がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年06月30日(月)
タイトル:半年終了
今日で6月も終わりです。今年も半年が終わってしまいました・・・。時々、たまに、よく、振り返ります。こうすれば良かった、ああすれば良かったは多すぎて、話になりません。(笑) それよりも、とにかく決断と行動を早くしなくてはと反省しています。そのためには、やはり計画を立てることが大切ですね。

2008年06月29日(日)
タイトル:梅雨
梅雨らしく朝から雨降りの一日でしたので、お客様も少なくゆっくり出来ました。田んぼの水回りも雨でお休みです。疲れもたまっていたので、早めにお店を閉めて休むことにしました。今月ももう少しで終わりです、早いなぁー。明日の朝はいつものラジオ福島への電話出演です。聴いてね〜。

2008年06月28日(土)
タイトル:ハウスのビニール片付け
良い天気の一日でした。しかし、雨の予報が出ていますので、ハウスのビニール片付けをしました。春の育苗で使用してそのままでした。本来ならば田植えが終わると片付け作業に入るのですが、今年は何かと慌ただしくて、今になってしまいました。残りあと半分なので、天気を見ながら片付けしなくちゃ。

2008年06月27日(金)
タイトル:リフトの故障
フォークリフトのエンジンがかからなくなってしまい、あちこち分解、掃除をしてみたが火花が出ない。丁度リフト屋さんが来る日だったので、見てもらったら部品異常で交換ということになり、代車を手配してくれました。リフトが使えないと仕事が出来ませんので心配しましたが、助かった〜。

2008年06月26日(木)
タイトル:お米の鑑定講習会
お米の検査員の講習会がありました。毎月実施しているのですが、毎回サンプル米を見て等級判断の練習をします。今回は品種の特性を勉強しましたが、判断はなかなか難しいです。検査員として的確な判断と等級付けをしなくてはなりませんので、しっかり勉強しなくては・・・。

2008年06月25日(水)
タイトル:勉強会
勉強会で朝からお出かけします。県内の若手メンバーが参加しますので、各地、各店の取り組みや情報交換がいつも楽しみなので、毎回参加しています。今日は気温が低く、稲の生育も足踏みしています。そろそろ稲体が出来上がってくる時期なので、追肥の作業も始めなくては・・・。それでは、行って来まーす。

2008年06月24日(火)
タイトル:梅雨の晴れ間
良い天気の一日でした。梅雨の時期の晴れ間はホントありがたいですね。田んぼに出かけると、水を調整したり、草を刈ったり、肥料をしたりなどなど、いろいろ手をかけることがあるので、時間があっとい間に過ぎてしまいます。この時期は結果も目に見えて早いのでやりがいがあります。ヨシヨシ、この調子で行くぜー!

2008年06月23日(月)
タイトル:機械の修理
今日も朝から雨降りの一日でした。精米作業、機械の修理を進めました。今日の修理は専門的な事になってしまいますが、草刈機の遠心クラッチの異常です。とにかく分解してみないと解らないので、四苦八苦して分解完了。あちゃー、裏側のバネが切れてるわ・・・。応急手段でバネを繋いで修理完了。エンジン始動! おーーー、イイじゃん!

2008年06月22日(日)
タイトル:梅雨
梅雨らしい雨降りでお店のお客様も少なく、身体も休まりました。機械の修理をしましたが、時間があっという間に過ぎてしまいましたので、ほどほどにして骨休めに町の温泉に行って来ました。草刈り作業で身体が固まっていたので、マッサージを受けてせいせいしました。さぁ、今週も頑張るぞー!

