がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年01月02日(土)
タイトル:べん○
休みになり、食事のせいか、生活が不規則になってしまったせいか、べん○になってしまい苦しい思いをしました。せっかくの休みなのに、何でこんな事に・・・。何度もトイレに入るが出そうで出ない。とにかく柔らかくしなければと焦りました。冷たい牛乳を飲んで数時間後、汗を流しながらも無事解決。良かった〜。正月早々、つまった話ですみません。

2009年01月02日(土)
タイトル:べん○
休みになり、食事のせいか、生活が不規則になってしまったせいか、べん○になってしまい苦しい思いをしました。せっかくの休みなのに、何でこんな事に・・・。何度もトイレに入るが出そうで出ない。とにかく柔らかくしなければと焦りました。冷たい牛乳を飲んで数時間後、汗を流しながらも無事解決。良かった〜。正月早々、つまった話ですみません。

2009年01月01日(金)
タイトル:謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。2010年のスタートですが、がんちゃんはのんびりと過ごしています。「がんたら」のいわれを良く聞かれるのですが、漢字で書くと「元多良」と書けるわけです。つまり「たくさんの良いことの元(はじまり)」となります。ありがたいですね。さぁ、良い年にしましょう。どうぞ今年もよろしくお願いします。

2009年01月31日(土)
タイトル:雨雪
今日で一月が終わりです。なんやかんやで今年もあと11ヶ月。早すぎ〜。今日も朝から冷たい雨時々雪の天気で、風も強く寒い一日でした。お客様もほとんど無くゆっくりと自分の仕事が出来ましたが、肩凝りもつらくなってきたので、休まなくっちゃ。そういえば年賀状の当選番号をみるのを忘れてた、お年玉当たっていないかな〜。

2009年01月30日(金)
タイトル:雨降り
朝から雨降りの一日です。こんな日はゆっくり会計作業と行きたいところですが、会議が入っていて出かけなくてはなりません。今回は場所が近くなので楽ですし、新年会を兼ねての一泊です。同業者の先輩方も多いので、情報交換が楽しみです。それでは、行ってきます。

2009年01月29日(木)
タイトル:故障つづき
機械の故障が続いています。今日はユンボのホースが破裂して作動油が抜けてしまい、動作不能になってしまいました。なんでこんな所がと思う故障でしたが、今回は軽症で良かった。でも、修理を終えるまで、雨も降ってくるし、暗くなってくるしで焦りました。機械に故障はつき物なので仕方ありませんが、その分は働いてもらわなくては・・・。

2009年01月28日(水)
タイトル:ちゃらんぽらんな人
週末には雨の予報が出ていますので、その前に外の作業を進めておきたいと考え、ユンボで排水路つくりです。隣の田んぼの人がちゃらんぽらんなので、隣の田から私の田んぼに水が入ってしまい迷惑しています。自分の田んぼなのだから、しっかり手入れすれば良いのに、こちらに迷惑をかけていると知っていても一向にやる気が無い人なので、だれも相手にしません。

2009年01月27日(火)
タイトル:育苗ハウスの整備
良い天気が続いていますので、外の作業も順調です。大雨が降ったとしても、育苗ハウスへの水の浸入をとにかく避けたいので、水の流れ道を作ってみました。うまく機能してくれることを祈っています。ハウス内の客土はとてもきれいに仕上がりましたので、使うのが楽しみです。

2009年01月26日(月)
タイトル:生産資材の値上がり
この次期はやることがたくさんあり、注文書、価格表の作成を進めています。今年は肥料、農薬、資材等の値上がりで頭が痛いです。特に肥料に関しては値上がり幅が大きいので、生産コストを考えていくと減らす方向に走りがちです。しかし、実はちょっとした収量アップでチャラになりますので、減らすところは減らして、使うところは使いましょう。

2009年01月25日(日)
タイトル:決算処理
静かな日曜日でしたので、決算作業を進めました。この後個人の申告が続きますので、会社の決算だけは一日も早く終わらせたいと考えています。一年の結果が数値で現れますので、良し悪しがすぐにわかりますし、経営者として次期の計画を立てる上でとても重要です。不景気な次期なので、節約、投資等慎重に取り組まなくてはなりません。

2009年01月24日(土)
タイトル:雪
朝から小雨が降る寒い一日でした。いつの間にか雪に変わり、少しは積もるかなと思いましたが、午後には太陽が出てきました。お客様も少なかったので、ゆっくりと会計処理を進めました。他にもやることが一杯なので、一つ一つ片付けなくては。でも、たまには休まなくっちゃ。

