[トップページへもどる]
2004年 月の日記
2007年09月30日(日)
タイトル:幼稚園の運動会
子供の幼稚園の運動会でした。稲刈り作業はお手伝いの方にお願いして運動会に行ってきました。楽しくて時間があっという間に過ぎていきました。途中、家に戻ってお客様の籾摺り作業を進めて、終わると同時にまた幼稚園へ行って運動会への参加です。お昼過ぎに終わりましたが、同時に雨も降ってきて稲刈り作業も中止。あー、身体が二つあればなぁー・・・。

2007年09月29日(土)
タイトル:人も機械も不調。
昨夜からの雨で、お昼前から稲刈りスタートです。お弁当を交代で食べながら、とにかく刈り進めました。途中、乾燥機ラインの方が不調となり、呼び戻されて整備。今日は各場所の担当者の気が抜けたのか、人為的なミスが次々と相次ぎ、その度に呼び戻されてもうフラフラでした。各人作業に慣れてきたせいか、最近ミスが多いですので、注意しなくては。

2007年09月28日(金)
タイトル:今日も稲刈り。
今日も暑い一日でした。朝から稲刈り作業を進め大忙しでした。昨日刈取った籾摺り作業も同時進行ですので、あっちこっちもと身体が行ったり来たりで、今日もクタクタです。心配していた雨も降らなくてスムーズに作業が進みました。順調、順調。今日も早めに寝ま〜す。

2007年09月27日(木)
タイトル:お米の検査
今日も忙しかったです。雨の心配がありましたので、朝から稲刈り作業です。途中パラパラと雨がちらついてきて、お昼もそこそこに刈り取り作業を続けました。お米の検査も同時進行で進め、米倉庫への積み込みまで終わりました。後片付けや書類の整理で、結局夜までかかってしまいましたが、今日も無事終わりました。でも、疲れたなぁ〜。

2007年09月26日(水)
タイトル:もち米の刈り取り
稲刈りも順調に進んでいますが、疲れもたまってきました。もち米の稲刈りを決めなくてはと考えて、今日も朝から大忙しです。と言うのは、「もち米」に「うるち米」が混ざらないように、乾燥機やラインを掃除しなくてはなりません。コンバインもトラックも全て掃除をしなくてはならないので、手間がかかります。なんとか夕方には全て刈り終えたので、明日もまた掃除です。

2007年09月25日(火)
タイトル:稲刈り大忙し
今日も稲刈りで忙しい一日でした。お客様のスケジュールが入っていますので、それに合わせての作業や、天気の都合、こちらの都合などなどいろいろありますので、お互い調整しながら稲刈り作業は進みます。急ぐ方、急がない方それぞれですが、お互い無理しない範囲で進めないと最後までうまく行きませんので、慌てない、慌てない。

2007年09月24日(月)
タイトル:稲刈り再開
雨も止んで稲刈り再開です。他にもあれもこれもとやることが一杯でバタバタしており、更に今までの稲刈りの疲れが出たのか、各人それぞれ体調が良くなくて思うように作業が進みません。父が亡くなってから精神的にも休まらず、皆さんに何かとご迷惑をおかけして申し訳ございません。がんちゃん、がんばれー!

2007年09月23日(日)
タイトル:お彼岸
久しぶりの雨で稲刈りは休みです。昨日刈り取った分の籾摺り作業や機械の整備で忙しかったです。お彼岸でしたのでお墓参りや、お客様もいらっしゃって何かと慌ただしかったですが、身体も少し休まりました。稲刈りはこれからが本番ですので、身体も気を付けなくては・・・。新米が美味しいので、ご飯が進みます。

2007年09月22日(土)
タイトル:稲刈り順調
今日も朝から稲刈りでした。天気も良かったのでスケジュール通りに順調に進みましたが、暑さでバテバテです。稲刈りのスケジュールも「ひとめぼれ」が終盤となり、「コシヒカリ」にうつります。明日は雨の予報なのまで、身体を休めたいと考えています。でもこれからが本番となりますので、ライスセンターの体勢も整えてしっかりと対応しないと間に合いません。頑張るぞー!