2008年06月21日(土)
タイトル:今日も草刈り
今日も朝から草刈りでした。雨の予報が出ていますので、急いで刈り取りを進めたいのですが、草が伸び放題、あちこちゴミも拾いながらの作業で思うように進まないですね〜。温度も上がってきたので、稲の生育もホント良くなりました。この調子ならすぐに平年並みに回復しそうです。

2008年06月20日(金)
タイトル:草刈り
今日も朝から草刈り作業でした。天気が良かったので、水分を補給しながら作業を進めましたが、暑さのせいもあって疲れた一日でした。残りもう少しですので、なんとか雨が降る前に刈り終えたいので、この天気が続いて欲しいです。ここ数日で稲がホント良くなりましたので、手入れのし甲斐があります。

2008年06月19日(木)
タイトル:梅雨入り
福島県もいよいよ梅雨入りです。ここしばらく良い天気が続いていたのに、残念! と言っても仕方ないか・・・、太陽が出ることを祈っています。今日も朝から草刈り作業でした。一日中機械を背負っての作業なので重労働です。背丈が短い草を早めに何回も刈った方が良いのか、それとも伸びるだけ伸ばして少ない回数で刈った方が良いのか、それとも草刈りはしないのが良いのか。

2008年06月18日(水)
タイトル:草刈り作業
朝から田んぼの草刈り作業でした。草が伸び放題でしたので、一日も早く刈りたかったのですが、ようやく本格的にスタートしました。しかし、燃料が上がっているので、刈れば刈るほどコストアップは間違いありませんので、頭が痛いです。でも、きれいに刈り終えると気持ちよいです。

2008年06月17日(火)
タイトル:クボタの展示会
クボタの展示会があり出かけてきました。いろんな機械も出るので毎年楽しみにしているのですが、なかなか行けなくて、今日の最終日に何とか時間がとれました。機械も日進月歩で進化していますので、とても便利で使いやすくなっていますが、丈夫さをもっと追求して欲しいです。鉄の値上がりで、農機も値上がり・・・、頭痛いです。

2008年06月16日(月)
タイトル:畑作業完了
昨日の続きで畑作業を進めました。天気も良かったので順調に進み作業完了です。野菜作りは大変です。と言うか、同じ面積なら、やっぱ水田の方が楽だなーと思いました。どちらにしても農家の現場はなかなか消費者の皆様には伝わりません。店に並んでいる野菜やお米の陰には、実は生産者のドラマがあるんですよ。

2008年06月15日(日)
タイトル:畑作業
畑作業の仕事が入り、朝から機械を準備して作業開始です。今回は豆を栽培するというので、黒マルチまでの作業です。しかし、減反の場所なので、土が湿っていて作業が大変でした。今日一日でなんとか半分終わりましたので、明日一日はかかりそうです。慣れない仕事で疲れました。今夜は早めに寝ます。

2008年06月14日(土)
タイトル:岩手・宮城内陸地震
朝の大地震でビックリしました。これはヤバイかもと思い、外に出ましたが被害はなく大丈夫でした。震源地は岩手県内陸部ということで、久し振りの大きな地震でした。ニュースでは山崩れや地震の様子が伝えられていて、死傷者も多数出ているようです。現地では余震もまだ続くでしょうから不安はまだまだ続くでしょう。一日も早く落ち着いてくれることを祈っています。

2008年06月13日(金)
タイトル:さなぶり
こちらの農家では田植えが一段落すると「さなぶり」と言って、骨休みを兼ねての食事会をするのですが、がんたらでも「さなぶり」かこつけて飲み会をしました。今回は、いつもお世話になっている蛭田牧場さんにも参加を頂き、いろいろ情報交換が出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。またやりましょうね。

2008年06月12日(木)
タイトル:楽しい研修旅行
楽しく、有意義な研修旅行となりました。やはり、生産の生現場はおもしろいですね。米作りや作業、機械の勉強にもなり、行って良かった。またエネルギーも湧いてきたし、自分の米作りも頑張るぞー!参加者の皆さん、何かとお世話になりました。また行きましょうね。

2008年06月11日(水)
タイトル:がんちゃん留守2日目
がんちゃんは昨日から研修旅行で、三重県に出かけています。同じ生産者仲間のおかちゃんとちゅうちゃんと一緒に新幹線に乗って、麦刈りのお手伝いらしいです。息子はお父さんの代わりと思ってか、カギ締めや苗の片づけなと゛いつもと違い頑張ってくれます。明日はがんちゃんが戻る日。お土産話が楽しみです。

