がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年04月30日(水)
タイトル:田植え開始
今日から田植え開始です。暖かい一日でしたので田植え日和でした。ここまでくるのが一仕事でしたが、田植えも5月半ばまで続きます。作業が始まるとハウスの苗も減っていきますので、ホットしますが、田んぼの水管理も始まり、秋の収穫まで次々と作業が続きます。天候に恵まれる事を祈っています。

2008年04月29日(火)
タイトル:今日も代かき
今日も代かき作業です。皆で作業を分担して進めており、肥料散布は今日で終了。いよいよ明日から田植えの予定です。一年ぶりの作業なので、しっかり練習しなくちゃ。これから毎日田植えが続きますので、作業スケジュールをしっかり立てて、取り組まなくては。

2008年04月28日(月)
タイトル:代かきは水が命
今日も代かき作業です。代かきは水が大切で多すぎても少なすぎてもダメ。田んぼにすぐに水は溜まりませんので、数日前からに水を入れて準備を進めておきます。田植えを明日か、明後日にスタートしようと考えているのですが、霜や低温の心配もあるし、でも早く始めたいし・・・。連休中は天気が良さそうなのでありがたいです。

2008年04月27日(日)
タイトル:代かき作業
日曜日とあって農家の皆さんも田んぼ作業で大忙しです。がんちゃんも田植えを目前に、朝から代かき作業です。丁寧に仕上げようと思うと、時間もかかるしキリがありません。お客様の田んぼ作業もあり、頭の中はもうぐちゃぐちゃです。明日の朝はいつものラジオ福島への電話出演です。聞いてね〜。

2008年04月26日(土)
タイトル:畦への除草剤散布
今日も忙しい一日でした。現場では高齢化に伴い、畦の草刈りが大変な作業となってきていて、省力化が求められています。田植え前のこの時期に畦に除草剤を散布して、草刈り作業を少しでも省くことが出来ないかどうか、農薬メーカーと一緒に試験的に取り組みました。結果を期待しています。

2008年04月25日(金)
タイトル:米が売れてます。
連休前とあって、毎日慌ただしいです。ここに来てお米の動きが良くなって、今日は二車出庫です。と言っても前からの予約でしたので、倉庫が片づいて良かった。米の保管は、ネズミの被害もあるし、暖かくなってくると虫の被害も出てくるので、やりたくありません。早く持っていってくれ〜。

2008年04月24日(木)
タイトル:また雨だ〜。
また雨になってしまいました。予報通りでしたので、田んぼの代かき作業をしました。水が多量に必要な作業なので、この時期の雨はとてもありがたいです。天候はこちらの思うようにいきませんので、作業を天候に合わせて効率よく進めなくては。

2008年04月23日(水)
タイトル:今日も大忙し。
肥料散布と代かき作業で朝から大忙しです。明日は雨の予報でしたので、途中で畦塗り機に切り換えて畦塗り作業も進め、暗くなるまで作業を続けました。もう少しなので、雨が降らなければ良いのですが・・・。田植の準備も進めなくてはならないし、やることが一杯です。

2008年04月22日(火)
タイトル:代かき開始
田植えに向けての次の作業に入りました、いよいよ田んぼに水を入れての「代かき作業」です。田んぼを平らにするのが目的ですが、これが米作りならではの大切な作業で、更に難しい作業です。泥遊びと似ていてとても楽しい作業なのですが、とにかく神経を使う作業です。

2008年04月21日(月)
タイトル:田んぼ作業
今日も寒い一日で、なかなか太陽が出てきません。先日の雨と風でハウスの一部のビニールが破れてしまい、修理しました。いつもと違う天候に、これからの作業が心配です。田んぼが乾くのを待っていられませんので、肥料散布をしました。水が入っていてぐちゃぐちゃでしたが、このまま作業を進めるしありません。

