がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年08月31日(金)
タイトル:籾摺り機の整備
今日で8月も終わりです。しかし、暑い夏でしたね。稲刈りに向けて籾摺り機ラインの整備を始めました。回転する部分が多いのでベアリングを点検して、動きの鈍いところは部品を交換します。あちこちグリスアップして本番に備えますが、運転中は何があるか分かりませんので、故障のないことを祈っています。

2007年08月30日(木)
タイトル:検査員の研修
お米の検査員の研修がありました。新米の検査に向けて今から対策を検討したり、情報交換に努めたりして新米の検査に備えます。今年は残暑が厳しいので、品質がどうなるかなと、皆不安なようですが、刈り取って見ないと何とも分かりません。稲刈りまでいよいよ残りわずかとなりました。果たして結果はどうなりますか・・・。

2007年08月29日(水)
タイトル:草刈り
日に日に田んぼが黄色く色づいてきています。稲刈りスタートが前倒しになりそうな感じなので、草刈り作業を急いでいます。他にも作業がありますので、お手伝いの方をお願いして仕事を進めています。天気が良ければスムーズに進むのですが、ここ数日は天気予報も晴れマークがありません。今までが暑かった分、今度は雨が続くのでしょうか・・・。

2007年08月28日(火)
タイトル:web講座
商工会のお世話になって、HP講座に行ってきました。ターゲットは男性か、女性か、年齢層は、地域はなどなど。それを踏まえて、商品の紹介をどのように書くか。画像の撮り方などなど盛りだくさんの内容でした。がんちゃんのページも更新がストップしていますので、進歩したいです。

2007年08月27日(月)
タイトル:草刈り開始
今日も暑い一日でした。稲刈りに向けて最後の草刈り作業を始めました。今回は全面刈りではなくて、稲刈りに差し支えない程度の範囲で簡単に済ませます。それでも草が伸び放題ですので、作業は大変です。疲れもたまっていたので、久しぶりに温泉に行ってマッサージを受けてきました。これから忙しくなりますので、今から体調管理をしっかりしておかなくっちゃ。

2007年08月26日(日)
タイトル:精米作業
朝から精米作業でした。途中、精米機が止まってしまい、急遽、分解掃除となってしまいました。日頃の掃除をまめにしてなかったのが原因のようです。反省。この時期は気温も高いので、精米作業も熱が出て品質が心配になりますし、保管も低温倉庫での保管となります。早く涼しくなって欲しいです。

2007年08月25日(土)
タイトル:カメ虫被害
稲も少しずつ色づき始め、秋らしい風景に変わりつつあります。カメ虫が多発しているようで被害が心配です。カメ虫はお米に小さな黒い斑点が付いてしまうので、品質が下がり、当然価格も下がります。温暖化の影響か以前より虫が増えて、ここ数年カメ虫の被害が増えており問題になっています。

2007年08月24日(金)
タイトル:暑い一日
今日も暑かったですが、夜は虫の声が聞こえるようになりました。先日の雨が恵みの雨となり、農家の皆さんは秋野菜の種まき作業で忙しいようです。お店も慌ただしくて、ライスセンターの片付け作業が思うように進みません。来週からは田んぼの作業も忙しくなるし、出かける用事も多いので急がなくては・・・。

2007年08月23日(木)
タイトル:疲れ
なんとなく疲れがたまってきているようで、身体が重い気がします。暑くて熟睡できないせいもあるのかなと思ったり・・・。倉庫の片付けや機械の整備を進めていますが、お客様も多く作業に専念できず、思うように進みません。仕事以外にも何かと用事がありますので、少しでも進めておかないと間に合わなくなってしまいます。

2007年08月22日(水)
タイトル:雷雨
ピカッー、ズドーーーン!とものすごい雷雨で、怖かったです。ブレーカーが落ちて停電になりましたが、設備に被害はありませんでした。雨も一ヶ月分の雨が、一度に降ったような雨量ですごかったです。でも、稲には良かったかな・・・。しかし、この暑さはいつまで続くのでしょう。

2007年08月21日(火)
タイトル:検査員の研修
県内のお米の検査員が集合しての合同研修会でした。久しぶりに会うメンバーもいて、情報交換が楽しかったです。秋の収穫まで1ヶ月程度ですので、検査の対応も進めなくてはなりません。まだまだ残暑が厳しいので、お米の品質も心配になってきました。そろそろ秋の天候が待ち遠しいです。

