がんたら TOPページへ 農園に行く お問い合わせ
TOP > がんちゃんの日記
がんちゃんの日記

2009年12月31日(木)
タイトル:大晦日
今年も今日でいよいよ終わりです。あれもこれもと考えてはいましたが、出来たのは半分くらいでしょうか、反省点も多いです。皆さんはいかがでしたか? お正月は滅多にない休みなのでゆっくりと頭も体も休みたいと考えています。それではどうぞ良い年をお迎え下さい。一年間ありがとうございました。

2009年12月30日(水)
タイトル:大掃除
穏やかな日で、朝から片付けと掃除の一日でした。思い切って捨てるものを捨てて、少しはすっきりしました。午後から山に行って、お正月様を迎える準備として、榊をとってきました。飾り付けをして、準備OK。天候は大荒れの予報なので、気をつけなくては。

2009年12月29日(火)
タイトル:大掃除
今日でスタッフに方は仕事終納めにして、最後の仕事をしました。がんちゃんはあちこち掃除を始めました。先ずは窓拭きから。滅多に掃除しないので、さすがに汚れていますね。きれいさっぱりになって、気分爽快。大変だけどやっぱり掃除って良いよね。まだまだあるゾー!

2009年12月28日(月)
タイトル:風邪か?
年末も残りわずかとなり大忙しなのに、がんちゃんは風邪をひいたようでここ数日不調でした。医者に行って薬をもらい、なんとか快復しましたが無理は禁物。正月をゆっくり楽しく過ごすためにも、よく食べて、よく休んで、一日も早く体調を戻さねば。今夜も早めに寝まーす。

2009年12月27日(日)
タイトル:もちつき
楢葉町では暮れのもちつきは28日か30日のようです。今日はもち米を用意される方が多かったように思います。あわせて豆もちにするのに、青ばた豆や黒豆、あんこもちには小豆、手作りきなこなどがよくでました。最近は機械でつくことがほとんどですが、うすでついたもちは粘りが強くまた格別です。がんたらでは30日の予定です。早く食べたいなあ。

2009年12月26日(土)
タイトル:ランチバイキング
天神岬公園のサイクリングターミナルで、ランチバイキングを楽しんできました。昨年までは期間が短く気づくと終わっていたのですが、来年の1月11日までバイキングが楽しめるようです。土曜日とあってお客さんでいっぱいでしたが、種類がたくさんあって安くて美味しかったです。また家族でお正月ゆっくり食べに行こうと思います。

2009年12月25日(金)
タイトル:ニンニクの種まき
天気が続いたので、今日は畑作業をしました。ニンニクの種まきです。本来ならば11月中に終えたかったのですが、雨が近くて畑に入れずようやく作業開始です。それでもトラクターで耕しても土が細かくならず、妥協して種まき開始。何とか夕方までには終わり一段落です。さて、どうなりますか、手入れもしっかりしなくては・・・。

2009年12月24日(木)
タイトル:クリスマスプレゼント。
クリスマスはいかがお過ごしですか? ガンちゃんはいつもどおりにプレゼントを用意して、家族で楽しい時間をすごしました。今年はガンちゃんもサンタさんから特別にプレゼントを頂き、うれしくてうれしくて子供と一緒に喜んでしまいました。サンタさん、いつもありがとうございます。

2009年12月23日(水)
タイトル:障子張替え
天気も良く暖かだったので、年末恒例、部屋の障子張替えをしました。とりあえず一部屋分を進めましたが、これが結構大変で一日がかりでした。終わってみると障子の白さが眩しく、気持ちよいです。もう一部屋分やりたいのだが、果たして時間があるかどうか。まだ年賀状も書いてないし・・・。

2009年12月22日(火)
タイトル:残り9日
今日で2学期が終わり、息子は元気良く帰ってきました。インフルエンザの影響でバタバタした学校生活でしたが、冬休みも例年通りなので、有意義に過ごしたいですね。今月で決算なので、ガンちゃんとしてはやることばかりで大忙しです。良い年を迎えるためにもまだまだ頑張らねば。

2009年12月21日(月)
タイトル:製粉大忙し
今日も冬らしく寒い一日でした。年末の挨拶を兼ねて取引先のお客様も多く慌しい一日でした。ここにきて製粉のお客様が多く、朝から製粉機が回りっぱなしです。きめ細かい粉を作るには急いではいけないので、時間はかかりますが、ゆっくり進めています。

2009年12月20日(日)
タイトル:ゆっくりした日曜日
一泊の忘年会は楽しい時間となり、久しぶりにゆっくりと日曜日を過ごしました。気になっていたテレビ番組のビデオ鑑賞とパソコンで一日が終わってしまいました。いよいよ今年も残りわずかですね。大掃除もしなくっちゃ。さぁ、今週も頑張るぞー!

