がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年05月31日(日)
タイトル:キャッチボール
今日で五月も終わりです。夕方に子供を連れて買い物に行ってきました。最近始めたキャッチボールが続くことを願って、子供用のグローブを買いました。がんちゃんが子供のころは当たり前にしていたキャッチボールですが、最近はどうなのかな? 子供たちが外で遊ぶ姿も、親子で遊ぶ姿も見なくなりました。

2009年05月30日(土)
タイトル:お昼寝
雨は止んだものの、肌寒い一日でした。春作業でたまっていた伝票処理を進めました。お客様も少なかったので、午後からはお休みをとって一眠りしました。疲れもたまっていたので、気がついたらすでに夕方になっていました。さぁ、もう一仕事。

2009年05月29日(金)
タイトル:さなぶり
久々の雨で、田畑が潤い恵みの雨となりました。こんな日は事務処理や機械の整備です。使い終わった後の手入れが大切なので、分解、掃除、注油だけで長持ちするし、来年使用する時も安心して使えます。夜は田植え終了の「さなぶり」です。いつものメンバーで美味しいお酒をいただきました。

2009年05月28日(木)
タイトル:一雨欲しい
夕方から雨の予報でしたので、朝から大忙しでした。天気の良いうちに、田んぼへの除草剤散布とお客様の畑作業を進めました。伝票や書類の処理もたまってきたし、あれこれとやることがたくさんあるので、雨が待ち遠しいです。畑作業もサツマイモを植える時期なので、やはり一雨欲しいところです。

2009年05月27日(水)
タイトル:税務調査
昨日、一昨日と税務調査があり、領収書、帳簿類を調べたり、質問を受けました。私の単純な申告ミスや、納得のいく指摘を受けて、修正申告となりました。初めての調査でしたので精神的に疲れましたが、経理も担当しているがんちゃんにとってはとても勉強になりました。もっと勉強しなくっちゃ。

2009年05月26日(火)
タイトル:水管理
天気が良いので、毎日田んぼの水管理が続きます。薄水にして水温が上がるように入れるのが理想なのですが、水が来なかったり、入水口に草が詰まってたりして思うように行かないこともしばしばあります。入れたら止めなくてはならないので、朝夕二回田んぼを回ってきます。これが自動化できたら楽になるのになぁー・・・。

2009年05月25日(月)
タイトル:レゴブロック完成
息子の誕生日に、彼の要望であるレゴブロックが家族からプレゼントされました。今までもレゴブロックで遊んできたので慣れてはいるのですが、今回は大きなフェリーです。贈った本人たちも気になっていたのですが、テキパキテキパキと組み立てが始まり、いつの間にか私たちも手伝わされて数日がかりで仕上がりました。楽しい〜。

2009年05月24日(日)
タイトル:家庭菜園
日曜日とあって、野菜苗を求めてのお客様で忙しい一日でした。畑が乾いているので、雨が欲しいなと思っていたら、夜になって降ってきました。がんちゃんもそろそ家庭菜園を始めなくては・・・。始める前から自家製野菜を食べたいがんちゃんです。

2009年05月23日(土)
タイトル:南小学校運動会
今日も良い天気でした。小学校の運動会で息子も大活躍でした。赤組、白組の対抗はもちろん、地区対抗のリレーも盛り上がりました。鼓笛パレードも練習の成果があって、とても上手に終わりました。「運動会」、勝手も負けても、各人それぞれ思い出が残ったことでしょう。

2009年05月22日(金)
タイトル:機械の整備
春に使用した機械の整備をしています。今日は種まき機の整備です。春にしか使用しませんので、そのまま片付けてしまうよりも、不具合の分かる今のうちに整備したほうが、より完璧に整備できます。消耗部品も古材等を部品として再利用してコストダウンです。分解してみると、やはり適期の整備が大切なことが分かります。

2009年05月21日(木)
タイトル:畑作業
今日も暖かい一日でした。お客様の畑作業の依頼があり、天気の良いうちに進めることにしました。が、草はボウボウ、石がゴロゴロでやっかいな作業となりそうです。もう一度天気の良い日をねらって作業を進めます。農産物は作物を作る前から何かと手がかかり、収穫までは次々とやることがあります。