2008年04月20日(日)
タイトル:やっと太陽が出た!
降り続いた雨もようやく上がり、午後には青空が見えました。天気が悪いと苗の生育も心配になりますし、田んぼ作業も遅れてしまいましたので、とにかく天気が続いてくれることを祈っています。田んぼの水の心配は無くなりましたので、早めに作業を進めて田植えの準備に入ります。さあ、今週も忙しいぞ〜。

2008年04月19日(土)
タイトル:大雨洪水警報
雨が降り続いて、田んぼは水だらけ。大雨洪水警報も出て心配しましたが、被害はなくすみました。今までこんな年も無いなぁー。異常なのかどうか、今年の米作り、大丈夫だろうか・・・。今日は事務処理で一日が終わってしまいました。明日は晴れるか、というより晴れて欲しいよ〜。

2008年04月18日(金)
タイトル:大雨
昨夜から雨が降り続き、一日中雨となっています。久しぶりに外の作業はお休みでゆっくり出来ました。それでも、パソコンのデータやメールの削除をしてるとあっという間に一日が終ってしまいました。いろいろやりたいことがあっても、なかなか出来ないものですね。明日も雨かな〜。

2008年04月17日(木)
タイトル:最後の苗出し
早起きして、最後の苗をハウスに並べました。これを田んぼに植えるのは5月10日以降になると思いますので、大切に育てなくては。一つの作業が終わると片付け作業があります。育苗機はまた来年まで使用しないので、きれいに洗って掃除して片付けました。予報通りに、夕方には雨が降ってきました。身体も疲れているので、明日は休めそうです。

2008年04月16日(水)
タイトル:田んぼ作業大忙し
また雨の予報が出ていますので、田んぼ作業が大忙しです。畦塗り、肥料散布を分担して進め、夕方には肥料散布が終わった田んぼを耕しました。ここまで出来れば後は水を入れるだけなのですが、思うように進まず、頭が痛いです。晴れの日が続いてくれれば全て解決なのですが・・・。

2008年04月15日(火)
タイトル:農薬散布機の試運転
農薬メーカーの協力を頂いて、散布機の試運転をしました。苗箱に使用する箱処理剤をハウス一棟(苗箱数百枚)を短時間で散布することが出来ました。これで、労力削減に向けて一歩前進です。今年は省力化を強く意識していますので、いろいろチャレンジしようと考えています。

2008年04月14日(月)
タイトル:5回目の種まき
5回目の種まきをしました。これで最後です。しかし、昨日の雨でハウス周りがぬかるんでいて、芽出しが終わった苗箱を軽トラックでハウスまで運ぶ途中に、ぬかるみにはまってしまいました。トラクターで引っ張り無事脱出しましたが、何かと大変な一日でした。ようやく太陽も顔を出し、天気が続くことを祈っています。

2008年04月13日(日)
タイトル:町長選挙
私の住む楢葉町町長選挙でした。3名の立候補があり、しばらく選挙運動でにぎやかでしたが、いよいよ投票日となりました。新町長には町民の事、楢葉町の将来の事をしっかり考えて仕事をしてくれることを祈っています。明日は5回目の種まきです。また雨の中の作業となりそうです。トホホ・・・。

2008年04月12日(土)
タイトル:晴れました。
久し振りに朝から太陽が出て、天気の良い一日でした。土曜日とあって農家の皆さんも大忙しです。お店も配達やお客様でバタバタした一日でした。外の作業は雨上がりの田んぼへ黒塗りに行きましたが、水分が多くてきれいに出来ずに引き返してきました。雨もかなり降ったのでしばらく出来ないかな・・・。

2008年04月11日(金)
タイトル:4回目の種まきでしたが
4回目の種まきでしたが、今回も雨降りとなってしまいました。それでも前回の作業パターンを復習して、順調に終えることが出来ました。夕方にはようやく雨も止み、ホットしました。田んぼの作業も詰まっていますので、晴れてくれないと作業が出来ません。しかし、やることだらけで、身体が休まりません。

