がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年01月31日(木)
タイトル:注文書の作成
ようやく注文書の作成にとりかかりました。今年は肥料のほとんどが値上がりしています。今回はさすがに、メーカーも卸も小売店も飲みきれる値上がり幅ではないので、頭痛いです。更に今後も値上げの話ばかりですので、農家の皆さんにとっては早めの手配が良いかと思います。

2008年01月30日(水)
タイトル:決算作業
朝から決算作業を進めました。他の仕事もしながらなので、なかなか思うように進みませんが、仕方ありません。それでも、一つ一つ入力が進むに連れて、数字が見えてきますのでおもしろいです。もう少しなのですが、時間はかかりますので、間違いの無いように進めたいと思います。あー、早く終わってゆっくり寝たいです。

2008年01月29日(火)
タイトル:減反説明会
久しぶりに小雨が降る一日でした。減反の会議があり参加してきました。米余りが続いていて、何とか生産量を減らしたいという、国の緊急の政策の説明会でした。上乗せ分の面積に補助金が付くのですが、これ以上減反面積を増やせるかどうか、農家の経営を考えた場合、減反が本当によいのか。しっかり考えなくてはなりません。

2008年01月28日(月)
タイトル:社内旅行
一泊二日の社内旅行は天候にも恵まれて、楽しい2日間でした。雨男のがんちゃんには珍しいことです。さすがに雪道の運転は疲れましたが、ゆっくり温泉にも浸かり、料理も美味しくいただきました。山形は観光地も多く、あちこち行きたい所ばかりです。明日から、また仕事を頑張ります。

2008年01月27日(日)
タイトル:社内旅行
一年に一度の社内旅行で、出かけてきます。今回は山形の上山温泉「古窯」にしました。人気の旅館で料理も温泉も楽しみです。あくまでも研修旅行ですので、旅館の接待など、プロのお客様への対応を一つでも多く学んで、自分でも取り入れたいと考えています。それでは、行ってきます。

2008年01月26日(土)
タイトル:精米作業
今日も寒い一日でした。お米の精米作業をしましたが、この寒さの影響か機械が不調でした。寒くなるとどうしても糠が機械の内部に着きやすいので、この時期は要注意です。分解して掃除をしてきれいさっぱり。その後は順調に進み、なんとか予定終了です。こまめな掃除がやはり大切ですね。

2008年01月25日(金)
タイトル:お米の検査員研修会
今日は朝からお米の検査員の研修会でした。今回は県内の検査員が集合しての会議でしたので、一日かがりでしたが、雪の影響で会場まで車の運転が疲れました。まだまだ寒い日が続きそうです。しかし、お出かけが続いて自分の仕事が進まず、ヤバイです。急がなくては・・・。

2008年01月24日(木)
タイトル:勉強会
肥料の勉強会があり、参加してきました。自分で勉強するのが基本なのですが、それもなかかなしないので、このような機会に積極的に参加するようにしています。今回は土壌分析の話もあり、とても勉強になりました。自分が勉強すれば、お客様のお役にも立てますので、頑張らねば。

2008年01月23日(水)
タイトル:がんちゃん総会泊まり
こしひかり、ひとめぼれ、こがねもち、ミルキークイーンの種もみが入荷してきました。今年もまた始まります。原料が上がっているために、肥料や資材の値上げがやむを得ず、生産農家は厳しくなっています。それでも頑張って続けていかなくては、田んぼが荒れるばかりです。採算が合う作物何かないかなあー。

2008年01月22日(火)
タイトル:ネット用パソコン
お店で誰でも気軽に使えるように、ネット専用のパソコンを準備することにしました。と言ってもほどほどの性能で十分ですので、中古をオークションで探しました。それでも、良いなと思う物はどんどん価格がつり上がってしまい、なかなか予算内で見つかりません。んーーー、どこかで妥協しなくては。

2008年01月21日(月)
タイトル:客土作業
今日も寒い一日でした。田んぼに土を入れる作業の仕事が入り、朝から田んぼ作業でした。トラックが田んぼの奥まで入って行ければ楽なのですが、低い場所が奥なので、一度入り口で土を降ろし、そこからトラクターで奥まで運んで平らに均します。暗くなる前に無事終了。寒い、寒いよー。

