がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年07月31日(金)
タイトル:健康診断
健康診断に行ってきました。2年前までは町で出来たのですが、昨年から社会保険は医療機関での検診に変わりました。面倒だけど、早期発見が大切ですので検診は欠かせません。医療機関の設備の方が進んでいて、楽でした。果たして結果はいかに・・・。

2009年07月30日(木)
タイトル:耕作放棄地を復田
ここ数年荒れていた田んぼを借りることになりました。米を作らなくなってから何もしなかったので、ヤナギが生えて草は背丈以上もあります。先ずはヤナギの抜根作業です。太さも手首ほどに育っていますので、人力では無理。ユンボを入れて、一本ずつ引き抜いて処理しました。

2009年07月29日(水)
タイトル:楢葉町議会議員選挙
楢葉町議会議員選挙が始まり、毎日選挙運動でにぎやかです。運動もがんばって欲しいですが、当選後はそれ以上にがんばって欲しいと皆が思っていることでしょう。定数14に対して立候補者は16。立候補者のマニフェストがあるのか無いのかも分かりませんが、町の何をどうするのかをしっかり考えて働いて欲しいと思います。

2009年07月28日(火)
タイトル:追肥作業
天気が良かったので、朝から田んぼへ追肥です。お客様からの散布依頼もあるので、稲の生育を見ながら作業を進めています。老齢化で機械を背負っての散布はなかなか出来ず、誰かに頼むか何もしないで収穫を待つ稲もあります。せっかくだから私が散布しますので、お声がけください。1袋多く収穫できれば、モトは採れます。

2009年07月27日(月)
タイトル:搬送車の作業灯
今日も暑い一日でした。夜には雨が降って稲にとっては最高の天候です。収穫まであと2ヶ月足らずですので、今後も天候に恵まれることを祈っています。搬送車に作業灯を取り付けました。以前の配線があったので、それを利用して取付け完了。秋は日が短いので、暗くなってからの作業にはライトが重宝します。

2009年07月26日(日)
タイトル:夏のバイキング
町の天神岬バイキングに行って来ました。安くて料理の種類も多く、とても楽しめるバイキングでした。どうしても好きな食べ物ばかりを選んでしまいますが、たまには変わった料理もお勧めです。毎日暑い日が続いていますので、美味しい料理を食べて体力を付けなくては。

2009年07月25日(土)
タイトル:蒸し暑い一日
梅雨らしい天気が続いていましたが、ようやく晴れました。田んぼの追肥のお客様で忙しい一日でした。今週の天気予報は晴れマークが無くてちょっと不安ですが、今のうちに出来ることを進めなくてはと考えています。そろそろ稲の穂が出てきますので、天候に恵まれることを祈っています。

2009年07月24日(金)
タイトル:梅雨明けまだかー。
朝から雨で梅雨らしい一日でした。気温が高いので、稲の病気「イモチ病」の発生が心配されますので、早めに手を打ったほうが良いかもしれませんね。早く梅雨明けして欲しいのですが、しばらくこんな天候が続く予報です。夜は同業者との情報交換で楽しい時間を過ごす事が出来ました。

2009年07月23日(木)
タイトル:コシヒカリの穂肥
コシヒカリの穂肥のタイミングを見るために田んぼに行ったら、おーーー、結構進んでるぞ。そろそろ良いかなと判断して、肥料散布を開始しました。今までは天候が良くて稲体作りが順調に進みましたので、これからも手が抜けません。タイミングを逃さないようあちこち気をつけて観察しなくては。

2009年07月22日(水)
タイトル:梅雨らしい一日。
朝から梅雨らしい天気の一日でした。外の仕事はお休みにして、事務処理をパソコンで進めました。こんな日はお客様も少ないと思いきや、追肥の相談にいらっしゃって休みというわけにはいきませんでした。稲の生育はやはり進んでいますので、がんちゃんも明日は田んぼに行って観察しなくては。

