がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年10月31日(土)
タイトル:自然乾燥入荷
自然乾燥の籾が入ってきましたが、水分が高いので乾燥機に入れることにしました。明日籾摺りの予定で、これが終われば一段落ですので、片付け作業に入れます。今日で10月も終わりですので、次々と段取り良く進めないと作業が遅れてしまいます。また雨の予報が出ていますので、今のうちにやることをやらねば。

2009年10月30日(金)
タイトル:田起し再開
天気が続いて田んぼも乾いたので、田起し作業を再開しました。まだ水溜りのある田んぼもあるので、場所を選んで作業を進めています。10月もそろそろ終わりなので、冬に向けて、また来年の米作りに向けてやることはまだまだあります。老齢化に伴い米作りを止める農家も出てきてますので、来年も栽培面積が増えそうです。

2009年10月29日(木)
タイトル:お米出庫
今日はお米の出庫がありました。今年はどこでもお米の動きが悪く思うように売れないようですが、おかげさまで当店のお米は順調に売れています。農家の皆さんが生産したお米を販売して、代金を回収して終わりとなりますので、最後まで気が抜けません。さぁ、もうひと踏ん張りです。

2009年10月28日(水)
タイトル:コンバインの掃除
田んぼの乾きが悪いので外の作業はお休みです。コンバインの清掃片付けをしました。来年まで使用しないので、先ずはきれいに洗車してワラや籾を吹き飛ばします。整備は時間のあるときに分解してチェックしますが、とにかく秋の作業中に故障の無いようにしかっと整備します。高い機械なので大切に使いたいですね。

2009年10月27日(火)
タイトル:新型コンバインが値上がり
雨降りを期待していたのですが、晴れの一日でした。まだ全てが終わったわけではないのですが、機械の整備や片付け作業を始めました。来年に向けて新しいコンバインの話もあるのですが、価格が値上がりしていてビックリ。せいぜい年間40〜50日の仕事ですので、必要最小限のコンバインで十分。古い型で良いから新古品を探して〜。

2009年10月24日(土)
タイトル:自然乾燥の籾摺り
朝から自然乾燥の籾摺りお客様で大忙しでした。雨が降りそうな空模様でしたので、農家の皆さんが急いで作業を進めたようで、飛び込みの籾摺りもありましたが、順調に終りました。そろそろ雨が待ち遠しいです。しかし、暗くなるのが早くなりましたね。これからは夜が長くなるので、少しゆっくり出来そうです。

2009年10月23日(金)
タイトル:耕起作業開始
来年の米作りにむけて、田んぼの耕起作業を始めています。気温が高いうちに済ませれば、ワラの分解も早いので田植え後のガス湧きが少なくなります。台風の大雨により、ワラが水と風で流されて集まってしまった田んぼがあり、これがやっかいです。このまま耕すわけにはいかないので、全面に散らさなくてはなりません。大変だぞー・・・。

2009年10月22日(木)
タイトル:新しいお風呂
良い天気が続いて、稲刈り終了後も作業が次々とあります。がんちゃんははやめにあがって、いつもの接骨院に行って来ました。凝りがひどくて固まっていたようで、せいせいしました。その後、実家のお風呂が新しくなってから行ってなかったので、風呂入りに行ってきました。おーーー、ホテルのようなお風呂で満足満足。がんちゃんのお風呂も新しくしたいよー。

2009年10月21日(水)
タイトル:籾すり機のトラブル
稲刈りは終了して、籾すり作業の一日でした。籾すり機械のVベルトが伸びていたのに気が付かず運転して、トラブルとなってしまいました。詰った籾を欠き出して、ベルトを張り直して再運転。今度は順調に動き最後までトラブルはありませんでした。ほんのちょっとの時間で済むのに、チェックを怠った自分のミスでので、忘れないようにマジックで機械に書いておこうっと。

2009年10月20日(火)
タイトル:稲刈り終了
今日で稲刈りが終了しました。今年は稲の倒伏も少なく、田んぼのぬかるみも少なかったので、作業はスムーズに進みましたし、コンバインの稼働時間も少なくて終わりました。とにかく怪我や故障も無く終わり、何よりです。この後もまだまだ仕事はありますが、とりあえず一段落ということで、ゆっくり眠れます。毎年稲刈りが終了すると疲れが出て寝込んでますので、体調管理に気をつけなくては。

