がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2007年10月31日(水)
タイトル:修理は楽しい
昨夜の雨で外の作業はまたしばらくお休みです。今日もライスセンターの整備でした。高い場所での修理でしたので、足場態勢を整えて注意しながら進めたせいか、身体が固まっているようです。作業が慣れてきたので、スムーズに進むようになりましたが、慣れた頃が要注意ですよね。機械の仕組みも分かり、楽しいです。

2007年10月30日(火)
タイトル:あちこち修理
ライスセンターの掃除の後は、修理です。あちこち消耗部分があったり、ネズミにかじられたりして不具合があるところを修理しています。さすがに秋の刈り取り本番中は忙しいので、これから冬に向けて作業を進めます。自分で修理すれば仕組みも分かるし、部品代だけで終わりますので、コストダウンにつながります。

2007年10月29日(月)
タイトル:ライスセンターの掃除
ライスセンターの掃除をしました。来年まで使用しないので、作業が終わった後の掃除、手入れが大切だと考えています。各機械の内部を分解して掃除をしますので、ホコリもすごくて大変な作業です。他に何か使い道があればコストダウンになるので、考えなければならない部分です。

2007年10月28日(日)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
昨日の雨で田んぼが水浸しになってしまいましたので、しばらくは外の作業は見送りして、朝から自然乾燥の籾摺りでした。小面積のお客様は天日乾燥ですので、この時期に籾摺り作業が続きます。これが終わらないとラインの掃除や片付け作業が進まないのですが、今後使用しないラインの掃除も始めました。ホコリで身体がチクチクです。

2007年10月27日(土)
タイトル:コンバイン整備完了
久しぶりに天気予報どおり、朝から雨の一日でした。昨日の続きでコンバインの整備を進めましたが、やはりあちこち消耗していました。部品交換したり、調整したりして整備完了です。早めに仕事を切り上げて、近くの温泉にいってきました。疲れもたまっていたので、ゆっくりできました。

2007年10月26日(金)
タイトル:久々の雨
久々の雨で、ホットしています。雨の日はお客様が少ないので、身体が休まりますし、自分の仕事が出来ます。本当はゆっくり寝て休みたいのですが、そうもいきませんので、コンバインの整備を始めました。来年の稲刈りまで使用しないので、あちこち分解整備しています。自分でやれば部品の消耗具合も分かりますので、必要であれば交換しますし、高い機械ですから長持ちさせたいです。

2007年10月25日(木)
タイトル:秋作業
天気も良く、田んぼの耕起作業に追われています。がんちゃんは田んぼからお米を収穫した後に、米糠と微生物資材を散布していますが、手間はかかりますが、それだけの効果はあると思っています。土から栄養を吸収しているお米だからこそ、何かしら田んぼに入れなくては、循環が成り立たなくなってしまいます。

2007年10月24日(水)
タイトル:祖母の葬儀
稲刈りや、父の四十九日が終えるのを待っていたかのように、春から入院していた祖母が亡くなりました。90歳でしたので、長生きしたと思えば納得できるのでしょうが、やはり悲しいです。ばあちゃんにはとにかく可愛がってもらいましたので、あれこれと思い出ばかりで寂しさがこみ上げてきます。ご冥福をお祈りしています。

2007年10月23日(火)
タイトル:タマネギ、ニンニク作ってみよう!
気持ち良い秋晴れが続いていて、農家の皆さんも畑作業で大忙しです。この時期はタマネギの苗を植えたり、ニンニクの種まきの時期です。どちらもいつでも使う野菜ですので、自家製で植えておけば形や大きさは関係なく、美味しくいただけます。家庭菜園でチャレンジしてみませんか?

2007年10月22日(月)
タイトル:稲作文化
良い天気になりました。稲刈りが終わっても秋の作業は大忙しです。というのは、来年の米作りに向けての
作業ですので、収穫して終わりではなく、スタートになります。これが何年も何十年も何百年も続いた稲作文化です。今、自分が食べているお米の裏側に、このような歴史、文化があるんですね。がんちゃんもそれを受け継いだ一人ですので、応援してくださいね。

2007年10月21日(日)
タイトル:父の四十九日
お天気も良く、父の四十九日を無事終えることが出来ました。父が亡くなってから家のこと、仕事のことなどなど不安が続きましたが、皆様に助けられて秋の作業はいつも通り順調に進み、一段落しました。来年に向けての米作りもすでにスタートしていますので、これからも健康に気を付けて頑張ります。ありがとうございました。