2009年12月19日(土)
タイトル:忘年会
今日も寒い一日でした。日本海側は大雪ということで、冬らしくなってきましたね。今夜は高校時代のメンバーと忘年会です。毎回とても楽しくすごしていて、今回はいよいよ一泊の企画となりました。ゆっくり温泉につかり、楽しい時間をすごしたいと思います。飲みすぎ注意で!

2009年12月18日(金)
タイトル:野暮用
雪がちらついて寒い一日でした。今年中に決めたい仕事がいろいろあるのですが、野暮用が多くてなかなか思うように進みません。年末までまだまだありますので、一つ一つ片付けなくては。しかし、今年も残りわずかとなりましたね。まだまだやるぞー!

2009年12月17日(木)
タイトル:虫歯の治療
冬らしく寒い一日でした。雪の予報が出ていますが、果たして降るかどうか・・・。冬の間に歯医者に通って、虫歯を治療しています。小さいうちだと治療も簡単で早いので、楽なのですが、なかなか行けないと言うか、行きたくないと言うか・・・。もともと歯が弱いので、きちんと治療して新年を迎えます。

2009年12月16日(水)
タイトル:スタブルカルチ
冬らしく寒い一日でした。農機メーカー、販売店の協力でスタブルカルチという機械の試運転をさせていただきました。どのような機械なのかを言葉で説明するのは難しいのですが、土を細かくすると言うよりも、土を粗くひっくり返す機械かな。作業性やガンちゃんのトラクターで使えるかどうかを実際に田んぼで試運転しました。

2009年12月15日(火)
タイトル:選別機の試運転
宮城県鳴子の友達のところで、忘年会を兼ねて他県から生産者が集まり、楽しい時間をすごしました。今回の目的は今年発売された玄米選別機の試運転。果たして農家現場でどの程度使える選別機なのかを、私たち生産者のプロが試してみました。結果、選別能力と価格からして、優れものだと思いました。

2009年12月14日(月)
タイトル:もうすぐクリスマス
もうすぐクリスマス。息子はサンタさんに手紙を書きました。うちでは自分の家のポストに入れておくと、いつの間にかサンタさんが手紙を持っていってくれます。今年は二枚書いてました。寒がりのガリガリのお父さんに、ももひきと下着をおねがいします。と書いてました。果たしてプレゼントは届くかな?

2009年12月13日(日)
タイトル:柚子の収穫
柚子を収穫しました。数本屋敷周りに植えてあるので、毎年利用しています。手入れもしないので、汚れた物や形の悪い物ばかりですが、料理や柚子風呂で楽しんでいます。すりおろして、ちょっと香り付けにすると柚子の香りが上品な料理に仕上げてくれますので、重宝します。

2009年12月12日(土)
タイトル:久しぶりの会食
朝から雨降りでしたので、お客様も少なく静かな一日でした。久しぶりに会う友達とお昼を食べに出かけて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。事務処理の仕事がたまっていたので、今のうちに済ませようと始まりましたが、結構大変です。一つ一つ終わらせて新年を迎えたいです。

2009年12月11日(金)
タイトル:風邪注意
熱は無いのですが、夜に咳が出るようになったので、念のために医者に行ってきました。子供のインフルエンザが移ったのかなと心配しましたが、ただの風邪のようでホッとしました。これから年末に向けて忙しくなりますので、ひどくならないように早めに寝て治さなくては。皆さんもどうぞ気をつけてお過ごしください。