2009年01月23日(金)
タイトル:検査員の業務監査
お米の検査員業務の監査がありました。きちんと業務をこなしているか、必要書類の作成ミスや手落ちが無いかどうか、数値に誤りが無いかなどなど細かく書類を見たり、質問されたりしました。秋の収穫時の検査業務なので、とにかく忙しくてバタバタしているので大変なのですが、今回は特に指摘事項も無く無事終了。ホッとしました。

2009年01月22日(木)
タイトル:総会
総会の時期となり、今月は出かける機会が多いです。今日も県内の同業者新年会を兼ねた総会で、一泊で出かけてきます。情報交換が楽しいので、毎年参加していますが、この時期は雪が心配ですので、道中気をつけなくては。せっかくだからゆっくり温泉にでも浸かりたいものです。

2009年01月21日(水)
タイトル:鑑定研修会
月に一度のお米の鑑定研修会でした。今回のサンプルも判断に難しい物が並び、とても勉強になりました。このような練習を重ねることが大切なので、レベルアップのために毎回参加するようにしています。今の時期は検査の仕事はありませんので、今年の秋に向けて更に練習を重ねます。

2009年01月20日(火)
タイトル:異業種交流会
異業種交流会に参加してきました。いろんな業種の方が参加しており、活気があって時間があっという間に過ぎてしまいました。がんちゃんも、自店の紹介と営業を兼ねて、数社の方に挨拶をさせていただきましたが、簡単には商談成立とは行きません。それでも、いつかお役に立てればと思っていますので、皆さんお気軽にご相談ください。

2009年01月19日(月)
タイトル:フォークリフト整備
風が強くて、電車が線路上で止まっていました。幼稚園の子供たちは大喜びでしたが、乗客は大変だったことでしょう。外の仕事はお休みにして、機械の整備をしました。以前から探していた中古のフォークリフトが見つかったので引き取ってきましたが、案の定整備不良でしたので、一日がかりで整備しました。これでバッチリ、まだまだ十分使えます。

2009年01月18日(日)
タイトル:頭すっきり。
お客様も少なく静かな日曜日でした。こんな日はゆっくり過ごしたいのですが、自分の仕事も進めなくてはならないので、早起きして一日スタートです。順調に進んで時間が出来たので、すかさず美容院へ。パーマをかけて、髪の毛すっきり。今週は出かける用事ばかりで忙しくなりますが、せっかくですのでビジネスチャンスとして参加してきます。

2009年01月17日(土)
タイトル:就職斡旋
何かと不景気の話ばかりで、良い話がありません。派遣切りで、農林業への就職斡旋が進められていますが、良いのか悪いのか・・・。現場としてはパート的な人材が欲しいところは多いでしょうが、年間を通じての雇用となると簡単にはいかないのが現状です。それでも、農林業で新しい事業が動き出すことを期待しています。

2009年01月16日(金)
タイトル:子供の歯が抜けた
子供の歯が抜けたので、お祝いのパーティーです。毎回行っているので、子供もある意味、歯が抜けることは「楽しみ」になってるような・・・。歯は一生物ですので、手入れをして大切にしたいと思うのは、大人になってからなので、小さいうちは親がしっかりと対応してあげたいですね。

2009年01月15日(木)
タイトル:パイプハウスの注文
ハウス組み立てのご注文を頂き、先ずは古いハウスの撤去作業です。海に近いせいかサビもひどくて、廃棄処分となりますが、それでも10年以上は使ったことでしょう。少しでも安く仕上げるために、古くても使える材料は使って組み立てますので、お客様には喜ばれています。

2009年01月14日(水)
タイトル:ハウス整備
春の種まきに向けて、ハウスの整備をはじめました。昨年問題になった水没苗を無くすために、とにかくハウスの水はけ改善です。水が貯まらないように土を入れてハウス内を高くすることにしました。経費はもちろんかかりますが、苗作りの失敗は出来ませんので、しっかりと取り組みたい部分です。

2009年01月13日(火)
タイトル:肩コリがつらい
毎日パソコンに向かっているせいか、肩の凝りがつらくなってきました。いつもの接骨院に行ってマッサージをしてもらい、少しは楽になりましたが、しばらくはパソコン作業が続きますので、気をつけなくては。寒くなってきたので、家にこもりがちになりやすいので、皆さんも外に出ましょう。

2009年01月12日(月)
タイトル:頭から煙が出そうだ
朝は小雪が降って寒い一日でした。積もるのを楽しみにしていたのですが、すぐに止んでしまい子供はがっかりでした。そういえば、しばらく雪遊びもしてないな。外の作業はお休みして決算作業を進めていますが、おかしいな、合わないぞー・・・。毎年の事ながら、頭から煙が出そうです。

