がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年08月31日(月)
タイトル:台風11号接近中
衆議院選挙は民主党の圧勝で、政権交代です。国民としてはかなり不満があったことは間違いないと思いますので、民主党に期待しています。台風11号が福島に接近中です。見回りに行って来たら、すでに倒伏気味の田んぼもあり、これから大荒れになるので心配です。既に南の県では、収穫も始まっていますので被害が無いことを祈っています。

2009年08月30日(日)
タイトル:衆議院選挙
衆議院選挙の投票日でした。がんちゃんも早々に投票を済ませ、お店番をしていました。今回の選挙は今後の日本経済にも大きく影響するであろう一票なので、新政権が誕生するのかどうか、開票が楽しみです。各党良いことばかり演説していましたが、税金のばらまき無駄使いにならないことを期待しています。

2009年08月29日(土)
タイトル:鳥追い糸の片付け
良い天気が続いています。稲刈り前に鳥追い糸の片づけをはじめました。スズメ対策に張った糸ですが、効果のある場所、無い場所いろいろでした。他の田んぼに行ってくれーと思うのは皆同じでしょうが、集団で襲ってくるスズメの大群には涙が出そうです。スズメ避けに何か良い方法がありましたら教えてください。

2009年08月28日(金)
タイトル:草刈
良い天気が続いています。今日も一日田んぼの草刈作業でした。八月ももうすぐ終わりなので、何かとやることが多く忙しくなってきました。新型インフルエンザも流行ってきているようで、こちらも心配です。県内でも発生していますので、これから冬に向けて予防が大切になってきますね。

2009年08月27日(木)
タイトル:草刈
今日も良い天気でした。稲刈りに向けて田んぼの周囲の草刈を始めました。今回は刈取り場所も必要最小限にして作業を進めています。作業を進めながら観察していると、いろいろ気がつきます。こうすれば良かったと思っても今となっては後の祭りでどうしようもありません。やはり、その時の観察が大切なんだと思いました。

2009年08月26日(水)
タイトル:コンバインの整備
今日も良い天気でした。朝晩が涼しくなってきたので稲穂が日に日に黄色く色づいてきています。稲刈りに向けれてコンバインの整備をしました。と言っても、冬の間にほとんど終えてますので、エンジンオイルの交換やベルト類、チェーン類の調整のみです。稲刈り中は大きな故障が無いことを祈っています。

2009年08月25日(火)
タイトル:久しぶりのジム
今日から子供は二学期のスタートです。宿題を抱えて元気良く出かけていきました。夕方、久しぶりにジムに行って来ました。ルームランナーで程よく汗を流し、お風呂に入って帰ってきましたが、足ががくがくです。しばらく続ければ良いのでしょうが、なかなか時間が取れなくて続きません。体力、筋力をつけて、この秋を乗り切らなければ・・・。

2009年08月24日(月)
タイトル:コシヒカリ出穂
コシヒカリの穂も出揃い始めたのですが、平年からすると、やはりちょっと遅れていますね。機械の部品も来てますので、あちこち整備も進めています。稲刈りまでにあれこれとやることが一杯ですのが、思うように進みません。さぁ、今週もガンバロー!

2009年08月23日(日)
タイトル:イノシシ被害
この時期、田畑へのイノシシ被害があり、米や野菜が荒らされます。人事だと思っていたのが、今年はがんちゃんの田んぼにも入ってきました。スズメの次はイノシシかよ〜・・・、負けないぞー! といっても鉄砲で打てるわけも無いので、進入口辺りを草刈して、石油を少々振り掛けてみました。臭いで来なくなれば良いのですが・・・。

2009年08月22日(土)
タイトル:スズメちゃん、どんどん食べなさい。
朝方雨が降ったので、ゆっくりできるかなと思いましたが、すぐに止んでしまい、慌しい一日でした。良い天気が続いて稲も黄色く色づいてきていますが、心配なのはスズメです。というか、すでに襲われています。トホホ・・・。糸を張っても効果無しかよー・・・。こんな時は心を寛大にして、スズメちゃん、どんどん食べなさい。(今に見てろよー。)

