がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年07月31日(木)
タイトル:草刈り
「ひとめぼれ」の穂があちこち出てきました。生育は例年よりちょっと遅れているかな・・・。これから良い天気が続いてくれるとありがたいのですが、どうなりますか。今日も草刈り作業を進めました。お盆前には終わらせたいので、大忙しです。

2008年07月30日(水)
タイトル:草刈り
雨が降ったり止んだりの天気で、草刈り作業が思うように進みませんでした。雨上がりは草も切れるので作業が早いのですが、さすがに雨降りでは作業ができません。七月も明日で終わりですので、何かと急がなくては・・・。

2008年07月29日(火)
タイトル:穂肥
コシヒカリの穂肥の時期に入りました。例年並み生育しているようで安心しました。タイミングを逃さないように追肥作業をすすめればよい結果がえられますので、ここ数日は要注意です。一般よりもずれることで好結果が得られますので、計算しなくては・・・。

2008年07月28日(月)
タイトル:健康診断
町の健康診断に行ってきました。早期発見が大切なので毎年受けるようにしています。しかし、バリウムはどうもダメだ。その前の炭酸もつらい。今回はゲップが抑えきれずに出てしまい、再度炭酸を飲むはめになってしまいました。どうせ炭酸ならビールでも良いのでは・・・。(笑)

2008年07月27日(日)
タイトル:草刈りは朝飯前
朝から地区の草刈り作業でした。皆で作業を進めますので一時間程度で終わるのですが、朝ご飯前の作業です。昨日の雨でムシムシする一日で、やばいぞ、イモチ日和だ。せっかくここまで来たのに、この天気が続いたら、要注意です。早く晴れてくれると良いのですが、祈るばかりです。

2008年07月26日(土)
タイトル:お祭り
久し振りに雨降りの一日で骨休みになりました。でもあれこれしている内にあっという間に夜になってしまい、ピーヒャラ、ピーヒャラ。おっと、今夜はお祭りだった。他で花火も上がり、あっちもお祭りだったのかー・・・。早いなぁー、今月も残り少ないので、無駄なく作業を進めなくては。

2008年07月25日(金)
タイトル:カメムシ要注意
田んぼの畦に除草剤を散布しました。今年もカメムシが大発生しそうなので要注意です。カメムシの被害はお米に黒い斑点が付いてしまい、検査時の等級が下がってしまいます。温暖化のせいか、年々被害が拡大していて頭が痛いです。除草剤の散布によってカメムシの住処が無くなれば被害も減るので、草刈と合わせて何とかしたいです。

2008年07月24日(木)
タイトル:生育調査
肥料メーカーから稲の肥料試験を毎年行っています。今回の試験はケイ酸入元肥一発肥料です。これは春に一回だけ散布して、その後の肥料は何もしないという肥料です。今日はその生育調査でしたが、春の低温の影響でこちらの理想通りの生育とはいきませんでした。もちろんどんな肥料でも天候の影響は受けますが、元肥一発肥料の場合は労力削減という目的を理解して使わないといけません。

2008年07月23日(水)
タイトル:雨が欲しい〜。
今日も暑い一日でした。午後から雨の予報でしたので、田んぼの追肥作業に出かけました。しかし、夕方になっても雨が降ってきません。ここ数日、天気予報が当てになりませんので、作業スケジュールが狂ってしまいます。疲れがたまってきたので、この辺でそろそろ雨が欲しいなぁー。

2008年07月22日(火)
タイトル:暑い一日。
暑い一日でした。例年にない早い梅雨明けと、この暑さで稲の生育も順調です。肥料散布の時期に来ていますので、タイミングに要注意です。稲の生育も早いので、肥料の吸い上げ、水分の吸い上げが早いので、こまめな管理が大切となります。こんな暑い日は雷雨があれば稲も人もありがたいのですが・・・。

2008年07月21日(月)
タイトル:機械の整備
梅雨明けしたのに、朝から小雨。田んぼ作業はお休みにして、機械の整備です。今日は春に使用した畦塗り機の整備です。使い終わってから2ヶ月、ようやく順番が来たか〜、先ずはきれいに洗車してスタート。あちこち磨り減っていたので、部品交換しようかと考えていたが、スタッフの「溶接してみますか」のアドバイス。バチバチー、おーーー、これならまだまだ使える! 