2007年10月20日(土)
タイトル:精米作業
朝から精米作業でした。美味しそうな新米の香りが心地よく、今年のお米は美味しいですので、早く食べて欲しいなと思いながら作業をすすめました。故障中のトラクタの部品も入荷して、無事修理完了。これで平常通り田んぼ作業も進められます。明日は父の四十九日です。お父さん、全て順調です。

2007年10月19日(金)
タイトル:耕起作業
稲刈りが終わっても次々と作業はあります。米糠を散布した後に、田んぼを耕す作業を同時進行で始めました。先日の雨で田んぼに水たまりはあるものの、この時期に作業を進めておかないと、いつになるかわかりませんし、稲ワラの分解を促進するためには、気温の高いうちの方が良いので、やはりこの時期に少しでも進めておきたいです。明日は雨の予報なので、少し休みたいです。

2007年10月18日(木)
タイトル:トラクタ故障
来年の米作りに向けての作業がすでに始まっています。がんちゃんは肥料として米糠を田んぼに散布して、化学肥料だけに頼らない米作りを続けています。その成果もあって、病気に強くて美味しいお米が取れるようになりましたが、労力はかかります。そんな中、散布中にトラクターが故障してしまい、分解して部品を発注。次々と作業がありますので急がねば。

2007年10月17日(水)
タイトル:機械の整備
コンバイン(稲刈り機)や草刈機の掃除、片付けをしました。来年まで使用しないので使い終わった後にきちんと整備しておけば、来年も順調にスタートできますので、大切な作業です。機械を分解して見ると、結構ガタも来ており、部品交換や修理もせざるを得ません。でも、新品に買い換えるよりは断然安いので、整備して長く使いたいですね。

2007年10月16日(火)
タイトル:後片付け
稲刈りが終了してもやることはたくさんあります。先ずは片付け作業です。お手伝いの方は今日はお休みにしましたので、がんちゃんが少しだけやりました。季節で使用する機械なので、きれいに整備して来年の稲刈りまで、じゃまにならない場所に片付けなくてはなりません。さぁ、やるぞー!

2007年10月15日(月)
タイトル:稲刈り終了
今日で稲刈りが全て終わりました。夜には雨が降ってきて、終わって良かった、良かった状態でした。今年も振り返ってみるとやっぱり大変な稲刈りでした。コンバインの稼働時間数も例年以上に稼働していますので、やはり刈り取り作業に時間がかかったようです。明日は雨の予報なので、少し身体を休めたいです。

2007年10月14日(日)
タイトル:稲刈り日和
今日も朝から稲刈りです。天候にも恵まれて、例年になく順調に刈り取りが進み、残りわずかとなりました。こうなると不思議なもので、もう少し稲刈り続けたいなぁーと思ってしまいます。でも、身体も機械もボロボロですので、この辺で丁度良い時期でしょう。少し休んで次の作業に備えなければ。

2007年10月13日(土)
タイトル:ご飯がうまい
ご飯がうまい! この時期は体力も使うせいか、ご飯が進みます。と言うよりも美味しいので、おかわりしてしまうようです。あちこちの田んぼのご飯を、試食を兼ねて食べ比べていますが、今年は米粒も大きく、美味しいです。「収穫の秋」、「食欲の秋」ということで、自然の恵みを沢山味わいましょう。

2007年10月12日(金)
タイトル:稲刈りもう少し
今日も稲刈り日和でした。田んぼも稲も乾いてきて、作業はとても順調に進んでいます。でも、身体は休みがないのでクタクタです。久しぶりに体重を量ったらゲゲーッ! 減ってしまった。あれだけ食べているのに、それ以上にエネルギーを消耗してると言うことなのか・・・。この時期は毎年の事ですが、気を付けなくては。

2007年10月11日(木)
タイトル:幼稚園の遠足
息子の幼稚園の遠足でした。ひろちゃんが張り切ってお弁当を作り、息子も張り切って出かけていきました。昨日から楽しみにしていたので、早起きしてルンルン気分でした。稲刈りが始まってからどこにも行けないので気にしていたのですが、遠足から帰ってきた満足げな姿を見てホットしました。稲刈りもうすぐ終わるからね。そしたらゆっくりお出かけしようね。

2007年10月10日(水)
タイトル:米検査
天気が良いので、今日も朝から稲刈りです。がんちゃんは米検査を進めましたが、今日の検査は頭を悩ますようなお米ばっかりでした。夏場の高温障害で白いお米が多く、等級を下げざるを得ませんでした。今までの状況ですと、これから出てくるお米も品質で悩まされそうです。

2007年10月09日(火)
タイトル:秋晴れ
いよいよ秋の天候になってきました。空気も乾いてきて籾の水分も低くなり、稲刈りも順調に進みました。しかし、生産者によっては未だに田んぼはぐちゃぐちゃなので、油断は出来ません。今後の天気も良さそうなので、ホットしています。よっしゃー、がんばれがんちゃん!