2008年06月10日(火)
タイトル:晴れたー
今日は太陽が出ました。暖かくとても良い日になったのでほっとしています。曇りや雨が多いので病気が出てきたり、作物がなかなか育たなかったり。今年は大丈夫かと、農家の方が少しあせってきているようです。太陽の力がいかに大切かがよくわかります。早く暑く暑くなってほしいですね。

2008年06月09日(月)
タイトル:草刈り
天気が良かったので、草刈り作業を始めました。伸び放題で一日も早く刈りたかったのですが、あれこれやることばかりでしたので、水口、排水口の整備と同時進行で進めています。それにしても田んぼの水管理が格段に楽になりました。すべての田んぼに設置する予定なので、とにかく晴れてほしいです。

2008年06月08日(日)
タイトル:追肥
久し振りに青い空が出ました。田んぼへGO! 追肥作業を進めました。背負いの機械を使用しての作業なので、さすがに疲れました。稲の生育が例年よりも遅れているので、少しだけ手入れをしてみました。畦の草も伸び放題なので、早く草刈りしたいです。天気が続くと良いのですが・・・。

2008年06月07日(土)
タイトル:自家製夏野菜
また、雨の予報が出ていて慌ただしい一日でした。畑の作業を今の内に進めておかないと、いつ出来るか分かりませんので、畑優先で進めました。が、畑が湿っていてきれいに仕上がりません。仕方ないか・・・。自家製キュウリの収穫も始まりましたし、新タマネギも美味しいです。ジャガイモも花が咲いていますのでもうすぐです。これから夏野菜が楽しみ、楽しみ。

2008年06月06日(金)
タイトル:機械の整備
田んぼ作業に出かけようと思ったら雨が降ってきて、まったく思うように進みません。雨の日は機械の修理、整備です。肝心な部分は部品発注ですが、そうでなければ廃材を利用して補強したり、あれこれ工夫して修理するのがとても楽しいです。しかし、農機メーカーも消耗部分は肉厚で作って欲しいですね。

2008年06月05日(木)
タイトル:あはははは・・・の水族館
今日はお休みをもらって、子供を連れて茨城県の大洗(おおあらい)水族館に行って来ました。アシカとイルカのショーはとてもおもしろくて、また見てみたいです。春から休みらしい休みが無かったので、楽しい休日となりました。子供が「あはははは・・・の水族館」と言ってました。大洗、おおあらい、おおわらい、大笑い水族館。

2008年06月04日(水)
タイトル:田んぼ作業大忙し
ようやく晴れたと思ったら、寒い一日でした。草刈りや肥料散布、水路のパイプ工事で一日が終わってしまいました。また雨の予報が出ていますので、少しでも作業を進めないと遅れる一方です。今年は特に稲の生育をしっかり見て対応することが大切です。行動すれば結果は出ますので、面倒くさがらずにやりましょう!

2008年06月03日(火)
タイトル:今日も雨
また雨になってしまいました。田んぼの仕事が進まないので、ヤバイです。雨の日は機械の整備です。春に使用した代掻き機械の整備を進めています。とにかく回転しますので金属の減りと消耗部品が多いです。溶接で肉盛りしたり、部品交換したりと、今回は結構修理費もかかりそうです。

2008年06月02日(月)
タイトル:忙しいよ〜。
月曜日とあって、慌ただしい一日でした。配達、お店が忙しく、田んぼ作業が思うように進みませんでした。雨の予報なので、少しでも進めたいのですが、仕方ありません。それでも、水路の掃除や水口の加工を数枚出来ましたので、良かった良かった。次々仕事が有りますので、晴れてくれるとありがたいのですが・・・。

2008年06月01日(日)
タイトル:ようやく晴れた。
今日から6月です。久し振りに晴れて気持ち良い一日でしたが、まだまだ物足りないです。こんな天候で、米や野菜は大丈夫かなと心配してしまいますが、野菜はかなり影響を受けるのではないでしょうか。さあ、今月も忙しいぞー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com