2009年12月10日(木)
タイトル:年末の挨拶回り
年末に向けて何かと慌しくなってきました。メーカー等のお客様もカレンダーを持っての挨拶回りで忙しいようです。また雨の予報が出ていますので、田んぼの耕起作業を進めましたが、乾きが悪いので、来年に持ち越しになる場所もありそうです。耕した後も土が乾くことが大切なのですが、今年はなかなか思うようには行かないです。

2009年12月09日(水)
タイトル:湯たんぽ大好き
今年も湯たんぽを使用し始めました。ストーブで暖めて布団に入れると、明日の朝までぬくぬくです。電気毛布や電気あんかとは違って、乾燥しないのがうれしいですね。もちろん取扱いには注意しなくてはなりませんが、エコな暖房だと思います。今夜も早めに寝まーす。

2009年12月08日(火)
タイトル:マラソン大会
小学校のマラソン大会があり、一年生の息子は練習通りの走りが出来たかどうか・・・。帰ってきて話を聞いてみると、「納得いかないんだよなぁー」 ころんでも一所懸命走った一年生、片方の靴が脱げても、そのままはだしで走った一年生の話を聞いて、順位の結果よりも、素敵なお友達が一杯の一年生をとてもうれしく思いました。

2009年12月07日(月)
タイトル:米糠人気
米糠の需要が多いのですが、お米が売れずに米糠の発生が少なく供給が間に合いません。米糠を田んぼや畑に使用することで、化学肥料を削減できるし、野菜の味も良くなるというので、最近は引っ張りだこです。有機物を田畑に入れることは、がんちゃんも大賛成ですので出来るだけ応援したいと考えています。

2009年12月06日(日)
タイトル:お歳暮
風の強い一日でした。日曜日でお客様も少なくゆっくりしました。お歳暮の時期になり、今年は何を贈ろうかと考えていらっしゃる方も多いことでしょう。でも、もらって喜ばれる物って何でしょうね。同じ物が重なるとがっかりだし、好みの物でなければ使わなかったり・・・。考え始めると答えが出ないので、やっぱり今までどおりかな。

2009年12月05日(土)
タイトル:また雨だ
また雨となってしまいました。外の仕事ができないので、乾燥ラインの改良を進めました。あーだこーだと位置合わせしたり、切った張ったしているうちに一日があっという間に終わってしまいます。この際だから、小さな不具合をあちこち修正しています。ちょっとした事で作業効率の改善、操作ミスの予防、事故防止につながりますので、やりがいがあります。

2009年12月04日(金)
タイトル:異業種交流会
忘年会は先輩方の情報をいろいろ教えていただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。今日は異業種の皆さんとの交換会でした。こちらも毎年参加しているのですが、良い話はありません。それでも、知恵と工夫、そして出会いによって新しい取り組みをされていらっしゃる企業様の話を聞き、とにかく前向きに考えないといけないなと思いました。

2009年12月03日(木)
タイトル:馬鈴薯種入荷
がんちゃん会議でお泊り。これからは毎週のように、会議が続きます。疲れ身体のところに出席すると決まっていつも熱を出します。3日ぐらいは寝込むでしょうか。旅行にでも行けたのにと、いつも後悔しますが、今年はいかがなものかしら? 健康のために青森の黒にんにくを毎日食べています。免疫力が強くなるといいますが・・・

2009年12月02日(水)
タイトル:肥料の引取り
12月とは思えない暖かい一日でした。肥料の引き取りで朝から大忙しです。今の時期は工場も込み合っていないので、スムーズに引き取れますので助かります、肥料工場の方でも、商品が動けば場所も確保できるので助かると思います。お互い様の関係でこの不景気を乗り切りたいです。

2009年12月01日(火)
タイトル:いよいよ師走
今日から師走です。残り一ヶ月、皆さん遣り残していることはありませんか? がんちゃんはあれもこれもとたくさんありますので、今月こそは何とか取り組みたいです。今日は肥料の入庫が相次ぎ、米の出庫、配達などなど、忙しい一日でした。今月は会議などで出かける用事も多いので、スケジュールをしっかり立てて取り組まないと時間だけが過ぎてしまいますね。

TOPがんちゃんの日記

こめ屋がんたら 〒979-0514福島県双葉郡楢葉町大字下小塙字府ノ内1
TEL 0240-25-2202 / FAX 0240-25-2273 / E-mail :sato@gantara.com