日は朝から雨が降ったり止んだりで、梅雨らしい日になってしまいました。幼稚園から電話があり、トマトの葉っぱが枯れてきているのですがどうしたらよいでしょう?早速訪ねてみると、栄養がありすぎて病気のようです。茎を強くするためにケイ酸カルシウムを施し、虫の予防剤を散布してきました。幼稚園児たちが美味しいトマトを食べれますように、なんとか上手く育ってほしいですね。

2007年06月24日(日)
タイトル:がんちゃん肥料研修へ
がんちゃんは昨日から肥料の研修で留守です。お店は午前中は少し慌ただしかったのですが、午後は静かでした。久し振りに息子と友達のゆうちゃんを誘って、散歩に出かけました。畑のトウモロコシやなすが随分大きくなっていて収穫が楽しみになってきました。夏野菜は我が家で作ったのが最高ですが、今年はどんな夏になるのでしょうね。やっぱりあつ〜い夏の方がよいのですが…

2007年06月23日(土)
タイトル:ハウス完成
先日から進めていたハウスの組み立てが終わりました。きれいに仕上がって満足、満足。倉庫としても使用できますので、重宝することでしょう。がんちゃんはまた研修で出かけますので、忙しい月末になりそうです。天気が良いのが何よりですね。

2007年06月22日(金)
タイトル:紫陽花
朝から小雨で梅雨らしい一日でした。雨降りの中、肥料運びの仕事を進めて、とりあえず一段落です。稲が順調に生長しているので、田んぼも日に日に緑が広がっているし、紫陽花も咲き始めてとてもきれいです。夜は早めにお店を閉めて町の温泉に行ってきました。久々にマッサージを受けて、疲れがとれました。

2007年06月21日(木)
タイトル:梅雨入り
東北南部もようやく梅雨入りしました。今まで良い天気が続いていたので、稲の生育は順調だし、仕事も大忙しでした。今日は雨降りでしたので、外の作業は休みです。疲れが貯まっていたので、少し身体が休まりました。気を付けなくてはと分かっていても、次々と仕事がありなかなか休めません。今夜も早めに寝まーす。

2007年06月20日(水)
タイトル:農産物検査員の育成研修
今年も新たに農産物検査員の資格取得に向けた研修が始まっています。がんちゃんはそのお手伝いと言うことで、講師として講義に参加してきました。自分も昔このように研修したなぁーと振り返りながら説明をしてきましたが、果たして理解してもらえたかどうか・・・。研修生の皆さん、しっかり勉強して合格してくださいね。

2007年06月19日(火)
タイトル:今日も肥料運び
夏のような暑い一日でした。昨日に引き続き、肥料運びの一日でした。工場も混み合ってきており、トラックが何台も止まっていましたが、ベテランの担当者がテキパキと肥料を準備して、積み込み作業を進めていました。担当者がしっかりしていると、スムーズに作業も進むし、とても気持ちよいものです。がんちゃんも見習わなくては。

2007年06月18日(月)
タイトル:肥料運び
肥料の在庫切れで、急遽、朝から肥料工場から肥料運搬作業の一日でした。更に肥料の値上がりの話が出ていますので、今のうちに可能な物は仕入れておこうかなと考えています。しかし、メーカーの在庫やこちらの置き場所、資金繰りの面もあり、簡単にはいきませんが来年度に向けて少しでも企業努力しなくては・・・。

2007年06月17日(日)
タイトル:天気の良い日曜日
日曜日で何かと慌ただしい一日でした。天気も良かったので、農家の皆さんも田んぼや畑作業で忙しいようでした。そろそろ夏野菜の収穫も始まったようで、美味しい野菜が楽しみです。さぁ、今週もやることが一杯ですので、体調に気を付けて頑張らねば・・・。しかし、雨が降りませんねぇー。

2007年06月16日(土)
タイトル:稲の手入れ
朝から田んぼに出かけ、水管理や肥料散布などの手入をしました。稲も日に日に大きくなっていて、次々とやらなくちゃ行けないことが目に付きます。午後からは荒れていた畑の整備作業の仕事が入り、トラクターで丁寧に数回耕して、草も土に埋め込みきれいになりました。もともと良い畑なので、また野菜畑として利用できるでしょう。

2007年06月15日(金)
タイトル:研修会
昨日の続きで、今日も朝から研修会でした。さすがに疲れました。同業者のメンバーも数多く参加していましたので、情報交換も楽しかったです。勉強したことを今後に少しでも取り入れられるよう頑張らねば。研修疲れで、頭の中が熱くなっていますので少し冷やさなくては・・・。

2007年06月14日(木)
タイトル:研修会
朝から研修会に出かけます。今回はGAP(ギャップ)という農業生産物の生産工程を管理するシステムを勉強してきます。今後「安全」が益々求められる農産物ですので、自分の経営に少しでも役に立てるように考えています。そろそろ梅雨入りしそうな予報ですので、田んぼの管理も忙しいです。

2007年06月13日(水)
タイトル:小学生がお店訪問
町の小学2年生数名が、お店訪問に来ました。「がんたら」の紹介や質問をしたり、田んぼの作業機械に乗って大はしゃぎでした。農家の子も、そうでない子もいますので話を聞いていると楽しいですね。これで少しでも農業に興味を持ってくれると嬉しいのですが・・・。また、いつでも来てねー。

