がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2008年12月31日(水)
タイトル:大晦日
今日で一年間の締めくくり、大晦日です。朝から餅つきの準備でバタバタしていましたが、餅もつきあがりお正月を迎えられそうです。一年間を振り返ってみますと、今年も忙しい一年でした。日記を振り返って見ても仕事のことばかりの書いていて、ただの報告になってしまっていることが多いですね。自分を表現しなくては、見ているほうでつまらない。これは米作りにも言えることかも知れません。原点に返って、もっともっと味のあるお米を作らなければ。それでは、一年間ありがとうございました。どうぞ良い年をお迎えください。

2008年12月30日(火)
タイトル:忘年会
同級生との忘年会でした。毎年恒例になっているので、とても楽しみにしています。今回は新たな同級生もメンバーに加わり、時間もあっという間に過ぎてしまいました。次回は一泊とか、海外とかへ話が進んでいて、いずれはクラス会まで発展しそうな勢いです。皆、元気で何よりでした。

2008年12月29日(月)
タイトル:忘年会
決算に向けて作業を進めています。以前のパソコンが不調になって、新しいパソコンへデーターを移行するためにあれこれ試行錯誤の上、何とか成功。もしも出来なかったら、一月一日からのデータを入れなおしで、悪夢の年末でした。まだまだがんばるぞ〜!

2008年12月28日(日)
タイトル:大掃除
今日も寒い一日でした。大掃除をはじめました。いつもの通り、クモの巣取りや窓拭きでピカピカです。雑誌やカタログ等も思い切って処分、処分。なんとなく軽くなった気分ですが、もっとすっきりしたいです。残り3日、やれることをやって一年を締めくくりたいですね。まだ3日もあるぞー!

2008年12月27日(土)
タイトル:今日も強風
今日も強風の一日でした。お店のシャッターも半開きで営業です。電車もゆっくりと走っているし、車の運転も注意しないと怖いくらいでした。各地で被害が無いことを祈っています。雪の予報でスキー場はいよいよ本番ですね。やはり寒い時期は寒くないと景気は良くならないでしょう。

2008年12月26日(金)
タイトル:今夜は寒いぞー。
この冬一番の寒い一日でした。というか、今までが暖かかったので、いよいよ冬らしい天候になってきました。今日は来年度の肥料、農薬が入庫してきましたので、バタバタした一日でした。年末に向けて掃除、片づけを少しずつ始めていますが、思い切って処分しないと片付きませんね。

2008年12月25日(木)
タイトル:ライスセンター整備完了
一日がホント早いですね。ライスセンターの機械類の整備、改良がようやく終了しました。すべて自分たちスタッフで済ませましたので、時間もかかりましたが納得に行く仕上がりです。早々に試運転してみたいのですが、早くても来秋ですね。今回はいろいろ分解したり切り貼りしたりで、整備の技術はかなりアップしましたので、お手伝いできることがありましたら、お気軽にメールください。

2008年12月24日(水)
タイトル:クリスマスのプレゼント
子供たちは待ちに待ったクリスマスで、楽しい夜をすごしていることでしょう。我が子も朝からテキパキと良い子になり、サンタクロースの効果てきめん!その甲斐あり、プレゼントに大喜びです。がんちゃんもプレゼント欲しいよーと思っていたら、美味しいお酒を頂きました。メリークリスマス!

2008年12月23日(火)
タイトル:掃除開始
朝一番にパイプ資材の配達があり、バタバタした一日がスタートしました。そろそろ掃除も始めなくちゃいけないし、家の中も少しずつ始めました。お店をやりながらだとどうしても思うように進みませんので、作業を分担して進めてみようと思います。しかし、今日も一日があっという間に終わってしまいました。

2008年12月22日(月)
タイトル:寒い一日
朝から小雨が降る寒い一日でした。今年も残り10日となり、ラストスパートです。がんちゃんもやり残している事がまだまだありますので、一つでも取り組まなくては。今週はクリスマスやら忘年会やらで忙しい一週間になりそうです。クリスマスのプレゼントも準備しなくちゃ。