2008年07月20日(日)
タイトル:水路の草刈り
朝から田んぼ水路の共同草刈り作業でした。今回はメンバー全員草刈機持参でしたので、伸び放題の場所でしたが、一時間程度で終えることが出来ました。それでも、年々老齢化が進んでいますので、お年寄りの方には大変な重労働です。こんな時位、息子が出てくれば良いのになと思ってしまいますが・・・。

2008年07月19日(土)
タイトル:穂肥散布
「ひとめぼれ」の穂肥の時期ですので、タイミング逃さないように気を付けながら肥料を散布しています。ここ数日天気が良いので、稲の生育が進んでいて、いい感じ! しかし、暑いですね。水分を補給しながら作業を進めていますが、十分気を付けなくては・・・。

2008年07月18日(金)
タイトル:検査員の研修
お米の検査員の研修でした。新米の検査まで2ヶ月程度ですので、今から目を慣らして検査本番に備えなくてはと考えています。ここ数年、カメムシや高温障害の被害で品質が低下していますので、今年も要注意です。早めに手を打って障害を回避しなくては・・・。

2008年07月17日(木)
タイトル:農薬講習会
良い天気の一日でした。農薬講習会があり参加してきました。安全に適切に使用することはもちろん、隣の作物へのドリフトや散布器具の洗浄などなど、とにかく農薬を使用する時には注意しなくてはなりまん。更に、今後はコストダウンの為にも少量の散布で効果のある技術も積極的に取り入れなくてはなりませんね。

2008年07月16日(水)
タイトル:穂肥
今日も良い天気の一日でした。ありがたい、ありがたい。朝から肥料散布の一日でした。自分の田んぼの他に、お客様からの散布依頼もあるので、稲を見ながら散布のタイミングを検討しています。天気が良いので、散布結果が見えるのが早くておもしろいですね。台風が来てますので、急がなくては。今回は上陸するかも・・・。

2008年07月15日(火)
タイトル:追肥開始
今日から稲の追肥開始です。そろそろお米の赤ちゃんが出来ている時期なので、稲を見ながら肥料を散布します。どの肥料を使うかとか散布量は、田んぼの具合を見たり、今までの経験も踏まえて判断しますが、実はとても難しい判断です。この辺が腕の見せ所でもあり、収穫に差が出ます。

2008年07月14日(月)
タイトル:穂肥の時が来た
朝から晴れの予報だったので、田んぼに出かけようとしたら、あちゃー、雨が降ってきてしまい、予定が狂ってしまいました。早い品種「ひとめぼれ」の肥料を散布する時期に来ましたので、今週は忙しくなります。タイミングを逃さないように天気予報を見ながら進めなくては。

2008年07月13日(日)
タイトル:身体が重い?
今日も良い天気でした。田んぼの水回りをしながら、これからの田んぼスケジュールを考えてみました。気温が上がってきたので、稲の生育が良くなってきてますので、今週はあれこれと忙しい週になりそうです。暑さのせいか、身体が何となく重くて、今夜は早めに寝ます。気を付けなくっちゃ。

2008年07月12日(土)
タイトル:暑いぞー
暑い一日でした。稲にとっては最高ですが、人間にとっては水分を補給しながら作業を進めないと、完全にバテますね。子供にもおもちゃのプールを出して、水遊びをさせました。いいなぁー、がんちゃんも入りたいよー。これからまだまだ続きそうなので、夏バテ防止に食事なども気を付けなくては。

2008年07月11日(金)
タイトル:雷雨
久々に雷雨となり、土砂降りの雨が降りました。畑は雨不足が続いていたので、恵みの雨となりましたしり、稲も気持ちよさそうです。午後からは農薬メーカーの勉強会があり参加して来ました。農薬販売店として、しっかりと商品の情報を知ることはもちろん、使用方法なども適切にアドバイスしなくてはなりませんので、大切な勉強会となりました。