2007年06月12日(火)
タイトル:ハウス組立順調
朝から昨日のハウスの組立を続けました。お手伝いのメンバーも増えたので、一気に作業が進み、パイプの骨組みが完成です。後はビニールを張って終わりですが、ハウス内をコンクリートにしたいと言うことで、それが終わるまで作業中断です。かなり丈夫で使い勝手の良いハウスに仕上がりそうです。さすがに、身体のあちこちが痛いです。

2007年06月11日(月)
タイトル:ハウス建て
朝からまぶしい太陽が昇り、暖かい一日でした。いつもの朝のラジオ番組出演でスタートして、月曜日とあって慌ただしい一日でした。今日は久々のハウス建ての作業で、疲れました。今回のハウスは幅が広くて、太いパイプを使用しており、かなり丈夫なハウスです。がんちゃんもこんなハウスが欲しいよー。

2007年06月10日(日)
タイトル:事務処理
久々に朝から雨降りで、外の仕事は休みにして貯まっていた事務処理です。雨が降ると田んぼの水管理をしなくても良いので、機が楽です。疲れもたまっていたので、ゆっくり寝ていたかったのですが、なかなかそうも行きませんでした。今週も予定が一杯ですので、体調管理をしっかりしなくては・・・。今夜も早めに寝ます。

2007年06月09日(土)
タイトル:稲の手入れ
今日も一日中田んぼに出かけていました。田んぼ一枚ごとに生育が違っていて、更に一枚の田んぼでも生育の違いがあり、何故なのか考えてると飽きないです。これも勉強です。美味しくなーれ、たくさん取るぞー、病気になるなー、元気に育てー、がんちゃんは応援してるぞー!

2007年06月08日(金)
タイトル:田んぼの手入れ
昨夜の雨は止んで、暖かい一日でした。この時期は日に日に稲の生育も変わってきますので、田んぼ作業も楽しみです。それでも、草が生えていたり、ガス湧きしていたりすると、手入れ作業に一仕事です。それでも田んぼに入ることはとても大切です。稲をよく観察して、五感で稲と話をすると、いろいろな事に気がつきます。手入れをすれば稲も応えてくれますので、楽しいです。

2007年06月07日(木)
タイトル:雷雨
朝から慌ただしい一日でした。田んぼへ出かけようかと考えるとお客様のご来店があり、思うように仕事が進みませんでした。夕方近くにようやく田んぼに出かけて、あれこれと作業をしていたら、今度は雷雨で引き返してきました。身体も休まらず、疲れた一日でした。早めに寝まーす。

2007年06月06日(水)
タイトル:追肥
天気の良い日が続いているので、稲の状態が日に日に変化していて、とても良い感じです。各田んぼを廻りながら、生育の状態を観察して、手入れをするのが大切な作業で、今日は肥料を散布しました。最初に入れた肥料を確認しながら、どの肥料を追肥するか、それとも何もしないか。この辺が難しいところです。

2007年06月05日(火)
タイトル:草刈り終了
草刈り作業が今日で終了しました。天気も良かったのでスムーズに進みましたが、疲れた〜。週末にかけて雨の予報も出ていますので、少し休みたいです。また一ヶ月後に草刈りをしなくてはなりませんので、それまでに草刈機械も整備しなくちゃいけないし、他の作業も次々あります。

2007年06月04日(月)
タイトル:草刈り順調
お手伝いメンバーが一人増えて、草刈り作業が速いペースで進みました。残り少なくなってきましたので、ようやく身体も休めそうです。雨の予報が出ていますので、その前に草刈り作業や追肥を終えたいと考えています。疲れがたまっていますので、早めに寝ます。

2007年06月03日(日)
タイトル:朝から草刈り
早朝から地区の共同作業の草刈りがありました。一仕事終えて朝ご飯が美味しいです。続いて自分の田んぼの草刈り作業です。草が伸びていて、作業は難儀していますが、ベテランメンバーですので、順調に作業が進みました。そろそろ機械もトラブルが出てきましたので、整備をしながら進めています。一日中草刈りで身体がぼろぼろです。早めに寝まーす。

2007年06月02日(土)
タイトル:草刈り大忙し
天気も良くて、外の作業が気持ち良いです。今日も朝から草刈り作業です。お手伝いの方が一人増えて、作業ペースがアップしました。しかし、今日の田んぼは段差があり、草刈り面積が広いので時間がかかってしまいました。毎回の事ながら道路沿いの田んぼには、空き缶、空き瓶等のゴミが多いです。ここに捨てないで持ち帰れー!

2007年06月01日(金)
タイトル:今日も草刈り
昨夜から雨降りでしたので、ゆっくり出来るかなと思ったのですが、朝には雨も止んで日差しが差してきました。ありがたいやら悲しいやら、休みがありせん。お手伝いの方をお願いして草刈り作業の一日でした。雨上がりは草も切れますので、作業が進みますが、一日中機械での作業なので腕も身体も重いです。早く寝て疲れを取らなくては・・・。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com