2009年08月21日(金)
タイトル:お休みでお出かけしました
今日はお休みを頂いて、子供とお出かけしてきました。お盆中はどこでも込み合ってますが、この時期は観光地もすいてますので、ゆっくりと一日を過ごす事が出来ました。今回はあぶくま洞、星の村、ムシムシランドのコースで、お風呂も貸切状態ででゆっくり出来ました。次回は、是非宿泊しながらまた行きたいコースですね。

2009年08月20日(木)
タイトル:蕎麦の種まき
お客様からの依頼で、減反の田んぼへ蕎麦の種を蒔きました。先月に耕しておいたので、もう一度耕して土を細かくして播種しました。そもそも田んぼなので水はけが悪く発芽が心配なのですが、天候に恵まれることを祈っています。うまくすれば、11月に収穫となる予定です。水はけをもっと改善すれば、他にも作れる作物があるので研究しなくては。

2009年08月19日(水)
タイトル:エン麦の種まき
耕作放棄地だった田んぼを復田するために、先月から手入れを続けています。今日はそこへ牛の飼料にするたにエン麦の種を蒔きました。10月の収穫なので播種時期としてはギリギリなのと、田んぼという水がたまりやすい場所なので、生育や収量がどうなるか分かりませんが、何とか餌として収穫したいです。今後の天候を期待しています。

2009年08月18日(火)
タイトル:計量機の改良
秋の作業に向けて設備の整備や改良を進めています。昨年壊れた計量機は、ようやく中古品が見つかったので分解して取り付けました。古い機械や中古品を利用すれば格安で仕上がりますので、あれこれ探しています。稲刈りまで残り30日位でしょうか、忙しくなる前に次々とやることばかりです。

2009年08月17日(月)
タイトル:今日から仕事
今日から仕事でしたが、なんとなく体が重いです。減反していた田んぼに牛の飼料を蒔く予定なので、先日抜根をしたヤナギの木を燃やしました。草もすごかったので、まだ分解しきれていませんが、飼料の種を蒔く時期が押し迫っていますのでちょっと急いでいます。この後も天気かが良ければ順調に行くと思うのですが・・・。

2009年08月16日(日)
タイトル:初ボウリング
今日でお盆休みが終わりです。子供と一緒にボウリングに行って来ました。がんちゃんは久しぶりのボウリングで、感覚が戻るまで時間がかかりました。子供は始めてのボウリングで、ガーターばかり。何度やってもガーターで涙ポロポロ。それでも、何度も何度も挑戦してようやくピンを倒しました。やったー、本人はもちろん、大人も大喜びでした。

2009年08月15日(土)
タイトル:お盆休み
今日もとても良い天気でした。お店はお休みですが、稲の生育がとても気になっています。こんなにゆっくりできる日は風邪をひいた時位しか無いので、パソコンをしたり本を読んだりしていました。午後から川内村の「ひとの駅かわうち」へ行って来ました。廃校になった小学校を利用して芸術作品の発表の場になっています。

2009年08月14日(金)
タイトル:今日からお盆休み
今日から16日まで、お盆休みでお店のシャッターが閉まります。お墓参りをして、ゆっくりすごしました。天気も良かったので、子供をつれて公園にお散歩。ふわふわトランポリンなるもので遊んだら、結構きつい運動になりました。今夜は熟睡出来そうです。

2009年08月13日(木)
タイトル:ビアガーデン
今日でお仕事は終わり、明日からお盆休みとなります。天気の良い日が続いていますので一安心です。友達とビアガーデンに行ってきました。焼肉食べ放題でしたので、お腹一杯食べて、夏ばてしないよう栄養をとりました。久しぶりに会い友人と話が盛り上がり、楽しい時間となりました。

2009年08月12日(水)
タイトル:新盆まわり
今日から新盆のお客様まわりを始めました。とにかくお盆前で何かと慌しい日が続いています。がんちゃんも14日〜16日まで休みとなりますので、片付けや掃除等あれこれとやることがいっぱいです。天気が良くなってきたので、この調子で続いて欲しいものです。

2009年08月11日(火)
タイトル:太陽が出た〜。
久しぶりに太陽が出ました。待ってましたとばかり、稲の穂も顔を出し花盛りでした。この時期の当たり前の天気が無くて、何もかも影響を受けているようです。朝起きたら、ニュースで静岡で震度6の地震と報道されていてびっくりしました。大雨も続いていましたので、被害が無いことを祈っています。

