がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年06月30日(火)
タイトル:半年終了
6月も今日で終わり、今年も半年が過ぎました。ちょっと振り返ってみると、天候にも恵まれましたが仕事の進み具合と、計画がそれなりに進んでいますので何よりです。明日から後半戦ですので、頭の中ではあれこれやりたいことが一杯です。先ずは一つ一つ慎重に確実に・・・。

2009年06月29日(月)
タイトル:田んぼの水切
田んぼの水を落とす時期になり、稲の生育を見ながら水切り作業を進めています。地面に軽くヒビが入るまで干すのですが、これによってワラなどの有機物が分解されて発生するガスが抜けて、稲の生育がよくなるし、ぬかるむ場所が固くなるので、稲刈り作業がスムーズに出来るようになります。このようなちょっとしたことを確実に行うことが大切だと考えています。

2009年06月28日(日)
タイトル:鮎釣り解禁
昨日から鮎釣りが解禁となり、町を流れる木戸川が太公望で賑わっています。天気が良くて何より、朝早くから場所を求めて町内外からたくさんいらっしゃっていますが、成果を期待しています。6月も残りわずかですので、また忙しくなります。

2009年06月27日(土)
タイトル:自家製キュウリ
家庭菜園の野菜も収穫が始まり、今日はキュウリを頂きました。収穫したてはみずみずしくてとても美味しいです。サラダや漬け物が美味しいですね。超簡単お勧めは、マヨ味噌ニンニク。これが生野菜にバッチリあいます。梅干しマヨもgood。あっという間に5本をパクパク。旬の野菜をたくさん食べましょう。

2009年06月26日(金)
タイトル:フィットネスクラブ
以前から取り組んでみようと考えていた、フィットネスクラブに行ってきました。町にある「Jヴィレッジ」内にあるので、やる気があればいつでも出来たのですが、ついつい後伸ばしになっていました。専用の機械もそろっているし、トレーニングの相談者もいますので、先ずは続けることですね。

2009年06月25日(木)
タイトル:お米鑑定の勉強会
お米鑑定の勉強会があり、参加してきました。今の時期は秋の収穫時に向けての練習ですが、毎回とても勉強になります。今年の生育は今のところ順調ですので、秋が楽しみです。ちょっとした手入れで差が出ますので、観察とタイミングが大切です。

2009年06月24日(水)
タイトル:出穂45日前
雨の予報でしたが、降らずに一日が終わりました。稲の生育の段階で出穂45日前というポイントがあり、「ひとめぼれ」がその時期に来ています。体作りから子作りに切り替わる時期なので、観察が大切になります。細かな管理が秋の収穫の結果につながりますので、腕の見せ所です。

2009年06月23日(火)
タイトル:鮎釣り解禁の準備
夏のような暑い一日で、さすがに体も疲れました。お店もバタバタと忙しくて、今夜は足がだるいです。楢葉町の木戸川の鮎つりが、27日(土)に解禁となりますので、河川の草刈や整備が始まっています。毎年たくさんの釣り人で賑わいますので、当日は天候に恵まれることを祈っています。

2009年06月22日(月)
タイトル:いもち病発生
梅雨らしい天気の一日でした。寒くは無いので、あちこちイモチ病も発生してきており、要注意です。拡大しなければ良いのですが、なんとも言えません。インフルエンザと同じように、稲も予防が大切ですので、稲をよく観察して事前に病気にならないよう手を打つことが大切です。大雨の注意報もあちこち出ていますので、災害の心配もあります。やはり太陽の力は偉大ですね。

2009年06月21日(日)
タイトル:梅雨
朝から梅雨らしい雨の一日でした。研修の疲れもあったので溜まっていた事務処理を進めて、あっという間に一日が終わってしまいました。今週は天気が悪そうなので、田畑の作物も心配になります。やることをきちんとやって、梅雨明けに備えたいですね。