2007年10月08日(月)
タイトル:雨で稲刈り休み
たまの雨だとホッとするがんちゃんでした。今年は稲刈りが始まってから、休み無く毎日刈り続けていましたので、久しぶりの雨で身体が休まりました。と言っても、昨日刈り取った稲の籾摺り作業がありましたので、お休みと言うわけではありません。朝から一日中籾摺り機を動かして、終わったのはやっぱりいつもの時間。また明日から稲刈り頑張るぞー。稲刈りも終盤に入りますので、気を付けなくては。

2007年10月07日(日)
タイトル:今日も稲刈り
今日も朝から稲刈りでした。天候が下り坂の予報ですので、とにかく刈り進めました。が、ぬかるんでいる田んぼで時間がかかってしまい、思うように進みませんでした。「早めに田んぼの水を抜くように」と夏から説明しているのですが、なかなか皆さん出来ないようで、収穫時に難儀しています。

2007年10月06日(土)
タイトル:秋晴れ
朝から稲刈りで大忙しでした。こうも忙しいと、今日は何月何日なのか、何曜日なのかまで分からなくなってしまいます。テレビも見ないし、気になるのは天気予報だけです。いよいよ秋の気候になってきて、風も乾いて冷たくなってきました。稲刈りも後半ですので、ケガや事故に気を付けて頑張るぞー!

2007年10月05日(金)
タイトル:今日も稲刈り大忙し
朝から稲刈りで大忙しでした。こうも忙しいと、今日は何月何日なのか、何曜日なのかまで分からなくなってしまいます。テレビも見ないし、気になるのは天気予報だけです。いよいよ秋の気候になってきて、風も乾いて冷たくなってきました。稲刈りも後半ですので、ケガや事故に気を付けて頑張るぞー!

2007年10月05日(金)
タイトル:今日も稲刈りでーす。
昨夜の雨は朝方に止んで良かったです。空もいよいよ秋空になってきて、稲刈りも休み無く続いています。身体もボロボロなので休みが欲しいですが、天気の良いときに刈り進めないと混み合ってしまいますので、今日もフル稼働です。がんちゃんは腰の調子がおかしいので早めに上がり、マッサージを受けてきました。早く、ゆっくり休みたいです。

2007年10月04日(木)
タイトル:朝から稲刈り。
今日も朝から稲刈りで大忙しでした。倒れていたり、ぬかるんだ田んぼを後回しにしていたので、明日の雨の心配があったので、思い切ってその田んぼに入りました。がー、ぐちゃぐちゃで大変でした。刈り取りに時間もかかり、終わったのは暗くなる前でした。コンバインにも負担がかかり、遅くまで整備して明日に備えます。

2007年10月03日(水)
タイトル:今日も稲刈り
今日も稲刈りで忙しい一日でした。途中で雨が降ってくるし、田んぼがぬかるんでいて作業が大変でした。生産者の方も、自分の田んぼの状態を分かっているのか分からないのか・・・、稲刈り時になっても水が抜けないのには困りました。水は高いところから低いところへ移動します。これだけですので、やることさえやれば、田んぼは乾きます。

2007年10月02日(火)
タイトル:秋晴れはまだかー。
今日も忙しい一日でした。雨の予報だったので中の仕事をしようと予定していたのですが、予報がはずれて晴れてきました。お米の検査を急いで進めて、稲刈り開始です。風が吹かないので、稲が乾かず思うように稲刈りは進んでいませんが、一枚でも多く刈り進めています。どうも今年の天候はおかしいです。この冬はどうなるのだろう。

2007年10月01日(月)
タイトル:今日から10月
昨夜の雨で稲刈りが出来ないかなと思いましたが、午後には稲も乾いて稲刈りスタートです。雨の予報が出ていたので、急いで刈り取りを進めましたが、田んぼによっては乾きが悪く時間がかかりました。今日から10月なのに、なかなか秋らしい天気になりませんねー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com