2009年07月21日(火)
タイトル:ダンボールで食費稼ぎ
涼しい一日で体が休まりました。疲れもたまってきてるので、雨が降ったらお休みをとろうと考えています。ダンボールがたくさんたまったので、古紙回収業者へトラックで持ち込みました。買い取ってもらい資金ができましたので、スタッフと一緒に焼肉を食べに行く予定です。夏バテしないようにスタミナを付けなくては・・・。

2009年07月20日(月)
タイトル:父の三回忌の法要
父の三回忌の法要でした。身内の方に出席いただいて有意義な時間を過ごすことができました。先祖供養もあわせて行いましたので、何よりでした。このような機会がないと身内でも集まることもなく、更にそれぞれ世代交代が進んでいますので、今回顔合わせが出来たことはとても良かったと思います。またお気軽に田舎に遊びに来て欲しいものです。

2009年07月19日(日)
タイトル:子供と花火
今日も暑い一日でした。連休とあって1000円効果で高速道路は込み合ったようですが、事故の無いように過ごしたいですね。暑苦しい夜なので、子供と花火をしました。最近の花火は派手やかさが無くつまらないですが、仕方ないのでしょうね。大きな花火大会に連れて行きたいものです。この不景気では花火も元気が無いかな・・・。

2009年07月18日(土)
タイトル:今日から夏休み
子供たちは今日から夏休みです。いろいろ宿題もあるのですが、とにかく楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思っています。お友達のももかちゃん、まなかちゃんが遊びに来て、がんちゃんもトランプゲームに参加。楽しい時間を過ごすことが出来ました。がんちゃんも「おとうさんカレー」で思い出作りに協力しました。

2009年07月17日(金)
タイトル:パイプハウスの組み立て作業
夏には珍しく、パイプハウスの組立作業の仕事が入りました。一年中野菜を育てるハウスなので、野菜ハウスとして設計してみました。夕方までにはビニール張りまで完成しましたので、明日から即、使用できます。使い勝手が良いようにお客様の要望にあわせて、設計、施工しますのでお気軽にお問い合わせください。

2009年07月16日(木)
タイトル:冷たい水
今日も暑い一日でした。田んぼ作業は冷たい飲み物持参で、水分補給をしながら作業を進めています。稲も水を欲しがっていますので、田んぼに水を入れています。昼間が暑いので、夜に冷たい水を入れることは米作りの技術の一つで、稲の体が休まりとても有効です。しかし、梅雨はどうなったのか・・・。

2009年07月15日(水)
タイトル:新しい乾燥機
今日も暑い一日でした。こんな日はビールが美味しいですね。新しい乾燥機の設置工事があり大体仕上がりました。といっても特に大変な作業はありませんが、メーカーの担当者が来てくれて、作業中にトラブルがおきないようなアドバイスや、消耗品の交換時期の判断等いろいろと教えて頂きました。

2009年07月14日(火)
タイトル:KTCの工具
古い機材が処分できたので、新しい工具を購入しました。整備に工具は欠かせませんし、ちゃちな工具では使い物にならないので、今回はKTCの工具を選びました。さすがに質も良いのですが値段も高い。それでも、安心して長く使えますので、役に立つことでしょう。これでまた整備が楽しくなります。

2009年07月13日(月)
タイトル:ジャガイモ堀り
梅雨らしくない暑い一日で、田んぼ作業はクタクタです。ガンちゃんもいよいよジャガイモの収穫です。天気の良いうちに掘り起こさないとまた雨で遅れてしまいますので、今日がチャンス。ところが、途中でにわか雨が降ってきて、慌てて皆で拾い集めて帰ってきました。ザーっと降る前に何とか無事完了。新ジャガ、楽しみです。

2009年07月12日(日)
タイトル:お出かけ日和
天気の良い日曜日で、お出かけ日和でしたね。息子たちはディズニーランドにお出かけ、がんちゃんは留守番でした。お店もありますので家族全員で出かけられることはめったにありません。それでも交代でお休みをとって出かけられますので、めったに無い休日をゆっくりと楽しく過ごせます。

2009年07月11日(土)
タイトル:ジャガイモ不良
土曜日で朝からお客様でバタバタした一日でした。天気も良かったので、畑作業も大忙しです。ジャガイモの収穫も始まり、数が少なかったり腐っていたりと、今年の出来はいまいち良くないらしい。となると、来年の種の心配もあり、北海道の出来具合が気になります。