2008年12月21日(日)
タイトル:年賀状
暖かい日曜日でした。年末に向けてやることがたくさんありますが、その一つが年賀状。お店の分はパソコンで印刷して完了。問題は個人の年賀状です。毎年「楽しんでもらえる年賀状」を目指していますが、過去2年は喪中でしたので、久しぶりの作成です。どうしようかと頭を悩ましましたが、簡単な年賀状とさせていただきました。期待しないでお待ちくださいね。

2008年12月20日(土)
タイトル:精米のお客様で大忙し
土曜日とあって慌しい一日でした。年末に向けて精米のお客様が多く、もち米、うるち米の精米でバタバタしました。機械の整備も次の機械に入り、分解整備をはじめました。かなり古い機械なので、やはり消耗部分がありました。果たしてメーカで部品の供給が可能か心配です。

2008年12月19日(金)
タイトル:忘年会
忘年会の時期で、出かける機会も多くなっているのではないでしょうか。がんちゃんもチームがんたらのメンバーと、いつもお世話になっているお友達と一緒に忘年会でした。今回は鍋料理と美味しい総菜で、体も温まり楽しい時間を過ごすことが出来ました。今年も残り少なくなってきましたので、ケガや事故、病気をしないように気を付けなくては。

2008年12月18日(木)
タイトル:籾摺り機整備完了
籾摺り機の整備がようやく終わりました。全バラしての整備でしたので時間もかかりましたが、納得のいく仕上がりで試運転も問題無し。これで今後数年は楽々使用可能です。分解して分かることは、「何でこんな作りにしてあるのか」と言うことです。メーカーも現場の声をしっかり聞いて製品作りに取り組んでほしいものです。

2008年12月17日(水)
タイトル:トラクタ洗車
年末を向かえ、何かと慌しくなってきました。天気が続かず今夜も雨降りで、これでは田畑が乾かず、外の作業が進みません。トラクター作業も今年は終わりなので、きれいに洗車を済ませました。この後、点検整備をして一年の終わりにしますが、さすがに一年間使うと消耗部分もかなり多いです。しっかり整備して、まだまだ使うぞ!

2008年12月16日(火)
タイトル:来期の肥料、農薬発注時期
来期の肥料、農薬の注文時期になり、在庫を確認しながら商談を進めています。価格上昇は避けられず頭が痛いですが、生産者の皆様へ少しでも安く提供できればと考えて、早期発注、入庫、引取り、支払い等で対応するつもりです。不景気の話ばかりで、良い話は何もありませんが、自社努力でやれるとこはやります!

2008年12月15日(月)
タイトル:お歳暮
お歳暮の時期になりました。毎年の事ながら何を送ろうかと悩まれる方も多いと思います。今年は節約傾向で家庭的な食品が好まれているようです。各地の珍しい食品がテーブルに並ぶと、食事の会話も弾み、楽しい時間となることでしょう。お米もしかり。いつもと違う品種や、各県のお米を贈ってみてはいかがでしようか。

2008年12月14日(日)
タイトル:いよいよ冬本番
小雨が降る寒い一日でした。山は白く見えたので、雪が降ったことでしょう。いよいよ冬ですかね〜。こんな日はお客様も少ないので、自分の仕事を進めましたが、片付けしている倉庫内では吐く息が白かったです。年末に向けて一つ一つ片付いてきたので、良い感じです。さぁ、今週もがんばるぞ!

2008年12月13日(土)
タイトル:なわ跳び
生活に運動を取り入れようと考え、子供とのふれあいを兼ねて、一緒になわ跳びをはじめました。久しぶりに跳びましたが、案の定、数回でゼイゼイで子供の方が上手。かなりの運動量になりそうなので、これから毎日続けようと考えています。昔はあや跳び、二重跳び等簡単に出来たのになぁー・・・。

2008年12月12日(金)
タイトル:子供園の発表会
息子が通うこども園の発表会があり、ビデオカメラを持って行ってきました。子供たちの歌や踊り、個人がチャレンジしてきた鉄棒や跳び箱等もあり、楽しい時間を過ごすことができました。子供たちは一日一日確実に成長していますので、ほんの少しでもそこに自分がかかわえる事が嬉しいです。