2007年08月20日(月)
タイトル:涼しい夜
昼間はまだまだ暑いですが、夜が涼しくなって、よく眠れるようになりました。温暖化が進んでいるのが実感できるほどの暑い夏でしたので、睡眠がしっかりとれるのはありがたいですね。田んぼの水を見ながらあちこちとまわりましたが、どこも良い出来のようで、収穫がとても楽しみです。早く新米が食べたーい。

2007年08月19日(日)
タイトル:暑い一日
暑い一日でした。日曜日とあってお客様も多く、忙しかったです。夕方には田んぼのカメムシ対策に農薬を散布しましたが、風もなく無事順調に終わりました。この調子で良い天気が付いてくれることを祈っていますが、収穫までまだまだ心配はつきません。明日はラジオ福島の朝の番組に電話出演しますので、聴いてくださいね。

2007年08月18日(土)
タイトル:秋野菜の種
秋野菜の種を求めてのお客様で忙しかったです。秋野菜の定番の白菜、大根はもちろん、タマネギの種も動き始めました。大根は初心者の方でも簡単に栽培できますので、家庭菜園にチャレンジしてみませんか?葉っぱの部分もビタミン豊富ですので、自分で栽培すれば葉から根まで、大根一本をまるまる食べることが出来ますよ。

2007年08月17日(金)
タイトル:恵みの雨
久しぶりに雨が降りました。待ってましたぁー、稲も人も暑さでバテでいましたので恵みの雨となりました。田んぼが乾いてバリバリにひび割れていましたので、この雨で助かった〜。今日から仕事再開で、何かと慌ただしい一日でした。お盆が過ぎるといよいよ「秋」です。稲刈りに向けて準備が忙しくなるぞー。

2007年08月16日(木)
タイトル:山登り
あちー、なんて暑い夏なんでしょう。涼を求めて川内村の高塚山へ出かけました。春はドウタンツヅジ、秋は紅葉でがんちゃんの大好きな山です。いつの間にかきれいに整備されており、下では考えられないくらい涼しくて、頂上まで子供連れで気持ちよく登山出来ました。またゆっくり出かけたいです。さて、今日でお盆休みは終わりです。明日から頑張るぞー!

2007年08月15日(水)
タイトル:海
今日も暑い一日でした。久しぶり子供を連れて海に行きました。足だけをつけて涼んできましたが、泳ぎたいくらい暑かったです。しかし、例年にない夏日で全国的に熱射病や水の事故も起きていますので、気を付けなくては。食事もご飯よりも冷たい麺物で済ませていますが、体力を考えるとやっぱりご飯ですよね。

2007年08月14日(火)
タイトル:今日からお盆休み
今日から16日までお盆休みです。一年間でお店のシャッターを閉める数少ない休みですので、がんちゃんもお出かけしました。と言っても、子供を連れて映画です。ゲキレンジャーと仮面ライダーを見てきました。テレビとは違って迫力がありおもしろかったです。他の映画も見たいなぁー。

2007年08月13日(月)
タイトル:スズメ対策
今日も暑い、暑い一日でした。稲の穂が次々に出てきて、スズメも騒がしくなってきました。鳥追いのために案山子を立てる方や、テープを張る方などなど、スズメにいたずらされないようにそれぞれ工夫しているようです。がんちゃんは糸を張ってみましたが、効果があれば良いのですが、スズメも結構頭良いからなぁー・・・。明日からお盆休みです。ゆっくり休みたいです。

2007年08月12日(日)
タイトル:田んぼに水入れ
今日も暑い一日でした。しかし、良い天気が続きますねー。田んぼの水入れであちこち廻っていました。しばらく雨が無いので、水も少なくなっているところもあり、田んぼに水を無入れるのも一仕事です。それでも稲の穂が出てきましたので、とても重要な時期です。お盆に向けてお墓の掃除や片付けなどもしました。もうすぐお盆休みです。