2008年01月20日(日)
タイトル:寒い日曜日
寒い日曜日でお客様も少なく、静かな一日でした。決算作業をゆっくり進めることが出来、ずいぶんと進みました。が、まだまだかかります。今週は会議や勉強会が多いので、時間を有効に使わないと、一月もあっという間に終わってしまいます。雪の予報が出ていますので、運転には気を付けましょう。

2008年01月19日(土)
タイトル:田んぼ作業
昨日はいろいろと情報交換が出来て楽しい新年会でした。この業界、世代交代も進み参加者も若返りましたが、生産現場では、高齢化が進み後継者不足となっています。何とかしたい、何とかしなくては・・・。寒い一日でしたが、田んぼ作業を進めました。米糠を散布したり耕起作業をして、今年も米作り開始です。

2008年01月18日(金)
タイトル:がんちゃん会議へ
がんちゃんは会議でお昼頃出かけていきました。この時期になると一週間の内に何度も勉強会や会議が重なり、仕事がなかなかはかどらなくて気をもんでしまいます。が、若手従業員がせっせと倉庫の改装を進めて立派に棚が出来上がったようです。片づくととても気持ちが良く、どんな仕事もきれいに出来そうです。

2008年01月17日(木)
タイトル:寒い一日
雪がちらついて寒い一日でした。こんな日は店内の仕事に限りますが、そうも行きません。この時期は日も短いので、段取り良く作業を進めないとあっという間に一日が終わってしまいます。今日はお客様も多く、思うように自分の作業が進みませんでしたが、これはこれでありがたいことですので、上手に時間をやりくりしなくては。

2008年01月16日(水)
タイトル:倉庫改装
いつものラジオ福島、朝の番組への電話出演でした。米作り等で皆様に少しでもお役に立てる情報を紹介できればと考えているのですが、なかなか難しいですね。倉庫の改装が一段落して、棚へ次々と片付けてすっきりしました。それでも、更に棚が欲しいと言うことになり、追加で改装を進めようと思います。

2008年01月15日(火)
タイトル:工具が欲しい。
今朝は冷えました。それでも、昼間は風もなく暖かい一日でしたので、今日も倉庫の改造を進めましたが、まだ出来上がりません。他の仕事もあるので急がなくては・・・。大工作業は腕はもちろんですが、やはり工具も大切ですね。コードレス丸鋸は軽くて作業もしやすいし、体も楽です。いろんな工具が欲しくなりますね。

2008年01月14日(月)
タイトル:倉庫の片付け
倉庫の片付け作業を進めています。不要な物は処分して、必要な物を棚を作って片付ける予定です。倉庫の有効利用を目的に、機械類を整備出来るスペースと工具類をそろえる予定です。棚作り作業も、手持ちの材料を使って自分たちで作っていますが、バッチリ仕上がりそうです。とても楽しいです。

2008年01月13日(日)
タイトル:子供が風邪ひいた。
風の強い寒い一日でした。子供が風邪をひいたようで、朝から調子が悪く元気がありません。昨日の寒さのせいなのか、重くならないことを祈っています。がんちゃんは今日も決算作業でした。まだまだ続きますので、風邪に気を付けなくては。

2008年01月12日(土)
タイトル:雨雪
朝から雨降り、そのうち雪混じりになって寒い一日でした。こんな日はお客様も少ないので、店内事務処理作業にはもってこいです。決算作業をとにかく進めないと間に合いませんので、一日中パソコン作業でした。でも、こんな日はこたつでぬくぬくしたいですね。

2008年01月11日(金)
タイトル:今日も客土作業
雨の予報が出ていたので、今日も客土作業を進めました。田んぼへ入れる土をダンプで運んでくるのですが、あいにく現場の人が休みで、がんちゃんが自分で積み込みます。ちょっと操作を間違えば、ダンプが潰れてしまうくらい大きなユンボなので、慎重に慎重に作業をしましたが、疲れた〜。でも楽しかった。