2007年09月21日(金)
タイトル:ぬかり田で大変だ〜。
しかし、暑さが続きますねー。稲刈りにはもってこいの天気ですが、さすがに体力が消耗します。こんな日はケガや事故につながりかねないので、水分を補給しながら慎重に作業を進めています。今日はお客様のぬかるんだ田んぼが多くて稲刈りは大変でした。時間はかかりましたが、無事刈り終えてホットしました。しっかりと水を切って田んぼを固めて欲しいです。

2007年09月20日(木)
タイトル:稲刈り日和?
残暑が厳しい一日でした。籾が乾いて稲刈り日和なのですが、暑すぎます。今日も予定通り刈り取りが進みましたが、お客様の田んぼがぬかるんで大変でした。これからまだまだ稲刈りが続きますので、心配です。そろそろ身体も疲れてきたので休みたいところですが、天気が良いうちに少しでも刈り取りを進めておきたいし・・・、今夜も早めに寝ま〜す。

2007年09月19日(水)
タイトル:お米の初検査
稲刈り、乾燥、袋詰めが終わるとお米の検査があります。この検査を終えてようやく販売ルートにのりますので、福島県産の新米が全国に出回ります。どうぞ福島県のお米をよろしくお願いします。検査結果は全て1等米。品質、味も上々なので自身を持って販売できます。これから本格的に稲刈りが始まりますので、検査の仕事も増えて更に忙しくなります。

2007年09月18日(火)
タイトル:一日中雨。
朝から小雨がぱらついて、一日中雨でした。湿度が高く、昨日刈取った籾は水分が高く乾きません。それでも今まで順調に稲刈りが進みましたので、少し身体を休めて次に備えたいと思います。といっても、倉庫内の片づけ作業やお店の伝票整理などなどいくらでも仕事がありますので、この時期はなかなか休めないですね。今夜も早めに寝まーす。

2007年09月17日(月)
タイトル:故障続き。
雨の予報でしたが、なんとか降らずに済んだので、稲刈りも予定以上に進みました。と言っても籾が湿っていて乾きは悪いですが、それでも田んぼ一枚でも刈り終わるとホットします。軽トラックの故障を応急的に修理してもらいましたが、次は乾燥機の故障です。故障続きで、修理代がいくらになるか頭が痛いよー。

2007年09月16日(日)
タイトル:稲刈り大忙し
残暑が厳しい一日でした。この暑さの中、水分を補給しながら進めましたが、稲刈り作業でクタクタです。思わぬ機械の故障が相次ぎ、暗くなるまでかかってしまいました。雨の予報が出ていましたので、焦ったのが悪かったか・・・。それでも無事スケジュール通り刈り終わりましたので、良かった、良かった。身体を壊さないように気を付けなくては。

2007年09月15日(土)
タイトル:籾摺り作業
先日刈り取った稲の籾摺り作業の試運転です。前もって全てのラインの掃除はしていましたが、実際に稼働してみると、何かとトラブル発生です。ストップ、ストップ!分解してトラブル原因を取り除いたり、修理したりとホコリまみれで慌ただしい一日でした。試運転で良かった、でも疲れました。

2007年09月14日(金)
タイトル:稲刈り
今日も天気が良くて稲刈り作業を進めました。昨日刈り取った籾は水分が高くて、乾燥仕上がりに時間がかかってしまい、籾摺り作業は明日の予定です。この時期、なかなか思うように作業は進みませんね。でも、ケガや事故の無いように慎重に進めたいと思います。新米まで、もうしばらくお待ちください。

2007年09月13日(木)
タイトル:稲刈り試運転
予報通り、晴れました〜。待ってましたとばかりに、稲刈りの試運転を始めました。機械の操作の確認と、調子を見るのが目的ですので、各スイッチ類をチェックしながら進めました。途中で整備不良のちょっとしたハプニングもありましたが、無事試験運転は終わりました。水分が高いので、乾燥には十分時間をかけて、品質を落とさないよう丁寧に仕上げます。

2007年09月12日(水)
タイトル:今日も雨降り
朝から雨降りでしたが、予報では明日が晴れるとのことなので、稲刈りの試運転に向けて準備を進めました。コンバインを調整したり、トラックを籾運搬モードに変更したり、細かい備品類を準備したりと、毎年の事ながら、結構やることがあるんですよねー。そう言えば、乾燥機のラインを確認してなかった・・・。明日早起きしてやらなくっちゃ。