2008年12月11日(木)
タイトル:肥料運び
今日は暖かい一日でした。少しずつ倉庫が片付いてきたので、来年度の肥料を工場から運びました。これから年末に向けて、肥料の入庫がありますので忙しくなります。できるだけ動かさないようにパレットに乗せて、販売時期や使用時期を考えて保管しますが、毎年のことながら置き場には頭を悩まします。

2008年12月10日(水)
タイトル:分解整備
昨夜の雨は上がって、良い天気になりました。かなり降ったので外の仕事はしばらくお休みにして、ライスセンター内の機械の整備を進めています。少しでも長く使用できるよう、思い切って分解作業を進めて消耗部品を交換したり、グリスアップしています。早く試運転してみたいですが、来秋にならないと無理ですね。

2008年12月09日(火)
タイトル:また雨だ
昨日の忘年会議ではとても楽しい時間を過ごすことができました。やはり、忙しくても時間を作って出て行けば、何かしら得るものがありますね。早速、年末に向けて行動開始です。しかし、今夜は雨になってしまい、外の仕事が気になっているのですが、思うように良い天気が続きませんね。

2008年12月08日(月)
タイトル:忘年会議
同業者の会議があるので、参加してきます。いつもの通り忘年会を兼ねて、皆さんとの情報交換会が楽しみです。県内の各地区で優秀なお店ばかりですので、教えて頂くことばかりです。年末に向けて自分の仕事もたまってきていますので、エネルギーを頂いてラストスパート頑張らねば。それでは、行って来まーす。

2008年12月07日(日)
タイトル:お昼寝
東北は最近地震が多いですので、心配です。久しぶりに静かな日曜日でした。なかなか休みも取れなくて疲れがたまっていたのか、お昼寝をしたらいつの間にか暗くなっていました。あちゃー、もうこんな時間だ、でもゆっくりできて疲れがとれました。さぁ、今週も忙しいぞ!

2008年12月06日(土)
タイトル:コンプレッサーの整備
12月はホントに早いですね。一日があっという間に終わってしまいました。掃除用の小さなコンプレッサーが手に入ったので、きれいに整備をして設置しました。でも、エアホースが短いので、長い物を用意しなくてはなりません。しかし、コンプレッサーは便利ですよね〜。掃除だけでなく、ドライバーやサンダー、切断などなど、いろいろ使えます。

2008年12月05日(金)
タイトル:モーターのベアリング交換
乾燥設備の掃除を進めています。あちこち分解してみるとモーターから異音がするので、ベアリング部品の交換です。次の乾燥機も同じところから異音がするので、これも交換しなくては。更に次の乾燥機も同じところから異音がするし・・・、あちゃー、こりゃだめだ。でも、見つけて良かった。部品交換でまだまだ使えます。

2008年12月04日(木)
タイトル:仕事がんばるぞ!
暖かい一日でした。生産者の皆さんとの交流会はとても楽しく、あっと言う間に終わってしまい、今日からまた通常通りの仕事にもどりました。いろいろ刺激を受けて、来年はこうしようとか、数年後はこうしたいなという夢を描いています。簡単にはできませんが、数年かけて目指さなくては。

2008年12月03日(水)
タイトル:がんちゃんのお友達来店
がんちゃんは福井と鳴子の生産農家のお友達を連れて戻って来ましたが、また楢葉の温泉に泊りで今日も留守です。同じ生産者なので色々な話で盛り上がり、時間を忘れるほどのようです。新しい商品のアイデアなどもそんな中で生まれそうですね。

2008年12月02日(火)
タイトル:お米生産者の集い
今朝は雨が降りそうな空模様です。各県のお米生産者数名が集い、忘年会を兼ねた情報交換会を毎年行っています。今回は千葉のメンバーの農場を見学に行きますので、朝から慌ただしく仕事をしています。各人の経営もそれぞれなので、話しを聞くだけでもとても勉強になります。それでは、行って来ます。しかし、がんちゃんがお出かけの時は雨の日が多いなぁー。

2008年12月01日(月)
タイトル:今月は「少し早起き」
今日から師走。今月の作業計画を立ててみると、あれこれやることだらけで、やっぱり忙しい月になりそうです。お歳暮の準備も進めなくちゃいけないし、年末の挨拶のお客様も多くなるので、自分が動ける時間は更に少なくなります。今月は「少し早起き」を心がけて、がんばります。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com