2008年01月10日(木)
タイトル:今日も客土作業
今日も天気が良かったので客土作業を進めました。今回の田んぼはぬかるみがひどくて減反していたのですが、このままでは荒れる一方なので、米作りを再開させたいと考えていました。今回、しっかりと土を入れて、水抜き対策をするつもりです。これがうまくいけばすれば今年の米作りに間に合うのですが・・・、頑張ります。

2008年01月09日(水)
タイトル:田んぼへの客土作業
この時期にはあり得ない、春のような暖かい気温でした。こんな日は外の作業がしやすいので、たんぼの部分的に低い場所へ田んぼへ土を入れる、客土(きゃくど)作業をしました。今回の田んぼは砂地なので、粘土質の土をトラックで運び、平らに均しました。久々に身体を動かしたので、気持ちよかったです。

2008年01月08日(火)
タイトル:田んぼががんちゃんを待っている
会計処理を進めていて、パソコン相手に領収書の入力作業でした。さすがに目も疲れるし、肩が凝りますね。そんな時は他の仕事をして身体を動かし、気分転換。そろそろ田んぼ作業をやりたいなと思い、田んぼを見に行きました。おーーー、田んぼががんちゃんを待っている! 今年もやるぞー!

2008年01月07日(月)
タイトル:どんと焼き
月曜日でいよいよ仕事開始という感じでした。税務関係の書類を作成したり、役場に行ったり、銀行に行ったりと慌ただしい一日でした。夜は地区の「どんと焼き」でした。とり小屋に火が付けられると、パンパンと竹がはじける音でにぎわい、お正月様を送りました。今年一年、ケガや病気をしないで無事に過ごせますように。

2008年01月06日(日)
タイトル:決算処理
決算作業を始めました。毎年の事ながら頭の痛い作業ですが大切な作業ですので、かなりの時間を費やしています。というか、毎年一回だけなのでいろいろ忘れてしまい、税法も変わるので理解するまでに時間がかかります。もっと簡単にならないものかといつも思うのですが、なりませんねぇー。

2008年01月05日(土)
タイトル:仕事始め
いよいよ今日から仕事始めです。今年は子年ということで、商売繁盛の年にしたいでチュー。休みの間に細かい仕事も入っていて、やることは一杯ですが焦らずに進めます。しかし,こちらは暖かい冬となっていますが、今年の天候が心配です。ここ数年、異常気象が続いていますので、今年こそは天候に恵まれることを祈っています。

2008年01月04日(金)
タイトル:正月休み終わり
今日でお正月休みは終わりです。明日に向けて体調を整えなくてはならないし、仕事も気になっていたので、会計処理の仕事を進めました。今月は決算作業で忙しくなります。毎年の事ながら頭痛いですが、大切な作業ですのでしっかりと取り組み、今後の経営に役立でなくては。

2008年01月03日(木)
タイトル:映画「マリと子犬の物語」
休みが続いて、身体がなまっています。映画「マリと子犬の物語」を見てきました。新潟県中越地震での実話をもとに映画化されました。地震の恐さもさることながら、子供達の演技も上手で涙してしまいました。山古志村の皆さんは今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。

2008年01月02日(水)
タイトル:正月休み
お正月で家族が揃ったので、お出かけしてきました。美味しい物をあれこれ食べ過ぎて、おなか一杯です。生活がいつものペースと違うので、身体も動きもなまってきているようで、ちとヤバイ。でも、こんなにゆっくり過ごせる日もめったに無いので、まっいいか。と、すでに2日目終わりです。

2008年01月01日(火)
タイトル:2008年元旦
明けましておめでとうございます。2008年のスタートです。昨年の反省をふまえ、今年は新しい事にいろいろチャレンジしてみようと考えています。今まであれこれと頭の中で考えてはいたのですが、なかなか実行に移せずにいました。大きな事ではありませんが、小さな種をいくつか蒔いてみようと考えています。また皆様にとっても良い一年になりますよう、お祈りしております。今年もどうぞよろしくお願いします。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com