2009年05月20日(水)
タイトル:サツマイモの苗入荷
暖かい一日で、ビアガーデンがオープンしたとニュースで流れていました。がんちゃんも行きたいです。お店の前の小学校から運動会の練習の音が聞こえてきます。土曜日が本番なので、練習の毎日です。野菜苗の動きも順調で、更にサツマイモの苗が入荷してきたので、お店も慌しくなってきました。収穫は秋なのですが、植えるのはこの時期です。

2009年05月19日(火)
タイトル:田植え終了
今日も良い天気の一日で、田植え作業が全て終わりました。これでゆっくり休めます。今年は連休中も天候にぐまれて、休み無しで田植えが毎日続いたので、スタッフ一同、体がボロボロです。機械はまた来年の使用ですので、きれいに洗車して整備します。

2009年05月18日(月)
タイトル:新型インフルエンザの感染拡大
新型インフルエンザの感染が拡大しています。いよいよ国内感染拡大していくのでしょうか。新型ですので誰も免疫は無いでしょうから、予防しかありません。通常のインフルエンザの予防どおり、マスクや手洗いやうがいで予防可能と言われていますが、どうなのか・・・。心配です。

2009年05月17日(日)
タイトル:久しぶりの雨
久しぶりに雨の一日でしたので、外の作業はお休み。こんな日はめったに無いのでゆっくりお出かけしたいところですが、あれもこれもとやることだらけで、倉庫の片付けやお店の仕事を進めました。いつもより早めに上がり、ちょっとゆっくり。でも、稲の生育が気になりますね。

2009年05月16日(土)
タイトル:今日も田んぼ作業
今日も一日大忙しでした。お客様の田植えと田んぼの水管理に分かれての作業でしたが、水が思うように入らない。こんな時は慌てない、慌てない。雨の予報が出ていますので、明日になれば大丈夫でしょう・・・。気がついてみれば髪の毛が伸び放題でしたのでいつものパーマ屋さんに行って来ました。カットしてもらってきれいさっぱり、若返りました。

2009年05月15日(金)
タイトル:野菜苗入荷
野菜苗が入荷してお店もにぎわっています。農家の皆さんも田植えが終わると家庭菜園が始まりますので、畑作業も大忙しです。夏野菜と言えばナスやキュウリ、トマト、ピーマンなどなど・・・、自家製野菜が新鮮で美味しいですよね。ナスの油揚げが早く食べたいと思うのはガンちゃんだけではないでしょう。その前に苗を植えなくては・・・。

2009年05月14日(木)
タイトル:自分の田んぼの田植え終了。
ガンちゃんの田んぼの田植えが今日で終わりました。長いような短いような、ずっと天気が良かったので毎日田植えが続きました。おかげで体はボロボロです。お客様の田植えがまだありますので、早く終わってゆっくり寝たいです。と言っても、田植えが終わっても次々やることが一杯です。

2009年05月13日(水)
タイトル:代かき作業終了
片付け作業を少しずつ進めています。代かき作業が全て終了したので、作業機を洗車して注油。無事故障無く終わることが出来たので何よりでした。冬に整備しますのでそれまでは保管です。一年の内に一ヶ月も使わないのですが、あちこち消耗しますので整備は欠かせません。

2009年05月12日(火)
タイトル:ハウスの片付け
天気が良いので田植えも順調に進み、今日は育苗ハウスの片づけをはじめました。育苗期の一ヶ月ちょっとしか使わないので、きれいに片付けてビニールも長持ちさせています。ハウスの準備や管理も、もう少し楽になるように改良しなくては。

2009年05月11日(月)
タイトル:田植え大忙し
朝から田植え作業の一日でした。田植えも終盤に入り、残りわずかとなっていますが、水の便が悪い田んぼなので思うように進まず、難儀しています。そろそろ片付け作業も始めなくてはいけないので、良い天気は続いて欲しいのですが、なかなか休めない・・・。今夜も早めに寝ます。

