がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年09月02日(水)
タイトル:久しぶりの雨
台風の影響で雨降りの一日でした。前回の台風以来、ろくに雨も降りませんでしたので、本当に久しぶりの雨となりがんちゃんも骨休みが出来たし、農家の皆さんにとっても恵みの雨となりました。でも、風も強いのでこれから被害の出ないことを祈っています。

2009年09月01日(火)
タイトル:ワラ集め
今日も朝から自然乾燥の籾摺りがあり、バタバタした一日でしたが、これで残りわずかとなりました。切りワラを牧場の友達が集めていて、彼も雨の予報なので大忙しです。田んぼから収穫するワラ、籾ガラ、米糠などなど全て無駄なく利用されますので、ありがたいですね。

2009年09月30日(水)
タイトル:コシヒカリの収穫開始
今日で九月も終わりです。朝からお米の集荷、籾摺り、稲刈りと大忙しの一日でした。週末は雨の予報なので、予定を繰り上げて稲刈りを進めています。いよいよコシヒカリの刈り取りに入りましたが、気温が高い日が多いので登熟の進み具合が思うようでありません。この調子ですと、今年は稲刈りが長引くかも・・・。

2009年09月29日(火)
タイトル:米の検査
今日は籾摺りとお米の検査でした。検査は重さを計量したり、検査試料を抜き取ったり、シールを貼ったり、等級印を押したりといろいろやることがあるので、3人程度で進めます。最後に倉庫に積み上げ、書類を作成して終了。今年の品質はまずまずですので、福島のお米をどんどん食べてくださいね。

2009年09月28日(月)
タイトル:籾摺り大忙し
朝から、昨日刈り取ったもち米の籾摺り作業です。ラインの掃除を済ませてから運転開始。一日中籾摺り作業で疲れました。終了した夕方に、集荷依頼が来て、もう一仕事。は稲刈りチームも遅くまで頑張ってくれましたので、今日の予定は無事完了です。雨の予報が出ていますので、出来ればゆっくり休みたいですね。

2009年09月27日(日)
タイトル:もち米の稲刈り
今週は雨の予報が出ていますので、稲刈りを急ぎました。今日はもち米の刈取りをしましたが、とにかく前の籾と混ざらないように、コンバインも乾燥機も籾摺り機も、全ての機械類とラインを掃除しなくてはなりませんので一仕事です。終われば終わったで、また掃除です。

2009年09月26日(土)
タイトル:来年に向けて
今日も稲刈りでした。毎年ぬかるむ田んぼが今年はカラカラに乾いていてビックり。稲刈りがスムーズに進んで何よりです。稲刈りが終わった田んぼは、米糠を散布して耕します。今年の結果を踏まえて、来年に向けてあれこれ考えて行動しなくては前進しませんので、米作りは稲刈り終わりと同時にスタートです。

2009年09月25日(金)
タイトル:コストダウン
今日も稲刈りでした。天気が良くて籾の乾きも良く、仕上がり時間短縮です。つまりはコストダウンになりますので、ありがたいです。昨年のこの時期は異常な燃料の高騰で大変でしたが、今年は落ち着いていますので何よりです。田んぼも乾いていますので、コンバインもスムーズに動いて燃費が良いです。ホント、ありがたいです。

2009年09月24日(木)
タイトル:米検査
連休も終わり、今日から稲刈り再開です。コシヒカリの刈り取りにはまだ早いので、色付きの速い田んぼを優先的に進めています。米検査も余裕のあるこの時期に少しずつ行っています。が、早刈りしたせいか、青い米が多くて等級落ちとなっています。そろそろあちこち刈り取りが始まったようなので、福島県産の新米も出回ることでしょう。

2009年09月23日(水)
タイトル:
今日で連休も終わりです。こんなにゆっくりしたお彼岸は今まで無かったです。今日はいつも眺めている山へ行ってきました。郭公山(ホトトギスヤマ)という小さな山で、子供をつれて山登りです。山頂からの眺めは、田んぼの黄色がとてもきれいで、気持ちよかったです。がんちゃんの倉庫も小さく見えました。帰ってきてから「あそこまで登ったんだね」と山を振り返りました。

2009年09月22日(火)
タイトル:最後のお風呂
今日も稲刈りはお休みでした。お墓参りに行ってあれこれしているうちに一日が終わってしまいました。川内のお風呂を改装することになり、入れるのも残り少ないので行ってきました。下から薪で焚く昔のお風呂なので、とても体が温まって大好きでした。がんちゃんが子供の頃、風呂焚きはがんちゃんの仕事でしたので、無くなってしまうのはとても寂しいです。