2008年07月10日(木)
タイトル:今日も良い天気
雨の予報だったのに、一日中晴れました。ありがたいやら、悲しいやら・・・、今日も田んぼ作業です。水抜き作業後も天気が良いので、田面のひび割れが進み、順調順調。次々と水抜きを進めています。そろそろ穂が出る一ヶ月前となりましたので、来週は肥料散布となりますので、それまでに草刈り作業も頑張らねば。

2008年07月09日(水)
タイトル:楽しみ楽しみ。
今日も良い天気でした。稲の生育も良くなってきて、田んぼに行くのが楽しみです。肥料を散布したり、草を抜いたり、水を調整したりと手入れはいくらでもあるし、数日後に結果が見えるのがおもしろいです。そろそろ大切な時期に入りますので、タイミングを逃さないように観察しなくては・・・。

2008年07月08日(火)
タイトル:除草作業
今日も良い天気でした。お客様から田んぼ除草の相談があって、行ってみると草がすごい! これを何とかしてくれと言う話です。オイオイ、何でこんなになるまで・・・。とにかくやるしかないということで、除草剤を散布しました。天気が良ければ効果あるのですが、雨が降らないことを祈っています。

2008年07月07日(月)
タイトル:田んぼの水切り
田んぼの水切りの時期となり、稲の様子を見ながら作業を進めています。この時期田んぼの水を抜くことで、ガスも抜け稲の生育も良くなります。また、田面を固めることで秋の稲刈り作業がスムーズに行えるようになりますので、「水切り」は大切な作業です。何よりも天気が良いのがありがたい。

2008年07月06日(日)
タイトル:焼きジャガ芋
今日も良い天気でした。昨日の焼き肉で使った炭で、ジャガイモのホイル焼きを作りました。マヨネーズやチーズ、バターなどなどをのっけて食べました。ん〜、ホクホクして美味しい。ちょっとしたおやつに良いですね。畑にある他の品種も早く味わってみたいです。

2008年07月05日(土)
タイトル:焼き肉
今日も暑い一日でした。夜は久し振りに野外で焼き肉をしました。冷たいビールが美味しいし、穫りたて自家製夏野菜と美味しいお肉。友達も呼んで楽しい時間となりました。これからの季節と仕事に向けて、しっかり食べてスタミナを付けなくちゃ。

2008年07月04日(金)
タイトル:当てにならない天気予報
雨の予報だったのに、暑い一日でした。おかげで一日の作業予定が狂ってしまい、がっかりです。この時期はイモチ病予防のために稲の身体を硬くする肥料を追肥しています。お客様からの散布以来もあるので、天気を見ながら作業を進めています。でも、天気が良いのはありがたいです。

2008年07月03日(木)
タイトル:新ジャガイモ
新ジャガイモを食べました。3月半ばに蒔いたのですが、そろそろ収穫を迎えますので、試掘りしてみました。今年はイモの生育が良く、大きなイモがゴロゴロ出てきましたので、収穫が楽しみです。ジャガイモは栽培も簡単だし、保管もきくし、一年中食べますので家庭菜園のお勧め野菜の一品です。これから美味しい野菜の季節となりますので、楽しみ楽しみ。

2008年07月02日(水)
タイトル:片付けは捨てることから。
今日も良い天気で、梅雨時に太陽が出るとホントにありがたいです。天気の良いうちにハウスの片付け作業を進め、今日でとりあえず完了。ハウスも古くなってきたので、そろそろ更新しなくちゃなぁーと考えつつ・・・、でも、もう一年持たせたい・・・。ついでにあちこちゴミ処理を進めて、せいせいしました。とにかく捨てないと片付きませんね。

2008年07月01日(火)
タイトル:ハウスの片付け作業
天気が良かったので、ハウスの片付け作業を進めました。育苗期間しか使用しないので、来年のことを考えながら進めています。ビニールは劣化しますので、少しでも長持ちさせたいし、作業時間の短縮も考えなければなりません。ビニールの張り替え無しでハウスを維持できれば最高なのですが、そう簡単にはいかないんだよねぇー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com