2009年05月10日(日)
タイトル:水周りバイク
お客様の田植えが朝からあり、大忙しでした。苗を運んで植え付けまで全ての作業なので、手間はかかりましたが、順調に終わりました。田んぼの水周り用のバイクが手に入りました。原付なので誰でも手軽に乗れるので、水周りが楽しみです。さぁ、今週もがんばるぞ。

2009年05月09日(土)
タイトル:水が来ない。
良い天気が続いて、農家の皆さん大忙しです。がんちゃんも例年に無く速いペースで進んでいて、いよいよ終盤を迎えていますが、水が来ない・・・。土、日はあちこちで田んぼ作業が進められていますので仕方ありません。慌てない、慌てない。でも、早く終わってゆっくり休みたいです。

2009年05月08日(金)
タイトル:仕事は段取りが大切
今日も田植えと代かき作業の一日でした。残りわすがとなり、少しですが精神的に余裕が出てきて、他の仕事も考えられるようになりました。とにかく田んぼが始まると次々と作業がありますので、無駄なく、効率よく動かなくてはなりません。そのためには事前の段取りがとにかく大切です。

2009年05月07日(木)
タイトル:体がカチカチ。
今日も朝から代かき作業でした。一日中トラクターに乗って作業をしているので、昨日から腰の調子がどうもおかしい・・・。大事になる前にいつもの接骨院に行ってきました。体全体がカチカチで、ほぐすのには時間もかかるでしょうとのこと。早く終わってゆっくり休みたいところです。それまではとにかく気をつけなくては。

2009年05月06日(水)
タイトル:久々の小雨
今日でゴールデンウィークも終わりです。高速道路は帰りの車で込み合っている様子でしたが、無事たどり着いたでしょうか。久しぶりにこちらは小雨が降りましたが、たいしたことは無く終わってしまいました。雨が降っても仕事はありますし、田んぼの場合、逆に雨を利用して仕事を進めればかなり楽できます。恵みの雨はなかなか降りませんが・・・。

2009年05月05日(火)
タイトル:こどもの日
こどもの日で、お出かけの方も多かったことでしょう。がんちゃんは、やっぱり田植えでした。雨が降らないので、スタッフ一同休み無しで続いています。そろそろ飽きてきましたが、まだまだあります。仕事が終わってから皆でバーベキューをやりました。外での飲み食いは美味しいし、せいせいしますね。

2009年05月04日(月)
タイトル:野菜苗入荷
一日が早いです。今日も朝から田んぼ作業で大忙しでした。野菜の苗も入荷してきたので、お店も大忙しです。ナス、キュウリ、トマト、カボチャなどなど家庭菜園で出来るものがたくさんあります。今年こそはチャレンジしてみたい方、スイカやメロンの苗もありますので、試しにいかがでしょうか?

2009年05月03日(日)
タイトル:今日も大忙し
農家の皆さんは連休中の田んぼ作業が多いので、今日も朝から大忙しでした。あっちもこっちもやることだらけで、時間があっという間に過ぎてしまいます。お昼もそこそこにして作業を進めていますが、今日のことは今日のうちにやっておかないと間に合わなくなってしまうので、暗くなるまで田んぼ作業でした。まだまだあるぞー、がんばれガンちゃん。

2009年05月02日(土)
タイトル:復田
今日も良い天気の一日でした。お客様の田植えが朝からあり、大忙しでした。今まで減反していて、今年から作ることになった田んぼに水を入れ始め、いよいよ田んぼに復帰します。冬の間に排水溝を掘ったり、耕したりと手入れをしてきたのですが、まともに作れるようになるまでには数年かかることでしょう。

2009年05月01日(金)
タイトル:今日から五月
今日から五月ですが、異常に暖かい一日でした。連休は高速料金1000円でお出かけする方も多いことでしょう。がんちゃんもお出かけしたいところですが、この時期は毎日田んぼ作業です。田植えが終わって一枚一枚、緑色に変わっていくのが嬉しいですね。新緑の季節でこれから山も緑色に色づいてきます。どうぞ福島へも遊びに来てくださいね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com