2009年09月21日(月)
タイトル:お彼岸
稲刈りはお休みです。昨日刈り取った籾摺りをして、今日の作業は終了。久しぶりに早めに上がり、ゆっくりしています。収穫の秋、何を食べても美味しいですね。ナスはもちろん、トマトも甘みが増したし、かぼちゃの天ぷら最高! 新米だけでも味わいがあり、おかわりしてしまいます。

2009年09月20日(日)
タイトル:ちょっと休息
シルバーウィークでお出かけの方も多いことでしょう。高速渋滞のニュースが流れていました。がんちゃんは今日も稲刈りでしたが、コシヒカリの刈り取りにはまだ早いので、ちょっと余裕が出来たので、一時休止してスタッフの人たちはお休みにすることにしました。例年はこの時期は雨でないと休めないのですが、がんちゃんも体が休まります。

2009年09月19日(土)
タイトル:今日も稲刈り
今日も朝から稲刈りです。お客様の稲刈りも始まりましたが、籾がまだ青く刈り取りタイミングが難しいです。こんな籾は籾摺り作業も難しく、思うように作業が進まず時間がかかります。ここ数日こんな調子なので、夢にまで作業が出てきて、うなされているようです。(笑)そろそろ休めと言うことか・・・。

2009年09月18日(金)
タイトル:稲刈り順調
朝から稲刈りを進めました。籾の進み具合がいまいちなので、作業にもまだ余裕があります。連休がありますので、出来ればスタッフの皆さんにも休みを取ってもらいたいので、タイミングが良かった。こんな年も珍しいですが、がんちゃんも休みが取れそうです。台風がそれたので天候にも恵まれそうで何より。

2009年09月17日(木)
タイトル:稲刈り順調
朝から稲刈りでした。お手伝いのお願いして稲刈りチームと籾摺りチームに分かれて作業を進めています。まだ、フル稼働ではないので余裕があるのですが、それでもやることは次々とあります。稲刈り終えた田んぼは、大雨が降る前には耕しておきたいし、新米の精米や選別作業もあり大忙しです。

2009年09月16日(水)
タイトル:あちこち「カイゼン」
天気の良い一日で、稲刈り再開です。と言っても田んぼの様子を見ながらですので、まだフル稼働ではありません。ちょっと余裕があったので、今までの乾燥ラインの細かな不具合をあちこち修理をしました。ちょっとしたことですが少しでも効率良く、そして楽になる様に「カイゼン」は次々とあります。これを自分達で修理、改造するのが楽しくて、意義があります。

2009年09月15日(火)
タイトル:籾摺り作業
朝方から雨が降ったので、今日の稲刈り作業はお休みにして、一日中籾摺り作業を進めました。籾の乾燥技術向上にはもちろん経験も必要ですが、生産者さんとの情報交換はとても勉強になります。籾摺り作業に関してもいろいろ問題がありますので、先輩方や経験者からのアドバイスがもらえると、とても助かります。

2009年09月14日(月)
タイトル:軽ダンプ絶好調!
昨日の軽ダンプの修理はバッチリうまくいって、今日の作業は問題無しでした。ちょっとした部分なのですが、これが不具合の原因だったようです。今日の籾摺り作業は前日の雨の影響か、理想的な籾摺りとは行きませんでした。こんな時は乾燥作業を特に念入りにしなくてはならないのでしょうが、時間もかかるし、体も大変なので普通に仕上げてしまいました。ガンちゃんの夜の仕事だけど、やっぱりきちんとしなくちゃ。

2009年09月13日(日)
タイトル:軽ダンプ不調
昨日の雨で稲が濡れてしまい、刈り取り作業は乾いてからスタートしました。軽トラックのダンプが不調となり、籾の搬送作業が2トンダンプ一台でしたので、大忙しでした。あれこれ故障はつき物ですが、今回もスタッフで分解し原因究明して、応急手当。これで問題なく作動するのであれば、確実に仕上げたいですね。

2009年09月12日(土)
タイトル:久しぶりの雨
雨降りの予報でしたので、朝一番に稲刈り開始。ギリギリセーフで一枚だけ刈り終えましたが、高水分で乾燥に時間がかかります。更に湿度が高く乾燥ムラが出やすくなるので、こんな時の乾燥作業は神経を使います。それでも、乾燥機械の性能が上がっていて、事前に予約したとおりに仕上げてくれますので、かなり助かってます。