2009年10月19日(月)
タイトル:稲刈り終了間近
天気も良かったので、朝から稲刈りです。乾燥機の消耗部品の寿命で、トラブル発生してしまいました。急遽、別の乾燥機割り当てて対処しましたが、ここ数日、毎度の事なので、テキパキと後処理も終わりました。慣れてくるとどこが原因か、どこをどうすれば解決するのかを頭の中でシュミレーションできます。いよいよ稲刈りも残りわずかとなったので、最後までケガヤ事故も無く終われるように気をつけなくては。


2009年10月18日(日)
タイトル:突然の雷雨
今日も稲刈りと籾摺り作業の一日でした。稲刈りも残りわずかとなりましたが、お客様の都合にあわせて進めています。夕方雷雨がありましたが、既に稲刈りは終了していたので良かったです。今日こそは早く上がろうと考えていたのですが、片づけやら、明日の準備でやっぱりいつもどおりになってしまいました。とにかく疲れを取るために早めに寝ます。

2009年10月17日(土)
タイトル:稲刈り終盤
天気が続いたので、稲刈りも順調に進み終盤となりました。これからは余裕をもって出来ますので、最後まで慎重に進めたいと思います。乾燥機の夜のチェックに行ったら、異音がするので別の乾燥機に移しました。あともう少しなのに、機械もそろそろ要注意です。夜中にもう一度見てきます。

2009年10月16日(金)
タイトル:今日もミスしてしまった
今日も昨日と同じミスをしてしまった。モーターのスイッチをいれたつもりが入れてなかったり・・・。頭の中では分かっていて、行動したつもりなのだが、気が付くと籾が詰まっていて大慌て・・・。この時期には何回か同じミスをしてしまうので、この辺を今後改善して自動化にしたほうが良いかも。でもラインが稼動するのも一ヶ月程度なので、つい後回しにしてしまうんですよね。

2009年10月15日(木)
タイトル:うっかりミス
今日も朝から稲刈りでした。しかし、台風の後、雨が降らないので稲刈り日和が続いて、体がボロボロです。ここは無理せずに休みを取らなくてはと考えているのですが、お客様のことを考えるとそうもいきません。疲れてくるとうっかりミスも出て、失敗してしまいました。指差し確認で気をつけているのですが、それでも心に余裕が無いので、ダメなんでしょうね。

2009年10月14日(水)
タイトル:突然のにわか雨
今日も稲刈りの一日でした。予定通り終了しそうと思ったら、突然のにわか雨ー。なんでこんな時に〜。無理やり刈り取って何とか終わりましたが、籾は雨に打たれて濡れてしまいました。これでは乾燥作業が一仕事ですが、ゆっくり丁寧に仕上げます。毎年の事ながら、こんな日もあるさ・・・。

2009年10月13日(火)
タイトル:全てに順調な一日
良い天気も続いて、空気も乾燥してきたので稲刈り日和の一日でした。お客様の倒伏気味の稲でしたが、稲も乾いたので無事に刈り取り終了で、一日の予定をクリアです。お米の検査もテキパキと進み、米の出荷もスムーズで、慌しいながらも予定通りに全てが順調に進んで一日でした。こんな日も珍しいので、今夜は乾杯。よっしゃー、明日も頑張るぞー。

2009年10月12日(月)
タイトル:トラブルの一日。
朝から稲刈り、籾摺りと大忙しの一日でした。順調に進んでいたのですが、コンバインを運ぶ車の故障とパンクであたふたしてしまいました。故障箇所はとりあえず使えるように溶接して完了。パンクは運が悪かったと考えて、明日一番にタイヤ交換の予定です。稲刈り後半になりいろいろトラブルが出てきてますので、気をつけなくては。

2009年10月11日(日)
タイトル:今日も稲刈り大忙し
がんちゃんは朝から籾摺りと乾燥機への張り込み担当で、行ったり来たりで疲れました。あ〜、体があとち二つ欲しいです。でも、天気が良いので稲刈りは順調で何より。稲刈りもそろそろ後半に入りましたので、あともう一分張りです。スタッフ全員、怪我や事故の無いように、気をつけなくては。

2009年10月10日(土)
タイトル:突然のにわか雨
朝から快晴で稲刈り日和でした。がんちゃんもコンバインをフル稼働して稲刈りです。しかし、順調に進んでいたのに、夕方、最後の一枚で突然のにわか雨。あちゃー、急いで刈り進めて今日の予定をなんとか完了しました。天気が良いと何をしても気持ちよいですね。さぁ、連休中も稲刈りだぞー!