2009年06月20日(土)
タイトル:有意義な生産者訪問
二泊の生産者訪問は今回も有意義な企画でした。初めてお会いする方、数年ぶりにお会いする方でしたが、同じお米の生産者ですので話題は尽きず、時間があればもっともっと教えていただきたいことばかりでした。がんちゃんも皆に負けないようがんばるぞ!お世話になりました皆さん、福島に来るときには是非お立ち寄りください。ありがとうございました。

2009年06月19日(金)
タイトル:梅雨
最近、曇りや雨ばかりで太陽が出ないので、田んぼには、ドロオイ虫やイナゴの子が大発生。畑の野菜はうどんこ病やアブラムシ。お客様は作物が心配で毎日相談に来られます。薬や肥料で丈夫になるように手助けしますが、太陽の力ほどにはなりません。早くカラッと晴れてほしいなぁ〜。布団も干したいなぁ〜。

2009年06月18日(木)
タイトル:がんちゃん青森へ
がんちゃんはウキウキ気分で出かけて行きました。
朝3時に、車で青森へ研修旅行に出発。いつもの気の合うメンバー四人組と、宮城の古川で合流。
がんたらはお盆と正月、もしくは台風の時だけお休みなので、旅行に行かないと気が休まりません。今回は三日間の大旅行!うれしくて当たり前ですね。ゆっくり休んで楽しんできてくださいな。

2009年06月17日(水)
タイトル:そらまめ
プランターで育てた「そら豆」を収穫して、塩ゆで頂きました。美味しい〜。おかわりしたくても、物がありません。漢字で書くと「空豆」と書きます。莢(子実)が直立するように空に向かって伸びるためだそうですが、実が入って重くなると下に下がってきます。栄養も豊富なので、来年はたくさん作ろうかな。

2009年06月16日(火)
タイトル:経費削減
不況の中、経費削減は必須ですが、ちょっとしたことでも取り組まないと削減にはつながりません。動力200Vの基本料金削減という話があり、説明を聞いて申し込みました。使っても使わなくてもかかる基本料金。仕方ないといえば仕方ないのですが、今回の見直し契約で、かなりの経費削減になりそうです。大手の電力会社はもっと積極的にPRすべきです。ずるいぞ!

2009年06月15日(月)
タイトル:この時期の除草剤
月曜日とあって、お客様が多くて慌しかったです。仕事以外にも家庭のこともあったりと、バタバタした一日でした。とにかく次々と進めないと片付かないので、あれこれとやることだらけです。田んぼの草でお客様からの問い合わせも多いですが、その対策が結構難しいです。がんちゃんの経験を元にアドバイスしていますが、確実に効果があるかどうか心配です。

2009年06月14日(日)
タイトル:雷雨
手入れの甲斐あって、稲の生育も順調です。午後から雷雨があり、慌ててパソコンの電源を落としました。雷は「稲妻」とも言いますので、稲にとっては何かしら恵みになるものらしいです。確かに昔から「雷の多い年は豊作」と言われていますので、今年はもしかすると豊作かも。更に手入れに気合が入ります。

2009年06月13日(土)
タイトル:乾燥機の入れ替え
乾燥機の入れ替えを計画していて、旧型を分解撤去作業を始めました。新型は「遠赤外線乾燥機」で、燃費も良く仕上がり時間も短縮なので、今までの乾燥機と比べるとコストダウンになるし、作業ロ効率も上がりますので、秋の収穫が楽しみです。予算的にも一度に全乾燥機の入れ替えは出来ないので、数年かけて進める予定です。

2009年06月12日(金)
タイトル:健康第一
熱も下がったので半日だけお店に出ようと思ったら、何かと忙しくて結局一日中仕事でした。しかし、次々とやることがあって、いつまでたっても暇になりません。ありがたいことです。体調が戻ったら、新しい取り組みについての視察に行く予定です。しかし、健康が一番。何かと気をつけなくては。

2009年06月11日(木)
タイトル:風邪でダウン
夕べからの雨降りで、仕事はお休みです。東北南部も昨日10日梅雨入り宣言されました。果たして梅雨らしい梅雨になるのか、それとも空梅雨で終わるのか・・・。農作物の生育は天候によってかなり左右されますので、心配はつきません。がんちゃんは風邪でダウン。一日ゆっくり寝ていました。微熱がありますが、食欲もあるので大丈夫でしょう。