2008年04月10日(木)
タイトル:ハウスビニール張り
朝から冷たい雨の降る一日でしたが、明日の種まきに向けてハウスのビニール張りです。合羽を着て作業を進めましたが、それでも濡れてしまいました。風が無かったのが何より、何とか全て張り終え準備完了。そろそろ天気が良くなることを祈っています。

2008年04月09日(水)
タイトル:配達
小雨の降る寒い一日でした。配達作業で朝から大忙しです。あっちこっちと進めたのですが、疲れが出ているのか、商品を間違って納めてしまい、交換するハプニングもあり疲れた一日でした。残業してトラクターの改良です。今回は肥料散布機の残量が見えるようにミラーを取りつけました。おーー、これは良いぞー!早く試運転したいです。

2008年04月08日(火)
タイトル:雨の種蒔き
雨降りの中、3回目の種蒔きでした。一部ブルーシートを張って雨よけをして、作業をすめました。お手伝いの方が作業慣れしてきたので、思いの外スムーズに進みもいつも通りに終ることが出来ました。新潟からのお友達がみえて、今夜は米作りの話しで盛り上がりそうです。明日は晴れるかな〜。

2008年04月07日(月)
タイトル:肥料散布
明日が雨の予報でしたので、朝から大忙しです。配達やら田んぼ作業やら、精米作業も重なり、バタバタした一日でした。明日は3回目の種まきですので、その準備も進めて、もうクタクタです。今夜は早めに寝ます。大雨にならないと良いのだが・・・。

2008年04月06日(日)
タイトル:肥料散布開始
朝から田んぼに水を入れる大水路の掃除でした。地区の皆さんと共同作業ですので、毎年この時期と夏にもう一度あります。今日から田んぼへ肥料散布を始めました。一年ぶりの作業ですので、機械の調子を見ながら感覚を取り戻しています。そろそろ休みが欲しいのですが、無理だろうな・・・。

2008年04月05日(土)
タイトル:2回目の種まき
今日は2回目の種まきでした。前回蒔いた種がきれいに発芽しましたので、それをハウスに並べてからスタートします。早起きして作業を進めて、今日も一日かがりでした。それでも、段取りが慣れてきましたので、慌てることなくスムーズに進み、無事終わりました。今夜は早めに寝なくては・・・。

2008年04月04日(金)
タイトル:慌ただしい一日
あれこれ作業に追われて、慌ただしい一日でした。肥料の配達、明日の種まき準備、米の出庫作業等で忙しかったです。がんちゃんの頭の中は、あれもこれもと、もうぐちゃぐちゃですので、ミスしないように一つ一つ作業を進めないと・・・。でも、何というか、また今年もいつも通り、始まったぞ。

2008年04月03日(木)
タイトル:畦塗り作業
昨日の種蒔きの疲れもあって、身体が重い一日でした。次々と作業が迫っていますので、今日は黒塗り作業でした。畦塗りは田んぼの水分が程良い状態で行うと、とてもきれいに丈夫に仕上がります。田植えに向けてのこの作業は、自分の気も引き締まってくるので不思議です。良いですね、この緊張感!

2008年04月02日(水)
タイトル:種まき開始
今日から種まきがスタートしました。今までになく例年より2,3日早いスタートですので、とにかく慎重に進めました。一年ぶりの作業なので、段取りや機械の調整などで、スタートまでバタバタしましたが、予定通り終了してホットしました。温度管理や育苗等、これから気が抜けません。

2008年04月01日(火)
タイトル:ガソリンなどの暫定税率が失効
今日から4月スタートです。何と言っても今日の話題は、今日からガソリンなどの暫定税率が失効して、小売価格の値下げです。「1リットルあたり53.8円.1円がかからなくなり、店頭価格は25円程度安くなる。」ということです。がんちゃんは大賛成です。とにかく無駄遣いが多い道路関係ですので、やりようによっては暫定税率分が無くても十分道路の維持管理は可能でしょう。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com