2007年09月11日(火)
タイトル:慌てない、慌てない。
天候がなかなか晴れませんねー。稲刈りの試運転を考えているのですが、雨ばかりで思うように進みません。「身体を休めろ」と言うことなのか、「時がくるまで待て」と言う事なのか。何かと焦っています。こんな時は基本に返って、じっくり構えないと・・・。天候相手の仕事は、なるようになるしかないので、慌てない、慌てない。

2007年09月10日(月)
タイトル:稲刈り準備
月曜日とあって、何かと慌ただしい一日でした。お手伝いの方をお願いして、田んぼの周囲の草刈りや機械の整備を進めました。稲刈りをそろそろ始めなくては行けないので、大忙しです。でも、なかなか天気が良くならないので、足踏み状態が続いています。とにかく急がなくては・・・。

2007年09月09日(日)
タイトル:初七日
父の初七日でした。お寺に行ってお経を上げてもらい、身内や近所の方にご焼香に来ていただいて法要も終わりました。明日からお店も通常通り営業しますので、また忙しくなります。稲も黄色く色づいて来てますので、稲刈り本番に向けての準備や、機械の整備もまだまだありますので、急がなくっちゃ。

2007年09月08日(土)
タイトル:米価
新米の米価で全国で揺れています。と言うのは、米あまりの状態が続いており、今までにない安い価格が提示されています。もしこのままで行くとしたら、農家の方も、今後の米作りを続けるか止めるかの判断をせざるを得ない事態となりそうです。夏の高温障害、台風被害も出ており、米農家としては喜べない状態が続いていますので、なんとか生産継続可能な米価に落ち着くことを祈っています。

2007年09月07日(金)
タイトル:台風被害
台風が福島を直撃して通り過ぎていきました。被害が無かったかどうかを見回りに出ましたが、川の水位が上がってすごかったです。稲が倒された田んぼもありましたが、今のところ大きな被害も無く天気が良くなれば稲刈りに支障は無いと思います。ただ、風も強かったので、ゴミなどが田んぼに入っている可能性もあるので、稲刈りは十分注意しなくてはなりません。

2007年09月06日(木)
タイトル:台風9号
ヤバイです。台風9号が上陸して福島を狙っています。夏の日照りで雨が少なかった分、いよいよ大雨が降りそうです。稲の収穫がもう少しですので、台風で倒されたりもまれたりしたら、お米の品質にも影響しますので心配です。何とか被害が無く無事に通り過ぎて行くことを願うばかりです。

2007年09月05日(水)
タイトル:注意報
蒸し暑い一日でした。これでは人間もそうですが、稲も病気になってしまいます。あと数日で収穫を迎えるに当たって、イモチ病とても心配です。無事被害が無く収穫を迎えることが出来ますよう祈るだけです。でも、台風がヤバイになぁー・・・。

2007年09月04日(火)
タイトル:台風接近
台風の影響なのか蒸し暑い一日でした。お米の出来具合も心配ですが、バタバタと一日が過ぎてしまいました。内閣の心事問題も揺れています。遠藤武彦農水相も農業共済組合が補助金を不正受給していたということで、辞任と言うことです。当然というか、その前の問題ですよね。清潔な大臣なんているのでしょうか?

2007年09月03日(月)
タイトル:再会
久しぶりに良い天気で、草刈り作業が進みました。稲刈りまでもう少しですので、作業を急いでいますが何かと慌ただしくて思うように進みません。今日は偶然にも懐かしい方とお会いしました。がんちゃんも相手の方もエーッ、ビックリ! 楢葉町に住んでいたのですね。時間がなくてお話しもできなかったのですが、今度お茶のみに来てくださいね。

2007年09月02日(日)
タイトル:秋冬野菜
9月に入って何かと慌ただしくなってきました。秋冬野菜もこれから本格的に種まきが始まりますし、稲刈りに向けて準備が始まっています。がんちゃんも少しずつ作業を進めていますが、まだまだかかりそうです。やることが一杯で、残業しないと間に合わないかも・・・。台風が来てますので、心配しています。

2007年09月01日(土)
タイトル:親戚の結婚式
親戚の結婚式に呼ばれて行ってきました。最近の結婚式はあまりけじめらしい事も無くなって、適当に飲んだり食べたりしてから、乾杯の音頭が始まり、挨拶のスタートです。美味しい料理と企画内容で楽しく過ごしてきました。自分もこんなことがあったなぁーと思い出していました。(笑)

[トップページへもどる]