2009年06月10日(水)
タイトル:片付け、片付け
秋に向けて倉庫の片づけを進めています。使わない物で場所を占領しているところも結構多いので、思い切った処分が必要になったりします。また、片付け方によっては、かなりきれいさっぱりに出来るものです。いよいよ疲れが出たのか、体調不良で早めにあがりました。熱もあるし、風邪かな・・・。

2009年06月09日(火)
タイトル:告別式
亡くなった友人の告別式でした。突然の事だったので、自分の中でも整理が出来てなかったのですが、火葬して骨を拾うことで、供養とさせていただきました。一緒に活動したメンバーとも久しぶりに顔合わせが出来て懐かしかったですが、不幸の場ではなくて楽しい場で集まりたいですね。ご冥福をお祈りしています。

2009年06月08日(月)
タイトル:田んぼの草がすごい状態
天候が良いので、田んぼの草も勢いが良くて稲に負けず劣らず生育している田んぼもあります。お客様から何とかして欲しいという依頼があり、現場を見たら稲か草か分からない状態でビックリ。これを何とかするのが「がんたら」です。草の種類、大きさを見て除草剤を選択して散布しました。果たして結果は・・・、数日後です。

2009年06月07日(日)
タイトル:オークション
機械の整備や倉庫の片付けをしながら、不用品や使わない物をオークションに出品しました。捨てるよりも必要な方へ使ってもらえれば、出品者、落札者お互い満足です。必要の無いものを出品して、必要なものを落札する。皆さんもオークションにチャレンジしてみませんか?「もったいない」が実行できます。

2009年06月06日(土)
タイトル:友人の訃報
友人が無くなったとの訃報があり、ガックリきてます。それも突然で、信じられませんでした。以前、農業青年クラブで一緒に活動したメンバーでしたので、彼との思い出も多く何かとお世話になった方でした。あれこれいろいろ思い出しています。しかし、早すぎる、あまりも早すぎます。

2009年06月05日(金)
タイトル:トラクター修理完了
昨日からトラクターの修理をしていて、左右の後輪シール交換完了です。オイルを入れて漏れなければ完璧完了ですので、結果はもう少し。初めての大掛かりな部分でしたが、スタッフ皆の技量でやり遂げることが出来ました。改めて工具の必要性を感じたので、いつかはそろえるぞー!

2009年06月04日(木)
タイトル:トラクター修理
春に使用した農機の整備を少しずつ進めています。今日からいよいよトラクターの修理に入りました。今回は後輪のオイルシール交換という、今までに無い大掛かりな修理です。大型のトラクターなので、分解するまでが一仕事。とにかく安全第一で慎重に進めています。

2009年06月03日(水)
タイトル:追肥作業終了
追肥作業が今日で終わりました。数日前に施肥した田んぼの稲は葉色が上がってきて、とてもいい感じです。更に手入れがしたくなり、稲の生育を観察しています。「足跡が肥料」と言われるくらい、何回も足を運ぶこと、ちょっとした手入れで稲の生育がますます良くなります。

2009年06月02日(火)
タイトル:ミニ氷河期
暖かい一日でしたが、天気が良すぎて心配です。太陽の活動が今までに無く弱いと言う記事が新聞に載っていて、生物、植物にとっては大きな問題です。ミニ氷河期という言葉も出てきており、特に植物にとっては太陽エネルギーは大切な要素なので、心配がつきませんが・・・。やれることをやるだけです。

2009年06月01日(月)
タイトル:追肥
天気が良いので、田んぼ作業を進めています。稲の生育も例年に無く順調なので手入れのしがいがありますね。六月中に稲の体をしっかり作るのが理想なので、肥料を散布しています。根の張りも良くなってきたし、分けつも始まったので養分がどんどん必要になってきます。数日後には効果が見えますので、楽しみ、楽しみ。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com