2009年09月11日(金)
タイトル:やや不良か?
今日の籾摺り結果は良く無かったです。昨日とは違いやや不良という感じでがっかり。やはり、出穂時の天候の影響が大きいようです。籾摺り作業も効率が悪いし、乾燥時間も長く灯油の使用量も多いし、頭痛いですね。まっ、こんな年もあるさ。まだ始まったばかりだし、やることをきっちりやります。

2009年09月10日(木)
タイトル:籾摺り結果
昨日試し刈りした籾を籾摺りしました。結果は稲刈り前の稲姿から判断した予想を裏切って、くず米が少なく、収量的にも多くてビックリでした。他の田んぼもこの調子なら豊作ですが、まだ何とも言えません。機械類の設置や調整も無事終わり、籾摺りもスムーズに進みました。故障無く終わりたいですね。

2009年09月09日(水)
タイトル:試し刈り
良い天気が続くようになり、稲も日に日に黄色く色づいてきました。稲刈り本番前に機械の調子を見なくてはならないので、試し刈りをしました。出穂期の天候が悪くて、緑色の籾も多く不揃いなのですが、思い切って進めました。新しい乾燥機の使い方も覚えなくてはならないし、別な場所で異音もするので、明日分解してみます。

2009年09月08日(火)
タイトル:ラインの掃除完了
鉄くずの処分が終わって、倉庫の前も片付きました。単価は安かったのですが、修理費に回すことにします。乾燥、籾摺りラインの掃除を済ませ、いよいよ準備完了となりました。しばらく天気も良さそうなので、いよいよ試し刈りをしようかと考えています。今年も先ずは事故や怪我の無いように作業を進めます。

2009年09月07日(月)
タイトル:今日も片付け
稲穂が日に日に色づいてきて、刈り取り間近となってきました。例年よりも速いペースなのでちょっとドキドキしています。草刈は今日で終了、着々と準備を進めていますが、天気も続きそうなので何よりです。片付けついでに鉄くずも処分することにしました。以前より価格が下がっていて残念ですが、ラーメン代くらいにはなるかな・・・。

2009年09月05日(土)
タイトル:良い天気で気持ちよい一日。
朝から良い天気で田んぼの草刈作業を進めました。この調子で天気が続いてくれれば、来週には稲刈りスタートできるかな。ラインの掃除がまだ残っているので、早く進めて準備を進めないと間に合わなくなってしまいます。リフトの後輪が大きな音とともにバーストしてしまいました。やっぱノーパンクタイヤが安心して作業が出来ますので、良いですね。

2009年09月04日(金)
タイトル:流し台取付け
ようやく雨が上がりましたが、曇りの一日でした。なかなか晴れませんね〜。天候が悪くて先日で途中になっていた田んぼの周囲の草刈を進めました。約半分は終わったかな、数日後の稲刈りに向けて着々と作業を進めています。生コン処理が終わった所に、前から考えていた流し台を取り付けました。これで手洗いや水洗い等が簡単にできますので、ちょっとウキウキしています。

2009年09月03日(木)
タイトル:片付け上手になりたい
天気予報が外れて朝から小雨が降り続いた一日でした。しかし、ここ数日晴れないなぁ、もうすぐ稲刈りなのに・・・。今日は肥料やパレットの片づけをして、秋作業の準備です。無駄な置き方をしている物も結構あるんですよね〜。ちょっとしたスペースを有効利用すればまだまだ置けますので、上手に片付けしたいですね。

2009年09月02日(水)
タイトル:洗車場の整備
敷地内で洗車場として使用していた場所を整備しました。もともとコンクリートが処理してあったのですが、長年のうちにはあちこち沈んだりして、デコボコも出来ていました。前のコンクリートをはがして、新しい生コンを打ちなおしました。雨の心配もあったのですが、無事終了。ほとんどチームがんたらで進めましたので、仕上がり後の使い勝手はバッチリだと思います。

2009年09月01日(火)
タイトル:台風は被害無し
今日から9月、いよいよ今年も収穫の月を迎えました。昨日の台風は無事通り過ぎて、被害はありませんでしたが、稲の倒伏が始まり気になります。稲刈り前に水切り作業を進めました。田面は硬めに仕上がっていますのでぬかるむことは無いと思いますが、今後の天候によっては刈り取り作業も心配です。さあ、忙しくなるぞー。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com