2009年10月09日(金)
タイトル:稲刈り再開
朝から風が吹いて稲も乾いたので、稲刈り再開です。昨日の台風で田んぼに水が溜まっていたので、場所を選びながらの稲刈りでした。それでもかなり乾いていたので順調に進み、今日の予定は無事クリア。今日みたいな乾いた風が吹けば乾燥作業も楽になるので、全てが順調に進みます。いくら急いでも、やっぱ今頃にならないと秋らしくないのかもしれませんね。

2009年10月08日(木)
タイトル:台風は無事通過
台風は心配しましたが、大きな被害も無く無事に通り過ぎました。夕方には太陽も出て青空となりました。田んぼの見回りに行ったらプール状態になっていて、稲刈りが終わった田んぼのワラが浮いて片方に寄せられていました。水が引いたら、このワラを全体に散らさなくてはならないので大変なんですよね〜。はぁ〜・・・、今からため息が出ます。

2009年10月07日(水)
タイトル:台風18号接近
台風18号が接近しています。過去10年で最大級の勢力と言うことなので、がんちゃんもあちこち片付けを済ませました。倉庫のシャッターも念のため裏から押さえて風対策を済ませました。稲はもちろん、冬野菜や春に向けての野菜も心配ですが、被害が無いことを祈っています。

2009年10月06日(火)
タイトル:米検査
予報どおり雨になって、稲刈りは休みですが、仕事は次々とあります。朝から籾摺りと米検査の一日でした。今日からコシヒカリの検査に入りましたが、米粒が整っていなくて、等級落ちが大半でした。やはり出穂時から、今年の天候の影響を受けていたということになります。これから刈り取る米もそうなのでしょうか、心配です。

2009年10月05日(月)
タイトル:台風が来てるぞー
台風が接近していますので、稲刈りを急いで進めています。分刻みのスケジュールとまでは行かないものの、乾燥機の都合を見ながら出来るだけ刈り進めました。とにかく刈り取ってしまえば雨が降っても安心なのですが、籾摺りが間に合わない状態です。明日は雨の予報なので、一日中籾摺り作業に追われそうです。

2009年10月04日(日)
タイトル:秋晴れで、今日も大忙し
久しぶりの秋晴れの良い天気で、今日も大忙しでした。もちろん稲刈りです。こんな日は籾も乾いていますので、午前中刈り取った籾は夕方には仕上がるくらいですが、念のためいつもどおりに乾燥機を停止して、数時間後にまた運転します。こうすると乾燥機の中の籾水分が均一になるため、仕上がりも安定して、籾摺りもスムーズに出来ます。

2009年10月03日(土)
タイトル:刈り取り大忙し
今日も朝から稲刈りでした。昨日の雨の影響で水分が高く乾燥にも時間がかかっていますが、台風が来ていますので、とにかく刈り取り優先で進めています。がんちゃんは籾摺り担当で朝から籾摺機を動かしっぱなし。疲れました一日でした。お客様優先で進めていますので、自分の籾摺りまで出来ません。

2009年10月02日(金)
タイトル:雨の予報で大忙し
今日も朝から稲刈りでした。午後から雨と言う予報なので、とにかく大急ぎで切り取りを進めました。残り一枚という時に雨が降ってきましたが、刈り取り強行。本降りになる前に無事終了。高めの水分でしたが、乾燥機に入れてホッとしました。こんな天気の日の稲刈りは、とにかく一分一秒のロスが無いようにテキパキと配らなくてはなりませんので、精神的にも疲れました。

2009年10月01日(木)
タイトル:ラインの調整
雨の予報が出ていますので、明日の予定を繰り上げて稲刈り作業を進めました。面積や収量によって、乾燥機を1台にするか、2台にするかではコストに差が出ますのでラインを効率よく動かすためにはチームワークが大切です。田んぼの面積にあわせて、どの乾燥機を使用するか、獲れ具合はどうか、翌日の稲刈りのスケジュール、乾き具合等々、刈り取りチームと情報を交換しながらラインを調整しています。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com