2009年08月10日(月)
タイトル:台風9号接近中
台風9号の影響で、夕べから雨が降り続きました。ここしばらく太陽は出ないし、ジメジメしていて家の中もなんとなく湿っぽいです。農作物はかなり被害が出ることでしょう。価格も高騰するかもしれませんので、家庭菜園を楽しみながらチョコチョコと種を蒔く事をお勧めします。白菜、大根等の秋冬野菜の種が動いています。

2009年08月09日(日)
タイトル:映画
今日も太陽は出ずに、ムシムシした一日でした。子供と映画を見に行きましたが、親子連れが行列をなしていました。そう、それは仮面ライダーとシンケンジャーの映画です。がんちゃんの時代の仮面ライダーも出てきて、おーーー、懐かしい〜。当時はCGとかはありませんでしたが、今の子供と同じように見ていましたね。

2009年08月08日(土)
タイトル:梅雨は明けない
今日も天気が悪く、曇り空の一日でした。農家の皆さんも心配になって相談にいらっしゃいますが、とにかく病気予防を進めるしかありません。今のところ低温は無いので米は実ります。が、やはり太陽が出るかで無いかでは植物の光合成という力が発揮されません。早く晴れて欲しいです。

2009年08月07日(金)
タイトル:立秋なのに。
今日が立秋なのに梅雨らしい一日で、午後には雷雨となり激しい雨が降ってきました。台風の影響で前線も活発化しているようです。台風が行けば梅雨明けになるかもしれませんね。とにかく一日も早く晴れて欲しいです。先日のダンボールの売却金で食事に行きました。美味しい物を食べて、がんばらねば。

2009年08月06日(木)
タイトル:イモチ日和
相変わらず梅雨らしい天候が続いています。今日は蒸し暑くてイモチ病日和です。収穫前にイモチ病というのも結構ありますので、要注意です。コシヒカリも穂が出てきましたので、やはり生育は進んでいますね。これから、何かと早めに動かないと間に合わなくなってしまいそうです。それにしても、一日も早く太陽が出て欲しいです。

2009年08月05日(水)
タイトル:スズメ避け
ひとめぼれの穂が次々と出てきてますので、スズメ避けの糸を田んぼの周囲に張りました。近くに木や電線がある場所は特に狙われますので、毎年糸を張るのですが、効くところと効かないところがあります。案山子の方が効果があるのかなぁー、何か簡単な方法は無いものでしょうか・・・。

2009年08月04日(火)
タイトル:効果を期待して。
8月なのに梅雨らしい天気でした。こんな天気にはケイ酸肥料の追肥です。体を硬くすると同時に、米粒への養分を運ぶ役割をするというケイ酸に注目して、今の時期に散布です。結果が良ければ、天候不順の年にも打つ手があるということになるので、効果を期待しています。天候はどうしようもないので、できることをやる、更に効果のあることをやるしかありません。

2009年08月03日(月)
タイトル:梅雨明け
ようやく近畿地方と東海地方で梅雨明けしたとみられると発表しました。かなり遅れたようで、こちらの東北はまだまだですね。「稲の状況はいかがですか?」という問い合わせも多く、あちこちかなりばらつきがあるようで、秋の作柄が心配されています。こちらに関しては今のところ問題なしですが、日照不足なので、これから病気の発生が心配です。早く晴れて欲しいです。

2009年08月02日(日)
タイトル:江刈り
田んぼへの大水路、春と夏に共同作業で手入れをします。今朝は草刈でした。伸び放題の草を刈るのは重労働で、草刈機を持参の方の少なく、一時間ほど刈って終了しました。ボウボウの草が、きれいさっぱり。更に今日は町議会議員選挙の投票日です。果たして結果はいかに。当選者の皆さん、しっかり仕事してくださいよー。

2009年08月01日(土)
タイトル:出穂
いよいよ「ひとめぼれ」の穂が出てきました。例年に比べると数日早い出穂です。しかし、梅雨明けがまだなので、これからが心配です。米作りは最後の最後までわかりません。以前、収穫前に雹が降ったこともありました。天気の心配、水の心配、草の心配、機械の心配、体の心配などなど、心配続きです。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com