2009年01月11日(日)
タイトル:新年会
久しぶりのメンバーと新年会でした。今回は冬らしく「ちゃんこ鍋」の美味しいお店です。話も盛り上がり、時間もあっという間に過ぎてしまい、お開きです。心も体も温まり楽しい新年会となりました。こんなお店が近くにあったらなーといつも思います。

2009年01月10日(土)
タイトル:強風注意
雪は降りませんでしたが、午後からは強風で何かと心配しました。夜は倉庫のシャッターが心配でしたので、裏からパレットをあてたり、風除けにトラックを置いたりして防御しました。全国風雪の予報が出ていますので、農家の皆さんに被害が無いことを祈っています。

2009年01月09日(金)
タイトル:雨降り
天気が雨の予報でしたので、雨が降る前に外の作業を進めました。今回はお客様から借りている田んぼの補修ですが、ぬかるみが強くて今まで何も作らなかった田んぼを復活させることにしました。とにかく田んぼの水切れを良くするために、ユンボで新たに溝を掘ってみました。この時期に田面が乾かないと米作りの作業が難儀しますので、先ずはやれることをやってみます。

2009年01月08日(木)
タイトル:田んぼ始め
夕べのどんと焼きでお正月様を送ったので、田んぼの作業を始めました。雨、雪の予報が出ていますので、農家の皆さんもあちこち動き始まったようです。果たして今年はどうなりますか、天候に恵まれることを祈っています。今年も栽培面積が増えますので、栽培計画をしっかりたてなくては。

2009年01月07日(水)
タイトル:どんと焼き
お正月様を送る行事「どんと焼き」が、今夜行われました。風も無く絶好の祭り日和です。年末に建てられた酉小屋に火がつけられると、勢い良く燃え上がり、火の粉と煙が天に向かって上昇していきました。餅やスルメを火であぶって食べて、今年一年間の健康を祈りました。

2009年01月06日(火)
タイトル:種籾入庫
種籾の一部が入庫しました。種まきは四月ですので、まだまだ先の話ですが、それでも今年のお米の栽培に向けてあれこれ検討する時期となりました。品種や面積、作業体系などなど、安定しない米価の中でどのように割り振るか、もしくは思い切ったことに取り組むか、何かと頭が痛いです。

2009年01月05日(月)
タイトル:仕事始め
今日から仕事始めです。正月休みで体も頭もボケてるような気がしますが、ガンちゃんは決算作業に入りました。先ずは年末調整を片付けましたが、働けば税金、物を購入しても税金と、考えた見ると収める税金だらけです。一般家庭では節約して出費を抑えているのだから、国も県も町もとことん無駄遣いを無くして欲しいです。

2009年01月04日(日)
タイトル:一輪車にチャレンジ
一輪車にチャレンジしています。子供がクリスマスプレゼントに頂いたのですが、先ずはがんちゃんが乗れるようになれば、子供もついてくるかな〜などど考えて始めました。でも、やっぱり難しいです。スイスイと乗っている子供たちの様子を見たことがありますが、がんちゃんも出来る様になるのだろうか・・・。よっしゃ、毎日練習するぞ!

2009年01月03日(土)
タイトル:今年はどうする?
「一年の計は元旦にあり」ではないですが、今年の計画を検討しています。こんな事、あんな事、仕事も遊びも、やってみたいことをメモ書きしています。出そうで出ないのは、「これは無理だな」という壁があるのかも知れません。それを越えた時が実はおもしろい! まだまだあるし、今がチャンス!

2009年01月02日(金)
タイトル:寝正月
ぐずぐずしていたら、いつの間にかお昼になってしまい、寝正月となってしまいました。こんなにゆっくり寝たのは風邪ひき以来です。せっかくの休みなのでゆっくりしたいし、テレビも見たいし、パソコンもやりたいし、工作も・・・。ところで皆さん、初夢は見ましたか? がんちゃんは、なんとネズミの夢でした。ネズミ捕りを倉庫のあちこちに仕掛けている夢でしたが、果たしてどんな意味なのでしょう・・・。

2009年01月01日(木)
タイトル:おめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。2009年の始まり、皆さんいかがお過ごしですか? がんちゃんは家族と初詣に出かけ、一年の無事と商売繁盛を祈願しました。今年もいろいろチャレンジの年にしたいと考えていますので、まずは健康に気をつけなくては。それでは、一年間よろしくお願いします。皆様にとって良い年になりますように。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com