2007年08月11日(土)
タイトル:今日も草刈りだー
今日も朝から草刈り作業です。連日猛暑の中の作業でさすがに疲れますが、もう少しなので頑張っています。一部、田んぼへの水が不足していて、急遽、エンジンポンプを持参して散水しました。稲もこの暑さで水が必要なのが目に見えて分かります。と言っても簡単に水が入る場所ではないので、この辺が苦労します。でも、散水後は稲も気持ちよさそうで、こちらもニコニコです。

2007年08月10日(金)
タイトル:今日も暑かった
今日も草刈り作業を進めました。あちー、草は伸び放題になっており、汗だくでの作業ですが休み休み進めて予定通り進みました。お盆前にある程度は終わらせておきたいので、頑張らねば・・・。天候が良いので、稲の生育も順調に進んでいます。しばらくは良い天気が続きそうですが、そろそろ雨が欲しいです。

2007年08月09日(木)
タイトル:草刈り
今日も暑い一日でしたが、草刈り作業を進めました。水を飲み飲み続けましたが、さすがにバテました。お盆前に終わらせたいのですが、何かと忙しくて思うように進みません。でも、この暑さだし、やれるだけやってお盆休みに入るつもりです。今夜も早めに寝まーす。

2007年08月08日(水)
タイトル:穂肥
コシヒカリの穂肥の時期ですので、朝からあちこちの田んぼに出かけて作業を進めてきました。ここ数日天気が良かったので、稲の生育も日に日に進んでいますので、タイミングを逃さないように肥料を散布しないといけません。コシヒカリは平年より少し遅れている感じですが、特に問題ないのでこの調子で生育して欲しいです。

2007年08月07日(火)
タイトル:研修会
朝から研修会で出かけていました。今回は肥料、農薬、土壌分析の勉強でした。がんちゃんが学んだことをお客様のお役に立てるように、更に勉強をしなくてはいけないなと考えています。今日も暑い一日でしたが、夜は雷雨で恵みの雨となりました。稲も涼しい夜を過ごすことでしょう。

2007年08月06日(月)
タイトル:穂肥
今日も暑い一日でした。ありがたい、ありがたいですが、身体はバテますねー。ひとめぼれの穂が出て、花が咲いていますので、急いで田んぼに水を入れました。ここ数日の天候であっという間に水が減っていて、稲も喉が乾いていることでしょう。冷たい水で稲も喜んでくれると思います。

2007年08月05日(日)
タイトル:江刈り作業
地区の江刈り(えがり)作業です。水路の草刈りの共同作業で朝から汗だくの作業でした。水路は田んぼに使用する他に防火用としても利用していますので、地域の皆で協力して作業を進めます。農家の皆さんばかりではありませんので、草刈り作業そのものが大変です。更に草が伸び放題で、私たちプロが草刈機を使っても大変な作業でした。

2007年08月04日(土)
タイトル:水路の手入れ
暑い、暑い一日でした。共同作業で朝から水路の手入れです。この場所は水の便が悪く、皆で時々手入れをしないと水が田んぼに入らなくなってしまいます。いろんな田んぼがあり、このような不便な田んぼは作る人が減ってしまうので、がんちゃんが頑張らないと田んぼは荒れてしまいます。でも、そうは言っても現場は大変です。

2007年08月03日(金)
タイトル:ひとめぼれ出穂
ひとめぼれの穂が出てきました。例年並みといったところでしょうか、いい感じで生長しています。これが普通なのですが、ここ数年なかなか平年並みにいかなかったので、とりあえずホットしました。でも、収穫まで何があるか分かりませんので、稲刈りして袋に詰めるまでは安心できませんね。しかし、今日も暑かったなぁー。

2007年08月02日(木)
タイトル:梅雨明け
梅雨明けして、暑い一日でした。草刈り作業を進めていますが、暑さで身体がバテバテです。真昼の作業は避けて、比較的風の涼しい海側の田んぼの草刈りをしました。きれいに刈り終わった田んぼは、せいせいして気持ちが良いですね。今夜はビールが美味いです。

2007年08月01日(水)
タイトル:今日から8月
今日から8月です。久しぶりに暑い一日になり、田んぼに出かけました。肥料を散布したり、草刈りをしたりと作業は次々とありますが、なかなか思うように進みません。燃料がまた値上がりです。農作業の機械はほとんど燃料を使用しますので、値上がりはコストアップになり、頭が痛いです。この先もまだまだ上がるのかなぁ〜。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com