2009年07月10日(金)
タイトル:追肥
天気も良くなったので、田んぼ作業を進めました。稲の生育を判断してみると、平年よりも少し進んでいるようなので、お米の追肥作業を進めました。気温も上がってきたので、タイミングを逃さないよう観察も大切です。しかし、この時期一日が早いですね。あっという間に終わってしまいます。

2009年07月09日(木)
タイトル:お米鑑定の練習
お米に等級をつける鑑定の練習があり、朝からお出かけでした。今回は現場で良くやるように、現物のお米を、自分が見やすいように何回も見て触って練習できたので、勉強になりました。秋の本番に向けて、まだまだがんばらねば。関係者の皆さん、お世話になりました。今後ともご指導よろしくお願いします。

2009年07月08日(水)
タイトル:ナスの収穫
雨の予報でしたが、結局降らずに蒸し暑い一日でした。今日はお取引先のお客様も多く、時間があっという間に過ぎてしまいました。いよいよ自家製ナスの収穫が始まり、美味しく頂きました。夏野菜が次々と収穫が始まっていますので、ご飯が進みます。これから暑い夏に向けて、しっかりと体力を付けなくては。

2009年07月07日(火)
タイトル:減反田
雨が降りそうで降らない一日で、外の作業が進みました。減反して何も作っていない田んぼが数箇所あるので、今のうちに耕すことにしました。水の便も悪いので米作りを休んでいるのですが、来年は作ろうかと考えています。何も作らないで、ただ労力をかけるよりも、お米を作った方がいろんな意味でプラスになります。

2009年07月06日(月)
タイトル:穂肥
蒸し暑い梅雨らしい一日でした。「ひとめぼれ」の穂肥の時期なので、稲の体内を切って観察すると、お米の赤ちゃんが出来ていました。品種によって穂肥のタイミングや散布量が違うので注意が必要です。この判断が収量につながりますので、知識と経験の腕の見せ所です。もちろん天候の影響が大きいのですが・・・。

2009年07月05日(日)
タイトル:そろそろ穂肥
日曜日でしたが、雨も降らなかったので、あちこち田んぼの観察をしてきました。この時期は稲や田んぼの観察が大切です。田んぼの場所によって生育が違いますので、それにあわせて手を打たなくてはなりません。「ひとめぼれ」は稲の赤ちゃんが出来始めてますので、そろそろ追肥のタイミングです。今週も忙しいぞ!

2009年07月04日(土)
タイトル:乾燥機の入れ替え
籾の乾燥機械を新しい機械に入れ替えることにしました。今回は遠赤外線乾燥機という新型です。乾燥の仕上がり時間も速く、燃費も良いので、省エネ、コストダウンにつながります。更に容量も増えたので、作業効率も上がる予定ですので、秋の運転が楽しみです。

2009年07月03日(金)
タイトル:勉強会
若手小売店のメンバーの勉強会でした。新しい農薬の試験結果を報告したり、情報交換が楽しくて、とても勉強になりました。夜はプロ野球の楽天と西武の試合を見に行って、ビールを頂きながら生の試合の雰囲気を楽しみました。試合結果は2対11で楽天ボロ負けでした。これから夏に向けてこういう企画も良いですね。

2009年07月02日(木)
タイトル:稲の生育状況
梅雨らしい一日でした。今年の稲の生育状況は平年よりも良い状態で進んでいるようです。がんちゃんの稲も、天候に恵まれて理想どおりに生育していますので、秋の収穫が楽しみです。秋作業のスタートも生育状態によって変わってきますので、余裕をもって前倒しで進める予定です。

2009年07月01日(水)
タイトル:視察
今日から七月ですが、あっという間の半年でした。時間は過ぎる一方ですし、状況も変わってきますので、全てにおいて「今までどおり」というわけには行きません。もちろん「今までどおり」も大切なのですが、更に前進するために何かしら行動しなくてはならないと考えています。今日はその一つで、視察に行ってきました。ちょっとワクワクしています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com